• ベストアンサー

日本史の勉強法

 高校生です。センターでは日本史をとるつもりなので、参考書を買おうと思うのですが、今まで学んできたことが詳しくなるだけでなく、古文の史料なども覚えなければならないと聞きました。  ただ、普通の参考書では史料などをのせていないものもあり、やらなくてもいいのかとも考えてしまいます。  実際のところ、どうなのでしょうか。必要とあらば、日本史の勉強を一冊でまかなえるもの等ありましたら買いたいと思うので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konbu99
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.3

センター試験で史料問題はでませんよ 絶対でないというのは語弊がありますのでセンターの過去問をみてください。過去にそれらしいものはありません。 文化史の問題で絵を記号で選ばせたりというのはありますが、文献はまず出ないと見ていいです。 もし私大を受けるのであれば受ける大学の赤本を見て出題されているかチェックしてください。 出題する大学を受験するなら対策は必須です。 その方法ですが基本は穴埋め、下線部が引いてあってそこの説明などなど・・・ 頻出の資料であれば出典も聞かれます。その場合は文を見てその文献の名前が出てこなければいけません。 なんでもいいので参考書は一冊やったほうがいいです。 ちなみに未見資料といって頻出とは違い見た事もないようなものも出題される場合があります。 その場合の解法のフローチャートは・・・ 1 まず問題文を見て資料を見ずとも解ける問題を解く。 2 分からない問題は飛ばす。 3 資料を見てキーワード(人物名、地名などの歴史単語)を探す 上記のことはちょっと要領が良い人にとっては当たり前っちゃ当たり前ですが、例えば早稲田の社学なんかの問題で頭から史料よんでく奴はたぶん落ちてますね。 なんせ早稲田の社学は問題数が多いので。 対策を立てる人と立てない人とでは絶対差が出ます。 やればすぐ得点にはなるのでがんばってください

dreamergmk
質問者

お礼

 ありがとうございます。センターのみで考えているので、特に対策は必要ないようです。自分でも見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本史・世界史などはまず初めに全体の流れを理解することが大切だと思われます。 理解度を100としたら、全体の流れを理解することによって、ひとまず理解度が50くらいになると思います。 センターでも全体的な流れの問題も結構出るので。 そして、単語を覚えることも重要ですよね。 かなり覚えますよね単語は。国名、人名、地名、事件名、文化史なら作品名・・・ そういう場合は、がむしゃらにノートに単語を書いて覚えようとしたりしてもあまり効果がないと思います(自分の場合^^)。 なので、ドラゴン桜という漫画に載っていた、メモリーツリーという勉強法をお勧めします。参考URL乗せときますね^^ 参考書についてはあまり詳しくないのですが、参考書より、問題集を買ったほうがいいと思います。ひたすら問題を解きまくれますから^^ 最後に、センターでの合格を祈っています。 どうもありがとうございました。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/dragonzakura/study/index-j.html
dreamergmk
質問者

お礼

 ありがとうございます。日本史は今までやってきたので大方の流れは理解できていると思います。頑張ります。

  • beato2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

大学の1回生で、今年センターで日本史を選択した者です。 まず、古文の資料を覚える必要はないと思います。覚えようと思ってもきりがありません。教科書や資料集に載っている資料に目を通しておくぐらいで十分です。それより、教科書の本文をじっくり読んで歴史の流れを理解するべきだと思います。そうすれば、古文の資料を理解することができるようになると思います。  参考書なんて要りません。教科書と資料集で十分だと思います。ただ、勉強方法は人によって違ってくるので、自分に合った方法がベストです。参考書を買うなら、大きな書店で一番数の多い参考書を買えばいいと思います。  センターまでは時間はあるのでいろんな方法を試して見てください。

dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。周りに教科書と資料集でやっている人もいるのですが、自分は二つを平行してやるのが手間です。  せめて、二つがリンクしていて教科書で資料集のページを指定してくれればやりやすいですが…。

関連するQ&A

  • センター国語の勉強法!!

    現在、漢文の参考書を読み、ある程度おぼえたつもりだが、模試は15/50という状況です。 これから古文単語565、古文上達45、解決!センター現代文をして、あとはセンター過去問を解きまくろうと思うのですが、この方法でいいと思いますか? また、漢文の勉強法を教えてください!

  • 古文の勉強法

    高校2年の理系の者です 古文の勉強法のアドバイスをいただきたいのですが・・・ 理系なので古文はセンターのみです 文法に関しては「吉野のスーパー暗記帖」である程度は覚えました 「古文で文法は基礎だ」と先生から言われてきたので とりあえず文法を覚えたのですが、この次に何をすればいいのか分かりません 「古文マドンナ解法」だとか「富井の古文読解をはじめからていねいに」 といったような参考書をやればいいんでしょうか? センターでは40/50点以上を狙ってます 現在は10/50点程度です どなたかアドバイスお願いします

