• 締切済み

高等学校の学費を教えて下さい。

いつも利用させて頂いてます。 今回は、兵庫県立大学付属高校の学費と東洋大姫路高校の学費がどれくらいか知りたいので宜しくお願い致します。 公立と私立になりますが、子供が来年受験で、それぞれの学費を知りたいので宜しくお願い致します。 もし、公立と私立全般の学費の違いが分かれば尚、ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

東洋大姫路高校の2006年度学費は 入学金=250,000円 施設設備費等入学時納入金=176,000円 授業料(月額22,150円)年額=265,800円 諸会費(月額 6,400円)年額= 76,800円 したがって、初年度納入金=768,600円 です。

回答No.1

参考にはならないと思いますが、 滋賀県のとある中高一貫の高校の授業料は115,200円。 諸会費は69,200円、合計184,400円です。 諸会費の内訳は、PTA会費4,800円、教育振興会費3,000円、生徒会入会金3,000円、生徒会費8,400円、 学校保健拠出金19円、高体連会費450円、日本スポーツ振興センター共済掛金1472円、高文連会費200円、学年会費47,859円です。 一括、もしくは10回分割支払いが出来ますが均等ではありません。

関連するQ&A

  • ◎私立高校と公立高校の学費の差は?◎

    こんにちは。 私は北海道に住んでいる、新中学3年生です。 今年(来年?)は受験なのですが、私の志望校は 私立(札幌日大高校)です。 でも、親は 「私立は学費が高いから公立に行きなさい」と 言うのです。。 だから、私は当日点特待で奨学生になれるように 勉強をがんばっています。 親を含めてみんな「私立は学費が高い」と言うのですが、 そもそも私は公立の学費はどのぐらいかかるのか わからないので、どのぐらい高いのかわかりません。 なので、入学金・毎月の学費が公立はどのぐらいか 教えてください。お願いします。

  • 東京都内で、学費が安い大学ってどこがありますか?(私立・公立)

    東京に行きたい高校生です。 国立は学費が安いとききますが、受験が厳しいです。 二部では、東洋・日大・専修が安いようですが… 昼間(一部)は知りませんので質問です。 公立・私立で学費が安い大学を知っているところでいいので教えてください。経済学部・経営学部などを希望です。 文章下手ですが、どなたか少しだけでいいので教えてください。 お願いします。

  • 公立 看護学校 学費

    公立の看護学校の学費は、安いと聞いています。インターネットでいろいろ調べているのですが、どの学校が公立か私立かわかりません。教えてください。 http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data19.html で偏差値や受験科目は調べました。ただ、正確な学費など、どうすればよいのかわかりません。資料請求をしないとわかりませんか。図書館や本屋さんなどでもしらべることができますか? また、公立でも偏差値が低いところってありますか? 准看護にも公立、私立、学費の安い高いがあるのでしょうか? 学校などの特色なども考えた方がよろしいのでしょうが、時間を有効に使いたいので、できるだけ近くの学校をかんがえてます。

  • 地域によって、私立高校と公立高校への認識の差があると聞きました

    私の住む兵庫県姫路市では高校の受験の時に「是非公立高校に!」という目標を持つのが一般的です。 それは親も生徒も先生も同じ認識です。 公立高校に合格しなければ仕方なくすべり止めに受けた私立高校へ行きます。 (もちろん、今年高校野球の兵庫代表校になった学校のように、野球をしたいために希望して進学する場合は別ですが) なので一般的には余り成績の良くない子供を持つ親は「どこでもいいから公立へ」と希望します。 姫路市は公立高校の数に比べ、私立高校の数が圧倒的に少ないため、そういう認識を持つ原因になってるのかとは思います。 私自身も姫路市内で育ち、姫路市のそんな高校受験しか知りません。 しかし、先日知人から聞いたのは、東京や京都などでは「公立高校は貧乏人の行くところ」という認識があるというのです。 姫路市以外の地域ではそういう認識のところが結構あるんですか? ちなみに姫路市内では中学受験というのもほとんど聞きません。 私立の中学校が男女それぞれ1校ずつしかありません。 毎年、公立小学校から私立中学校へ進学する子は全体の2~3%だと思います。

  • 高校の学費について教えて下さい。

    学生寮と私立高校と公立高校の学費の違いを 教えて下さい。 私立高校→100000とかで大体で書いてくれると嬉しいです。 ちなみに私が行こうか迷っている高校は (1)全寮制→最初いるお金30万&一年に96万 (2)通信制→全部合計1年で100万 です。 やっぱりたかいでしょうか??

  • 学費

    関西に住む同志社系列の高校に行くものです。 私立でブランド力があるので学費は高いのは分かっています。 そこで思ったのですが、同志社や関学などは大学付属で大学受験をする必要はないので塾等の費用はかからなくてすので結局は同じようなものでしょうか それともやはり私立のほうがお金はかかるのでしょうか?

  • 私立高校と公立高校で予備校に行く場合の学費の違い

    現在中3の子供をもつ首都圏在住のものです。 高校受験で、第一志望は公立高校なのですが、 滑り止めの私立高校2校も合格しました 公立高校は学費が安く、私立の半分から3分の1くらいで、 大変ありがたいのですが、さらに予備校に通うとなると 案外私立高校の学費と変わらないのではないかと思い始めました。 受かった私立高校はどちらも進学校で予備校と提携して ネット講座が受けられるようです。 そこで、高校現役生が通う予備校の種類や学費など 教えてください。

  • 大阪の私立高校の学費

    大阪の私立高校の学費とかですが公立並の学費のところはないでしょうか?

  • 私立高校 学費

    千葉県の公立高校を受験させようと思っているのですが、 併願で私立高校も、と考えています。 公立は偏差値60くらいで考えているのですが、 とにかく学費がネックです。 初年度納入金というのはあちこちに提示されたりしていますが、 それ以外に必要とされる費用ってどこを調べればいいですか? 進学に力をいれてくれて、できれば共学、 やはり落ち着いているところ、 なんて注文つけすぎでしょうか? ご存知のかた、教えてください。

  • 公立校と私立校の学費について質問します。

    私立高校と公立高校とで、進路を迷っている息子と娘がいます。 親としては、公立校に行ってほしいのですが、やりたい事を好きな学校で学ばせてあげたいな…とも思っています。 我が家は歳の近い子供が4人もいますので、学費もかなり負担になってきます…。 そこで、公立校と私立校の入学金や年間の授業料、その他諸々 公立校と私立校でどの位差があるのかを知りたいです。 どちらか一方でも構わないので、情報提供お願い致します。