• ベストアンサー

軽量の原付(50cc)を教えてください

私は61歳です.原付に乗って27年になります.今はホンダのリトルカブに乗っています.最近加齢のため力がなくなってきました.急ブレーキによって転倒や駐車時のスタンドに面倒・体力を消耗します.従って,軽量の原付を購入したくまた転倒時に安全な原付(例えばスクーター,スクーターなら以前よりぺスパが好み)を教えてください.昔あったような自転車に動力を付けたものでも良いです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。原チャリバイクやカブでは、実際、握力しか使わず、体力は消耗するばかりでは無いですか?まだ、61才とお若いのですから(年金までまだ4年、ありますよね)、ここは逆に、体力作りに自転車や、電力補助自転車を購入して、体力作りに励んだらいかがですか?「力がない」なんで、まだまだ先ですよ、、、 仕事で運搬が必要なら、当分、カブでがんばって欲しいところです。 ご参考まで。

dunnett
質問者

お礼

体力増強のアドバイス有難うございます.週に一回フェンシングを練習し,またランニングをしています.これが最後の換え買え原付となりますので安全性の高いものにしたいです.皆様のアドバイスに対して迷います.どちらにしても重量の小さいものを考えます.有難う得ございました.

その他の回答 (3)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

再び#2です。一部リンク間違ってるので… ・電動スクーター(注:後続距離。原付) http://www.yamaha-motor.jp/ev/passol/index.html http://www.yamaha-motor.jp/ev/ec-02/index.html

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

#1さん以外ので… ・ホンダZOOK(ズーク。中古のみ) http://www.honda.co.jp/news/1990/2900219.html ・モぺット(総称。昔で言う「自転車バイク」。輸入車) http://www.honorary.jp/tomos/index.html ・電動スクーター(注:後続距離。原付) http://www.yamaha-motor.jp/ev/passol/index.html http://www.yamaha-motor.jp/ev/ec-02/spec/index.html

dunnett
質問者

お礼

モペットおよび電動の資料有難うございました.

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

スズキから販売している チョイノリ と言う原付でしたら、乾燥重量で 42Kg しかありません。 エンジンが少々非力ですので、それほど速度が出ませんが、逆に安全ともいえます。 下記のURLからご確認ください。  http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/index.html ちなみに、リトルカブの乾燥重量は約75Kgです。

dunnett
質問者

お礼

リトルカブの乾燥重量の情報有難うございました.重たいみたいですね.早い対応有難うございます.

関連するQ&A

  • 原付の型式

    原付のブレーキの部品を注文するのに型式を探しているのですがどこに書いているのかわかりません。ホンダのタクトでスタンドUPです。年式はかなり古いと思います。宜しくお願いします

  • 原付タイヤのエアーバルブ、なぜL型にしない?

    ホンダの原付スクーターを買いました。 タイヤの空気を入れるバルブがストレート型で、 ガソリンスタンドで空気を入れるときに、 入れられないで困ることがあります。 以前の原付では、L型のバルブだったので 困ることはありませんでした。 なぜ、すべてL型にしないのでしょうか?

  • 原付転倒後の異音について

    原付(ホンダ TODAY)に乗っていますが、雨の日にスリップで転倒し、右側に倒れました。(ボディに擦り傷が出来ましたが、変形等は見当たりません。) その後、エンジンも掛かり、走行性能に問題はありませんが、ブレーキを掛けると「キュッキュッキュッ」と異音がするようになりました。 TODAYは左ブレーキがアシストで前後共にブレーキが掛かり、右ブレーキが前のみです。 症状としては左ブレーキよりも右ブレーキの方が異音が大きいです。スピードが出ていればより大きく、遅くなってくると音がなくなります。 ちなみにスタンドをしたままスロットルを廻しブレーキを掛けると左右のブレーキ共に異音はしませんので、異音は前輪付近から出ていると思われます。 あとは道路の段差を通過する時に、段差の瞬間に「キュッ」となることがあります。 これらの症状から、どんなことが考えられるでしょうか? 修理をしなければならない状況なのでしょうか? バイクに関しては無知なので、よろしくお願いします。

  • 原付のブレーキ異常

    原付スクーターのタクト(ホンダ)に乗っているものです。 右ブレーキが前輪、左ブレーキが後輪になっているのですが、 2.3日前から前輪に常にブレーキが掛かっている感じがするのです。 実際右ハンドルのブレーキが握っても戻ってきません。 これは個人で直すことはできますでしょうか? いずれはバイク屋さんにもって行きますが、 給料前で懐が心元無いので応急処置だけでも 自分で出来たらと思い質問させていただきました。 バイクド素人の私に救いの手をお願いいたします。

  • 通学用バイクについて(原付)

    自分は今年から大学生になるのと、お金が貯まったので、前から欲しかった原付バイクを買おうと思っています。 自分の通学距離(駅~自宅間)は3キロほどですが、山なので坂がとても多いです。 それで自分は「スズキ・レッツ4G」 (スクーターで便利、盗難装置があっていい、FIが付いている) か、「ホンダ・リトルカブ」 (頑丈、燃費がいいし、故障してもパーツが多い) のどちらを買おうか迷ってます…。 (※ ちなみにヘルメットはフルフェイスを被ります) 皆さんだったらどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 原付スクーターが勝手に倒れることってありますか?

    原付スクーターが勝手に倒れることってあるのでしょうか? スタンドがゆるくかかっていて勝手に倒れるとかありますか? 実は、ある人にスクーターを倒された可能性をとても疑っています。美容院にスクーターで行き、カットしてもらっている間に、「外にバイクが倒れてるけどあれ誰の?」とお客の年配の女性が入ってきました。スクーターが倒れたことなんか今まで一度もないのにおかしいなと思いました。しかも、そんなことをいちいち言ってくるのも変だと思いました。 カットが終わって外に出てみると、駐車場にバイクを止めてあったのですが、そのすぐ後ろまで詰めるようにして自動車が止まっています。(ほかにもスペースがあるのに) おそらくその年配の女性のものです。私のバイクに気づかずに、後ろからぶつけたのではないかな?と疑っています。もしその人が黙っていたとすると、私が見れば、車を疑うのは当然の現場状況でした。だから、自分をごまかすために、わざわざバイクが倒れていたと言ったのではないかと疑っています。 ミラーは曲がり、ひっかけてあった新品のヘルメットも傷だらけ、シールドにもひどい傷がついて、非常にショックを受けています。ほかにも故障個所があるかもしれません。 もし自然に倒れる確率がほぼ絶対にありえない、ということなら、あの時、店に戻ってその女性に問いただすべきだったのではと、とても後悔しています。 1.しっかりとスタンドをかけたスクーターが自然に倒れることはありますか? 悪天候ではありません。ホンダのDioです。 2.もし倒れることがほとんどないとして、その女性が怪しいと思ったとき、みなさんはどうしますか? 犯人と決め付けるのもできませんし、泣き寝入りもしたくないですし・・・

  • 原付バイクの修理費

    自分の原付が廃車になったため友人が原付スクーター(レッツ)を貸してくれたのですが先日転倒してしまい、ブレーキレバー、ミラー、マフラー周り、を酷く擦ってしまいました。パーツはすべてノーマルです。 パーツ総取替えの場合、おおよそでいいのでいくらくらい掛かるのでしょうか?友人は修理しなくてもいい。と言っているのですが親切で貸してくれた友人に擦り傷だから我慢してくれ、とは言えません。友人に断りを入れてバイク屋に行こうと思うのですがその前にお金を用意したいのでどなたかアバウトでいいので「多めに言ってだいたい○万あれば足りる」というのを教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 初心者女子の原付の選び方について

    こんにちは。 交通が不便なところに引っ越したため、原付の購入を検討しています。 原付はまったくの初心者・女子です。 体が小さく(150センチ)、華奢で力もないのですが、 軽量でコンパクトな車種を選んだほうがいいでしょうか。 バイクやさんで、 スズキのレッツ4パレット、ホンダのビーノデラックス のどちらもまたがってみたところ、 ・足はギリで届く程度 (両足つかないので、止まるときは左右どちらかに傾ける必要がありそうです) ・重くてスタンドが上げられない (サイドに止める用のものをつけるといいと言われました) 仕様を確認したら、パレットの方がビーノより10キロも軽いようです。 あまり力もないし、軽いものを選んだほうがいいのでしょうか。 それとも、重さはあまり関係ないですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 原付の塗装カスタムをしたいんですけど・・・

    はじめて原付を購入しようと思っています!カワイイのでホンダのズーマーを新車で買おうと決めたのですが、ネットで見てたらべスパのピンクがあって(レトロな色でかわいい)ズーマーをピンクにしたいなと思ったのですが、しかし、バイクとか全く無知でどうしたらいいのかわかりません(>_<) 1・バイクを買う時に言えばその店でやってもらえるんですか? 2・金額はどのくらいかかるんでしょう?日数も・・・ 3・色を変えたときのメリット・デメリットなんかもあったら教えて下さい

  • 中国製ホンダスクーターの消耗部品、国内での入手方法

    中国製ホンダ スクーターの消耗部品の国内での入手方法をお教えください。 または、中国製ホンダ スクーター取扱店の情報でも結構です お願い致します。 当方、五羊-本田摩托(広州)有限公司 WH125T-2@追梦 又の名を、【ホンダ@STREAM125 (2005年製)】を 所有しています。 消耗部品である【前輪のブレーキパッドと後輪のブレーキシュー】を 探しております。 純正部品が入手出来れば一番良いのですが 国産のバイク部品で互換性のあるもの 代用出来るもの それらの 国産バイクの名前と年式などの情報 中国製ホンダ スクーター取扱店の情報でも結構です お持ちでしたら、お教えください。 よろしくお願い致します。