• ベストアンサー

会社の名前

コンピュータの会社で有名な「NEC」と「IBM」と言う会社ありますよね。 それぞれ何の略なんですか?あっ、できれば「NTT」も教えてください。 1つでもいいので教えてください。

noname#1448
noname#1448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoda
回答No.1

NEC・・・日本電気株式会社(Nippon Electrics Company) IBM・・・アイ・ビー・エム(International Business Machines corporation) NTT・・・日本電信電話株式会社(Nippon Telegraph and Telephone corporation)

その他の回答 (6)

• reis
回答No.7

すみません。 fansサマのおっしゃる日本のIBMの登記上の社名なら、 「日本アイ・ビー・エム株式会社」ですね。

回答No.6

まさに蛇足以外の何者でもありませんが スタンリー・キューブリックの映画 「2001年宇宙の旅」 に出てくる人工知能コンピュータ 「HAL」は 「IBM」の文字を一文字づつ前にずらしたものです。

• fans
回答No.5

回答としてはyodaさんの回答でいいのですが、IBMについては「日本アイ・ビー・エム」が正式名称です。 なお正式名称(会社登記上)は、漢字・カタカナ・ひらがな・一部記号は認められていますが、アルファベットでは登記できません。その辺も覚えておいてください。

• yoda
回答No.4

すみません。 訂正に参りました。 NEC・・・日本電気株式会社(Nippon Electrics Company)                     ↑                    このSいりません と言う事で、 NEC・・・日本電気株式会社(Nippon Electric Company) に訂正させて頂きます。 失礼致しました。 m(__)m

• kuma-o
回答No.3

NTTは、「NIPPON TELEGRAPH AND TELEPHONE CORPORATION」の略ですね。 http://www.ntt.co.jp/about/index.html IBMは、「International Business Machines」の略のようです。 http://www.ibm.co.jp/ibm/english/ayumi.html

• reis
回答No.2

「NEC」は、日本電気株式会社。 「IBM」は、INTERNATIONAL・BUSINESS・MACHINES。 「NTT」は、日本電信電話株式会社(NIPPON TELEGRAPH        AND TELEPHONE CORPORATION)。 「IBM」に関しては、正式に「IBM」に社名変更されて ますけど、他はどうだったかな? ちなみに大手企業って、たいてい企業のサイトを作って ますが、「会社概要、沿革」みたいなものがある場合は そこに出てますよ(確認のために見てきたら、「NEC」 だけは詳しいことがわかりませんでしたが)。