• ベストアンサー

外遊びの紫外線が気になりますか?

1歳2ヶ月の娘がおります。 仲良くしているママ友さん2人から外遊びを誘われるのですが、この時期とても紫外線が気になります。 2人は毎日、10時から2時頃までお弁当持参で公園で遊んでいるようです。 紫外線のことを聞いてみると、 「昔も外で構わず遊んでいたので日焼け止めクリームも塗らなくていい」 「徐々に肌を強くしていかないといけないので毎日遊ばせている」 などです。 私は紫外線がどうしても気になるので、(だって昔の紫外線と今の紫外線の強さは違うでしょ??)週に1回くらい参加しています。 それ以外の日は私は夕方4時過ぎから6時頃まで、子供を毎日遊ばせています。 私が神経質すぎますか? みなさん紫外線を気にせず子供を遊ばせていますか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.5

皮膚科の先生に言わせると今の日光は「百害あって一利なし」だそうです。大学で紫外線のことを研究している先生も同じようなこと言ってましたよ。 だからと言って外に出ない、と言うわけにも遊ばせない、という訳にも行きませんよね。 ウチにも1歳過ぎの子がいますが、外で遊ぶ時は日焼け止めクリームは必須です。あと、帽子も。 私は皮膚が強い方(日に焼けるとすぐに黒くなる←皮膚ガンにはなりにくい)ですが、主人が色が白くて日に焼けるとすぐに真っ赤になるタイプです。子供も主人タイプのような感じなので。 なので、質問者さんが神経質とは全然思いません。お子さんが皮膚のトラブルがあるならなおさらです。 お子さんが使えるような日焼け止めがあるか、皮膚科で聞いてみてはどうでしょうか?

moamoamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皮膚科で日焼け止めを聞くなんて、思いつきませんでした。 早速聞いてみます。 うちは皮膚が強いタイプなんでしょうか。日焼けすると真っ黒になりますよ。でもアトピーだから敏感でもあります。 一度3時間外遊びしていたら、ブツブツだらけになってしまいました。 あれはとても反省しましたよ。 「百害あって一利無し」そうなんですか~。。 今の時代やっぱりそうかもしれませんよね。 ありがとうございました。参考になりました。 ご回答に感謝致します。

その他の回答 (5)

noname#151896
noname#151896
回答No.6

姉がオーストラリアで暮らして居るんですが、紫外線に対しての意識が全く違います。 日焼け止めの強さも全く違うらしく、紫外線の強いオーストラリアに行くと、現地の日焼け止めを使うように言われます。 小さい子供でもサングラスをかけ、日焼け止めは当たり前のようですよ。目立つ場所にあるホクロは取るのが当たり前のようですし(皮膚ガン予防の為)。 日本であっても、やはり紫外線は避けた方が良いようです。 日本より、オーストラリアの紫外線対策の方が、『断然』進んでいますので、私は素直に姉の教えに従っています。

moamoamoo
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 そうなんですよ、私もオーストラリアの紫外線対策をテレビで見たことがあって、それがとても気になっていたんです。 確かにオーストラリアが南極のオゾンホールの真下?にあたるから紫外線対策に熱心なのかもしれませんが、今の時代やはり紫外線は強いですよね。 ホクロもとるんですね、びっくりです。 やはり紫外線対策しっかりします。侮れませんね。 それにしてもオーストラリアにお姉さまがいるなんて羨ましいです。 モヤモヤしていたものがすっきりしました。 ご回答に感謝致します。

回答No.4

私も紫外線は気になります。 紫外線対策として、最近はエポカルという会社の紫外線対策専用ウエアを親子ともども愛用しています。 日焼け止めクリームは、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤、どちらを使っているか気をつけてみてくださいね。 お子さんがアトピーで肌が弱いのであれば、吸収剤使用のものは避けたほうが賢明です。 お互い気をつけあいましょう^^/

参考URL:
http://www.epochal.co.jp/
moamoamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エボカルというのは初めて聞きました。 日焼け止めクリームにも2種類あるのですね、それも初耳です。 有難い情報です。 参考になりました。早速探してみます。 ご回答に感謝致します。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

