• 締切済み

山土で育つ花を教えてください。

山の土を畑に埋め立てて、果樹園にしているところがあるんですが、そこに花を植えたいと思っています。どのようなものが育ちやすいですか?  教えて下さい。

みんなの回答

noname#102543
noname#102543
回答No.2

土が何であれそこがもし果樹の木の下ということであれば半日陰で涼しいとこを好むフクジュソウやカタクリ、チゴユリ、ニリンソウなどは見事な群生になります(すごい年月がかかるけど始めから沢山植えれば)また群生にはならずともホトトギス(植物)やナルコユリ、エビネ、ウバユリ、ヤマユリなども野趣あふれる魅力的な林床性山野草です。 もし果樹の葉が少なく地面への日当たりがよければ山の豊富な腐植を含む土でウマノアシガタ、カノコユリ、オニユリ、ヒガンバナなどもよく育ちなかなかいいですよ。

• Durandal
回答No.1

花じゃないですけど紅葉なんかどうですか?