• 締切済み

バターとマーガリン

よくお菓子を作る時にバターが材料になってますが、バターの代わりにマーガリンを使っては作れないんでしょうか?

みんなの回答

• dec02
回答No.3

お菓子作り用のマーガリンっていうのも以前あったように思います。 ブラウニーとかマヨネーズを使っても作れるくらいです。 でも、折角、手間隙かけるのですから、植物性油脂で代用しようとは思いませんね。 洋菓子の生命は良質なバターの風味で決まると思っています。

noname#74703
noname#74703
回答No.2

ドロップクッキーや搾り出しクッキーをパンに塗るマーガリン使って焼いてましたよ。型抜きクッキーは妙に硬くなった記憶が。 おいしくできるかどうかはレシピにもよるんじゃないでしょうか。 でも、パンに塗るマーガリンって低脂肪だし塩気あるし(普通は無塩バターですよね)、それと、普段バターを食べ慣れてる人には、マーガリンの「香りの弱さ」が物足りないです。 すぐ「あっ、マーガリン使ってる!」ってばれます(笑) #1さんも書いてるけど、プレゼント用にはバターを使って、自宅用には試しにマーガリンやってみる、って程度で試してみたらどうでしょう。

回答No.1

作るお菓子によると思います。 マーガリンの方がバターよりもゆるいので、バターの比率が高いお菓子だとそれが原因で失敗します。 過去にクッキーをマーガリンでやりましたが失敗でした。生地がどろどろになってしまいました。あとやったことないですけどバターが溶けてはいけないパイもだめだと思います。 でもスポンジケーキのように少量のバターを溶かして使うものであれば大丈夫でしたよ。 誕生日とかお祝いでプレゼントしたいのであればちゃんとバターを使うのが無難ですが、一度やってみたらやってみたで出来ることもあるので、その気があれば実験としてやってみるのも楽しいですよ。