• 締切済み

『タイ語』を勉強された事がある方教えてください!

会社の語学研修制度を利用して、タイの大学へ1年間通い現地でタイ語を勉強することになりそうです。 (その後は現地で数年勤務予定) これまで全くタイについて無縁で「タイ語の文字」すら見たこともなかったので、ネットなどで色々調べてみたのですが、全く読めそうになく、一体どんなところから勉強していくのだろうと少し不安になりました。 どんなことでも構わないので、タイ語を勉強されたことのある方の感想をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。 また家族のことも心配しています。 実際、タイで暮らしていくのにはやっぱりタイ語がある程読み書き&話せないと暮らして行くには不便を感じることも多いのでしょうか?

みんなの回答

• ykkic
回答No.3

17年前タイに赴任し、チェンマイで2年3か月過ごした者です。 タイの大学でタイ語を勉強なさるということでしょうか。 わたしはタイに行く前、1回だけタイ語の授業を受けたのですが、日本語にはない母音や、有気音・無気音の違い、トーン(声調)が聞き分けられず、先生の発音にとてもついていけませんでした。 現地でタイ語を習いましたが、その学校は本を3冊終わるまではタイ文字は教えないという主義でした。外国人(欧米人が多かったのでしょう)がこのシステムを理解できるわけがないと思っているようでした。テキストでは、発音は英語のアルファベットで表記されています。 やむなく自分で本を買い、文字のシステムを学びました。とても簡単なシステムとは言えませんが、タイ人なら子どもでも習って身につけるのですから、初めは大変でも、そのうち慣れますし、現地で勤務の予定もあるのでしたら、最初から文字の読み書きもやりながら会話を学ぶことをお勧めします。そのほうがより正確な発音ができると思います。 声調は5声あって、曲者ですが、慣れるしかありません。練習あるのみ。これが違うと意味がまったく違ってしまうので、最初はやはり先生について習うのがいいと思います。CDつきの教材も出ていますが、自分の発音が正しいかは、なかなか自分ではチェックできないでしょう。 いっしょにいらっしゃるご家族というのは大人でしょうか。お子さんもいらっしゃるのでしょうか。これは本当に暮らし方にもよると思いますが、せめて簡単なタイ語はできたほうがなにかと便利です。というか、まったくできないと、行動の自由もなくなりませんか? 文字の読み書きより会話が大切ですね。わたしの経験では、タイはベトナムやカンボジアよりは、英語が通じますが。 バンコクには日本人学校があります。日本で教えていることはしっかり教えているそうです。でも、わたしはチェンマイでしたので、日本人学校はなく、娘はインターナショナルスクールに通いました。わたしの娘は英語もできなかったので不安でした。でも、多くの子どもは大人より早く適応し、言語も獲得するようです。彼女なりに苦労もしたと思いますが、とてもいい経験をたくさんしました。ちなみに、タイ語もすぐうまくなり、チェンマイ方言も使ったりしていました。 なにか、具体的なことでお聞きになりたいことがあれば、またお知らせください。

回答No.2

14年前にタイ赴任となりその後3カ国を周り現在タイに戻り5年経ったものです。 実際に語学研修など受けず(制度自体なく)赴任している日本人がほとんどですが、中には会話はもとよりこちらの新聞を日本でそうしているかのように読むことができる人もかなりいます。反対にまったく駄目でカラオケ会話程度の方のほうが多そうですが。 語学研修で大学ということですが、やはりタイ語の授業となるのでしょうか?日本でもタイでも日本語で書かれた音声付入門的図書で音声の特徴と文法概要を掴み、後は日本語50音ではないですがタイ語各文字の綴り、読み、発音の規則性を勉強されることを進めます。敬遠されがちですが、読み書きを勉強すると会話の上達は格段に早く、また中年日本人でタイ語で幼稚園児並みの会話しかできないというような人にはしない内容の話をタイ人もしてくれるようになります。 どこに滞在されるのか知りませんが、バンコクのある範囲内では日本語だけでも十分生活はできる状態であることも事実です。ただし、視野はあまり広がりません。 さしあたり。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

私は、タイ語の本を何冊かもっていますが、まだほとんど勉強していません。文字になれるためには「タイ語のかたち、タイ語の目」、本格的にやりたければ、「書いて覚えるタイ語の初歩 CD付」がいいと思いますがこの本は持っていないのでわかりません。