• ベストアンサー

シャンプーとトリートメント選び

半年ほど前から石鹸シャンプーを使っています。 頭皮への影響が少ないものを、と探した結果なのですが昨日美容院に行ったところ髪がかなり痛んでいるといわれました。実際、脱色しているかのようにパサパサです。  これは石鹸シャンプーの影響によるものでしょうか? 薄毛、細毛に悩んでいるのですが、どのようなシャンプーを使えばよいのでしょうか?   また洗い流さないタイプのトリートメントをつけたほうが良いとも言われたのですがこれは良いのでしょうか?

• rudie
  • お礼率51% (53/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たぶん,酸性リンスをしていないためではないかと思いますが,そのあたりはどうなんですか? 頭皮への影響を考えますと,弱酸性シャンプー剤(石鹸シャンプー剤以外のシャンプー剤と思ってください)のほうが頭皮や髪の毛のpHを変えない分,扱いやすくて安全なんですよ。 もちろん,弱酸性シャンプー剤であっても取り扱いを間違いますと,頭皮がただれたり髪の毛が抜けるなど,トラブルを抱えてしまいますが,同じように間違った扱いをしてしまいますと,石鹸シャンプー剤の方は頭皮のpHを弱酸性以外にすることから頭皮の免疫力を低下させてしまいますから,弱酸性シャンプー剤と同じトラブルを抱える以外にも危険物質の浸透や雑菌の繁殖などのトラブルも抱えることになりかねません。 もし,石鹸シャンプー剤でシャンプーしたあと,酸性リンスの中和反応(中和作用)によって頭皮や髪の毛のpHを弱酸性に戻していませんと,キューティクルが開いたままになり,その隙間から水分が蒸発したり,保水成分であるタンパク質が出て行ってしまったりするなど,髪の毛が傷んだとしても不思議ではありません。 ということで,冒頭に質問になるわけです。 弱酸性シャンプー剤の場合,取扱説明書はないに等しいですから,意外と多くの人が必要以上にシャンプー剤を使用しているため,洗浄成分が頭皮に残りやすく,すすぎ不足になりやすいです。 その点は,石鹸シャンプー剤であれば,先に薄めるなどして適切な使用量になりやすいので,どうしても弱酸性シャンプー剤では使用量が理解しにくいというのであれば,このまま石鹸シャンプー剤を使用し続けても構わないと思います。 ただし,その場合は,必ず,酸性リンスをすること。 これは絶対に忘れないようにしてください。 また,すすぎのときのきしみがほとんどなくなるまですすぐ癖もつけてしまうと良いでしょう。(弱酸性シャンプー剤に戻したときにも生かされますからね) ただし,頭皮の状態を確認してもらい,何かしらのトラブルが見つかった場合は,医師にシャンプー剤のことを訊き,その指導に従うことです。 自分勝手な判断をしてしまいますと,完治しない場合がありますからね。 ということで,髪の毛の傷みに目を奪われて気づかなかったと思われますが,次回カットする際などに,頭皮の状態もその美容院で確認してもらってくださいね。(それで異常が見つかりましたら,皮膚科を受診してくださいね) そうそう,書き忘れるところでしたが,石鹸シャンプー剤専用のトリートメント剤があるはずですから,それを使うようにしてください。 弱酸性シャンプー剤に合わせたトリートメント剤を使用しますと,髪の毛,ベタベタになりますよ。 それから,たぶん,天然だから石鹸シャンプー剤でも大丈夫と「椿油」を流さないタイプのトリートメント剤として紹介されるかもしれませんが,椿油は整髪剤ですし,また,油で髪の毛に浸透しやすいですが,逆に髪の毛から出てきやすいですから,洗い流すタイプで石鹸シャンプー剤専用のトリートメント剤を使用してくださいね。(卵とかマヨネーズという手もありますが,頭や髪の毛が臭くなりやすいですから,お勧めしません)

rudie
質問者

補足

実はリンスは面倒で使っていませんでした。 乾かす時もタオルでごしごしと。。。 買ってきます。     アドバイス勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#57390
noname#57390
回答No.3