うー 確かに、以前より紫外線は強くなってはいますね。 でも、そんなことを気にしているために、子どもの抵抗力も低下しています。 女の子は、美白な方が良いかも知れませんが、紫外線が癌につながるなどと言うことに神経質になっていると、もやしっ子になるのではないかと

moamoamoo
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 子供の抵抗力というものに気づきませんでした。 もやしっ子になってしまうのは少し心配するところです。 確かにお友達2人はのびのび遊ばせたい派なんだと思います。 やはり私が気にしすぎなんでしょうか。 適度にという感じでしょうかね。 ありがとうございました。 ご意見に感謝致します。

  • miumiu08
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

もうすぐ1歳9ヶ月の娘がいます。 わたしはとても紫外線を気にしています。娘ですし。 紫外線のダメージは肌に蓄積されて、何年後かにしみやそばかすになって現れますからね。子どもは新陳代謝が活発とはいえ、やっぱり紫外線のダメージは受けると思います。 おっしゃる通り、昔の紫外線と今の紫外線の強さは全然違います。 皮膚科をしている友人も「0歳から日焼け止めクリームは塗ったほうがいい」と言っていました。 ある程度、太陽の光を浴びることは必要だし、いいことだと思いますが、紫外線で肌が強くなるのかしら??わたしが小さいころは母子手帳にも「日光浴をさせるべし」と書いてあったらしく、わたしはたっぷり紫外線を浴びて育ちましたが、肌弱いですよ。 わたしは外出時、自分が日焼け止めを塗る日には必ず娘にも子供用の日焼け止めを塗っています。日差しが強い日には特に念入りに。最近帽子を嫌がらなくなってくれたので、帽子もかぶせています。近所に木が多くて日陰が多い公園があるので、そこを気に入ってよく連れて行っています。 個人的には、紫外線が弱い時間に外遊びをしたり、帽子をかぶったり、日焼け止めクリームを使用するなどして、必ず紫外線対策をしたほうがいいと思います。

moamoamoo
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 私自身もしみ・そばかすができやすいようで、余計に娘のことが気になします。 やはり日焼け止めクリームは必需品ですね。 娘に合うものを探してみます。 紫外線の弱い時間に遊ばせるのが私も楽でいいです。 皮膚が強くなるなんてこと、ないですよね。そう思いたいです。 参考になりました。 ありがとうございました。 ご回答に感謝致します。

回答No.1

5年以上前でしたが私は子供に日焼け止めを塗っていましたし、他のママ達も塗っているひとが多かったですよ。 昔と今とでは紫外線の量はかなり違うと思います。 それとお子さんの肌質にもよりますね。 紫外線アレルギーもありますし、3歳以上ならまだしも、1歳で長時間紫外線の中で遊ばせる必要もないように思います。 親の判断なのでお友達を咎めることはで来ませんし、一日に1時間ほど一緒に遊んで後は紫外線を避けても良いのではないでしょうか。

moamoamoo
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 娘はアトピーですので、日焼け止めクリームでも荒れてしまいます。 でも合うものを根気よく探してみます。 そうですね、お友達を咎めることは出来ないですね。 2人ともすごくいいお友達ですので、私としても毎日遊びたいのですが、そういうわけにも。。。 参考になりました。 ご回答に感謝致します。

関連するQ&A

  • 紫外線対策

    9ヶ月の子供なのですが、紫外線対策はもうしたほうがいいのでしょうか?私自身、あまり気にしてなかったのですが、友人に同じ月数の子供がいて紫外線対策は絶対したほうがいいよ!という話を聞いて、そんなに気をつけなきゃいけないものなんだろうか?と思いまして。夏になったら日焼け止め塗ればいいかなぐらいしか思ってなかったのですが、確かに5月ぐらいまでの時期が一番紫外線が強いですよね。やっぱり昔とは環境も変わってるので、きちんとそういう対策をとったほうがいいのでしょうか?また、日焼け止めクリームなどどんなものがいいのでしょうか?

  • 子どもの外遊びとほくろ

    4歳の息子がいます 外遊び中心の生活で(1歳半くらい~ 公園が多かったです)、日焼けしやすい体質もありよく日焼けしています。3歳くらいからほくろが増え始め、今では、黒々としたものも含めて体に15個以上、顔には2個あります。 近所の皮膚科にみていただいたら、「ほくろは生まれた時から数や出る場所が決まっており、紫外線にあたったからできるというわけではない」と言われました。 ただ、皮膚癌など年をとった時に発症するから、日焼け対策はしてくださいと言われました。 ですが、ネット上では「紫外線の刺激でほくろができる」と書かれたものが大半です。 本当はどのような理由でしょうか。 体のほくろは黒く少し盛り上がって2ミリくらいのものが数個あります。 また、日にあたっていないお腹や背中にもあります。 日焼けしやすい(もみあげの日焼けは年中とれず、薄いあざのようになっています→これも気になっています。汚れのようで…)体質だと、思い切り外遊びをすることも控えたほうがいいでしょうか。 手も真っ黒でぞうの皮膚のように皺になっています。 帽子はつばの広いものを必ずかぶっています。 可能な限り長袖を着ていますが、幼稚園はこれから半袖になります。 日焼け止めは有効でしょうか。 本人が嫌がるのであまりつけていません。 日に日に増えていくほくろを見て、よかれとおもってしている外遊びの生活が、本当に本人のためになっているのかと悩んでいます。 いろいろと教えていただきたいです。

  • 裸で外遊び、紫外線は大丈夫?

    以前幼稚園の入園説明会のことで質問しましたが、結局何事も無く説明会を終え、入園先もほぼ確定しました。 その節はお世話になりました。 で、今度は外遊びの際の紫外線のことでお聞きします。 子供が入園を予定している幼稚園が裸保育で有名なところで、外で遊ぶときには積極的に裸(上半身だけですよ!もちろん)にさせるんです。 その教育方針にはとても好感が持てますが、一方でまた紫外線の悪影響も気になります。 母子手帳からも「日光浴をするようにしましょう」という記載が消える時代です(実物は目にしていませんが、TVの取材で紹介されてました)。 果たして紫外線による悪影響は考えなくともいいのでしょうか。「紫外線」関係者の方(いますか?)、または何かでこう言っていたというカンジで紫外線のオハナシをしてくださる方からのご回答をお待ちしてまあス。 ウチも幼稚園も場所は横浜市の海(東京湾)のそばです。 もうすぐに入園を決めなければならないので、勝手で申し訳ないんですがご回答は少しでも早くいただけると幸いです。

  • 1~2歳児の外遊び

    1~2歳児をお持ちの親御さんへ、質問です。 家以外の場所で子供と過ごすのは、1日に合計で何時間くらいですか? ・散歩、買い物、公園など外遊び、支援センターや児童館など 我が家の場合ですが 9時~14時 公園 (お昼ごはんは、保冷バッグに入れてお弁当を持っていきます) (おやつも持参です) 16時~17時 散歩 合計6時間くらいでしょうか。 これって、多いのでしょうか、少ないのでしょうか。

  • 外遊びについて。

    外遊びについて。 ☆歩き始めの子から入園前の子供さんは外遊びどこに行きますか? 公園?園庭開放?支援センター? ☆毎日外遊びしてますか? 他の人はどんな過ごしかたをしてるか気になるので教えてください。

  • 子供 紫外線

    子供への紫外線の影響について 今日1時間ほど3歳の息子を直射日光にさらしてしまいました 紫外線対策は何も無しです これからは日焼け止めクリーム等を塗った方がよろしいでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 外遊びさせるのは好きですか?

    1歳2ヶ月の子がいます。まだまったく歩けないのですが、公園が大好きで、いつも”こーえんこーえん”と言って行きたがるので、一日に何回も連れて行きます。公園では、主に砂遊びで泥まみれという感じです。 家にいるのも退屈なんだろうなあ、子供のためだ!と思って、一生懸命要求にこたえていますが、私自身、潔癖症なのか知りませんが、子供が汚れるのが嫌でたまらないし、自分の日焼けもとても気になって仕方ありません。 この先ずーっと公園にいく毎日になるのかと思うと、いっそ働いて保育園に預けようかとも考えています。 こういう考えは、母としていけないでしょうか? ほかのお母様方は、外遊びに連れて行くのは嫌ではないのでしょうか? もし、苦痛でたまらないとお考えの方は、どういう風にその苦痛を取り除かれていらっしゃいますか?

