• ベストアンサー

黄疸って何でどうしてなるのですか?

tomokaの回答

  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.4

うちの子供も横断がひどく、何日か青い光線を浴びていました。 そうすると黒緑のうんちになるんですよ。 黄色+青=緑?? その時看護婦が吸引分娩の子供には多いと言っておりました。 私も詳しいことを知りたいのでどなたか専門家の人お願いします。

関連するQ&A

  • 新生児の黄疸について

    今日で生後13日目になる女の子の母親です。 新生児の黄疸について不安なので質問させてください。 生後3日目の黄疸検査でひっかかり、その後数回血液検査をしました。 生後3日目・・・数値16.9 生後4日目・・・24時間の光線治療の後 数値12 生後5日目・・・軽いリバウンドがあり 数値14 生後5日目の検査のあと、小児科の先生からは肌の黄色や白眼の黄色が気になるようならまた来院してくださいと言われ、昨日生後12日目で再度来院しました。 生後12日目・・・数値18.7 昨日の来院では数値20以上が治療の対象だから2週間後の1ヶ月検診の時にまた検査しましょう。と言われて帰されました。 そこで質問なのですが、じりじりと数値が上がっており、このままのペースで上がると2週間後の1ヶ月検診の前にはボーダーの数値20を超えてしまいそうなのですが、本当に2週間後の来院でいいのでしょうか・・・??心配しすぎもよくないかとは思うのですが、黄疸について調べれば調べるほど不安です。 ちなみに、1人目の子は黄疸は普通で、私がO型、夫がA型、娘はO型です。完全母乳で育てています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 黄疸がひきません・・・。(生後40日)

    出産後の入院中から黄疸が少し強めで、 生後4日、6日、7日に3回血液検査をしましたが、 数値は少し高めだけど正常値内なので問題はないから 様子を見てくださいと言われました。 退院後1週間目(生後14日目)に変化がなかったので、 小児科に受診しに行きましたが、 『母乳だけの子は1ヶ月前後は黄疸出てても問題ないよ!受診も不要なくらいだよー!2ヶ月経ってもひかなければちょっと心配だけどね』と言われ、 安心したのですが、すでに1ヶ月も過ぎ、生後40日になったのですが、まだひきません・・・。 入院時よりひどくなったりはしていないのですが、 いつまで様子をみてて良いのでしょうか? 2ヶ月経つまで放っておいて良いのでしょうか? また、放っておいた場合何か病気になったり、 障害につながったりしてしまわないか心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 黄疸についてです

    黄疸についてです 皆さま。こんにちは。 16歳の女子です。開覧ありがとうございます^^ 黄疸についてなのですが・・ たまになるのです。軽くなる程度です; 昨日、リハビリ中に、いつの間にか 両手がみかんの皮みたいに黄色くなってて 「黄色いし;治るかな・・」って感じで放置したのですが マズイでしょうか?(・・;) 確か胆のうが悪くて・・・とか何とか。そういう症状ですよね? 顔まで黄色くなった事は無いんですが、 局所的に出ていても、見過ごすのはマズイでしょうか? 黄疸について、教えてください>< よろしくお願いします!!

  • 新生児の目の黄疸について

     生後5日目で、4日目の時に黄疸治療を受けましたが、 無事退院できました。 しかし、白目部分に黄疸があります。 調べると、母乳性黄疸や、通常黄疸などがあるみたいですが、 はっきりと理由が解りません。 医者からは、数値が下がって、退院の判断が出た為 大丈夫だと思っていたのですが、何か他に原因があるのでしょうか?

  • 黄疸の種類 肝臓が小さい

    11月初旬に妹が出産しました。 生後3日目くらいで黄疸が出て「黄疸には2種類あって、ただの黄疸と脳に影響の出る黄疸がある。お宅の子供は後者」と説明を受けたそうです。普通は24時間保育器に入っていれば治るとのことで、24時間後には出てくることが出来ました。が、すっかり良くなったのではないようで、退院後もチョコチョコ病院に行っては検査を受けているようです。 そして今回「肝臓が小さめ。2~3ヶ月後くらいに悪化するかも」と言われたのだそうです。 これは、どういうことなのでしょうか。 同じような経験をされた方、黄疸や肝臓についてご存知の片、何でもいいのでいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが色黒です……黄疸?

