• ベストアンサー

ウインドウズの再インストール

アメリカに来てパソコンを買ったら英語版ウインドウズMEがインストールされていました。手元にウインドウズ98日本語版があるので、それをインストールしたいのですがどうしたらよいのかわかりません。 パソコンはヒューレットパッカードのノートパソコン hp pavilion n 5190 です。どのくらいわからないかというとまったくわかりません。やり方を手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ marimo_cxさんのおっしゃる通り、他のパソコンにバンドルされてきたものでしたら、別のパソコンにインストールしてはいけないことになっています。 単体で購入されたものだったら構いませんが、作業はなかなか難しいものがありますよ。 と言いますのも、jaja_maruさんがお持ちのパソコンには、リカバリーCD-ROMが付属していたと思うんですが、「ドライバディスク」のようなものは付いていましたか?? もし付いていなかったら、グラフィックやサウンド、モデム、その他の機能が使えなくなる恐れもあるからです。 パソコンを使える状態にするには、それらのデバイスと呼ばれる細かい機器を、パソコン側に認識させてやらなくてはいけないからです。 もちろんリカバリCDの中には、それらデバイスのドライバが入っていますが、それらだけを必要に応じて入れてやらなくてはいけないことになります。(またはネット上から探してくる等) とりあえずフルインストールをし直すのでしたら、一旦中身を全部消すのが分かりやすいでしょう。ハードディスクの使用の基準(区画)はそのままでいいですから、メインとなっているCドライブをフォーマット(初期化)します。 その後、説明書に従ってWindowsをインストールしてください。そばにどなたか、ある程度詳しい方がいらっしゃった方がよろしいと思いますよ。

jaja_maru
質問者

補足

日本語版ウインドウズは自分のではありません。箱とか説明書がありません。CD-ROMだけあります。Cドライブのフォーマットはどうすればいいのかわかりません。ドライバとかもどれにあるのかわからないです。どんなものかもわからないんです。最初は何をすればいいんですか?バックアップとかは、フロッピーディスクに全部はいるんですか?ちなみにアメリカ来たばっかしで英語の説明書がさっぱりわかりません。知識不足で絶対無理って事ですか?

その他の回答 (4)

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.5

回答、補足を読ませていただきました。 まず、皆さんの仰るように日本語版のWindowsを入手し、お使いの機種に搭載されているチップセット、GPU、モデム、ネットワーク・インターフェイス等の“日本語版の”ドライバを揃えてください。 (ある程度のドライバはWindowsのCD-ROMに入っていますが、メーカー製のPCでは完全ではない場合が多いので。) アプリケーションやPCの機能によっては、英語版のドライバでは正常に動作しない場合もありますので、日本語版のドライバが必要です。 上に書いた事が理解できない場合は、素直に諦めてそのままの状態でお使いになる事をお勧めいたします。 下手に弄って動作しなくなっても、メーカーの保証外の事をするわけで「自己責任」ですから、メーカーに泣きついてもお金を取られますよ。 大体OSの換装など、ずぶの素人がやることじゃありません。ましてやダウン・グレードなんて。

jaja_maru
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 どうやら無理のようなのでこれから経験をもっと積んでから、トライしようと思います。ありがとうございました。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.4

◆Naka◆ 「補足」を読ませていただきました。 そうですね。どうしても入れたい場合は、とりあえず「日本語版Windows98」または「日本語版Windows ME」を購入しましょう。そんなに高いものではありませんので。そちらでも手に入ると思いますよ。 その後、インストール作業になるのですが、先の回答でも書かせていただいた通り、ドライバと呼ばれる機器ごとのソフトウェアが必要になります。購入されたパソコンに、それらしきCD-ROMかフロッピーディスクは添付されていませんでしたか?? もしないとなると、かなり苦労することになります。やはり詳しい人にステップバイステップで聞きながら導入するのが一番安全でしょう。 または、このサイトで逐一質問として出されても構いませんが、お友達のところからここにつないでいらっしゃるんですよね?? わからないことがあるたびに、お友達のところへ行くか、頼むことになりますが、それでも構わなければ、そういう方法もあります。 とにかく、「Windows」本体を手に入れることですね。そして、「起動ディスク」を作成しておくこと、大切なファイルのバックアップを取っておくこと。これだけはやっておきましょう。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

> 日本語版ウインドウズは自分のではありません。 まず最初にやる事は、日本語のWindowsを買ってくる所からです。 自分の物でないソフトウエアをインストールする事はアメリカでも違法です。 買ってくればそのパッケージ内にやり方は書いてあるのが普通です。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

そのお手元にあるWindows98パッケージ版に説明書があると思うので、 それを見れば大丈夫だと思います。もしもそれが他のパソコンに付い てきた物であれば、それは付いてきたパソコンにしか入れる事を認め られていない物なので入れられません。

関連するQ&A

  • PCI system management bus って?

