• ベストアンサー

減らないストレス・・・ダイエット方法のアドバイスお願いします(すみません、長文です・・・)

身長167センチ、体重64キロ、体脂肪率25%、年齢21歳女性です。 ダイエットを始めて2ヶ月も過ぎ、3ヶ月目も遠くはありません。 今月初旬頃から、全くと言っていいほど体重の減少が見られません。 「体脂肪率は減っているし・・・」と思っていたのですが、 運動が出来なかった日は、体脂肪率も若干ですが増えてしまいます。 サイズ的にも変わりはありません。 自分のダイエット方法に間違いがあるんじゃないかと疑問を抱き、 毎日ネットで色々と検索し、こちらの質問も沢山読ませて頂いていますし、 何度もこちらで質問をさせて頂いています。 講義中も減らない体重の事がふと頭をよぎります。 食事を減らしている事や、嫌いな運動をしている事よりも 体重計を見てがっかりする瞬間が何よりもストレスになっています。 食事や運動はもうそれほど嫌ではないのに、体重が減らないから 止めてしまいたいと思ってしまいます。 ダイエットは長期戦、まだまだ弱音を吐くには早いかもしれません。 何でもすぐに諦めてしまう私が、これだけ続くだけで奇跡です。 今は「せっかくここまでやってきたのだから」と思って、何とか保っている状態です。 「停滞期なのだろう」と思っても、ここまで同じ数字を見続けると嫌になりますし、 「本当に停滞期なのか、間違っているのではないか」という疑問で頭がいっぱいです。 そこで・・・私のダイエット方法に、アドバイスを頂けませんでしょうか? 「停滞期なんだ」と思ってダイエットを乗り切りたいです・・・ 朝食-バナナと林檎 昼食-玄米、豆腐(生姜を乗せる)、味噌汁(わかめとめかぶ)      サラダ(レタス、人参、キノコなどをノンオイルドレッシングでなど)      白身魚2分の1もしくは、蒸したささみ(塩胡椒で)      または「136カロリー」と明記してあるハンバーグなど。 夕食-昼食内容とほぼ同じでメインが違うだけで、      全体的に昼間より量は少なくします。 間食-基本的にはしませんが、どうしてもという日は果物を少しか、      アイスを100カロリー分くらいにして、残りは妹にあげたりしています。 全体でカロリー計算をして、1,200~1,500カロリーくらいにしています。 飲み物は水か紅茶ストレートです(市販ではなく、自分で淹れます) 夕食の時間はどうしても7時前後になってしまいますが、 無論、それ以降は食べません。 運動は夕食後、30分~1時間ほどあけてしています。 ホットの紅茶をストレートで飲んだ後に 腹筋、背筋、腕立て伏せを15分ほどやり、その部分を軽く揉みます。 坂道20分、平坦な道20分をを自転車を引いてウォーキングし、 (下半身のフォームには気をつけてるつもりです) 歩いているのと変わらないようなスピードで20分ジョギングし、 15分自転車をこいでいます。 雨の日以外は毎日していますが、週に1度は3B体操という物に参加しています。 最初は5分のジョギングを20分にまで増やせたのは成果だと思いますが 最初の頃に比べて、あまり汗をかかなくなったような気もします・・・ サウナスーツではありませんが、かなり暑いウィンドブレーカーに、 上半身だけ薄手の長袖を着込んでいます。 その他にやっている事は、日常で姿勢を気をつける、 30分以上の半身浴で脂肪のついている部分を揉むなどです。 1つ原因として思い当たるのは、夕方の5時くらいに 座ったまま30分ウトウトする日が週に1,2度あるという事です。 絶対横にはなりませんし、1時間もそうしていることはないですが・・・ 食事、運動で改良するべきところはありますか? この他に何かするべきことはありますか? 今は本当に停滞期なのでしょうか? 困っています・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.4

