• ベストアンサー

本籍と現住所、同じなら「同上」で良い?

noname#136967の回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

同情と書ける書類ではありません。

関連するQ&A

  • 正式な住所が分かりません。

    うちのマンション(持家)の住所なんですが、建物に設置されているプレートには 「●番地の▲」と住所が刻印されています。 しかし私の運転免許証に記載の住所では「●番地▲」と、「の」が付いていません。 正式にはどっちが正しいのでしょうか? マンションですので「●●号室」なのですが、これも「室」まで要るのか「号」で 終わって良いものなのか?分かりません。 最終的には住民票など公の書類が正式なのでしょうが、これら書類も私本人が 届け出るときに「どのように書いて届けたか」で決まるような気がしてます。 それとも役所ではちゃんとしたルールが有って、「●番地の▲」で届け出ても 「●番地▲」に修正したり「●●号」を「●●号室」に修正して受付けているの でしょうか? ちなみに運転免許証では「●●号室」と記載されています。 よろしくお願いいたします。

  • 本籍の移籍届け

    本籍を今住んでる場所にしようと、移籍届けをだしました。(同一市内) マンションなのですが、本籍移籍届けには番地までの記入でした。 これから住民票を取ったり、免許書き換えした場合、本籍欄はマンション名まで記載されているのでしょうか? それとも番地だけ?

  • 婚姻届の「新しい本籍」欄に「号」がない

    4月に結婚します。 結婚後の新しい本籍は新居の住所を考えています。 しかし、もらってきた婚姻届を見ると、住所(2人の現住所など)の欄には「番地or番」の後に「号」が印刷されているのに、本籍の欄には「号」がありません。 最初から「号」のつかない住所だった場合はいいのですが、例えば新居の住所が「○○町1丁目2番地3号」だった場合、新しい本籍の欄には何と書けばよいのでしょうか? ・「○○町1丁目2番地」で止める ・「○○町1丁目2番地3」と書く ・役所に問い合わせないとわからない「地区ごとに割り当てられた番地の数字」などがあり、それを調べて書かなければならない の、どれかだと思うのですが……。 婚姻届の書き方についてはいろいろ検索しましたが、なぜかこの本籍欄に「号」がないことに関しては説明しているページを見つけられなかったので、途方に暮れています。

  • 婚姻届の本籍って…

    婚姻届を出しに行くのですが 新しい本籍を書く欄ありますよね。 本籍は実家(マンション)の住所にしようと思うのですが 各欄には“番地”までしか書けません。 この場合、マンション名、部屋番号は必要ないのですか? 書かなくても不受理にはならないでしょうか? どうなんでしょ?

  • 住所の書き方

    今履歴書を書いているのですが、住所のところに 都道府県からマンション名まで詳しく記入してください。 と書かれています。 そこで質問なんですが、マンション名を書くときの住所は いつもなら○-△-☆ と記入してるとことを ○丁目△番地 ○×マンション☆号室 と記入すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚姻届の本籍地について

    明日、夜に婚姻届を提出しようと思っているのですが、本籍地について どうすれば良いのか分からず悩んでいます。 参考として、現住所を○○市□□区△△1丁目2番3号とします。 また、新居の住所を○○市□□区××4丁目5番6号とします。 まず、現在の本籍地を書く場合に免許証の本籍欄には△△1-2と書いてあるのですが、 婚姻届の記入欄は●丁目の次に●番と●番地の2段書きになっています。 この場合、△△1丁目2番とすれば良いのか、番地のほうへ「2」を書き △△1丁目2番地となるのかが分かりません。 住所が番地ではなく番となっていれば本籍も番なのでしょうか? また、新本籍を新居におきたい場合、これも××4丁目5番で良いのか それとも××4丁目5番地になるのかも分かりません。 ちなみに新居はマンションなのですが、物件がまだ着工していない時の 所在地は、(数字はすべて参考として適当ですが)「××4丁目750-8他」と いうような書き方になっていました。 当時は住所が決まっていませんでしたが、物件が完成間近となり新住所の 住居表示というかたちでお知らせが届きました。 その住所が4丁目5番6号となっています。 前もって役所にきちんと確認しておけば良かったと後悔しまくりですが、 とにかく7月7日に入籍したいと相方の希望で、時間が無く焦っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住所のマンション名

    住所でマンション名を省略して書くと荷物を送ったとき届かないのでしょうか?? 例えば、 北海道○○市○○町○○ー○○番地 ○○マンション○ー○○号室 ではなくて… 北海道○○市○○町○○ー○○番地 ○ー○○号室 みたいな感じで書くと届きませんか?

  • 婚姻届の住所欄(マンション名)

    住所の記入欄を見ると、マンション名まで書く余裕が、どうみても小さすぎるのですが それでもマンション名・室番まで書く必要がありますよね? それとも省略可能ですか。 ここの過去質問を見ても両論あって困っています。 なので、推測ではなくて実績または根拠があるご回答をお願いできるでしょうか。 たとえば 「マンション名の省略は可能だと受付の係から聞いた」 「省略を注意されたので、小さな字で何とか書いた」 「私は公務員だが、少なくとも私の自治体では省略可能である」

  • 住所の正しい書き方について教えてください!

    住所の書き方について質問です。 住所を履歴書などの書類に書く場合、例えば東京都千代田区外神田四丁目12番6号マンション101号室と書くのが正しいというのは本当でしょう か? インターネットで検索すると町名だったら~丁目までが町名なので、〇丁目の数字は漢数字で書くと書いてありました。ただ、私が持ってる履歴書に付属した書き方の注意だと「数字は全てアラビア数字で書く」と書いてありました。履歴書自体の学歴欄の下にも同じ事が書いてあって漢数字、アラビア数字どちらで書くべきか迷っています。 また、住所の番地の部分も〇番と書いてるサイトと〇番地と書いてるサイトと二つに分かれて、どちらが本当かわからなくなりました。履歴書付属の用例も同じでした。 それとも、住所の記入は省略せずに書けば特に正しい書き方というのは無いのでしょうか? 本日11時半程に同じ内容の質問をしたのですが、回答が無かったので再度同じ内容の質問をしました。 できれば採用担当者の方や公的書類を取り扱う方に答えてもらいたいです。わがままですみません。見る人によって意見が変わる部分なのでしょうか? 手紙の書き方の例だと縦書の為か、漢数字で省略して書いてありました。

  • 婚姻届の新本籍の住所

    婚姻届の新本籍を新居にしたいのですが、住民票では住所が 高城12-34 のようになっており、○丁目○番地○号などの記載がありません。 婚姻届は 番地、もしくは番を書くようになっていますが、そこには住民票と同じように 高城12-34 と記載して、番地と番は一本線で消してしまえばいいのでしょうか? よろしくお願いします。