• ベストアンサー

ワールドカップフランス大会予選について

ワールドカップフランス大会予選(多分マレーシアのジョボルバーというところで行われたと思うのですが)のことについて教えてください。 1.監督と選手の名前。 2.ワールドカップ出場を決めたゲームで、点を入れたのは誰? 3.予選中にブラジルから日本に帰化したのは誰? 4.孤独なポジションってキーパーのこと? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missile
回答No.2

質問1と2について アジア第三代表決定戦 日本3-2イラン 日本時間97.11.16 22:00  マレーシア ジョホールバル ラーキンスタジアム 得点 中山(前39)・アジジ(後01)・ダエイ(後13)・城(後30)・岡野(延後13=Vゴール) 日本 GK 20川口 DF 2名良橋・17秋田・4井原・3相馬 MF 6山口・8中田・10名波・13北沢(延前01=14岡野) FW 11カズ(後18=城)・中山(後18=呂比須) イラン GK 1アベドザデ DF 4ハクプール・5ペイラバニ・15アサディ(後09=25ミナバンド) MF 2マハダビキア・7マンスーリアン・8モトラグ(後34=17モディースク)・9エスティリ・24ザリンチェ(後20=20バシャルザテ) FW 10ダエイ・11アジジ 質問3について ベルマーレ平塚所属(当時)の呂比須ワグナーです。(帰化する前はワグネル・ロペス) 質問4について きっとなにかの本での記述からの質問だと思いますので、表現は人それぞれだと思います。が、一般的にはゴールキーパーかフォワードに良く使う表現かと思います。

Apple-M
質問者

お礼

相手側のことまで覚えているなんて、感動です。 本当に詳しくありがとうございました。

その他の回答 (3)

• telette18
回答No.4

質問を見ていてふと思ったのですが、もしかしてワールドカップの予選がジョホールバルだけで行われたとお思いではないですか? 念のためですが補足しておくと1997年3月のオマーンラウンド、6月の日本ラウンドの1次予選全6試合を経て9月からのアジア地区最終予選に進み、11月まで予選トータルで日本は15試合を戦いました。最終予選8試合はホームアンドアウェイでおこなわれ、日本がワールドカップ出場を決めたイラン戦だけがマレーシアのジョホールバルで行われました。

Apple-M
質問者

お礼

ありがとうございました。 あちこちで試合って行われているんですね。

• bourbon
回答No.3

missileさんの回答は完璧だと思います。 監督の名前が抜けていますので補足します 現コンサドーレ札幌監督の岡田監督(おかちゃん)です。

Apple-M
質問者

お礼

ありがとうございました。 監督が尾だかさんという説もあるのですが。

回答No.1

下記のURLに詳しくでてましたが、少なくとも第三代表決定戦当時に「横山」という選手はいなかったようです~ 一次予選から本大会までで考えても私の記憶ではその選手名は聞き覚えがないですね~ おやくにたてませんで・・・m(__)m

参考URL:
http://www.jcoa.gr.jp/matu/sports/wc/sposo1a.html