気づいた点を何点か… ・約3ヶ月前と体脂肪率はどれくらい変化がありますか? 他の投稿も読まれているとのことですので、ご理解いただいていると思いますが、1回1回の計測数値は結構大きな幅で変動します。最初の体脂肪率と現在の体脂肪率では(平均的に)どれくらい変化しているでしょうか? →体脂肪量が減っている場合、脂肪と筋肉が入れ替わっている状態かも知れません。 →体脂肪量が減っていない場合、現状で摂取エネルギー=消費エネルギーの状態である可能性があります。 ・有酸素運動(ジョギング・ウォーキング)の心拍数はどれくらいでしょうか? トータルで1時間以上時間をかけていることになりますので、有酸素運動としてはそれなりの運動量だと思いますが、これで効果があまり出ないとすると強度が弱く、心拍数も上がっていないのではないことが考えられます。 ・運動中に水分補給はされていますか? 「汗をかかなくなった」というのは非常に気になります…有酸素運動をして、筋トレもしていて代謝がよくなっていれば、逆に汗をよくかくようになると思うのですが…筋トレがあまりトレーニングになっておらずまた食事量を低減しているために筋肉が落ちて、基礎代謝量も落ちているのかも知れません… 上記したように体重に変化がないということは、摂取エネルギー=消費エネルギー の状態である可能性が高いので、現状、消費エネルギーを増やすことを考えていくことかと思います。書かれていることから判断すると基礎代謝量が少ないのかな、という感じがします。 最初に思ったのは、「ストレス」が悪い方に影響しているのではないかということですが、これは専門外ですので正直判断はつきません…ただ真剣に取り組まれていることは重々承知の上で申し上げますが、もう少し気楽に考えて見てはいかがでしょう? ネガティブイメージにいい影響はほとんどないと考えていただいていいかと思います。 私自身もジムに通い始めて半年以上になりますが、体重変化はほとんどありません…というか微増してます(^^;)(まあ私の場合は、筋肉量が増えたのと、食生活が悪いのである意味しょうがないのですが…(苦笑))

mizuki830
質問者

お礼

平均的に見て、体脂肪率は5%ほど減りました。 それも、今月に入ってからは、ほとんど変動がありません・・・;; 心拍数ですが、計測する器具がないので正確には分かりません。 坂道でのウォーキングは、軽く息が切れ、少し辛い状態で会話が出来る程度です。 平坦な道ではそれなりの速度で歩いていますが、特に息が切れる等はありません。 ジョギングですが、ジョグのレベルで早歩きの人と同じくらいか、少し早いくらいで 一言、二言のコメントをするくらいなら兎も角、会話なんてとても出来るとは思えません。 水分補給は出発前、ジョギング後、自転車に乗りながらです。 ウォーキングの最中に少し水を飲んだ時は、脇腹が痛くなってしまったので・・・ 筋肉痛などがないので、筋トレがあまりトレーニングになっていない可能性も あると思います・・・気をつけてやってみようと思います・・・ 摂取エネルギー=消費エネルギーの可能性もある気がします・・・ 以前にも、基礎代謝量が少ないかもしれないと指摘された事がありますので おそらくそうなのだと思います・・・;; 基礎代謝量がアップするように頑張ります・・・ ストレスが悪い方に・・・そうだとしたら悪循環で最悪ですよね・・・;; 体重計に乗った後は「何がいけないんだろ・・・」とそればかり考えてしまいます。 もう少し気楽に考えられるように心がけてみます。回答有難うございました!

