• 締切済み

コンタクトレンズを30年以上使用しても大丈夫?

 中学のときから30年以上コンタクトを使用しています ハードレンズのみです 眼科で異常がみられたことは ありません  ところが 9年ほど前から 結膜下出血を繰り返すようになり 特に4年前からは12月から2月の寒い季節になると 白目が赤い絵の具を流したようになり何ヶ月も赤いままです  眼科で 眼圧や血液検査もしましたが異常はみられず ほうっておいても大丈夫といわれますが 心配です 特にコンタクトのせいではないといわれましたが  高齢になってもコンタクトをしていた人が 白内障の手術が受けられず失明した 目の中の細胞が減ってくるということを聞いたことがありますが 専門の知識がないのでわかりません  どなたか私と同じ症状の方  このような症状を診ていただける病院をご存知の方  高齢になってからのコンタクトについて少しでもご存知の方 教えてください

みんなの回答

  • ue150
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.5

>高齢になってもコンタクトをしていた人が白内障の手術を受けられずに失明した。 ↑の件ですが、おそらく旧ハードを30~40年と使用されていた方だと思われます。旧ハードは酸素をまったく通しませんので、角膜の細胞が酸素不足で死んでいき、数が少なくなってしまいます。そうすると、白内障を治しても細胞の数が足りないので視力回復の見込みがなく、病院でも手術はムダだと結論を出します。心配でしたら病院で「内皮細胞」の数を調べてもらいましょう。写真を撮る感覚で気軽にできますよ。ちなみに私の細胞の数は3000くらいでした(笑) 結膜下出血の件ですが、私は目をこするクセがあり、何度か出血してます。充血と違い真っ赤になるのでビックリしますよね。6年前位にサッカー選手のカズもプレイ中に結膜下出血してますし、友達も背骨を強打してなぜか結膜下出血しました。なにか強い力が加わると血管が切れて出血するわけなのですが、止まれば自然に吸収されます。 強くぶつけた覚えがなくても打ち身でアオタンができやすい人がいますよね。鼻血がでやすい人も。だからririiさんも白目の血管が出血しやすい体質かもしれませんよ。 それでも心配でしたら、親身に相談に乗ってくれる病院か、大学病院に紹介状をもらって診察を受けてみましょう。そこで「心配ない」と言われたら安心しますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu52
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私もコンタクト暦30年以上になります。ハードレンズですが年々値段の高い性能の良いものに変えていかないと目がもたない感じです。メガネのシヨップの人には、もうコンタクトをやめてメガネにするようにいわれました。長年コンタクトを使い年をとると目にすごく負担がかかるし角膜がレンズのカーブの形に変形してきているといわれましたが乱視がすごく強いのでまだやめる事ができません。アナタのようにヒドクはないのですが目が疲れると白目が赤くなりまったくレンズが入らなくなります。私の妹は何回レンズを試してもすぐ真っ赤になってコンタクトが合わない目だとわかり諦めてメガネにしています。私もそのうちコンタクトがダメになる日が来るだろう・・・その時はメガネにしようと思っています。目は大切なところなので、お互いに気を付けたいですね。

ririi
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 一番怖いのは 何の症状もなく 目の状態が悪くなる事だと思います 実際 コンタクトで角膜の一番内側の細胞が 正常でなくなると 白内障などの手術ができなくなり(ほぼ成功する手術なのに)失明してしまうという事例を本でよみました その検査をするには スペキュラーマイクロスコープという器械が必要で 眼科に設置されているところは 限られているようです  近近 その検査を受ける予定です 私が 目が赤くなるのは コンタクトのせいではないという事もかんがえられます コンタクトをしていないのに 結膜下出血を繰り返すひとがいたら ぜひメールをおねがいします  kazu52さんは はっきりした症状なので かえって大丈夫かもしれませんが 角膜内細胞の検査はしたほうがいいのではないでしょうか 私はいま 近視の(度を弱くして)メガネですごしていますが とても不便です 長い間のコンタクト生活が懐かしいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)
回答No.3

心配だったら、大学病院などの高度医療施設で診察してもらうというのはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1019
noname#1019
回答No.2

下記のページに眼病に関する詳しい説明がありますので、見て下さい。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/eye_qa/index.html
ririi
質問者

補足

すぐにたくさんお返事をいただきありがとうございます。 けれども私の症状は 結膜下出血と眼科で診断され(毎年) いろいろ調べてもわからない症状なのです。目が充血しているのではなく、表面的な出血なのです。 調べられる範囲では いろいろ調べましたがわからないので質問しました。 普通の眼科の診断では異常なしになります。目が白い部分ほとんどない状態が3ヶ月も続 いても!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akitoryo
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

 私もそんな症状になったことがあります。  私が使っていたのはソフトレンズ、使い始めて3年くらいだった筈。  ある日を境に、コンタクトを着けると目が赤くなってしまい黒目と 白目の境目辺りが白っぽく濁り気味になっていました(少しですが(^^;) しかし、眼科には行かずに暫くコンタクトの装着をやめていたところ 赤くなっていたところ、白濁気味のところが治っていきました。 それからは、ちょっと怖くてそのレンズを捨ててしまいましたが・・・  もしかしたら、レンズに汚れが溜まってしまっていたりレンズに傷が ついてしまっているのかも知れません。新しいレンズに変えてみてはい かがでしょうか?  役に立たない経験談になってしまいましたが、これで失礼致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズは30年以上つけても大丈夫?

    私は中学3年のときからコンタクトのハードを30年以上つけていました。特にトラブルはなく眼科でも異常はないといわれました。 ところが9年程前から 結膜下出血を繰り返すようになり 特に4年前からは12月から2月の寒い季節になると 白目のところが赤い絵の具を流したようになり 何ヶ月 も 赤いままになってしまいます 眼科では 眼圧検査などの異常がないので ほおっておいてだいじょうぶといわれますが(血液検査も異常なしでした)白目の白いところがなくなるほどで 繰り返すので心配です コンタクトを長い間使用した人が白内しょうの手術が受けられず失明したというのを聞いたことがあり 目の中の細胞が減ってくる(ソフトの場合)といったことも聞いていますが 専門の知識がないのでわかりません  どなたか私と同じ症状の方   こういった症状を診ていただける病院をご存知の方  こういった症状に知識をお持ちの方 教えてください  

  • コンタクトレンズの処方箋

    コンタクトを購入する際、処方箋が必要だと思いますが、 その処方箋は、どこの眼科でも出してもらえるのでしょうか? 以前、コンタクト屋が推奨する眼科に行ったら、 「正常眼圧緑内障の疑いあり」と言われ、あれこれ検査をさせられて、 1万円以上かかりましたが、その後、別件で別の眼科に行ったら、 「正常眼圧緑内障の気配すらない」と言われ、おやっと思った事があったので、 できれば、近所の眼科で処方箋を出してもらい、 それを持って安いコンタクト屋で購入したいと思うのですが・・・

  • コンタクトレンズの定期検診

    去年の12月、アイシティでコンタクトレンズ(一日使い捨てのもの)を買いましたが一度も定期検診を受けていません。 というのも、私はしばしばアレルギー性結膜炎になるので二ヶ月に一度くらい近所の眼科を訪れています。 その時毎回眼圧や視力検査もしてもらいますが、いずれも異常はないそうです。眼球に傷もついていません。 なのでこれからもアイシティには行かず近所の眼科で診てもらおうと思うのですが、これで何か問題はあるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • コンタクトがズレます。

    前に右目の方が結膜炎になり、いつも通っている眼科へ行き治療を受けました。 治ったので新しくコンタクトを買おうとして、眼科へ行きました。 普段は一ヶ月用のを愛用していたのですが、二週間のを勧められたので、それを買いました。 そこからよくコンタクトがズレるようになりました。瞬きする度にコンタクトが上にいきます。目をずっと開けているとだんだん下にいきます。その症状が、だんだんひどくなり、上にいったまま下に下がらなくなったりしました。もう目の前が歪みます。 なのでいつもの眼科へ行き、症状を訴え見てもらったのですが、コンタクトが合わないのでは?、と言われ、前の一ヶ月用へと変えました。だけど、それさえもズレます。 症状に合うのをインターネットで探してみたら、「巨大乳頭結膜炎」というのがありました。もしかしたら…と思います。 この場合、違うところの眼科へ、みてもらったほうがいいのでしょうか。(通っている眼科で見てもらったのですが、何も言われなかったので) でも、そこの眼科と連携している店でコンタクトを買ったので、もし返品する時を考えたら今の通っている眼科に行った方がよいでしょうか。 かなり悩んでいます。お願いします。

  • 外傷による結膜下出血とコンタクトの装着

    先週転んで目を打ち、そのあと眼科にいったところ、結膜下出血(白目に赤い斑点ができる)以外はとくに眼球に外傷はないと言われました。わたしはコンタクトを使用しているのですが、白目に赤い斑点がある場合、コンタクトの装着は控えたほうがいいのでしょうか。怪我してからは1週間たち、結膜下出血はだいぶ吸収されてきました。

  • アレルギー性結膜炎とコンタクトレンズ

    同じような質問が過去にもありますが、自分の症状について聞きたいので質問させていただきます。 以前(4年前くらい)に、2週間使い捨てのコンタクトを半年間使用していて、まぶたの裏にぶつぶつができてしまいアレルギー性結膜炎と診断され、コンタクトの使用を中止しました。その後、ハードも試したのですがハードは最初の異物感に慣れず1ヶ月でやめてしまいました。 それからずっとメガネだったのですが、やはりコンタクトにしたいと思ってます。メガネ煩わしいですし、「真面目そう」と言われるのが嫌で。アレルギー性結膜炎の場合、ハードの方がいいのでしょうか?それともケアをしっかりすれば使い捨てのソフトでも大丈夫でしょうか?アレルギー性結膜炎でコンタクトしている方、意見をお聞かせください。 また、購入は眼科内にあるコンタクト店(量販店ではないが価格は安い)を考えています。 よろしくお願いします。

  • コンタクトはダメですか?

    16歳からのコンタクト使用者です。 62歳になった今、飛蚊症の症状がでて、あわてて、眼科にいきましたら、 長年のコンタクト生活で、角膜の内皮細胞が異常に減って、(右ー1900.左ー1500) すぐに、コンタクトを、やめるように言われました。 が、メガネの経験がなく、さらに、強度の近視が続いたために、メガネにしても、ほとんど 視力が、でないだろうーとのこと。 現役の会社員で、長期に休む事もできません。 仕事場では、コンタクトで、家や、休みの時にメガネに変えるだけでは、むりでしょうか? もし、内皮細胞が、1000を、きって白内障の手術などができなくなったとしても、それ以外に 失明の可能性もあるのでしょうか?

  • コンタクトレンズの使用について

    先日、眼科に行きコンタクトレンズを購入しました。 その際、一日の装着時間は何時間かと聞かれ…14~16時間と答えると、 長時間装着すると、眼球の血管がのびる! 12時間以上のレンズの装着は避けるようにと言われました。 ちなみに、私はもぅのびてきているらしく…のびるとどうなるの?と医師に尋ねると、のびるともぅ二度と縮まない、これ以上のびたくなかったらコンタクトを12時間以上つけないこと!と、言われました。 なので、もぅ一度、のびるとどうなるの?視力低下するとか?結膜炎になるとか?と医師に尋ねると…とにかくのびると縮まない。としか答えてくれませんでした。 私は、仕事上、コンタクトを1日中つけっぱなしにしておくことが多く…まして、血管がのびてきている!と診断されたので、悩んでいます。眼鏡は邪魔になるので仕事のときはコンタクトです。 以前に通っていた眼科では…入浴やプールでのコンタクトの使用は避けるようにと言われましたが、なぜ?と聞くと、レンズは色々なものを吸着するのでプールの塩素や洗顔料などの薬品がついたままの装用はよくない。と、わかりやすく説明してくれたのに…今回行った眼科では不安になる一方でした。 今は、家にいる時は眼鏡をかけてできるだけコンタクトをはずすように心掛けていますが…仕事の時は仕方がないので装着しています。 このままだと私の目の血管はのび続けていくのでしょうか? また、血管がのびるとどうなるのか? 専門家の方、教えて下さい。

  • コンタクトレンズが痛いです。

    去年の11月から ソフトコンタクトレンズをつけ始めたんですが、最近 装着時に右目が痛くて仕方ありません。 つけ始めの頃、装着時 両目とも痛かったんですが我慢できる程だったので気にしてませんでした。その後、痛みは治ったんですが、ここ2ヶ月頃 右目だけが痛くて仕方ありません。痛すぎて、左目だけにコンタクトを入れて1日過ごすこともあります。 1カ月ほど前に眼科で見てもらったのですが、アレルギー性結膜炎と言われ目薬を処方してもらったのですが、一向に治りません。そのことを言っても、先生にはあまり聞いてもらえず…。 違う眼科で見てもらうべきでしょうか? 私は、眼鏡をかけるとどうしても頭痛が酷く5分ともたないので、コンタクトに頼るしかないんですが(´・ω・`)

  • 緑内障とコンタクトについて

    27歳男です。 先日コンタクトを買いに眼科を受診したところ、 眼圧が高めらしく、眼圧検査や眼底検査、神経を立体的に診る検査をしました。 緑内障の疑いがある神経の形をしているそうです。 親族に緑内障の人はいないか聞かれ、思い当たる人はいないと答えました。(今、詳しく調べているところです) 結局コンタクトをつけても問題なさそうらしく、コンタクトの処方はしてもらえました。 しかし、緑内障の薬の処方はされませんでした。 一応気になっているので、来週にでも大きな病院で詳しく検査してもらおうかと思っています。 前置きが長くなりましたが、本題です。 今仕事の関係上コンタクトを手放せない状態です。 ソフトコンタクトです。 もう10年ぐらいつけていますが、1日の装用時間が17時間ぐらいとかなり長いです。 コンタクトの装用時間が長いと、緑内障になるということはありますか? どうか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • HL-L8360CDWの印刷時に紙全体に七色のグラデーションがついてしまうトラブルについて、原因と対策を解説します。
  • HL-L8360CDWの印刷時に紙全体に七色のグラデーションが現れる問題が発生しています。カートリッジの入れ換えを試しましたが改善されません。この記事では、その原因と対策について詳しく説明します。
  • HL-L8360CDWの印刷時に紙全体に七色のグラデーションがつくトラブルがあります。カートリッジの交換を繰り返しても問題が解決しない場合、以下の原因と対策をご参考にしてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう