• ベストアンサー

外遊びの紫外線が気になりますか?

1歳2ヶ月の娘がおります。 仲良くしているママ友さん2人から外遊びを誘われるのですが、この時期とても紫外線が気になります。 2人は毎日、10時から2時頃までお弁当持参で公園で遊んでいるようです。 紫外線のことを聞いてみると、 「昔も外で構わず遊んでいたので日焼け止めクリームも塗らなくていい」 「徐々に肌を強くしていかないといけないので毎日遊ばせている」 などです。 私は紫外線がどうしても気になるので、(だって昔の紫外線と今の紫外線の強さは違うでしょ??)週に1回くらい参加しています。 それ以外の日は私は夕方4時過ぎから6時頃まで、子供を毎日遊ばせています。 私が神経質すぎますか? みなさん紫外線を気にせず子供を遊ばせていますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakya0323
回答No.5

皮膚科の先生に言わせると今の日光は「百害あって一利なし」だそうです。大学で紫外線のことを研究している先生も同じようなこと言ってましたよ。 だからと言って外に出ない、と言うわけにも遊ばせない、という訳にも行きませんよね。 ウチにも1歳過ぎの子がいますが、外で遊ぶ時は日焼け止めクリームは必須です。あと、帽子も。 私は皮膚が強い方(日に焼けるとすぐに黒くなる←皮膚ガンにはなりにくい)ですが、主人が色が白くて日に焼けるとすぐに真っ赤になるタイプです。子供も主人タイプのような感じなので。 なので、質問者さんが神経質とは全然思いません。お子さんが皮膚のトラブルがあるならなおさらです。 お子さんが使えるような日焼け止めがあるか、皮膚科で聞いてみてはどうでしょうか?

moamoamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皮膚科で日焼け止めを聞くなんて、思いつきませんでした。 早速聞いてみます。 うちは皮膚が強いタイプなんでしょうか。日焼けすると真っ黒になりますよ。でもアトピーだから敏感でもあります。 一度3時間外遊びしていたら、ブツブツだらけになってしまいました。 あれはとても反省しましたよ。 「百害あって一利無し」そうなんですか~。。 今の時代やっぱりそうかもしれませんよね。 ありがとうございました。参考になりました。 ご回答に感謝致します。

その他の回答 (5)

noname#151896
noname#151896
回答No.6

姉がオーストラリアで暮らして居るんですが、紫外線に対しての意識が全く違います。 日焼け止めの強さも全く違うらしく、紫外線の強いオーストラリアに行くと、現地の日焼け止めを使うように言われます。 小さい子供でもサングラスをかけ、日焼け止めは当たり前のようですよ。目立つ場所にあるホクロは取るのが当たり前のようですし(皮膚ガン予防の為)。 日本であっても、やはり紫外線は避けた方が良いようです。 日本より、オーストラリアの紫外線対策の方が、『断然』進んでいますので、私は素直に姉の教えに従っています。

moamoamoo
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 そうなんですよ、私もオーストラリアの紫外線対策をテレビで見たことがあって、それがとても気になっていたんです。 確かにオーストラリアが南極のオゾンホールの真下?にあたるから紫外線対策に熱心なのかもしれませんが、今の時代やはり紫外線は強いですよね。 ホクロもとるんですね、びっくりです。 やはり紫外線対策しっかりします。侮れませんね。 それにしてもオーストラリアにお姉さまがいるなんて羨ましいです。 モヤモヤしていたものがすっきりしました。 ご回答に感謝致します。

回答No.4

私も紫外線は気になります。 紫外線対策として、最近はエポカルという会社の紫外線対策専用ウエアを親子ともども愛用しています。 日焼け止めクリームは、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤、どちらを使っているか気をつけてみてくださいね。 お子さんがアトピーで肌が弱いのであれば、吸収剤使用のものは避けたほうが賢明です。 お互い気をつけあいましょう^^/

参考URL:
http://www.epochal.co.jp/
moamoamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エボカルというのは初めて聞きました。 日焼け止めクリームにも2種類あるのですね、それも初耳です。 有難い情報です。 参考になりました。早速探してみます。 ご回答に感謝致します。

• dulatour
回答No.3

うー 確かに、以前より紫外線は強くなってはいますね。 でも、そんなことを気にしているために、子どもの抵抗力も低下しています。 女の子は、美白な方が良いかも知れませんが、紫外線が癌につながるなどと言うことに神経質になっていると、もやしっ子になるのではないかと

moamoamoo
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 子供の抵抗力というものに気づきませんでした。 もやしっ子になってしまうのは少し心配するところです。 確かにお友達2人はのびのび遊ばせたい派なんだと思います。 やはり私が気にしすぎなんでしょうか。 適度にという感じでしょうかね。 ありがとうございました。 ご意見に感謝致します。

• miumiu08
回答No.2

もうすぐ1歳9ヶ月の娘がいます。 わたしはとても紫外線を気にしています。娘ですし。 紫外線のダメージは肌に蓄積されて、何年後かにしみやそばかすになって現れますからね。子どもは新陳代謝が活発とはいえ、やっぱり紫外線のダメージは受けると思います。 おっしゃる通り、昔の紫外線と今の紫外線の強さは全然違います。 皮膚科をしている友人も「0歳から日焼け止めクリームは塗ったほうがいい」と言っていました。 ある程度、太陽の光を浴びることは必要だし、いいことだと思いますが、紫外線で肌が強くなるのかしら??わたしが小さいころは母子手帳にも「日光浴をさせるべし」と書いてあったらしく、わたしはたっぷり紫外線を浴びて育ちましたが、肌弱いですよ。 わたしは外出時、自分が日焼け止めを塗る日には必ず娘にも子供用の日焼け止めを塗っています。日差しが強い日には特に念入りに。最近帽子を嫌がらなくなってくれたので、帽子もかぶせています。近所に木が多くて日陰が多い公園があるので、そこを気に入ってよく連れて行っています。 個人的には、紫外線が弱い時間に外遊びをしたり、帽子をかぶったり、日焼け止めクリームを使用するなどして、必ず紫外線対策をしたほうがいいと思います。

moamoamoo
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 私自身もしみ・そばかすができやすいようで、余計に娘のことが気になします。 やはり日焼け止めクリームは必需品ですね。 娘に合うものを探してみます。 紫外線の弱い時間に遊ばせるのが私も楽でいいです。 皮膚が強くなるなんてこと、ないですよね。そう思いたいです。 参考になりました。 ありがとうございました。 ご回答に感謝致します。

回答No.1

5年以上前でしたが私は子供に日焼け止めを塗っていましたし、他のママ達も塗っているひとが多かったですよ。 昔と今とでは紫外線の量はかなり違うと思います。 それとお子さんの肌質にもよりますね。 紫外線アレルギーもありますし、3歳以上ならまだしも、1歳で長時間紫外線の中で遊ばせる必要もないように思います。 親の判断なのでお友達を咎めることはで来ませんし、一日に1時間ほど一緒に遊んで後は紫外線を避けても良いのではないでしょうか。

moamoamoo
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 娘はアトピーですので、日焼け止めクリームでも荒れてしまいます。 でも合うものを根気よく探してみます。 そうですね、お友達を咎めることは出来ないですね。 2人ともすごくいいお友達ですので、私としても毎日遊びたいのですが、そういうわけにも。。。 参考になりました。 ご回答に感謝致します。