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

163cm53kのおばちゃんです。 >腹筋、背筋、腕立て伏せを15分ほどやり、その部分を軽く揉みます。 うーん、この程度で消費できるカロリーはほとんどないです。 筋肉痛になるような筋トレでない限り、少なくとも、翌日に 動かした部分に筋肉のハリ?などを感じられていますか? 自重を利用して、同様なことを私もストレッチでジムでトレーニング後にしていますが、殆ど隔日のパターンですが、翌日には筋肉のハリをかんじる。 時間ではなくて、その内容。 腕立ては50回しますが、トレッドミルでのジョグのあとなので さらに、汗がぼたぼたです。 ストレッチも、ぼたぼた。 腹筋も、ピラティス風にやっていますが、やはり、ぼたぼた。 >坂道20分、平坦な道20分をを自転車を引いてウォーキングし、 (下半身のフォームには気をつけてるつもりです) 歩いているのと変わらないようなスピードで20分ジョギングし、 15分自転車をこいでいます。 坂道は登れば、必ず下りますので、のぼりだけでの20分ということはないのでは? だとすると半分は何もしてないに等しい。 ウォーキングでの20分はカロリー消費にして、100もない。 自転車なら尚のこと。 運動による消耗(筋トレを含む)が多く見積もっても300はないです。 >あまり汗をかかなくなったような気もします・・・ 体温の下げなくてはならないほどの上昇がなりから、汗をかかないのです。 汗はそのための汗。 >サウナスーツではありませんが、かなり暑いウィンドブレーカーに、 上半身だけ薄手の長袖を着込んでいます。 一部勘違いする人が非常に多いのですが、ウインドブレーカーあるいはサウナスーツなどの「汗かきグッズ?」は本来、不感蒸泄(知らない間にかいているあせ? 蒸気として失われる水分)を 蒸発させないで、閉じ込めて、「水分」ですよとわかる形にしてためているだけのもの。 体が余計に苦しいだけで、余分に汗をかいているわけでも それがためにその分やせてという、ものでもないです。 ボクサーなどが最後の「水分」のもうひと絞り、あるいは 苦しい状況でのがんばりというトレーニング目的で使うもの。 >その他にやっている事は、日常で姿勢を気をつける、 コレはいいことです、継続してください。 >30分以上の半身浴で脂肪のついている部分を揉むなどです。 入浴自体は悪いことではないですが、脂肪はもんでもさすっても どうともなりません。 これらは、大いなる誤解です。 実際に、もんだ脂肪が解けて流れてということになったら コレステロールでも血管が詰まるのに、もんだら血管が詰まる人が続出してオオゴトです。 さらに、もしかしての、解けて流れての脂肪は消費しない限り、また 貯蔵されますので、まったく意味がないとは思いませんか? >1つ原因として思い当たるのは、夕方の5時くらいに 座ったまま30分ウトウトする日が週に1,2度あるという事です。 絶対横にはなりませんし、1時間もそうしていることはないですが・・・ 特に、問題はないですが、でんぷん質の過度の摂取制限による 脳内グルコース不足による脳活動の低下ではないでしょうか? お疲れなのかもしれませんが、グルコースが不足すると 頭の働きも悪くなります。 >食事、運動で改良するべきところはありますか? 運動の量が多く見積もっても300はないですので 毎日コレをするにしても、カロリー1500だとすると、とんとんなのでおそらく、現状維持というのが現実? >この他に何かするべきことはありますか? 基礎体温を計測していますか? 朝、計測して36度ないとすると、体温が低いので基礎代謝がおそらく あっても1000でしょう。(年齢によります) だとすると、日常の軽作業(事務職)等で300、運動でやっと300でとんとんです。 >今は本当に停滞期なのでしょうか? まずは、基礎体温が低いならコレを上げるためには朝食をもっと。 500はとる。 咀嚼をもっと。 朝食での体温の立ち上がりで一日の体温がきまります。 コレは24時間の体温なので、かなり、基礎代謝にかかわってきます。 お酒は飲まない? ビールなどもしっかりカウントしていますか?

