• ベストアンサー

PCの再生音を録音(ファイル)するには

こんにちは、 ストリーミングで再生されている音をファイル(録音)したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 具体的には、 ストリーミングサーバから再生される声を、ファイルにして、それを最終的にMDに録音して聞きたいと思っています。はじめ、レコーダなどを購入して、マイク端子から音を拾うことを考えましたが、コンピュータ上で再生されている音ですから、コンピュータ上で録音するためのソフトを動かして録音できないかなと考えました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masataka3
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

コンポはお持ちですか?お持ちでしたら、カンタンです。 まずPCの外部出力に合うケーブルを買わなくてはなりません。(そんなに高値ではない) どういうのかというと片方が外部出力端子に合うやつで、もう片方は、コンポのAUX(外部入力)端子に合うやつをホームセンター又は電気屋で購入します。 (この説明で分かったかな..?) 購入したらPCの外部出力端子、コンポの外部入力端子にそれぞれ接続します。 あとはその音楽を流して、コンポで録音すればいいのです。MDに直接録音するといいでしょう。 この説明でわかるかな?なんか自分として不安。

関連するQ&A

  • PCのマイクロホン端子に繋いだマイクの音をサウンドレコーダーの再生音で

    PCのマイクロホン端子に繋いだマイクの音をサウンドレコーダーの再生音で出力できますか。 PCのマイクロホン端子に繋いだマイクに自分の声を遠隔機器に出力しています。 毎回同じ言葉をしゃべるのが面倒なので、音声をサウンドレコーダー等に録音し、再生音をマイクロホン端子に繋いだマイクから出力したようにできますか。 お手数ですが、具体的な方法を素人がわかるようご指導ください。

  • 録音の音の大きさ

    ICレコーダーで録音した物をMDに録音を移そうと思ったのですがMDに移すとすごく音が小さくなってしまいました。 ICレコーダーのままで聴いている時は音は大きく録音されています。 アダプターはICレコーダーと一緒に入っていた専用アダプターを使用です。 使用機器は ICレコーダー OLYMPUS (DS-20) MDウォークマン Panasonic(MR-220) 外部マイクを使っての録音(ステレオマイク) モードはステレオSPでおよそ3時間程録音しました。 ICからMDへの録音の際はIC、MD共に音量は最大まであげました。

  • マイク端子からPCへの録音の音量

    マイク端子からの録音した音量が小さすぎて困っています。 マイクから直接声を録音した時は聞き取ることが出来ないくらい微小な音になってしまうので、MDに録音してからMDのヘッドフォン出力とPCのマイク入力端子を接続し、MD側の音量を最大に、PC側のマイク音量も最大にして録音したところ、やっと微かにに聞こえる程度になりました。 これでは使い物にならないので頭を抱えています。 どうしたら通常の音量で録音できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PC上で流れる音を録音したい

    PC上で流れる音を録音して編集したいのですが、マイクの音が入ってしまうなどしてどうやっても録音ソフトに認識されません。PCで再生している音をそのまま録音するにはどうしたらいいのでしょうか。ちなみにソフトは「超録」やサウンドレコーダを使用しました。

  • マイクの録音にPC内の再生音が混ざります【realtek HDオーディオマネージャ】

    方々で情報を探したのですが、 どうも特殊な症状のようなので新たに質問させてください。 PCでmp3やWAVEを再生しながらマイクで声を録音する、 ということをしようとしています。(カラオケのような) 録音したいのはマイクに向けている声だけなのですが、 なぜかBGMが勝手に合成されて録音されてしまいます。 再生している音はイヤホンで聞いていますし、 合成された音の様子から、まず音漏れではありません。 勝手に入ってしまうBGMの音量は一定ではなく、 こちらがマイクに向かって話す入力音量が大きくなると つられて大きくなります。 (話していないときでもかすかに混じっています) 録音している声に勝手にエコーがかかっていることから、 犯人は「realtek HDオーディオマネージャ」という ソフト(?)だと思っています。 ですが、問題解決の仕方が分かりません。 あんまり腹が立ったので一度アンインストールしたところ、 まったく音が出なくなってしまって大変困りました。 同様の問題でrealtek HDオーディオマネージャの 「録音マルチストリーミングを有効にする」の チェックを外したら解決したという方がいらしたのですが、 残念ながら私の手元のマネージャには 「再生マルチストリーミングを有効にする」の項目しかありません。 (ちなみに、ここのチェックを付け外ししても症状は変わりませんでした) いじれそうなところは大体いじって試したのですが、 もうこれ以上どうすればよいのか分かりません。 どうかお知恵をお貸しください。

  • Audacityで再生中の音を録音するには?

    歌い手目指している機械音痴なものです。 Audacityを使って録音しようとしているのですが、マイクの音は録音できるのになぜか再生中の音楽 は録音されずに、あとで録音したものを聞いてみると、アカペラのようにマイクの音だけが録音されます。 いろいろ調べて実践してみたのですが、全然ダメです。 (編集→設定→なんとかかんちゃらなどなど。。。) どうしたら再生されている曲と同時にマイクの音(音声・歌)を録音できるのでしょうか? 最近始めたばかりなので詳しいことがわかりません。 ですので、できるだけ具体的に、優しく教えてもらえると幸いです。 ちなみに、Windows 7 だと思います。 できれば早く回答してもらえるとありがたいです・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • vistaでPC上の音を録音したいのですが・・・

    PC上の音を録音したいのですが、 私のPCでは再生リダイレクト(サウンドミキサー等)が録音デバイスの中に表示されません。 できればPC上の音だけでなく、マイク入力などもミックスして録音できればと思っています。 無理やり録音しようとするならヘッドホン端子とマイク端子をケーブルで結ぶという手もありますが、 録音中には録音している音が聞けず、また、マイク入力などは録音できません。 PC単品ではPC上の音をダイレクトに録音することができないのでしょうか? また、再生リダイレクトが可能な外部の機器を買う必要があるのでしょうか? 私が調べた限りでは USB Sound Blaster Digital Music SX    http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=14619 は、vistaでの再生リダイレクトをサポートしているようなのですが、 これ以外にサポートしているものはありますでしょうか? できるだけ安価に行いたいので^^; どなたかご存知の方がおられましたら御教授下さい。よろしくお願いします。

  • スマホのストリーミングで再生されている音楽を録音

    アンドロイドのスマホでラジオ等のストリーミングで再生されている音楽が録音できるアプリを探しています。 内臓のマイクで外部の音を拾って録音するボイスレコーダーのようなものではなくて、ラジオのアプリをバックグラウンドで再生して、その音だけを録音できるアプリです。 ラジオの再生と録音機能が一緒になったTune inのようなアプリではなくて、その録音機能だけが使えるアプリが理想です。 良いものがあったら教えて下さい。

  • PC上で再生されている音を録音する方法は?

    PC上で再生されている音を録音する方法は? たとえば、インターネットで再生されているラジオの音やYouTubeなどの動画などの音を録音、保存する方法があればおしえてください。Windows標準ではマイクを通じた録音はできます、マイクを通さず直接録音できればと思います。フリーソフトでもいいです。 PCはVISTAまたはXPです。 よろしくお願いします。

  • カラオケを録音するのにICレコーダーは使えますか?

    歌の練習のために、普段カラオケボックスで、 昔のポータブルMDにマイクを付けて録音しています。 ですが、最近はMDも少なくなってきたし、 もう少し使い勝手のいいものが欲しくなり ICレコーダーというものに目を付けました。 そこで質問なのですが、 (1)ICレコーダーはカラオケを録音するのに適していますか?(音質など)  今使っているマイクを端子につないでいい音で録音できたりするのでしょうか? (2)機種によると思いますが、2時間くらいは録音できますか? (3)録音したものは簡単にパソコンに取り込むことができるでしょうか? (4)録音したものをICレコーダーでそのまま再生できますか? あまり詳しくないのでアドバイスお願いします。 また、他に適したものがあればぜひ教えて下さい。 ラジオなどあまり余分な機能はいらないので、 1万円前後くらいでいい機種はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう