• ベストアンサー

白内障術後に焦点があわなくなった

父が先日、白内障(片目)の手術を受けました。ところが焦点が全くあわなくなり、物が二つ見えるようになりました。(しかし片目だけなら、どちらの目でも物がはっきり見えます)術前は焦点があっていたので、手術によって焦点が合わなくなったと思われます。それを担当医に相談したところ、「もともと斜視だった」の一点張りで、何の対処もありませんでした。とりあえず他の眼科をあたってみますが、父が非常に不安がっておりますので、何か御意見を聞かせていただけると助かります。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

脳動脈瘤や腫瘍の場合は麻痺性の外斜視になりますので、ちゃんと診ればだいたい区別ができます。(主治医がしっかり診れてないときは別として、、、) 大学の先生は2重に見えることはないといっておられるのですが、白内障の視力障害が高度のときの術後に複視を訴えることは、まぁたまに経験することで、抑制がかならずかかってしまうことはありません。特に見えなくなってから1、2年ぐらい放置してた方に良く見られます。(5年とか10年ぐらい置いておいた人はずれすぎて本当に抑制され、術後複視がなくなることもあります)そのような方には私は手術前に必ず複視の危険性をお話しています。また、一過性であることが多いこともあわせて術前にお話するようにしています。(つい先日も同じような方がおられましたが、2週間ぐらいで複視はなくなりました。術前からお話していたので、患者さんも不安なくすごされてました。) 内眼手術に普段多く携わってる人なら多かれ少なかれ経験することはあると思うのですが、、、、???大学でも稀にいませんか?先生は斜視専門のようですからご存知では、、、? もともと斜視があったからと主治医の先生は言っておられるようですが、今の眼のずれは質問者の方から見て相当ずれていますか? 片方の眼がまっすぐ見ているときに、もう片方は真ん中からどれほどずれているでしょうか?たとえばずれているもう片方の眼の外側に全く白目がないもしくはそれに近いぐらいずれているのであれば大学の先生がおっしゃるように麻痺も考えられます。 一度主治医の先生に術前の視力がどれくらいあったかということと、麻痺の疑いについてもう一度聞いてみてください(術前に視力が0.4とかあるのに複視が出るのは明らかおかしいので脳外科の受診が必要です)。 それから、ものが2つ見えてつらいと思いますが、できたら眼帯はしないでください。両目で見てるうちに徐々に慣れて斜視が軽減されていくことが多いからです。

hidenaly
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。まず斜視ですが、片方がまっすぐ見ているとして、片目は真ん中より少し左よりで左を見ているように見えます。白目部分は外側に残っていて、例えのような極端に白目がないという状態ではありません。また目玉はどちらも動いています。術前の視力は0.1以下でしたが、現在は0.9まで見えるそうです。 教えていただいたとおり、父は眼帯なしで生活するようにしております。担当された上記の患者さんのように一過性の複眼で、時間と共に緩和されればいいなと思っております。ここまで丁寧に回答していただけるとは思っていなかったので、非常に感謝しております。重ね重ね有難うございました。

その他の回答 (2)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

大学病院の眼科医です。 白内障の手術をして複視が出現したようですが、以前は斜視では有りませんでしょう。 その理由は斜視で視線がずれていれば、複視を起こしこの状態では辛いので、脳の方で 抑制して片方の目の情報を消していたはずです。そうすると術後も抑制が続きます。 考えられるのは、白内障で視力が落ちている間に、高血圧による循環器障害など様々な、 全身障害が起こっていないか、精密検査をされてみては如何でしょう。 私の場合ですと、血液検査、エックス線検査、CT・MRIなどの検査も行ないます。 脅かす訳でありませんが、脳腫瘍や能動脈瘤を発見した事があるからです。

hidenaly
質問者

補足

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答の程有難うございました。仰るとおり以前は斜視ではありませんでした。複眼と全身障害との関連について担当医からは説明がなかったので、そういう事例もあるとお聞きできて幸いでした。上記のような精密検査を受けれるかどうか、早速担当の病院に聞いてみます。本当に有難うござました。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