mizuki830
質問者

お礼

筋トレですが、運動前に体を温めた方が良いと聞いたので 体を温めるや、基礎代謝上昇の意味も込めてやっていました。 消費カロリーとして計算には入れていなく、ただの筋トレといった感じです^^; 翌日まで残るような筋肉のハリはありません・・・せいぜい当日中です。 のぼり20分で合っています。 急激な下り坂があるので、帰りはそこを自転車でこいで家より下まで下り (下る時間は5分もありません) 家までの坂道を上って帰るというものでしたが、 昨日からジョグを30分、自転車も30分にしました。 汗をかかないのは、少し体が慣れてしまったのもあるかもしれませんね^^; 体温を下げなくてはならないといった状況まで時間を延ばしてみます。 なんと・・・体が苦しいだけだったのですか・・・!それは驚きです・・・ だったら、やはり運動しやすい格好での運動が1番なんでしょうか・・・ 半身浴で脂肪のついている部分を・・・というのは良くきく話だったので 効果があるものだと思ってました・・・^^; 入浴後に、簡単なストレッチなどをしていましたが、 これも意味が無いんですね・・・ でんぷん質の不足・・・あるかもしれません。 ダイエット前より寝ているのにどうして眠いんだろうと疑問でした・・・ 現状維持が現実・・・悲しいです・・・;; もう少し運動量を増やして頑張りたいと思います・・・ 基礎体温の計測はしていませんので、明日からしてみます。 日常の軽作業・・・せいぜい講義を受けて買い物をするくらいです。 朝食を増やして夕食を減らすことにしてみます。 やっぱり、摂取カロリー=消費カロリーみたいですね。 お酒は飲みません。一家全員弱くて飲めないので・・・^^; 回答有難うございました!

  • Jeronimo
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.5

38歳男で技術職のサラリーマンです。 身長178cmで、昨年6月110kgから半年で80kgになり、現在も維持してます。色々ためした経験がありますので、参考まで。 1)食事について: 昼食は軽めでもよいですが、朝食はしっかり摂ったほうがようです。ただ、間食は絶対ダメです。また、夕食は摂らないほうがベターですが、無理なら、炭水化物は取らず、野菜、きのこ、豆腐、海藻などにしたらどうでしょう。私は、これらを鍋にして食べてました。味付けを和風、中華、洋風などいろいろ変えると飽きずに続けられます。 2)運動について: 質問者さんは好きなスポーツはありますか?もしあれば、それのクラブに参加して汗を流す、という方が、ストレスを感じずにすむと思います。 3)風呂について: 私は肩まで浸かる派なのですが、熱くなったらでる、さめてきたらまた入る、というのを小一時間くらいやってました。これからの季節、結構効果あるかも。 4)ウトウトについて: 眠いときは寝た方がよいですよ。カロリー過多で無い限り、寝て太ることはないと思います。 5)最後に: 御質問を拝見しましたところ、何か、ものすごくストレスを感じながら挑まれているようですので、いかがなものかと心配です。ダイエット目標(期間、数値)が分かりませんが、ダイエット目的でアレコレするのより、好きなことをしながら気長にやったほうが良いのでは。学生さんなら、勉強、運動、遊びにエネルギーが必要でしょう。私の職場の女性にも、20歳前半で入社した当時はぽっちゃりしていたのが、半年から数年でスリムで綺麗になった、という方がたくさんいます。彼女達はダイエットしたかもしれませんが、仕事のストレスもあると思うのです。私の場合もそうです。 日常生活をダイエット中心にすると、要らぬストレスを感じてしまうでしょう。(無責任な言い方かもしれませんが)、学生さんなのですから、要らぬストレスは避けて、好きなものを食べ、良く運動し、良く遊ぶでよいのでは。その結果自然にやせたら儲け物、というくらいに捉えておかれたらいかがでしょうか。

mizuki830
質問者

お礼

朝食はしっかり・・・ですね。もう少し取るようにしてみます。 夕食時の炭水化物カットですね。いかにも効果ありそうです。 野菜類などの鍋も美味しそうですね、これは是非やってみたいです! 好きなスポーツは、水泳と卓球です。 ダイエットをしていなくても、水泳には毎年行っているくらいです。 プールが6月からなので、土日はプールにしようと思ってます。 卓球は卓球台のある場所が遠くてなかなか行けないのが現状です^^; 熱くなったら出て、冷めたら入る・・・これは思いつきませんでした。 これから暑くなるし、それも良いかもしれません。 寝てよかったんですか・・・^^; 講義の関係で昼食が1時近くなることもあって寝たらまずいと思ってました・・・ 特に期間は設定していなく、最初はゆったりとやっていたのですが だんだん切羽詰ったような感じになってきてしまって・・・;; 正直、今は日常生活の中心がダイエットです。 ダイエットじゃなかったらこんな生活しないというくらいダイエットが中心です。 それまでの私の生活習慣がめちゃめちゃだったので、 正常になったとも言えますが・・・^^; 遊びに行って外食などの日は、カロリー控えめの食事をしたりと 考えながら遊んでもいるんですけどね・・・日常だと何故か追い込んでしまいます。 もう少し気楽に出来るように心がけます・・・回答有難うございました!

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

運動に関してですが、腹筋、背筋、腕立て伏せは毎日行っているんですか? 基本的に腹筋以外は一日おき以上です。腹筋は大きいまたは鈍い筋肉なので毎日しても大丈夫です。 基礎代謝をあげるには胸・腹・背・腿の四大筋肉を鍛えるのが効果的と言われています。 そうすると腿部分の筋トレが入っていませんよね? 確かにジョギング・ウォーキング・サイクリングで下半身は使っていますが、腿も前後外内と鍛えるところはたくさんあるので、下半身の筋トレを取り入れてください。 筋トレで筋肉痛はありますか? トレーニングは行えばOKではありません。しないよりはした方が良いですけど、いかに鍛えたい部分を追い込んで意識できるか。が大切です。 例えば腕立て。手の幅は広ければ広いほどキツイ。お腹に力を入れて体は一直線。きつければ膝を床についても可ですが、上半身がまっすぐ一直線です。これで4カウントで下がって上げてをやってみてください。スピードは均一になるように。下の一番キツイ部分で1カウント数えてから4カウントで上げるのも辛いです。呼吸は決してとめない様にしてくださいね。 正しいトレーニングフォームを知ることが大事です。雑誌のターザンは勉強になりますよ~。 筋肉も同じトレーニングばかりだと慣れますし、腹筋と簡単に言ってもひとつの筋肉があるだけではありません。いくつもの筋肉で構成されているんです。だから腹筋も色んなバリエがあります。それは他の筋肉も同様です。 図書館でトレーニングに関する本も置いてあるので一度読んでストレッチに関しても勉強をした方が良いと思います。 運動前に摩り下ろした生姜を紅茶や水にとかして飲むと汗がどっとでますよ。あとは黒酢。やhttp://www.shapebody.net/kyoei/s_shape_blue.htmlhttp://store.yahoo.co.jp/soukai/9314549333019.html も汗がどっとでます。

mizuki830
質問者

お礼

筋トレは運動をしに行く日だけしていますが、 雨が続いた日などは風呂の後にやっています。 腿の筋トレは確かにやっていませんでした・・・取り入れてみようと思います! 椅子に座った時に片足を少し数十秒ずつ上げてみるとか、 そんな感じの事しかしてませんでした・・・^^; 筋トレでの筋肉痛ですが、最初のうちは翌日に筋肉痛といった感じでしたが 今は翌日まで残る筋肉痛はありません・・・量が少ないのでしょうか? 腕立て伏せのアドバイス、有難うございました! フォームや種類も大切なんですね・・・雑誌や本を少し見てみようと思います。 生姜は好きなので積極的に食事に取り入れてましたが、 行く前に少し取るようにしてみようと思います。 サプリ類は全くと言って良いほど目を通していませんでした・・・見てみます。 回答有難うございました!

