• ベストアンサー

羽毛布団の「再生」と羽毛の寿命

母から譲り受けた15年以上前の羽毛掛け布団が温かくなくなってきました。 15年も前のものでも、「羽毛布団の打ち直し」(再生リフォーム)は、やる価値はあるのでしょうか。 そもそも羽毛の寿命ってどれくらいなのでしょう。 日本の大手メーカーのもので、当時20万円位したものだそうですので、モノは悪くないはずだとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31171
noname#31171
回答No.1

羽毛の寿命は 50年とも100年とも言われ、大切に使えば、たまに羽毛を取り出し洗浄し生地を取り替えながら、ずっと使えます。(20年~40年毎に) (大手の商品ならばたぶん間違いないでしょう) 打ち直しは中身を洗浄し、目減りした羽毛を追加して行います。 生地が傷んでいれば取り替える必要も生じるでしょう! 大手ならばそのメーカーに相談すれば対応してくれるはずです。 また 見た感じで支障なきようならば、(羽毛商品対応店)安心出来るクリーニング店に出すだけでOKかと思いますよ! 20年程度ならば街のクリーニング店で充分かと? 参考まで↓ http://www.biox-jp.com/index.html

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切って再生してみようと思います!

関連するQ&A

  • 羽毛布団の寿命は?

    羽毛布団を14年くらい使っています 西川だったかな?当時結構良い値段のものでした 今まで買い替えなど考えていなかったのですが 考えてみると 今では結構重くてかさばって、臭いも気になります しかし 毛が出てくるとか生地の痛みなどはありません。 今ではもっと軽くて薄いものを沢山見かけるので 買い換えてみようかと思っていますが・・ 今はそんなに高いものは買うつもりはありません 羽毛布団の寿命ってどれくらいですか? 痛みがなく高価なものだったので新調するのを戸惑っています・・ 適当な値段の物を買って 毛が出てきたりするのは嫌だし・・。 アドバイスおねがいします!

  • 羽毛布団の再生しますか?

    こんにちは 10年から5年ほど使っている羽毛布団があります。 近頃春休みで、子供がその上でジャンプしたりハードに遊んでくれたのも手伝い裂け始めてしまいました。 今シーズンも終わりなので布ガムテープで止めて応急処置してあります。 そこで、再生してみようかと町の寝具店に電話しました。 「捨てるのもどうかと思うので、再生したら、おいくらぐらいかかりますか?」 「目安は、シングルで21,000円、ダブルで31,500円ぐらい。羽毛は洗ってから、(へたっているので)羽毛を追加します。」 「じゃあ、2枚を1枚にとか!」 「出来ません。」 「上からカバーだけ掛けることは出来ませんか?」 「羽毛が出てくるので作り直さないとダメですね。ですが、  今、シーズンも終わりだから西川のお布団がお値打ち品が安いのよ~。  19,800円よ。それにしなさいな・・・。」 と後は、営業トークを聞かされました。 近所なので送料は別にかかりませんが、もったいないから再生しようかな?なんですが、 正直、新品の方が良いと思います。(多分、昔でも30,000円ぐらいのとか、高いのもあるみたいだけど) シングル布団5枚ぐらいとダブルが1枚。 どうしたものかと悩んでいます。 どうなんでしょう?どなたか再生された方いらっしゃいますか? 感想など聞けたらと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 羽毛布団の丸洗い・打ち直し(リフォーム)について

    4年ほど使用している敷布団がヘタってしまい、布団乾燥機を使っても1~2日でまたペシャンコになる始末です。 「羽毛」なら再生が可能という話を聞いたのですが、色々探しても「掛布団(ダウン率高)」しか扱っていないお店ばかりです(敷布団は専ら綿)。 「羽毛の敷布団」で「フェザー100%(4kg)」だと、丸洗いや打ち直しは不可能なのでしょうか?

  • この羽毛布団は怪しいですか?

    ネットで、定価20数万円の羽毛布団が1万円を切るセール品で売っているのを見かけました。 商品の詳細は、 ・国産羽毛布団 ・ダウン90%、フェザー10% ・新品タグ付き   安い理由は、ホテル等に業務用に仕入れた生地の半端モノによるからだそうです。 直接電話にて、羽毛の原産国と羽毛の種類を問い合わせたところ、 「うちは仲介なので直接メーカーに問い合わせてみないとわからない。羽毛は水鳥です。」とのこと。 そもそも、国産の羽毛布団ってありえるのでしょうか? 作ったメーカーが日本はありえそうですけど、羽毛の原産国が日本というのは聞いたことがありません。 また、水鳥は水鳥でもダックなのかグースなのかの種類が不明です。

  • 羽毛布団って重くなりますか?