眼科医です。 お父様の白内障はかなり高度の白内障で視力障害が強かったのではないでしょうか?視力障害が強く、片目で見ている期間が長いとつかっていない方の眼がだんだん外を向いて外斜視になります。 通常はその段階で白内障をした場合、今まで使用していなかった眼が斜視の状態のままいきなり復活しますから、物が2重に見える。いわゆる複視という状態になります。外斜視の程度にもよりますが、通常は手術後数ヶ月以内にだんだん斜視は軽減し、複視もなくなってくることも多いですが、程度が強い場合は斜視の手術が必要になることもあります。 最悪複視が治らなかった場合の選択肢として、人工レンズを入れ替えて左右のレンズの度数の大きな差をつけて、片目ずつ使うという方法もあります。

hidenaly
質問者

お礼

早速明解なご返答頂き、大変助かりました。本人が術後と術前の色の違いに感動していたので、恐らく強度の視力障害があったのではないかと思います。物を見るときの目の玉の向きですが、手術した目は直視、してない目は斜視にみえます。術前からそうだったのかもしれません。 ただ、父は楽だからと片目で見るようにしているので、斜視を治したいなら最初は大変でも両目でみるようにしたほうがいいでしょうか?当面はあまり斜視を気にせず療養するように伝えます。重ねて、お返事有難うございました。

関連するQ&A

  • 白内障の術後

    60代の父ですが、今年2月に白内障の手術を行いました。まず、白内障の進んでいる右目から2週間程間をあけて、両目の手術を行いました。手術は成功したと言われましたが、左目0.3、右目0.4となり、以前より悪くなってしまいました。術後、何ヶ月か経って見えてくるという人の話も聞いて楽しみにしていたのですが、一向に変わりません。かかりつけの眼科では、眼鏡をかけるように勧められますが、本人はなかなかかけません。近所の90代の方は父とは別の病院で手術をしたのですが、遠くまでよく見えるようになったというのです。人により術前より悪くなるということがあるのでしょうか?父は1.5m離れると、テレビも見えにくいようで、すっかり元気がありません。

  • 眼科Drに相談 多焦点レンズ使用の白内障手術後にものがふたつに見える

    65歳の母が白内障の手術を受けました。術後約1ヶ月になりますが、両目でものを見ると画像がふたつにずれて見えると訴えます。それもかなりずれるみたいで鏡で自分の顔を見るぐらいの距離だと4~5cmはずれるみたいです。でも片目で見る限りではそんなことはないとのこと。術直後にそのことを担当医に言ったところ、焦点はきちんとあっているのでレンズの問題ではないと説明され、目を動かす筋肉はいじっていないのでその症状は今回の手術の合併症では普通は考えにくいと説明されたようです。手術直後は麻酔などの影響もありいろいろな不都合が起きることがあるので1ヶ月ぐらい様子を見ましょうと言われて様子を見ていました。結局症状が消えません。元々母は病的なぐらい心配性で、術前の説明を聞いてもひとつひとついちいち心配になり、専門家が熟慮の末に勧めてくれていることも「本当にそれで大丈夫なのかしら」と悩む性格なので、術前の説明にチン小体が弱い場合には単焦点レンズの方がいい場合があると聞いていたのを思い出し、多焦点レンズを入れたのが悪かったと勝手に思いこんで、今から変えられないのかと大騒ぎしています。白内障でかなり有名な先生で有名な大病院なのですが、「そういう症状はうちの病院では診られないからあとは紹介してくれた近くの先生に相談してください」と戻されてしまいました。そういう対応もちょっと問題があると思うのですが、近くの先生もどうすればよいのか困っているようです。ドクターショッピングを始めようとしています。私の理解では多焦点レンズ自体の問題ではないだろうと考えますがいかがでしょうか。? 理由はなんでも、その症状は生活に支障があるので何とかしてやりたいのですが、眼科医で詳しい先生がいらっしゃいましたら是非相談に乗ってください。

  • 白内障多焦点眼内レンズ手術について

    現在54歳の男性です。 右目視力が0.03、左目視力が0.07と極度の近視ですが、右目が白内障となり更に視力が低下しており、かかりつけ眼科医から手術を勧められています。 今の白内障手術は多焦点眼内レンズを入れるというものがあり、これを使うと眼鏡を使う必要がなくなるので、これを入れたいのですが、私の場合手術が必要とするのは右目のみで、左目は依然として極度の近視のままとなります。 手術後、このように右目と左目の視力が大きく違うような場合でも、片目のみ多焦点眼内レンズを入れる手術は可能なのでしょうか。 かかりつけの眼科医は多焦点眼内レンズを取り扱っていないので、診察時質問しても要領を得ません。 もし可能な場合転院も検討したいと思いますので、回答のほどお願いいたします。

  • 白内障について

    父が最近目が見えにくいということで眼科に行ったところ、白内障だと診断されかなり落ち込んで帰ってきました。白内障は手術しなくても治るものなのですか?もし手術以外の治療法などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 白内障について 長文です