  • 手の甲の紫外線対策

    日差しが気になる季節ですね・・・手の甲の紫外線対策についてアドバイス頂けるでしょうか? 夏でも肌が乾燥しやすいため、1年中ハンドクリームやワセリンが欠かせないのです。日焼け止めもウォータープルーフのものだと肌が荒れてしまうため、子供用のものをこまめに塗り直しています。 ハンドクリームと日焼け止め、どちらを先に塗るのがよいのでしょうか?? 今のところ、ハンドクリームを塗ってから日焼け止めを塗っています。

  • 紫外線と日焼けについて

    紫外線が強いと日焼けするんですよね? つまり太陽が雲にかくれてても紫外線は太陽が出てるときと同じくらいあたるのですか? そしてどのくらい太陽に当たってれば日焼けしてきますか? 例えばヤフーの天気の紫外線情報のとこを使ってみます。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/expo/uv/34/6710.html ここだと非常に強いの場合肌へダメージが生じるまで、20分前後とありますが20分前後の間から徐々に日焼けしてくるというわけですよね? それともっとも紫外線が強い時間帯は何時~何時の間でしょうか? 正確な情報待ってます

  • 2歳児との外遊びが苦痛です

    今月で2歳になる子供がいます。 私は週2日パートに出ており、子供は週2日保育園の一時保育に預けています。 子供が保育園に行っている日は、夕方5時頃迎えに行き、 帰ったらすぐお風呂やご飯で、割と時間がたつのが早いのですが、 そうでない日の子供との過ごしかたで悩んでいます。 保育園に行かない日は、だいたい午前中は家で過ごし お昼を食べてから午後は毎日公園やショッピングセンターの遊び場に連れて行って、 2~3時間遊ばせているのですが、 子供は一人では遊ばず、いつも私と一緒でないと遊ばないうえに、 公園に連れて行ってもすぐ抱っこをせがんできて、ろくに歩いてくれないので、 帰って来ると、くたくたになってしまいます。 夕ご飯の支度をするのも嫌なくらい、くたくたになってしまい、 正直、休みの度に公園やショッピングセンターに連れて行くのが苦痛です。 かといって、1日中家にいても、子供はおもちゃではろくに遊ばないし、 私にべったりで、家にいても結局何も出来ません。 DVDをつけても、気が向かないと見ないし、 私が家事をしようとして離れると泣いて追いかけてきます。 家にいれば、子供も運動不足になるだろうし、ストレスがたまるだろうと思って、 公園などに連れて行っていますが、 帰って来ると、本当に何もしたくなくなってしまいます。 でも、洗濯物の取り込みや、夕ご飯の支度、翌日の夫のお弁当作りなど やるべき事はたくさんあり、疲れでイライラしてしまいます。 外遊びさせても、娘は体力が余っているようで、 昼寝をさせなくても9時頃にならないと寝ません。 1時間でも昼寝をさせてしまうと、もう10時~11時まで寝ません。 外遊びから帰って来て、家事をすませ、10時過ぎまで娘の相手をしていると、 全く休む暇がなく、余裕を持てず、すぐイライラしてしまいます。 夫は朝早く仕事に行き、10時頃にならないと帰ってきません。 休みも少なく、1週間に1日あればいいほうです。 実家は遠方です。 保健センターに以前相談した時、 「2歳だと毎日外遊びが必要です」と言われたので、 保育園に行かない日(週5日)は毎日公園やショッピングセンターに行っていますが、 もう最近、公園などに連れて行くのに疲れてきています。 児童館に以前行ったりもしていましたが、娘は周囲を警戒して 何度行っても私にべったりで遊ばないので、最近は行っていません。 私自身、最近は疲れているせいか、たまには家にいたいと思うのですが、 それだと娘は飽きてしまうみたいだし、外に行きたがるし、 仕方なく連れて行っていますが、ストレスでイライラしてしまいます。 2歳児をお持ちのかた、毎日どうやって過ごされていますか?

専門家に質問してみよう