• ベストアンサー

基本情報技術者試験のお勧めの参考書

基本情報技術者試験を今年の秋に受けようと考えています。 今のところ自分の力量は、初級シスアドの午前問題が合格点以上いく程度のレベルです。 シスアド同様に過去問中心に勉強していこうと考えていますが、 基礎的なことが分っていなかったので、それについての参考書をさがしています。 わかりやすいお勧めの参考書などがあれば教えてください。

noname#47287
noname#47287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の場合、通信教育を利用していましたので詳細に関しては差し控えときますが(テキストそのものは非売品のため)、本屋さんに置いてある「定番・ロングセラー」のものといえば、やはりこれかなと。 平成19年度【春期】【秋期】 基本情報技術者合格教本 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki-contents.php/4-7741-2974-7 一通り全ての範囲を網羅していますので、初級シスアドとかぶっている所はざーっと流し読み、基本情報で新たに問われる以下の3分野に関しては、じっくりと読み進めていく、といった感じでいいと思います。 ・コンピュータ科学基礎 ・ネットワーク技術 ・データベース技術 過去問などの問題演習の際にも、『基本的には』この本の索引に載っていない言葉などは、覚えなくていいと思います。ただし最近の傾向として、他区分(ソフ・開やシスアドなど)からの流用も目立つ、ということだけは覚えておいてください。

その他の回答 (2)

• mist_to
回答No.2

基本情報技術者試験に今年の春受けて合格した者です。 私がいくつか見た中では、新星出版社の完全合格教本がオススメです。 シスアド合格レベルなら、この参考書を読めば基礎的な部分も分かるかと思います。

• ymmasayan
回答No.1

過去問題集をきっちりやれば大抵は大丈夫ですがそれでは何かすっきりしないと言うことで有れば 基本情報の標準教科書があります。 国家試験センター認定です。コンピュータエージ社 ただ標準教科書と称するものは沢山あります。 大型書店で比べてみて自分に合ったものを選んでください。