    生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。 女の子なんですが、色黒で心配です。 完全母乳で育てています。白目の部分が少し黄色みがかっているのが心配で先生に聞いてみたところ、「母乳黄疸が少し出ていますね」と言われました。 白目の部分は黄疸が少し出ているとの事で納得できるのですが、色黒なのもそのせいでしょうか? 旦那も私も色白なんですが、赤ちゃんだけ色黒になるなんて事はあり得るでしょうか‥‥。

  • 2ヶ月児の黄疸

    生後2ヶ月の男児ですが、未だに黄疸が残っています。特に鼻のあたりが目立ちます。 母乳で育てていると遷延すると聞きますが、どの程度長引くものなのでしょうか? 本人は至って元気ですが、受診の目安などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 黄疸について

    11日に男の子が誕生しました☆喜んでいたのですが、毎日、 色々な検査をするので、ものすごく怖くなっています。 そんな中、黄疸が他の子より、強い感じがするので、これ以上、数値が高くなると光線療法をしないといけないと言われたみたいです。 そして、今日の夕方に計測器みたいなので計られて、今のとこ微妙な感じといわれ、まだ光線療法はしなくてもいいし、母乳もやめなくても いいといわれたみたいです。 妻から聞いている話しなのですが、ものすごく不安です。 黄疸って、病気なんでしょうか?光線療法って、なんですか? その治療をすればなおるんでしょうか??初めての子供なので、わからないことばかりで、かなり不安です。ぜひ、教えてください。

  • 新生児の黄疸

    生後8日目の赤ちゃんが黄疸の検査もひっかからず3日前に無事に退院しましたが、黄疸が消えません。 目の色は入院中から黄色でしたが、検査では大丈夫とのことでした。 今のところ母乳を3時間置きにきっちり飲み、よく寝ます。 ぐったりしていたらダメと聞きましたが、新生児なので、起きていてもボーっとしていたり、常にウトウトしているので、ぐったりではないとは思いますが、よくわかりません。 母乳をしっかり飲んでくれているので、大丈夫かもしれませんが、昨日より黄色くなっているので心配です。 病院に電話したら、 「元気なら大丈夫ですが、どうしても心配なら小児科で診てもらって下さい。検査結果はすぐに出るような病院に行ってください。2.3日かかるようで間に合わなければいけないので・・・」 と言われました。 ちなみに産んだのは小児科つきの総合病院ですが、小児科は午前しかしていないので、そう言われたのだとは思いますが、1ヶ月検診まではだいたい産んだ病院で診てもらうのが普通ですよね? 念のため、小児科に電話したらやはり 「産んだ病院で」 と言われました。 今のところそんなに心配していませんが、ひどくなったときのことを考えて、そう対処するべきか悩んでいます。 質問ですが 黄疸で同じように悩まれた方は詳しく教えて下さい。 新生児でも産んだ病院以外で診てもらうことは出来るのでしょうか?(探せばあるのでしょうか?)

  • 1歳 黄疸??

    1歳半の男の子です。 双子なのですが、兄は色白 弟は色黒ではないが白くない。 普段の色と違い今日はなんだか弟が黄色いのです。 食事をした後手を拭きますが、ん???っと気がつきました。 いつもぴんくの手のひらが黄色いのです。 ミカンとか食べてません。母乳もあげてません。 普通にいつもと同じ食事で飲み物は牛乳かお茶だけです。ジュースもあげてません。 目の玉は白なので黄疸?????じゃないよな…と思ったりするのですが、 顔も黄色っぽい。鼻の脇あたり。 最近日焼け少ししてるのでわかりにくいですが… 手の平は明らかに黄色いです、握りしめると黄色が目立ちます。 新生児にはよく聞きますが、これは黄疸のようなもんでしょうか。 調べましたがあまりわからず保健センターに聞いてみても あまり大したことないというか小児科に行ってみてはどうでしょうかと 言われました。 黄疸って何故なるのかはわかるのですが、 少し黄色いくらいで回答者様たちなら小児科に行くでしょうか? 微妙ーーーーな感じで迷っています。 双子なので健康な方もつれて行かないといけないですし ほかの病気もらってくるのも怖いので迷ってます。 黄疸の経験等があれば教えてください。 こんな事があるから念のために行った方がよいとか それくらいは大丈夫だとか知識があれば教えてくださいませんでしょうか。 とりあえず夕方はお散歩に行くのでお風呂入れて病院にも行けるようにしておこうかと思いますが…。

専門家に質問してみよう