• 締切済み

XPマシンとMeのLANでインターネット接続の共有ができない

4年来、WinXPとWinMeでLANを組んでインターネット接続の共有をしてきたのですが、ウィルスソフトの入れ替え等をしているうちに、Meの方からインターネット接続できなくなりました。 ・互いにpingは通ります(ルーターにも) ・互いに共有されたコンピューターの一覧も表示されます  =ネットワーク設定は問題なくできています ・以前はファイアーウォールのせいだった、という簡単な原因で問題解決したこともあったのですが、今回は、XPのウィルスバスター2006(=再インストール)とWindowsファイアーウォールの双方を切ってもMeから接続できません。 ・Meには今はウィルスソフトは全く入っていない状況です 通常の解説では、XPマシンで 「ローカルエリア接続」のプロパティ→「詳細設定」タブで、 「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」 というチェックボックスが表れるはずではないかと思うのですが、それが表示されません。 ここが原因かな? という気がするのですが・・・。 なぜ表示されないのか、原因があるのか、分かりません。 ネット上の同事例を相当数、見てみたのですが解決方法が分かりません。 どなたかご存じでしたらアドバイス下さい。 (Meは危険なので買い替え・・・という回答以外でお願いできたらと思います。VB2006を使って、当面、今年中くらいは使いたいと思っていますので)

みんなの回答

回答No.3

>【HUB】corega HUB5PM  Aterm DR202にHUBを接続した場合の参考サイトです。  http://www.aterm.jp/web/qa/atm2/140700030.html  この問題はCorega HUBでもあるようです。

caty44
質問者

お礼

有益な情報をありがとうございます。 ウィルスソフトを入れ替えようとしたとき、モデム、HUBの電源を切ったので、その影響もあるのかもしれません。 ・・・が、何度か入れ直してもまだダメでした。 補足になるのですが、 もう1台(3台目)、使っていなかったMeマシンを今日、つなげてみたら問題なくインターネットに接続できました。ネットワーク共有も3台とも問題ありません。 【モデム】ルーターAterm DR202   | 【HUB】corega HUB5PM  | | |  XP Me1 Me2  ○ × ○ という状況です。 ネットワークというより、Me1マシンのどこかに問題がありそうです。 ルーターは問題なさそうなので、LANカードとHUBの相性が悪くなってしまったのか、あるいはMe1でアンインストールしたウィルスソフト(NOD、ADAware、JeticoPersonal)の影響が残っているのか・・・、が怪しそうです。 Me1のカードはDELLマシン購入時オプションのCNET Pro200WL、 Me2はHUBと同じcorega社製のカードだから相性も大丈夫なのか(考え過ぎか)、と。 もう少し、試行してみて、ダメならOSから再インストールもしてみようと思います。

• Bayonets
回答No.2

>「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」 根本的にこのようなネット接続は不要です。 ルータをお使いなら、ルータからそれぞれマシンにケーブルを接続すれば解決するでしょう。 (Meのセキュリティソフトがないお話は別にして)

caty44
質問者

お礼

>ルータをお使いなら、ルータからそれぞれマシンにケーブルを接続すれば解決するでしょう。 以前、不都合なくネット接続できていた状況から、ケーブル等の接続は変えていないのですが・・・。 【モデム】ルーターAterm DR202   | 【HUB】corega HUB5PM  | |  XP Me

• x1va
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html これまでチェックした事も被るだろうけど、面倒がらずに一からチェックを。

caty44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 提示されたサイトは4年前にプリントアウトしてから、その都度、度々お世話になっています。 今回も確認できています。ネットワークの共有は問題なくできているようなのです。