• ベストアンサー

発熱が続いている子供のCRP値について

もうすぐ3歳になる子供です。 4日前から39~40度を超える熱が続いています。 病院では夏風邪と言われていますが、昼夜関係なく熱が出て、 解熱剤を使用した後は汗をたっぷりとかき、少し熱が下がるのですが、 またすぐ40度を超える熱に戻ります。 今日病院で初めて点滴をしました。血液検査もしましたが、「CRP」が8.7 もありました。通常は0.5以下と言われました。 熱がこのまま2~3日続けば入院する必要があると言われています。 このままで大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.3

まず疑われるのが、風邪の合併症で細菌感染を起こしているということだと思います。 肺炎や気管支炎などでしょうね。 その他には尿路感染症(大人でいうと腎盂腎炎など)が考えられると思います。 今かかっておられるのはどういう病院なのでしょうか? 他の検査はされましたか? 尿検査、詳しい血液検査などはされましたか? 総合病院だとそういう検査をして総合的に入院するかどうかを判断されると思います。 うちがかかっている病院なら、CRPが8.7もあると詳細な検査をするために即総合病院にまわされます。 もし入院しないにしても、一日二回の水分補給と抗生剤の点滴は免れないでしょう・・・・。 ちなみにCRP値ですが、風邪などウイルス感染の場合でしたらせいぜい数値は1前後だと思います。 私だったら、2~3日様子を見る前に、血液検査、尿検査をしてもらいます。 今日は日曜日ですが、今日も高熱が下がらないようだと救急外来に早目に行ってくださいね。 他の病院の救急外来にかかることも一つの方法だと思います。 ご家庭では、とにかく水分をたくさん取らせるようにしてください。 麦茶でも十分ですが、イオン飲料を飲ませるなら三歳のお子さんでしたら和〇堂からでている「アクアライト」が子供の体に一番いいそうです。 水分が取れないような場合も、早目に救急外来に連れて行ってください。 以上、病気持ちの子の母からのアドバイスでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.5

CRP 8.7 で考えること。 1. 細菌感染症 抗生物質の点滴が有効でしょう。 2. 川崎病  症状で診断できるでしょう。 3. ウィルス感染の一部 特にアデノウィルスの扁桃炎 4. 髄膜炎  すでに重症化してる時期なので違うでしょうね。 CRP 10近くでも、時に外来で治療することもあります。トータルでの判断です。 最重症なら20~30なんてことも稀にはあります。 今の治療がうまくいってないとすれば、入院治療が良いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6786
noname#6786
回答No.4

すみません。補足です。 「夏風邪といわれた」と書かれていたので、先程のような回答をしましたが、風邪の合併症や尿路感染以外にも、高熱が出て炎症反応が出る病気はたくさんあると思います。 もしかしたら、最初から風邪ではないのかもしれません。 (誤診とかそういうのではなくて、初期症状が風邪に似ている病気もたくさんあるので判断が難しいのだと思います) もう4日高熱が続いているのですから、今日もやはり病院へ行かれるのがいいと思います。 昨日の点滴でCRP値がどれくらいになっているのかもチェックした方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.2

「CRP」に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「C-reactive protein」 さらにTOPページで「CRP」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField=06&strFieldCode=0060
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。 「CRP」自体は、炎症を起こしてる時に上昇するタンパク質の値です。 炎症が起きるとすぐに上昇し、収まると速やかに下がるという性質を持っているので、その様な時の炎症の起こり具合、収まり具合を知るために使われる検査です。 ですから、これが高い時は身体の中で炎症が起きてる時なわけで、当然熱も出てるでしょう。 いずれにせよ、そのくらいの高熱が続く場合は、十分な経過観察が必要で時には応急処置も必要な場合があり、入院した方がいいのは間違いありません。 2、3日といわず入院を前向きに考えられるべきかと思います。 医師から説明があったとは思いますが、痙攣や意識がはっきりしないような時などはすぐに救急車で病院へ。 あと脱水には十分に気をつけてください。スポーツドリンクなんかがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の発熱とCRP

    今年の4月から保育園に通っている3歳と7ヶ月の娘がいます。 入園から1週間足らずで38℃の発熱と嘔吐で総合病院を受診したとこ ろウイルス抗体反応(CRP)が7.7でした。その時は、まだ保育園に入りたてとういことで免疫がついていないために起こった為でなれてきたら大丈夫でしょうと先生は言っておられました。この時は抗生剤の点滴と薬で1週間で治りました。 しかし、今月にはいってひどい咳とそれによる嘔吐、これは薬で10日間で治りましたが今度は39℃台の熱が4日間続き、解熱剤を使っても下がらず血液検査をしてもらったところやはりCRPが7.8ありました。これも前回と同じく抗生剤で治りつつあるのですが・・・・・ とにかく、保育園に入ってからは風邪の引きっぱなしで他の園児達はそういうことがないのに家の娘は免疫力が極端に少ないのでしょうか?健康管理には気をつけているのですが・・・

  • C反応性蛋白(CRP)が異常に高い

    60代男性です。一週間前から40度近い熱が出ていて、 風邪だと思って市販の薬を飲んでいましたが、一向に良くなえらず、 インフルエンザかと病院に行きましたが、ウイルスが見つからないからと、解熱材だけもらいました。一瞬しか熱が下がらず、再度医者に行き、血液検査をしたら,CRP値が12.3と異常に高かった。 肺炎ではないとも言われました。 点滴を受け、抗生物質と解熱剤をもらって5日間様子を見ましょうと言われたが、倦怠感がものすごくてとても苦しい。 じっと寝ていますが、このまま様子を見ているだけでいいのかとても心配です。 原因は何なのでしょうか。

  • CRPの数値が12.1でした。

    娘がマイコプラズマにかかり、そのあと私も咳や痰、鼻水がひどくなり一週間まえに病院を受診したら、マイコプラズマがうつったのでしょうということで、くすりをもらいました。 熱はないまま段 々と咳も治まり、ラクになりかけた矢先、3日前から、ひどい悪寒、鼻水になり、発熱しました。高熱ではなく36度から、37度台ですが、ずっと悪寒があります。 今日、再度病院を受診し、血液検査をしたら CRPの数値が12.1と高いと言われ、画像診断もしましたが、肺炎にはなっていない、気管支炎と言われました。 点滴をして帰宅しましたが、3日間点滴に通うよう言われました。 点滴をしたあと仕事に行くのは無謀ですよね? それとも入院ぐらいの具合の悪さでしょうか。 横になっても一時間ほどしか眠れないし、身体は仕事だるく、熱は高熱ではないから、ついつい動いてしまいます。 今日も、病院のあとスーパー2件行き、あれこれ買い物しました。 子どももいるため、一日中寝るのは無理なのです。 私の具合は、どれほどのものでしょうか?

  • 白血球とCRP

    専門家のアドバイスをお願いできればと思います。 口の中の感染症で入院中ですが、ペネム系という抗生剤を点滴し、ずいぶん腫れは落ち着いてきました。 今の血液検査結果は、白血球18000、好中球は80%で、CRPは1.0です。 3日前の血液検査ではCRP9.8で、白血球と好中球はほとんど変わりません。 CRPだけ下がるというのが、よく分かりません。 熱は現在は出ていません。 炎症は落ち着いているのでしょうか?

  • 血液検査のCRPとはなんですか?

    先日扁桃腺が腫れて41度の熱をだしました。市販の薬や、家にあった子供の座薬を多めに入れたりしましたが、あまり下がらず、一時間もすれば上がってしまい、翌朝内科へ行き、解熱剤を注射してもらい、点滴を受けて、薬をもらいましたが38度ぐらいまでしか下がらず、扁桃腺は喉ちんこにくっつくぐらい腫れ、白い膿がべったりついており飲み食い、会話が困難な状態でした。 仕方なく次の朝、耳鼻咽喉科でみてもらうと、急性扁桃炎と言われ、血液検査を行い、白血球が女性の平均3500~9100のところ、15900あり、CRPの基準値0,3のところ、13,3ありました。10を超えてくると重症、入院レベルだと言われました。内科の薬とあわせて抗生物質を飲むよう言われ、なおかつ抗生物質の入った点滴をしました。そして下がるまで必ず毎日点滴を受けに来て、入浴はやめて安静にと言われたのですが、CRPの説明がいまいちわかりませんでした。 CRPとは一体何ですか?数値が高いとどうなるんですか?どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 2歳児の発熱、これからの対処法について

    こんにちは、お世話になりますm(__)m 今日、朝から機嫌が悪く体が熱いので、熱を測ったら38.8度あり 病院へ連れて行きました。 その前に、解熱剤も使いましたが、熱は下がるどころか上がるばかり・・・ 病院での診察は「夏風邪」ということでした。 シロップの風邪薬も処方して貰い、食後に飲ませてつい今まで寝てました。 ひえぴたも貼って、汗をかく様にしていたのですが、 汗はかいておらず、熱が40度近くまで上がってしまい・・・ 解熱剤も、時間的にまだ使用出来なくてどうしたらいいのか分かりません。 水分も取ります。元気もそこそこあります。 先生からは、「解熱剤を使ったからといって、必ずしも熱が下がるとは限りませんよ」と言われました。 かといってこのままでは、苦しそうで・・・ 皆さんは、この様な場合どうされていますか? 何か対処法はありますか? 初めての高熱で頭が混乱してます。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 子供の発熱について教えてください。

    3日ほど前から、子供(小学6年生)が39~40度くらいの熱を出してしまい、 安静にさせていてもなかなか熱が下がらないので困っています。 今までも何度か発熱はあったのですが、 そんなときは安静にして寝ていれば汗を出していたのに、 今回は高熱なのに全く汗をかいていないのでさらに心配しています。 今朝も起きてきたときに足元がフラフラの状態で倒れこんでしまったので、 やむを得ず総合病院に連れて行ってレントゲンを撮って頂き、 血液検査もしていただいたのですが、 とりあえず異常はないので安静にしてと先生はおっしゃっていました。 ただ、先生が血液検査のCRP定量という数値が高いので、 肺炎にかかりやすいとも言っておられました。 あまり聞きなれないものだったので「そうなんですか」としか言えずに、 帰宅してきたのですが、帰宅後も子供の熱が下がらないのでとても不安です。 プリントされている紙にはCRP定量が9.2mg/dlと書いてあり、 基準値のところには0.6以下と書いてありました。 現在意識もはっきりしており、体が熱いという以外は、 食事もとれて元気もそれなりにありますが、 やはりこの数値と子供の熱とは何か関係があるのでしょうか? それとも高熱が続くと数値が上がるものなのでしょうか。 どなたかご存知の方教えてください。

  • CRP?

    子供が40度近くの熱を 4日間だしました。 病院で血液検査した所 CRPが4.3でした。 抗生物質を貰い次の日には 熱が下がって、 元気にしていたのですが、 これは治ったって事で いいんですかね? 熱が下がっても一応病院で 診てもらうべきなんでしょうか?

  • CRPが22.6

    78歳の母のことですが、持病として糖尿病があります(ヘモグロビンは6.1程で血糖値も安定している状況です。)薬は毎日服用しています。 その母が、4日程前から熱が38度~39度位が続き今日病院へ行って診てもらい採血したところインフルエンザでもはなく、(風邪の症状は全くありません。)腹部・胸部のレントゲンも異常もなく、白血球も高値ではなかったのですが、脱水と血糖値が230まで上がっていてCRPが22.6といわれ即入院となりました。 熱がでた4日前くらいから食欲もなく殆ど食事ができなかったというのです。(脱水になってはいけないと思い水はこまめに飲んでいたそうです。) 今は病院で点滴を打っている状態です。(普段飲んでいる薬はやめてインシュリンを点滴で入れていると看護師さんがおっしゃっていました。) 私も家に帰ってきてネットで調べたところCRPが高いと(20以上はかなり怖いことが書かれてあったり・・・)いろいろなことが考えられる様ですが、とても心配です。 大丈夫でしょうか?

  • CRPについて。

    一週間前に38.7度の熱が出たのでインフル検査したところ。陰性で安心して帰り解熱剤を飲んで寝たら、ほとんど良くなったので3日目に体を冷やさないように注意しながら風呂に入りました。そのせいなのか関係ないのかは判りませんが1週間たった今日でも熱はほとんど無いのですがタンや咳が有ったので病院で検査したところ白血球が9.7でちょっと高いけど肺から音もして無いし咳止めとタンを出しやすくする薬だけ出しときます。と言って検査結果を貰ってきました。それを帰ってから見たらCRPが2.169と、高かったので先生が見逃したのかなと思って心配になりました。風邪がこじれやすい体質なので、不安です。気にするほどでは無いのでしょうかどなたか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • エレコムのヘッドセットHS-HP23TBKを使用しニンテンドーSwitchでボイスチャットを試みていますが「音は聞こえる、マイクが機能していない(相手に聞こえていない)」状況です。
  • 詳しい方の解決策のご教示をお願いします。
  • エレコムのヘッドセットHS-HP23TBKを使用している際に、ボイスチャットで相手に自分の声が届かない問題が発生しています。どのように改善すれば良いでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう