• ベストアンサー

起動時について

本来、デュアルブートをした時は 起動時にどっちのOSで起動するかという画面が出ると思うのですが、 私はVista購入時にXPを入れるにはドライバが必要と知らず VistaへXPの上書きでインストールしてしまいました。 当たり前ですがドライバがない為起動できず 結局またVistaを入れなおしました。 でも起動時には毎回 以前のバージョン(?)とVistaの2つの選択肢が出てきてしまいます。 起動時に選択肢がでず、普通にVista起動になってほしいのですが これは何かのフォルダ又はファイルを削除すれば直るのでしょうか? 説明が下手かもしれませんが、ご指導よろしくお願い致します(o*。_。)oペコッ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

とりあえず、間違いなく言えることは一点 ドライバは無関係です。 簡単に説明するとXPとVISTAでは起動順序が違い VISTAはXPを起動できるがXPはVISTAを起動できないようになっています。 そして以前の~と出るのはVISTAの起動部分がXPを起動できるモードになっているためです。 厳密に説明するとちょっと違うんですが、ややこしくなるためこのくらいにします。 単にVISTAだけ起動するようにして、以前のバージョンを出さないようにするには VISTAを起動させてスタートボタン>すべてのプログラム>アクセサリ 「コマンドプロンプト」を右クリック、管理者として実行 出てくる黒いウインドウに次のコマンドを入力 bcdedit /delete {ntldr} /f エンター押して閉じたら次からVISTAだけ起動します。 ただし、この操作はあらかじめ用意されたXPを起動する手順を削除する操作となりますのでXPを起動させることがもう絶対ないというのでなければしないほうがいいです。 まあ、削除しても作ることはできるんですけど、ちょっと敷居の高い操作です。 ちなみにインストールするためには通常ドライバを用意する必要はありません。まあインストールしてからまともに動くかどうかに必要になってくるものです。

その他の回答 (2)

  • mata3414
  • ベストアンサー率56% (92/163)
回答No.3

bcdedit は詳細な変更ができますが、 ブートメニューの表示を削除するだけでしたら、 msconfig の方が楽にできると思います。 やり方は、No.2の回答者様のコマンド入力を、 bcdedit /delete {ntldr} /f の代わりに、 「msconfig」と入力。 出てきたメニューのブートタブで以前のバージョンを削除、でできると思います。 私は、質問者様と同様な状況になったわけではありませんので、 もしかしたらダメかもしれませんが、一度お試しください。

回答No.1

Vistaのスタートメニューを開き、 コンピュータを右クリックし、プロパティをクリックします。 「システム」ウインドウが開きますから、 左のタスクペインから、[システムの詳細設定]をクリックします。 (設定によってはUACが実行許可を求めますので、 その場合は[続行]をクリックします。) 「システムのプロパティ」が開いたら、 「起動と回復」の項目にある「設定」ボタンをクリックします。 「既定のオペレーティングシステム」の項目が、 「Microsoft Windows Vista」になっているか確認し、 (もし、リストで「Microsoft Windows Vista」が選択されていければ、 必ず、Microsoft WindowsVistaを選択してください。) 「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」のチェックをはずします。 [OK]をクリックし、[OK]をクリックします。 これで再起動すれば、表示されないようになるはずです。

関連するQ&A

  • デュアルブートに失敗しVISTAが起動しなくなりました

    質問の内容は、タイトルの通り、デュアルブートに失敗しVISTAが起動しなくなりました デュアルブートを構成する際には、システムコマンダー9を使用して行いました。 具体的に言うと、システムコマンダー9のOS選択画面上にはXPと Vistaの選択アイコンが表示されるのですが、Vistaを選び起動させようとしても、 何も表示されず画面が真っ暗になったあと、自動的に再起動されてしまいます。 ちなみに、XPに関しては問題なく起動できます。 xpは間違えてリカバリ領域にインストールしてしまいました。 初めはこれが原因だと思ったのですが、初めてSC9でデュアルブートを構成して、再起動させてvistaを起動させた際には問題なく起動しましたので、これが原因だとは思えにくいです。 この後、xpのパーティション側のドライブを増やそうと、vistaがインストールされているHDDから空き容量を、xpがインストールされているHDDに移動し要領を増やす処理を実行し、再起動を実行したら vistaが起動されず、上記のような動作をするようになりました。 たぶん、この時vistaのMBRがxpのMBRに上書きされてしまったせいだと 思っているのですが、原因がよくわかりません。 このような場合は復旧不可能でしょうか? ちなみに、ノートPCなのでvistaのインストールCD、 また、リカバリーCDのバックアップも取っていません・・・

  • XPとのデュアルブートの起動選択画面を消したい

    Cドライブ XP Dドライブ OSなし Eドライブ VISTA まずC&DドライブのみのPCに Eドライブをインストールし XPとVISTAのデュアルブートで起動画面を選択していましたが Eドライブをフォーマットして VISTAを起動できないようにしました。 が PCを立ち上げると 以前通りにデュアルブートの選択画面が 出てきます。OSはXPのみになったので勝手に起動すると思っていたら、いまだにOSの選択画面が出てくるのですがデュアルブート画面をなくして 元のようにXPのみを起動させるとことができるのでしょうか?

  • VISTAとXPのデュアル環境でのXPのSAFEMODE起動の方法を教えてください。

    VISTAとXPのデュアルブート環境でのXPのSAFEMODEでの起動の仕方を教えてください。 XPを先にインストールし、後にVISTAをインストールした状態で、 普通にデュアルブートができました。 パソコン起動時にはパソコンメーカーロゴが表示され、すぐ後に 以前のWINDOWSとVISTAのどちらかで起動するか選択する画面が出ます。 選択画面が表示される前に通常のSAFEMODEの起動のようにF8を押していると、VISTAのSAFEMODEの選択画面になってしまい、XPでのSAFEMODEが起動できません。 以前のWINDOWSとVISTAのどちらかで起動するか選択する画面でXPを選択し、その後F8を押していても、SAFEMODEでは起動できません。 VISTAでのブート環境の設定では、何も押さなければVISTAが15秒後に起動される設定になっています。 XPでのSAFEMODE起動方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows7とXPのデュアルブート状態での起動に関して

    Windows7とXPのデュアルブート状態での起動に関して Windows7とXPでデュアルブート環境を構築しました。 特に問題も起こらずインストールが完了、起動画面では  以前のバージョンのWindows  Windows7 の二つが表示されるのですが、この時キーボードの操作を受け付けず XPを起動させることができません。 どうすれば起動画面でXPを選択できるようになるか どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPとVistaを・・・

    デュアルブートとは一つのHDDをパーティションで分けて ドライブごとにXP・Vistaを入れることでしょうか? 起動時にはどちらを起動するか選択できる画面がでるとおもうんですが・・・ 今回私がしてみたいこととは HDD二台にそれぞれXP・Vistaを入れ起動したいのですが、 デュアルブート時のように選択する画面が出来ません。。 いちいちBIOSを開くのも面倒なので 簡単に切り替えが出来る設定などはありますでしょうか? おしえてください。

  • VISTAとXPのデュアルブートでXPを優先に

    WINDOWS/XPのPCにVISTAをインストールしてデュアルブートにしました。電源スイッチを入れればどちらのOSを起動するかの選択画面が出ますが、何もせずにいるとVISTAが起動します。つまり初期値VISTAです。これを初期値をXPに変える方法はないでしょうか。 よろしくご指導願います。

  • 起動時にfedoraが選択できなくなりました。

    デュアルブート環境でXPとFedoraを使っていたのですが、XPが不調のためXPを再インストールしたところ起動時にOSの選択ができなくなってしまいました。この場合Fedoraの方も再インストールしなくてはいけないのでしょうか?

  • デュアルブートWindows(XP/Vista/7)の遠隔選択起動につ

    デュアルブートWindows(XP/Vista/7)の遠隔選択起動について 離れた場所にあるデュアルブートPC(XP/Vista/7)の起動OSを、遠隔で選択する方法をご存じの方、どうかお助け下さい。遠隔操作ソフトは、VNC,TeamView,Radminなど複数使用(動作評価中)しています。Winの起動後はどうにでもなりますが、どのWinを起動するか選択する方法はあるのでしょうか?

  • VISTA起動可?

    初めまして。色々ネット等で調べてみたのですが、独自解決出来なさそうで・・・。宜しくご教授願います。 自作機にてXP(PRO)とVISTA(HOMEPRE)のデュアルブート環境で(HDDは双方別ドライブ)XPのHDDがクラッシュしてしまい、VISTA起動出来ず。 VISTAメインでしたので、XPは諦めるとして、VISTAのシングルブート環境に戻せますでしょうか? 試した事は、VISTAインストールディスクより起動し、修復を試みるもOS選択画面に何も出てきません。認識しない場合はドライバ云々とありましたが、何をどうしてよいのか・・・。 インストールディスクはXP、VISTA共に製品版です。その他、手元に新しいHDDが一つあります。 何とかクリーンインストール以外で回避出来ない物でしょうか?

  • VistaとXPのブート順位

    VistaとXPをデュアルブートでインストールしました。 起動時に両者の選択画面が出て、放っておくと30秒後にVistaが起動するのですが、これを放っておくとXPが起動するようにしたいのです。 どうやって設定変更したらよいのかお教えください。