    体の弱い母が、5,6年前に購入した羽毛布団が重くなったといいます。 夏日に3日間天日干したのですが、軽くなってないと申します。 干すだけでは、軽くならないのでしょうか、それとも母の錯覚でしょうか? 又、洗濯すれば軽くなるのでしょうか?その場合、干すのは天日干しかコインランドリー乾燥かどちらが良いでしょうか? お詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

  • 羽毛ふとんについて

    うちの羽毛ふとんは、羽がもれてきてしまうんですが、 羽毛ぶとんってそういうものなのでしょうか? ニトリで買ったものなので、そんなに高くはなかったと思います。4年ほど前だと思います。 実家で使っている羽毛布団は値段も立派だったみたいですが、まったく羽がもれてきません。 やっぱり値段の差なのでしょうか? 洗うためにカバーをはずしたりすると、部屋中に細かい羽が落ちます。 寝ている間にも落ちていっているみたいで、掃除してもしても、寝室の床はいつも少し羽が落ちています。 子供も一緒に寝ているので、ちょっと心配です。 やっぱり買い換えるしかないのでしょうか?

  • 羽毛掛け布団と、羊毛掛け布団の違いは?

    私の家は、かれこれ羊毛掛け布団にお世話になり10年の月日が経ちました。 以前、羊毛と羽毛の掛け布団、どちらにするか??で、たしか羊毛に決定した理由があったと思うんですが、思い出せません。 と、言うのも・・知人が最近、羊毛掛け布団より羽毛掛け布団のほうが、軽くて暖かいよ~!!!絶賛します。・・私として羽毛掛け布団のお世話になったことがなく、 うなずくだけでした! この機会に是非共、羽毛掛け布団のメリット・デメリット!又、羊毛掛け布団のメリット・デメリット!をご教授して下さい! 皆様方はどのような理由から、羽毛掛け布団、又は羊毛掛け布団にしているか、ご参考の御声を頂たいです。 ちなみに私は敷布団派でなく、ベット派です。10年前に購入した、フランスベット、皮製品で25万円もしました。ベットのタイプは、ゼットハイです。半年に一回、ひっくり返しているので15年の寿命として、後5年は使用出来るとおもいますが・・・(どうでしょう!?) 書き込みお待ちしています。

  • 羽毛布団のホコリ

    2年前に買った羽毛布団を使用していますが、この頃、ホコリやダウンがよく出ます。 布団に穴は空いていません。 こまめに干してもいます。 寝返りのたびに宙を舞うホコリが気になって、寝付きが悪いです。また、寝る時のマスクも欠かせません。 もうこの布団は寿命ですか? ホコリやダウンが飛び回るのを軽減する方法があれば、教えて下さい(>_<)お願いします。

  • 布団の寿命は何年ですか?

    3、4年前に大型家具店で羊毛布団の3点セットを買いました。価格は1万円くらいでした。いままで一度も干したり、たたいたりなどのお手入れをしていません。布団カバーは半年に1回くらい洗濯します。最近漠然とふと、そろそろこの布団も寿命なのかなーと思い始めました。実際、布団の寿命は何年位ですか?そろそろ安目の羽毛布団にでも買い換えようかとも思っています。

  • 羽毛布団って布団圧縮袋で圧縮しても大丈夫ですか?

    羽毛布団って布団圧縮袋で圧縮しても大丈夫ですか? 家にはいくつも羽毛布団(特徴的に恐らく羽毛のはず)があるので収納に場所を取ってしまいます。ただでさえ物がいっぱいあって散らかってるのに…。 そこで、いろいろ収納箱やら買おうと探していると、布団圧縮袋があることを思い出しました。でも、羽毛布団には使用しちゃいけないみたいな話があって、しかしその話はほとんどが数年前のものでした。最近は大丈夫という話もあってどっちが本当かわかりません。 ちゃんと元に戻るんでしょうか? 水気を吸ったような潰れたままだと困るんですが、干したら大丈夫とかがあれば教えてください。ちなみに、高級な羽毛布団ではなくホームセンターなどで買った普通の羽毛布団だと思います。

専門家に質問してみよう