• ベストアンサー

輸入エンジンオイルの保障

皆さん、よろしくお願いします。 先日、オークションで輸入OILを見ました。ボトルの裏に、数ヶ国語 で、海外では保障できないと書かれていました。 エンジンオイルの保障ってなんでしょうか? そのオイルを使ってエンジンが壊れても、壊れた原因がオイルだと判明 させることは出来ないと思います。 また、違う国で使用したからといって、エンジンが壊れる事はないはず なのに、なんでこんなことを書くんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.3

一言で言えば、正規販売店を保護するためです。 並行輸入に対する警告みたいなものです。 もしかしたら化学合成で有名な「モ」かもしれませんが、 その場合、同じ「あわわV」でも並行品と正規品は匂いが違う気がします。 >壊れた原因がオイルだと判明させることは出来ないと思います。 個人では難しいですが、メーカーの研究所クラスであれば可能です。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一言で言えば、正規販売店を保護するためです。 警告ですか、なるほど・・・。実際に何かを保障するわけではないんです ね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fivrizo
回答No.5

OILメーカーの人間ではないので保証できるとは断言しませんが 仮に保証できるって話したらほかで話が一人歩きしても怖いですので・・・ 車輌メーカーですが、基本的には純正オイル以外は保証の対象にならない場合があります。 国内で基準を満たしているオイルでしたら、話のできる余地はあると思いますが 並行輸入オイルの場合はメーカー保証は皆無だと思われます。 オイルメーカーですが、 PL保険(製造物責任法)というものはもちろんご存じですよね メーカーによっては、 「当店が販売する商品は全て正規輸入品ですので※※※※※※社の保証を受けることができます」 ※添加剤メーカー とちゃんと表記してありますし、 別のメーカーさんではHP上で そこのOIL/添加剤を使用した場合の部品の破損、不調について 「原則として保証は致しません。 ただし、不調・破損などがありましたら、当社実例によりできる範囲内で、調査・対策のご相談をお受け致します。」 と表記してある所もあります。 保証内容等は調査をしてみてからじゃないと、どこまでできるのかは 解らないと思いますよ。 「また、違う国で使用したからといって、エンジンが壊れる事はないはず なのに、なんでこんなことを書くんでしょうか?」 このことについて決めつけてお話しされていたので書き込んだものですので オイルによっては壊れることはあるって事だけは覚えておいていただけると幸いです。 お力になれなくて申し訳ありません。 輸入オイルについて参考になると思われるアドレスを載せておきます。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/jyumyou.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >保証内容等は調査をしてみてからじゃないと、どこまでできるのかは 解らないと思いますよ。 これが保障って何?の部分だと思いました。

• fivrizo
回答No.4

こんにちはです ----------------------- 「また、違う国で使用したからと・・・」についてはどうでしょうか? 並行輸入品でも、本国で作っているバイクにはそのオイルが入っている し、日本のメーカーもそれを入れられる事を踏まえてバイクを輸出して いるはずです。日本国内で購入したバイクを、長期海外で使っている( 世界一周とか)人は、オイル交換するたびに日本に帰ってこなければい けないって事でしょうか? ------------------------ 日本で使用するなら日本で販売しているオイル 海外で使用するならその国で販売しているオイルを交換してください 世界一周するのでしたら砂漠や乾燥の地域ではその環境に合ったもの を使用してください。 ※またその国に行くたびに交換しないといけないんですか?とか  質問されても困りますので先に書いておきますが  同じような環境ならそのまま使ってもらってもかまわないと思います。 極端な例ですが砂漠を走って次が南極とか寒冷地なら その地域にいったときにその環境にあったオイルを使用してください その環境に合ったオイルといっただけで 日本の車輌だから日本のものとは一切いっていないはずです。 「他の国仕様のOILで・・・・」と書いたはずです。 日本の車輌に日本のオイルを使用してくださいとは書いてないはずですよ。 「ホンダにヤマハの事を聞いても、答えられないですから。」 僕が言っているのは同じメーカーでも国内販売を正規にしている もの以外は自分の所の製品ではないですといったつもりなんですけど 違うメーカーに違うことを聞くとは一切いっていないですよ あえてメーカー名を出されていますのでそのメーカー名で説明した方が良いかもしれませんが HONDAで国内販売をしていない、カタログに載っていない車輌を 問い合わせてもHONDAでは、自社製品ではないから 同じ名前のメーカーロゴがついていてもメーカーでは一切知りませんよって事ですよ 輸入した先で自分で問い合わせてください。って事をいってます って事をいいたかったんですけどね 解りにくい説明ですみませんでした。

質問者

補足

エンジンオイルの保障とは何か・・・については回答いただけないんでしょうか?

• fivrizo
回答No.2

はじめまして 海外輸出向けのオイルを安いからといって 手を出した場合は、自己責任になります。 壊れた場合はOILメーカーの保証は受けられませんよ そのエンジンオイルを入れて焼き付いた場合などは そのメーカーに連絡してオイルが原因だって事が解れば 補償対象になるだろうし オイルを入れて焼き付いたとかは調べれば解りますよ メタル部分の摩耗とかシリンダーの擦れ方とか焼き付いていたときの オイルの成分とか調べることは可能だと思います。 これは最高級オイルメーカーの人と話して聞いたことですが 国によってすべて添加剤(成分)OILの内容を変更していますので 他の国仕様のOILで入れてすぐに焼き付いたりトラブルがあっても 一切の保証はしません。 っていっていましたよ メーカーで正規販売しているもの以外は保証しないのは当然ですよ 安く買える分リスクを背負うのは当然なことになります。 余談ですが、 バイクキャブレターのメーカー「ミ0ニ」さんなんかは 国内正規販売以外のミ0ニキャブレターに対して質問をすると 「私どもの製品ではありませんから、輸入したところで聞いてください」と ハッキリとお断りされますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと不思議に思うんですが、オイルの保障とは何かを質問したつも りです。保障の対象になる・ならないを質問したわけではありません。 しっかりと「エンジンオイルの保障ってなんでしょうか?」と書いたの で、わかりにくい質問文ではなかったと思いますがいかがでしょうか? 「また、違う国で使用したからと・・・」についてはどうでしょうか? 並行輸入品でも、本国で作っているバイクにはそのオイルが入っている し、日本のメーカーもそれを入れられる事を踏まえてバイクを輸出して いるはずです。日本国内で購入したバイクを、長期海外で使っている( 世界一周とか)人は、オイル交換するたびに日本に帰ってこなければい けないって事でしょうか? また、ミクニでなくても、バイクでなくても、どこのどんなメーカーで も、自社製品以外の保障どころか何に対しても答えられるわけがないの は当たり前だと思います。正規品に関係なく、ホンダにヤマハの事を聞 いても、答えられないですから。

• sin_sc33
回答No.1

>オイルだと判明させることは出来ないと思います。 確かに難しいです。 日本車で新車購入の保証期間内で指定オイル使用なら、使用状況など問題なく、エンジンのトラブルの場合、オイルが原因か解らなくても保証してくれるでしょう。(他、細かい判断有りますが。) ただ、保証期間内に社外オイル使用でエンジンのトラブルあった場合、メーカー保証扱いにならない場合(指定よりもグレード低いオイル使用など)もあります。 >海外では保障できないと書かれていました。 日本ではあまり無いですが、トラブルあった時の訴訟問題など避けるためでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えば、アクセルを全開のまま放置したら、どんなオイルでも壊れるでしょうが、それを言わなければわからないでしょうね。 指定グレードより低くても短時間なら壊れないし、本当にオイルが原因 かは、難しいでしょうね。 仰るとおり訴訟を避けるのが一番の理由と思います。