• 締切済み

コンサルティングフィーについて

親類が、昨年飲食店をオープンしました。 その際に、飲食専門の経営コンサルタントの方が売り込みにこられ、色々とアドバイスをしてくれたそうです。 親類は、色々とアドバイスをしてくれ、この方なら信頼が出来ると思い、そのコンサルタントの方と契約しました。しかし、契約後、ぱったりとこなくなり、電話をかけても出ない、事務所の所在地も変わっていたそうです。 (そのときには、一年後に出た利益の10%をフィーとするといった契約をしました。) 親類は、その際に、ほとんどお金も払っていなかったこと、忙しかったこともあり、そのままほおっておきました。 お店は、場所などもよかったのか、結構流行りました。 すると一年後にそのコンサルタントが現れ、契約通り、フィーを払えと言ってきたそうです。 私は、そんなもの払う必要はないと思うのですが、やはり払わなくてはいけないのでしょうか? 詳しく契約の内容を見ていないので、あいまいなことしか言えず申し訳ありません。親類は、 「そんなに大きな金額ではないし、ちゃんとした契約にしなかった自分も悪い。いい勉強になったと思って払おうと思う。」 と言っていますが、そんな費用を一度払ってしまうとつけこまれそう心配です。 あいまいな質問で本当に申し訳ないのですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jtoki
回答No.1

法律の問題になりますが、一般論として回答させていただきます。 少なくても「契約(契約書)」としての体裁が整っていれば、その内容にしたがっての支払いは当然だと思います。 つけこまれると言うのも、契約書の範囲で限定できます。 気になるのは、「利益」です。 営業利益なのか、経常利益なのか、税引き後利益なのかと、「利益」にもいろいろあります。 いずれにしても、「契約書」に則った判断で交渉してみてはいかがでしょう。 交渉が上手くいかなかったときは、申し訳ありませんが、法律の専門家に相談してください。市町村の役所、または商工会議所などに相談するのも良いと思います。(無料です)