    18歳の白内障の友人がいるのですが、 半年と少しほど前に白内障とゆう事がわかり 色々相談されました。 最初は視界に白いものが見えると相談され 白内障と結膜炎という事がわかり 病院に手術したほうがよいと言われたものの 結膜炎が原因で手術は難しいと言われたそうです。 手術をするのを説得しても嫌がり、ドンキホーテなど 普通のお店で売ってあるカラーコンタクトをし始め、 友人の元々の性格もあって本当に白内障なの?と 思うようになりました。 カラーコンタクトをしているといつも私が怒るので 最終的に今はちゃんと眼科で買ったカラーコンタクト をしていると言います。 もちろん眼科も白内障とゆう事は知ってるはずなのですが・・・ 白内障でもカラーコンタクトをしてもよいのでしょうか? 病院側はそんな事を承諾するのでしょうか? 白内障とわかって半年以上たちますが外見から では目が少しも白くも濁ってもみえません。 最初に病院に行った時点で目薬はもらわないのでしょうか? 目薬をしている所、もっている所を一度もみた事がありません。 今も眼科に行って治療をしていると言っていましたが 白内障って手術やレーザ?の他に 眼科に通って治療する方法があるのですか? 結膜炎は今は治っているそうです。 あまり詳しくないのですが片目が不自由だと 距離感がわからなくなりそうですが 携帯の文字を読むなど何かをとるなどの行為で 不自由そうにしているようには思えません。 友人はそれ嘘じゃないの?と思うような話をよくする人で 失礼ですがあまり信用がないので本当に白内障なのか 知りたいです。回答お願いします。

  • 1型糖尿病、白内障と目の症状について

    閲覧頂きありがとうございます。 私は若い頃に1型糖尿病になり、数年前から白内障を患って正常な状態より景色が白っぽく見えたりします。 眼科の先生からは、白内障の手術をすると焦点が合いにくくなるから、ギリギリまでは様子をみましょうと言われています。 質問なのですが、白内障は目が空気に触れるとチクチク痛みを感じたりしますか? 小さい頃から目が痒くなるアレルギー持ちですが、ここ数年は時々、急に視界が眩しくなり、目を開けているのが辛いぐらい目の表面がヒリヒリ(チクチク)したりします。 白内障の眩しさのせいでしょうか?? だとしたらもう手術する段階でしょうか? 眼科を変えて、診てもらおうかなと思っているのですが… お詳しい方が居ましたらよろしくお願いいたします。

  • 白内障の術後が良くありません。

    89歳の母が左目の白内障の手術をしました。右目は18年前に手術をして、現在の視力は0.8です。左目の視力は術前が0.3、術後も0.3でした。左目の焦点は右目と同じ中間距離にお願いしました。術後4日目の検診で、医師は「視力が出ないのは脳が働かないせいで、手術は成功した。軽い近視なので眼鏡を作りましょう。」と言われました。医師にハッピーな手術と言われて母に勧めた娘にとって切ない思いをしました。 その後、母が新聞を読んでいるので驚き調べてみると、左目では新聞の細かい活字が30cm離すと最も読みやすく、それ以上ではぼけると言いました。右目では全く活字がよめないようです。 お尋ねします。脳が働かない場合、中間距離のレンズを入れても30cmの近距離になるのでしょうか。高齢の母はメガネの使用は困難です。左右の焦点距離が異なる場合、どうなるのでしょうか。

  • 白内障でないのに白内障の手術は可能ですか

    白内障の手術をした友人は皆ものがよく見えるようになったと言って 老眼鏡も使わなくなりました。 うらやましいので眼科医院に行った際、白内障でないけれど白内障の手術をして レンズを入れて貰えますかと聞いたらダメだと言われました。 白内障の手術と同じ処置をして貰うことは可能でしょうか。 お教え下さい。

  • 白内障と緑内障

    知り合いの高齢者が、以前から軽度の白内障だったのですが、眼科の検診を受けた際に、白内障が進行しているので手術しないと緑内障になると言われ、手術するべきかどうかを逡巡しています。 その相談を受けて、白内障と緑内障は原因が違うので、白内障が進行したから手術しておいた方がよいという医師の言うことが私は信じられません。 白内障は、水晶体の曇りであって、それが緑内障に移行することはあるのでしょうか。緑内障とは眼圧によって視神経が損傷を受ける病気で、白内障とは原因が全く違うと私は思うのですが、どうなのでしょう。 私の考えでは、その眼科医は単に白内障の手術を行いたいためだけのようにしか思われません。 因みにその知り合いの高齢者は86歳で、さほど視力が落ちているようでもありません。高齢で白内障の手術をするよりも、そのままにシテおいた方がよいと私は思うのですが。 白内障は進行すると緑内障になることがあるのでしょうか。お知恵を拝借いたします。

  • 白内障の手術後

    教えてください。 白内障の術後ですが、片眼だけの手術の場合、手術していない眼でテレビなどを見るのも避けます。  とあったんですが、なぜですか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう