• ベストアンサー

ファイルダウンロードでのウィルス感染で困っています

初めて利用させていただきます。 PCには詳しくありませんので、どう対処すればよいのかわかりません。 お助けいただければと思います。 昨日アダルトサイトで無料の動画をダウンロードしたあとから、 デスクトップに「microsoft」というMS-DOSアプリケーションと 「microsoft」という名前でMS-DOSのショートカットアイコンがでてきました。 すぐに削除しようとしましたが、削除できなかったため PCを起ちあげなおして削除したところ、 しばらく経つとまた同じアイコンがでてきました 何度か削除しましたが、同じ状態です。 そのままPCを起動させた状態だと 1分に1回くらいのペースでIEでリンクを開く時の音とポップアップブロックをした時の音がします。 また、文字化けもしくは中国語で書かれたサイトが開く事がたまにあります。 目に見える症状としては以上になります。 使用しているのは XP HOME EDITION サービスパック1 とIE6.0です。 ダウンロードしたときの詳細は 何度か利用したことがあるアダルトサイトからzipファイルをダウンロードしました。また、そのサイト内にあるリンク先の他の2サイトからもダウンロードを行ないました。 その内の1つはダウンロードの速度が遅く途中でキャンセルしました。 そのサイトを教えてもらった友人はそういった症状はでていないとのことです。 長い文章で申し訳ございませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.5

パソコンに詳しくない人がサービスパック1でIE6を使ってアダルトサイトに行く…… これで何もなかったら不思議です。 私ならすぐにクリーンインストールしますが、とりあえずはサービスパック2にして体験版でも良いので強力なセキュリティソフトを入れてスキャンしてください。 カスペルスキーなら他社のソフトでは不可能な圧縮ファイルまで完全にスキャンしてくれます。 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/ このレベルのセキュリティソフトを入れていたらアダルトサイトに行っても問題ないと思いますよ。 せっかくのインターネットですからビクビクしながらやっていても楽しくありませんからね。 ただしワンクリック詐欺には注意してください。 たいした知識のない奴が作ってますからクリックしても「○日以内に○○円払え」という画面が出てくるだけです。 つまり普通のページと変わりがないからセキュリティソフトにも見分けがつかないのです。 それとIEやOEは危険です。 http://old.netsecurity.ne.jp/article/1/3692.html 安全なブラウザとメールソフトに変更してください。 http://www.mozilla-japan.org/products/ Firefoxも完璧ではありませんがIEよりは安全です。 http://foxkeh.jp/blog/86/

googoogoal
質問者

お礼

回答していただいたみなさん、 一括でのお礼になりますがどうもありがとうございます。 みなさんの意見を参考に、 元から入っていたノートンをアンインストールしセキュリティソフトの体験版をインストールしました。 まずカスペルスキーをインストールしましたが、インストールは完了してもソフトが起動しませんでした。 次にウィルスバスターを試したところ、かなり多く感染ファイルが見つかったのでリカバリをすることにしました。 ただし使用しているPCがVAIOで、リカバリ用CDの購入に3日かかるので、とりあえずすぐできるCドライブのみリカバリしました。 リカバリ後、カスペルスキーをインストールしてスキャンしたところ、Cドライブはウィルスがありませんでしたが、Dドライブから「トロイの木馬」がスキャンされました。 それらのファイルはすぐに削除し、再度ウィルススキャンをしたところウィルスは発見されませんでした。 SP2に関してはオンラインアップデートができないので、CDを取り寄せてアップデートします。 あと各サイトで使用しているパスワードを変更しました。 そこで、何度も申し訳ございませんが。再度質問させていただいてよろしいでしょうか。 SP2にアップデートするまで、yahoo!等の安全と思われるサイト(勝手に安全と思っているだけですが)の閲覧を行っても大丈夫でしょうか? リカバリ後に削除したDドライブの感染ファイル以外のファイルと、外付けHDに保存していたファイル(どちらもウィルススキャン済)はそのまま残しておいても大丈夫でしょうか。Dドライブも含めすべてリカバリした方がよいでしょうか あと、トロイの木馬の機能としてバックドアを作るとありますが、これはリカバリで対応できているのか、 またネットバンクで使用するセキュリティキーボードで入力するパスワードも盗まれているのか、 できればご回答いただければと思います。 長文になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

多少の金額を支払ってでも、リカバリをパソコンショップ等にお願いして、 その時に、同時にウイルス対策ソフトを購入してインストールしてもらってください。 リカバリの時には、購入時に付いてきたCD-ROM一式も持っていってください。 今の現状では、絶対に解決することはないです。 その後は、どのようにしてメンテナンスをしていけばよいか、パソコンショップ等に聴いてください。 「パソコンに詳しくない(初心者)」と言うのは、「免罪符」にはなりませんので。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

XP HOME EDITION サービスパック1 ↑私は感染したいです、と言っているようなものですが。 SP2にしてくださいな。 SP2のCD注文 https://www.microsoft.com/japan/ordercenter/windows/windowsxpsp2.aspx それでウイルススキャンをしたんですか?何も知らなくてもそれくらい知っていると思いますが。それともウイルス対策ソフトを入れていないとか? windows updateしてください。

回答No.2

その症状からするとおそらく、 スパイウェアがインストールされてしまった可能性があります。 Spybot S&D、Spyware BlasterとかAd-Aware、ウィルスバスター2007等で検索し、駆除しましょう。

  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.1

セキュリティソフトは入れてないのでしょうか? とりあえず、体験版でも良いので使ってみてください。 http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp

関連するQ&A

  • スパイウィルスに感染

    PCの調子が悪かったので、ウィルスバスターで検索を試みたところDIAL_KTUDIALERに感染していることが判明し、隔離後、SpyBotダウンロードによりスパイウェアを検索し、殆どを修正/削除することができたのですが、下記の問題だけがクリアすることができません。 PCの症状としましては、起動しインターネットエクスプローラーのアイコンをクリックするとヤフーにアクセスするよう設定を行っているのですが、スタートの際のサイトが自動的に変更されてしまい、インターネットエクスプローラーのアイコンをクリックしていないにも関わらず、勝手に上記のサイトに接続が行われる場合もあります。 SpyBotにてスキャンを行うと Windows Media Player:ClientID HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\MediaPlayer\Settings\Client ID= の表示が現れ、エントリー削除の継続を行った際「いくつかの問題点が修正/削除できません;理由はファイルがメモリ上にある為です。この問題は再起動後に修正/削除できます。次回のシステムスタートアップでSpyBot S&Dを起動しますか?」が表示され、再起動後、SpyBotを起動したのですが、何度行っても修正/削除されません。 上記の問題をクリアする為にはどのように処置したらよろしいのでしょうか。

  • ウイルスに感染してしまいました。

     ダウンロードしたファイルに感染していたとみられるプログラムに感染してしまいました。Internet Explorerを起動するたびにセキュリティソフトの押し売りサイトに接続され、googleからリンクで飛ばないと他のサイトに移れません(yahoo等一部サイトはgoogleからでも無理)。また他にも常に偽の警告メッセージが表示されたりと、色々と症状が出ています。  ところが、ダウンロード後にインストールする前にも、異常に気づいてからもnorton Internet Security 2007でスキャンをかけてチェックしたのですが、いずれも異常無しとの結果が返ってきます。(オンラインのチェックは指示通りにやったのですが失敗して出来ませんでした。)  プログラムの一部を削除することで症状は一部だけ改善しましたが、削除できないファイルもあり、困っています。何か良い対処法はあるでしょうか? ※OS:Windows XP(SP 2)

  • ファイルのダウンロードが出来ません

    windows7を使っています。 IE9ならびにファイヤーフォックスでファイルのダウンロードができなくなりました。 googlechroomではダウンロードできます。 ダウンロードするファイルは、vectorや杜などのダウンロードサイトの全ファイルです。 症状は、IE9ではダウンロード後に、下のメッセージバーに 「ファイルにウイルスが含まれていたため削除されました。」と出ます。 IE8やファイヤーフォックスでは、ダウンロード後何も症状はありませんが、ダウンロードフォルダには何もファイルが保存されていません。 インターネットオプションはデフォのままで、一応IEのリセットも行いましたが、改善されません。 AVG2012を使っていますが、それを停止しても変わりありません。 別のパソコンでは問題なくできるので、回線や接続の問題とも考えにくくお手上げです。 どなたか、お教えください。

  • ファイルのダウンロードができない?

    知り合いのパソコンがダウンロードリンクや動画サイトの閲覧リンクを踏んでもIEの読み込み画面でずっと止まってしまうという現象が起きています exeの直接リンクはDLできました。 自宅サーバからSpybotのexeをDLし確認。 PCは ドスパラ OS WinXP SP3 RAM 2GB 対象ブラウザはIE7とFirefoxどちらでもおきます よろしくお願いします

  • ウイルスに感染したみたいなんですが・・・

    勝手にアダルトサイトに登録されて、お金を請求されました。それだけなら無視すればよかったんですが、一緒にウイルスをダウンロードされてしまったみたいで困っています。 PCを立ち上げると、画面中央にそのサイトの請求書みたいなものが表示されて消えません。どうしたらいいでしょうか?

  • ウイルスに感染?

    私の知り合いがインターネットでニュースを見ていて 「甲子園胸チラ」というアダルトサイトの広告を発見し 好奇心からクリックした所ウイルスに感染してしまったようなのです。 クリック後の症状や様子は以下の通りです。 デスクトップの背景が真っ青になり 真ん中辺りに赤と黄色等で パソコンを綺麗にして下さい というニュアンスの文章が書かれる デスクトップに CP illegal content Uncensored porn BDSMgalleries という3つのインターネットのアイコンが出る 削除しても再起動するとまた現れる インターネットへ接続が出来ない ウイルスソフトをダウンロードしようにも出来ない winupdate.exe iexplore.exe というエラーになってしまいます 知り合いの話によると、パソコンはXPで、 ウイルスソフトをアンインストールして下さい という案内が出たのでその指示に従ったようですが その後、再びそのソフトをダウンロードしようとしても エラーとなってダウンロードできなかったようです。 クリックした後に何かがダウンロードされ、 それから可笑しくなったと言っていました。 これはウイルスで間違いないでしょうか? 本人は大変困っており、解決策を探しています。 どようにすれは直ってくれるのか教えて下さい。 本当に宜しく御願いします。

  • ウィルスに感染したのでしょうか?

    最近、IEでいろいろなサイトへ飛んでいると3-4回飛ぶたびに別窓であやしい広告が出るようになりました(特にあやしいサイトに飛んだつもりもないのですが・・) 普段ネットゲームをする傾向にあるのでセキュリティソフトは切ってあったのですが、おくればせながら起動/チェックしてみたのですが検知せず。 別に、カスペルスキーをトライアルで動かしてみたところ、2個ほど検知し、削除しましたが症状は改善されませんでした。 このような症状はウィルスのたぐいなのでしょうか、または違う何かが原因と考えたほうがよいのでしょうか? また、掲載したほうがいい情報がありましたら教えてください。

  • ウィルスに感染してしまいましたっ!!!!!!

    アメリカの音楽サイト(ラジオを聞けて録音もできるサイト。Station Ripperという名前。)を使っている途中に感染しました!! ウィルスの名前は覚えてないけれど、ウィルススキャンした時に見た説明では・・・相手のPCの個人情報を盗み、広告目的などの為に使う・・・etc・・と書いてあったのを覚えています! 前(5日くらい前)デスクトップに謎のアイコンが出てきた時は即効PCを復元したらいなくなっていたのでそのままにしておいたのですが、ココ2日前ほどからはアイコンがまた復活し、ネットを開いたときには、 ●ネットに繋ぐと謎の宣伝広告らしきポップアップウィンドウが出てくる。 ●↑を消した後でも、忘れた頃になってはまた現れる。 ●お気に入りの中に、私が登録してないサイトが一杯入ってる。 ●ブラックウォームに感染しましたとかいって、ウィルスバスターのソフトをダウンロードする系の警告が出る。 ●ネットを繋ぐと画面の下の方に謎の検索サイトが現れる(Windowsっぽくしてるけれど違う気がする。) などの症状が現れます!!!! そこで私が知りたい事は、 ◎このウィルスを放置しておくと、私のPCはダメになってしまうのか? ◎ウィルスが入った後にウィルス対策のソフトを入れたとしてもこのウィルスに効くのか。(つまりこのウィルスはなくなってくれるのか。) ◎アダルトサイトに行ってないのに感染してしまう可能性はあるのか!? ◎海外のサイトはウィルスに感染しやすいのか? ◎海外のサイトに行く時に気をつけなければならない事などあるのか? 以上です。 はっきり言って自分のPCがまさかウィルスに感染すると思ってなかったのでカナリ焦っていますっ!!!! 普通のサイトを使っていればウィルスに感染しないと聞いていたのでショックです。

  • IE6でファイルダウンロードが出来ない

    WindowsXP SP1上のIE6で、Webサイト上のファイルをダウンロードしようとすると、アクセス中の表示(画面右上の旗がはためく)になったまま、まったく先に進まないという症状が発生します。複数のサイトで同じ症状が発生しました。他PCで確認したところ、問題なくダウンロードが出来ます。 なにか原因考えられますでしょうか?

  • ウィルスに感染してしまった様なのですが

    どのような物かというと、昨日から頻繁に、同じようなメールが届くのです。そのメール本文はなく件名、宛名、差出人のみで、その差出人はどれも自分の知人の名前になっています。ですがどう考えてもあやしいので、添付ファイルは当然開きませんでした。しかし最近では添付ファイルを開かずとも本文が表示されただけで感染していまうものもあると聞きましたので、そういったたぐいの物なのでしょうか? とりあえず、オンラインでウィルスのチェックができるサイトを利用して、実行してみると10数個の問題のあるファイルがみつかりました。それに従ってファイルを削除しようとしたのですが、そのうちの一つが、(正確には忘れてしまいましたが)「現在使用中であるので削除出来ません」的な内容の表示が出てしまい、どうしても削除できませんでした。そこでNorton Internet Security 2002(Windows) の体験版というヤツをダウンロードして使おうと思ったのですが、どうやら上手くインストール出来なかった様です。デスクトップに出来たアイコンをクリックして使用しようとするとすぐに固まってしまいそれを何度か繰り返しました。おそらく通常は、起動して最初に表示されるページには左側に「インターネット状態」「ファイアーウォール」「プライバシー制御」「アンチウィルス」等の項目が表示されると思うのですが、(最初はあったようですが)現在はそのうちのアンチウィルスの項目そのものが表示されません。1度削除してインストールし直すしかないのでしょうか?素人なものでアンインストール等、あまり自信がありません。単にアプリケーションの追加と削除でNorton Internet Securityを選択して削除するだけでかまわないのでしょうか?何か残ったりすると後でいろいろ厄介が起きるとも聞いたもので…。 または、全然違うアプローチで以上の問題を解決できるでしょうか?