    私は アメリカで購入した ヒューレットパッカード社のPavilion 6835というモデルに 日本語版WIN98をインストールして使っていますが デバイスマネージャを見ると 「その他のデバイス」というところに PCI system management busというのが あって このデバイスのドライバがインストールされていない状況になっているみたいです。 このデバイスって 一体なんですか? どうやって ドライバを捜せばいいのでしょう? 一応RESTORE CDに入っているドライバは 全部ためしてみましたが だめでした。 どなたか Help!

  • windows8パソコンへの7のOSインストール

    更新のたびにInternetExplorerの動作が不調になり、古いソフトウエアも使えなくなり、とうとう7へのダウングレードを決めました。 7のProfessional SP1 64bit DSP版・未開封品と、新しいハードディスクを購入して、ハードディスクの交換でインストールを試してみましたが上手く行えませんでした。 BIOSの設定変更等、調べて試してみましたが 「安全なブートの侵害」と表示され、作業が行えません。 このような症状ですが、7をインストールできる方法はあるのでしょうか。 パソコンはヒューレットパッカードのPavilion p6-2410jpになります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語環境のコンピューターに日本語のOSをインストールできません。

    英語環境のコンピューターに日本語のWindows98SEをインストールしようとしているんですがうまくインストールできません。コンピューターはアメリカ製のヒューレットパッカード社のPavilion 9780Cで、このハードディスクをPartition Magicで分割して英語のWindows98と日本語のWindows98を使用したいのです。インストールは途中まではうまくいくのですが、”KRNL386.exeが見つかりません”というメッセージが出て、その後電源を切る準備が出来ましたというメッセージが画面にあらわれ、そのままフリースしてしまいます。何が問題なのか分からずとっても困ってます。どなたかいいアイデアがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • OSのインストールが出来ません。

    OSのインストールが出来ません。 パソコンに詳しい方へ質問します。 僕は現在、ウィンドウズXPとウィンドウズVistaのノートパソコンを使っています。 XPのノートパソコンはメモリが1ギガで、Vistaのノートパソコンは1ギガもしくは2ギガぐらいです。 しかし、今新しく発売されているOSのウィンドウズ8.1を早速購入して僕のノートパソコンにインストールするのですが、XPもVistaもウィンドウズ8.1のOSがインストールできません。 僕のインストール手順が間違っているのでしょうか? 手順として、XPやVistaのノートパソコンには、まずウィンドウズ7をインストールしてからウィンドウズ8.1をインストールが正しいのでしょうか? インストールに詳しい方ぜひ手順など詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 他社機のウィンドウズのインストール

    中古の富士通のノートパソコン(Win95)本体のみ を譲っていただいたのですが 手持ちのNECのノートパソコンNXのウィンドウズ(Win98)はインストールできるのでしょうか?出来る場合 手順、注意事項など教えていただきたいです。

  • ヒューレット・パッカードのノートパソコンの画面の明度を上げたいです

    妹がヒューレット・パッカードのノートパソコンを 使っているのですが、なんだか画面の色が薄くて 非常に見づらいです。 直せるなら直してあげたいのですが ヒューレット・パッカードのノートパソコンの 明度や彩度を上げるにはどうしたら よいのでしょうか。 (数年前に購入したので結構古い型だと思います。また、取り扱い説明書はなくしてしまったみたいです。)

  • ウィンドウズMeで、オフィス2002をインストールできますか?

    私はいま、ウィンドウズMEを使用していますが、最近パソコンを初期化しました。 そこで、今まで使用していたオフィス2000をもう一度インストールしようと思うのですが、どうせなら最新版の2002にしようかと思いました。 アウトルックエクスプレスは最初から入っていましたので、このまま使用しようと思っています。 使用したいのは、エクセルとワードです。 しかし、初心者であまりよくわからないのですが、MEでも、オフィス2002をインストールすることはできるのでしょうか?   対応してなくて、パソコンが壊れたりすることはないでしょうか? 詳しいかた、回答宜しくお願い致します。

  • Meのインストール

    手元にOSがwin98のノートパソコンと windows MeのOSがあります。 ノートパソコンをWindows Meにアップグレードしようとしたのですが、CDを入れると「アップグレード版をお使いください」って言われました。 何とか導入する方法は無いものなんでしょうか??

  • ノートのディスプレイドライバについてお教え下さい

     ヒューレットパッカード社の「OmniBook XE2」を入手したのですが、 オークション落札品の為、リカバリーCDが付属してませんでした。 ウィンドウズMeをインストールしましたが、表示画面を640*480の16色モードから変更する為のディスプレイドライバが見当たりません。 ヒューレットパッカード社のHP内で探したのですが、見つかりませんでした。 どこでドライバをダウンロード出来るのかお教頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • HPノートPCのリカバリーのやり方が知りたい。

    引越しする際に、パソコンを、 初期化(リカバリー)したいのです。 HP(ヒューレットパッカード)の compaq nx9030のリカバリーのやり方を 教えて下さい。 手元にあるのは オペレーティングシステムCD1枚 DriverRecoveryCD5枚です。 まったくの素人ゆえ丁寧に 教えていただきたいです。