  • 古文知識全くゼロ!!!!!!!!!!!!からの勉強法。

    大学受験を目指してる高3生です。高卒認定試験の資格を取り、現在は家で独学しています。来年、早稲田の法学部を一般入試で受けます。 科目は英語、国語、日本史で、最近までは英語だけずっと勉強していましたが、そろそろ国語(現代文、古文漢文)も始めようと思いまず古文から、古文知識全くゼロなので参考書「富井の古典文法をはじめからていねいに」を購入しました。がこの参考書は高校で習う古文のはじめからしか載ってなく中学で習う古文知識は知ってて当然みたいな感じで除かれています。僕にとっては本当に古文知識ゼロなので中学古文(歴史的仮名使いなど)から勉強したいのですが如何なものでしょうか? それで、高校で習う古文の大前提として絶対必要な知識はなんでしょうか?家庭教師の先生は歴史的仮名使いを覚えて、富井の参考書に入ればいいと言っていましたが皆さんの意見も聞きたいのでよろしくお願いします。 それで中学古文の参考書が必要な場合なんかお勧めなのがあったら教えてください。 最後になりましたが、僕は本当の本当に古文知識がゼロです。そのことを踏まえた上で回答お願いします。それと「あきらめろ」とか「今からやっても間に合わない」とかいう回答はしないでください。

  • 日本史勉強法

    僕はいま高校2年生で、北海道大学を志望しています。 日本史をセンターと二次試験に使う予定です。 今は基礎を固めつつ、最終的に二次で戦えるようになりたいと思っています。 学校で、まずは教科書(山川出版詳説日本史)を完璧にしろ、と言われたので、まず教科書を読むことから始めました。 しかし、ただ読むだけというのは知識の定着感がなく、非効率的に思います。 「教科書を完璧にする」ためにはどのような勉強をすればよいのでしょうか? やはり参考書を活用した方がいいのでしょうか? その場合良質な参考書を教えていただけるとうれしいです。

  • 古文勉強法

    今、受験勉強をしている者ですが、古文が思うように解けません。 一応、マドンナ古文と古文単語を覚えて、今実践問題にとりかかっていますが、全然できません。 何かアドバイスをいただけたらと思います。 実際、お勧めの参考書とか教えていただけると、助かります。

  • 古文の勉強法

    今高3です。テストで古文がどうしてもいい点数が取れません。今年大学受験をするので、センターで国語が必要です(2次はない)。古文のできる方、センターレベルまでの古文の勉強法を教えてください。お願いします。

  • 勉強法

    いまから本格的に受験勉強をするつもりです。志望校は、上智大学と立教大学です。 そこで質問なのですが今からなら間に合いますでしょうか?? 特に古典の勉強方を教えてくださいお願いします。 模試の結果は 河合塾の模試で『偏差値』は 英語81 現代文64 古文32 日本史67です。 勉強してなくてなぜって思うかもしませんが高校が地域で一番の進学校なので勉強させられたからだと思います。 最後自慢みたいに感じるかもしれませんがすいません。

  • 古文の勉強法の基本について

    古文が苦手な浪人予定の者です。今年のセンター古文は21点でした。 今までゴロゴ、元井の古文読解が面白いほどできる本、はじめからていねいに古典文法・読解、マドンナ単語・読解、古文上達を使って勉強してきました。 はじめからていねいにの読解法に則って今まで勉強を進めてきたのですが、ジャンルの決定の時点で躓いてしまい 結局フィーリングや妄想でストーリーを創造しながら解いてしまい点数は安定しませんでした。 よく文法・単語・古文常識を勉強すればできるようになる!なんて聞きますが 実際問題を解いてみると、単語は活用したり他の語とくっついたりしていて、知っている単語なのに気付かないことがよくあります。 また文章には知らない単語が一杯出てくるので、結局全てをカバーすることができません。 英語のように2~3個ならまだしも、10個も20個も出てくるとお手上げ状態です。 さらに文法を勉強しても、実際の読解でどのように活かせばいいのかわかりません。 いちいち品詞分解して「この動詞は未然形だから下の助動詞は未然形接続の○○で、その中でもこの場合の意味は・・・」 のようにいちいち立ち止まって読み進めていくと、時間が掛かりすぎて問題が解き終わりません。 古文の参考書は溢れかえってますが、古文は全訳に始まり全訳に終わる!だとか 古文に全訳は必要ない!ピンポイントで読めば解ける!だとかそれぞれ違うことを言っているので混乱してます。 古文勉強法の基本を教えてください。

  • 国語の勉強法!

    来年、MARCHレベルの大学を受験しようと思っています。そこで質問なんですが受験科目に国語(古文・漢文も)が必要なため勉強を始めたいのですが、いままで国語の勉強をあまりしたことがないので何から始めればいいのかわかりません。また古文や漢文でおすすめの参考書を教えてくださると助かります。 現代文でも古文でも漢文でもいいので回答よろしくお願いします。

  • 日本史の史料演習

    高校の日本史の史料演習がなかなか難しくて解けないんです!まず史料自体が古語を使っているので意味がわからないし、教科書を使って調べようとしても全然わからないんです。どなたかいい勉強法や参考書など知っていたら教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。