• 締切済み

一口に保険といっても、、、

今学校で保険の勉強をしていて、「事例の人にあてはまる保険を選ぶ」ということをしています。 しかし、大まかに保険といっても損害保険やら生命保険やら、国民皆保険などもありますよね、、、 直接保険に関わったことがないので(親を介してのみ)まったく保険のことが分からないのですが、どういう風に調べたらいいのでしょうか? サーチエンジンなどで「保険」と引いても莫大な量が出てきてお手上げ状態でした。。 保険のことなどが載っているサイトなどありましたら教えていただきたいと思います。

みんなの回答

noname#51443
noname#51443
回答No.1

ウィキペディアフリー百科事典は見てみましたか

関連するQ&A

  • 保険料控除申告書について

    パートで働いていますが、時給が安いため、毎月の所得税も千円前後です。 それでも提出すると 戻ってくる分があるのでしょうか。 また、生命保険料控除、損害保険料控除、社会保険料控除というふうにわかれていますが、 国民年金基金に加入しており、この掛け金は 40万円を超えています。 この証明書を添付する場合は、生命保険料控除等の分を添付しても無駄なのでしょうか? 既出の質問も検索したのですが、良くわからなかったため、よろしくお願いします。

  • 弥生会計で国民健康保険や国民年金を入力するところを・・・。

    こんにちは。 弥生会計で国民健康保険や国民年金を入力するところはありますか? 簡易入力では、損害保険や生命保険はあったのですが、みあたらなかったので・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • 保険 告知しないとなぜバレる?

     生命保険に加入する際に病気を告知しないと保険金が降りないことがあると聞きました。告知もしていないのになぜ保険会社は加入者が実は病気を患っていたことを知ることができるのですか?プライバシーの損害には値しないのでしょうか?  また健康保険や国民年金に加入する際にも病気の告知は必要なのでしょうか?健康保険や国民年金でも告知義務を果たさなければ、保険金、もしくは年金は降りないのでしょうか。  わたしは現在学生で、自ら生命保険に入ったことがないのでわからないことが多いです。回答お願いします。

  • 保険・税金・年金

    私は、保険・税金・年金等について何も知りません。 当面これらについて勉強し何かに役立てるとかでなく、社会人として人並みの知識を付けたく思っています。 保険・税金・年金にも、国民健康保険・厚生年金保険・雇用保険・生命保険・損害保険・取得税・住民税・自動車税・国民年金・厚生年金など色々ありますが、それらについて詳しく説明してあり、全くの知識『0』から学べる書籍(複数冊でも可)はないでしょうか。 オンラインでも構いませんが、TSUTAYA店頭などで簡単に手に入るものでお勧めの書籍があれば具体的にタイトル・著者名まで教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 保険代理店の収入

    生命保険や損害保険の代理店って契約者から手数料を直接は取りませんよね。 そこで質問なのですが、代理店の収入はどうなっているのでしょうか? 1.契約を取るごとに保険会社から手数料を貰う 2.契約を取り、保険料が保険会社に支払われる毎に保険会社から手数料を貰う 3.1と2両方 4.その他 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 初めての年末調整

    25歳。アルバイト先で年末調整をするので書類をもらってきました。初めてなのでまったくわかりません。年収は 120万くらいになります。 もらってきた書類には、生命保険控除、損害保険料控除、社会保険料控除、配偶者特別控除、扶養控除申告書がありますが、未婚で生命・損害保険に入っておらず、収めてるのは国民年金だけです。(健康保険は親と一緒です。親が払ってます) 書くのは社会保険料控除だけでいいのでしょうか?なんかショボイような気がしますが・・・ 書き方は社会保険の種類に国民年金、保険料支払い先の名称に社会保険事務署、保険料に159600円でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 分不相応の保険

    生命保険のことで悩んでます。 私は24歳でフリーターで、公務員になるために勉強をしています。親元を離れ東京で1人暮らしです。ということでいろいろお金がかかるので働きながらしか勉強できないのです。 悩みというのは自分の父親は保険会社に勤めているんですが、その父親に勧められるままに生命保険を契約しました。ですが、月の保険料が1万円と(自分にとっては)高額に感じます。内容は死亡保障3000万、入院日額2万円など…。若いし独身なのでもっと安い保険でもいいと思うんですが、「それくらいの保険に入らないでどうする!!」と聞く耳持たず… いま月収が18万前後なんですが、国民年金と健康保険で月2万円、生命保険で1万円支払っています。他に家賃が月7万円です。可処分所得が少なく思うように貯金が出来ません。 (1)大体同年代の方は同じくらいの保険に入っているのでしょうか? (2)親を納得させれるような秘策はありますか? よろしくお願いします。

  • 生命保険は生活に余裕のない人は入らなくても心配ないですか?

    私の勉強が足りないので未だに民間の保険と国民健康保険の位置付けがよくわからないのですが、お詳しい方がいましたら教えていただけるでしょうか? (現在30歳未婚男性自営業で国民健康保険とガン保険しか入っていません) たとえば大きな病気をして入院・手術をしたとします。普通の所得の方が高額療養費を使えば、例えば300万の医療費がかかった内の自己負担分は10万ほどだと思います(計算が違っていましたらすみません)。 これほどの医療費が支給されるのでしたら生命保険に入るというのはどういう意味合いで入るのでしょうか? 昔は、子供が大きくなって自分で稼いで自活できるまでの保険として親が生命保険に入っていたと聞きます。子供が学生のうちに親が死亡した場合は子供の学費や生活費のために生命保険をかけていたと聞きました。 また、昔は終身雇用が多く、団体で生命保険に加入していたところが多く、安くなるというメリットがあったために皆が生命保険に入っていたと聞きました。 また貯蓄としての保険加入もあると思います。 しかし現在では雇用が流動的でなかなか団体の保険に入ることもできない人も多いと思います。また、貯蓄などできないという余裕のない人も多いと思います(私もそうです・・・)。 (1)ということは余裕のある人が生命保険に入ればよいということなのでしょうか? (2)高額療養費制度があるので病気の高額な治療にはそれほど心配しなくても大丈夫ということなのでしょうか?つまり生活に余裕がなければ国民健康保険だけで十分なのですか? (3)高額な医療費がかかった場合、生命保険と高額療養費の両方を請求できるのでしょうか? (4)高額療養費と民間の生命保険の上手な使い分け方を解説しているHPや書籍などありますでしょうか? 無知なことだらけですみませんがよろしくお願いします。

  • 保険金の求め方

    高校でビジネス基礎(昔の流通経済ですかね?)で保険の勉強をしています。 保険金の求め方は、損害額*保険金額/保険価額じゃないですか。 そこで質問なのですが、 (事例) Aさんは自己名義の時価5000万円の家屋に妻がB保険会社で4000万円の火災保険を契約した。そして掛け金2万円を支払った。だが、その1ヶ月後、隣家からの出火で家は全焼した。 上の内容の保険金を求める場合、どれが、損害額・保険金額・保険価額に当たるのでしょうか? 教えてください。

  • 保険金額・保険価額について

    FPの勉強をしているのですが 一部保険について 「保険金額が、目的物の評価額である保険価額に満たない損害保険契約。」 との事ですが、 保険金額・保険価額がそれぞれ私の理解で合ってるのか教えてもらえますか? 保険金額とは、実際に被保険者(自分)が支払う保険料で 保険価額とは、例えば「1事故に付き1万円」など、被保険者(自分)に支払われる保険料の事でしょうか? また、保険金額や保険価額と言う言葉を使うのは損害保険の時だけでしょうか? 生命保険の時も使いますか? ご回答よろしくお願いします。