半年も石けんシャンプーを使っていたら髪が傷むどころか健康になってるはずです。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm 私の髪の毛も調べてもらったのですが健康でした。 どの会社の製品をお使いですか? 名前だけ石けんシャンプーでも成分を見たら添加物だらけの製品もあるので注意が必要です。 それと石けんシャンプー用のクエン酸リンスは使ってますか? http://sekken-life.com/life/shampoo.htm 私が実際に使ってみて効果を確認してるのはこの2社の製品です。 https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair.html https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_4&osCsid=389ff5bad285a45fdfc1c629e81b31b2 太陽油脂というメーカーもあるようですが使ったことがないのでどんなものか分かりません。 家族は石けんシャンプーでキシむのが嫌だと言ってこのシリーズのシャンプーとトリートメントを使ってます。 http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/index.html シャンプーはリンスなしでもサラサラになります。 さらに傷んだ髪用のトリートメントまでが無添加です。 私もボディソープを使ってるのですが、使い心地はいいですよ。 石けんシャンプーで髪が傷むと感じてるのなら試してみることを薦めます。 ↓商品ラインナップ http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/index.html 洗い流さないトリートメントは絶対にやめてください。

rudie
質問者

補足

詳しい情報、とても役に立ちます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私は3年ほど石鹸シャンプーを使っています。 rudieさんは、カラーリングしてますか? カラーしているとしたら色は明るめですか? 一度明るくカラーした髪は、脱色して色を入れているので退色すると痛んだ感じになります。これは合成シャンプーを使用していても同じです。ご存知他と思いますが、パーマも痛みの原因になります。 パサつきに関しては、love2sugarさんがいわれています椿油がお勧めです。 サラサラで適度にしっとりになりツヤもでます。 更に紫外線から髪を守る効果があります。 石鹸シャンプー・リンスをして、ドライヤーをする前の髪の毛がぬれた状態で、椿油を数滴手でのばし髪になじませてください。 薬局で大島椿油という椿油100%というのが売っています。40mlで800円くらい。他にも椿油というものはありますので100%のものを使用してくださいね。 せっかく自然の石鹸シャンプーを使っているので、合成の洗い流さないトリートメントを使うのはもったいないかと思います。 私の場合、椿油で十分良い感じになっていると思います。rudieさんの良い量を見つけてください。つけすぎるとベタベタになるので注意です。 やっぱり合成シャンプーは頭皮と髪のために避けたほうが…。 石鹸シャンプーもたくさん種類があり、もっと自分に合うものがあるかもしれません。私は今度、エスケーさんの“しっとりせっけんシャンプー・リンス”に変えてみようと思います。使用したことはありませんが、評判がいいようなので試してみます。今はシャボン玉石鹸から出ているものを使っています(頭皮も髪もさっぱり系)。 rudieさんも色々試してみて頭皮の状態が良いものを探してください。 ちなみに私はパーマなしでカラーリングは2ヶ月に1度くらい。色は落ち着いた色なのでそれほど痛みの原因にはならないようです。それでもカラーは頭皮にダメージがあますよね。でも止められない…。 お互いヘアケアをがんばりましょう!

rudie
質問者

補足

くわしい情報をありがとうございます。 カラーもパーマも一年くらいはやっていないのですが。。。使用しているものがじぶんにあってないのかも知れないです。 探してみます。  ありがとうございました。

回答No.1

パサつきが石鹸シャンプーによるものかはちょっと分からないのですが 自然のものを使いたいということで、石鹸シャンプーを使っていらっしゃるなら トリートメントも自然のものをお探しなのだと思います。 もし、洗い流さないトリートメントをつけるのなら、つばき油なら 自然のものなので大丈夫だと思いますよ。 ちょっと匂いがありますけど(^ ^;) タオルドライした髪に、数滴分を手でのばしてから髪に擦り込み ドライヤーを使うといいですよ。 シャンプー後に、桶に湯を張ってつばき油を数滴たらし、リンスのように使う 方法もあります。

rudie
質問者

補足

返事遅れましてすみません。  椿油、探してみます。 どうもありがとうございました。