  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.2

素人なので、的確に回答できませんが… とりあえず私がやるダイエットについてご紹介します。 準備運動5分程度 ジョグ約6キロを40分で その後、腹筋背筋腕立て 各50回 これを週2 市営体育館内のジムにて エアロバイク?約30分 脈拍115前後 準備体操 10分程度 各種器具を使ったウェイトトレーニング ジョグ約6キロを40分(ランニングマシーンが混んでるので外を走ってきます笑) ダンベル運動 これが約2~3時間で週2回行います。 脂肪燃焼が始まるのが運動をしてから30分経ってからなので、最初に有酸素運動後→ウェイトトレーニングと行なっています。 ジムにはいかず、ジョグだけを週3程度でも痩せはするのですが、あまり減りが少ないです。 食事制限は十分だと思われますので、 有酸素運動をもう少し長くして、基礎代謝UPのため全身の筋力UPを目指してみてはいかがでしょうか? あと、これから汗を大量に書く時期なので、水分だけは十分に摂取してください。 運動中は市販のスポーツドリンクを2倍希釈で、 それと確か紅茶ではなく、烏龍茶ではないとmizuki830さんが期待している効果は無いはずです。

mizuki830
質問者

お礼

ジョグを40分・・・凄いです。 私もジョグ程度ですが、5分が限界だったのを少しずつ延ばし、 どうにか20分まで走れるようになりましたが・・・その倍とは・・・凄いの一言です。 有酸素運動をもう少し長く・・・頑張ってみます; 紅茶ではなくウーロン茶ですね・・・そうしてみようと思います。 回答有難うございました!

noname#36252
noname#36252
回答No.1

若いんですよね。あまりにお肉やお魚を制限して、筋肉を落としては、逆効果のように思えます。脂肪は筋肉についていますから、バンと張った筋肉があれば、運動で脂肪は落ちます。 むしろ、こんなに若いのなら、筋肉の力を使ったほうがいいと思います。 見た感じ、もう少しお魚やらお肉を召し上がったら、と思いますが。 あと、お茶ですが、ウーロン茶、雲南茶の方が効果があると思います。私も、二十一ぐらいの頃、ウーロン茶をやかんに沸かして、飲んで、何キロかは痩せたことがあります。珈琲紅茶のお砂糖抜きは当然なさっているのですから、これ以上いいと思います。 あと、運動ですが、脂肪が燃焼し始めるのは、ウォーキングで二十分以上ですので、もうすこし時間を増やすことです。これぐらいの運動では、四十代でも効果がないと思います。 内臓脂肪を燃やすのは、傾斜十五度の坂を自転車で三十分以上こぐといいらしいですが、すこし坂の道を自転車で乗られるのと、もう少し時間を増やしましょう。

mizuki830
質問者

お礼

例に出した日は2分の1でしたが、魚や肉の種類によって、カロリーの低い物は少し多めに、 カロリーの高い魚だったら半分に・・・と、計算して食べています。 ・・・落ちない現状でもう少し食べるのは少し気が引けてしまいそうです^^; ウーロン茶等の方が効果があるんですね。 生姜紅茶というものの話を聞いていたので(生姜は入れてませんが) 紅茶でも同じような効果があるものと思っていました・・・ 運動についてなのですが、坂道ウォーキング20分、平坦な道ウォーキング20分、 ジョギング20分の間に休憩はありません。続けてやっています。 引いている自転車を止める30秒ほどの時間は止まります。 ジョギングの後すぐ自転車に乗るのは息切れしていて出来ないので ゆっくり歩きながら呼吸を落ち着かせたり、水分を摂取した後、自転車に乗っていますが、 このやり方でも少ないでしょうか・・・? 自転車15分は若干の坂を上っていましたが、30分とのことですので もう少し時間を増やしてみようかと思います。回答有難うございました!

関連するQ&A

  • ダイエットの停滞期、、、

    ダイエットをしているのですが、停滞期に入りました、、、 最初わまた太った?!と焦ってかなり食事を減らしていたら、体がフラフラする、でも全然痩せない!とゆうことになって調べていたら停滞期、、 早く乗り切りたいです。 半身浴や運動で代謝をあげるといいときいて半身浴をしてウォーキングなどしています。(スポーツなど激しい&時間がかかるものわいろいろあってできません;;) 食事なんですが、、、停滞期わ少し増やした方がいいとみんな描いていますが、それで油断して増えてダイエット失敗!という話も、、、 私は増やしたりんなんかしたらまた太る!と考えてしまう&できるだけ早く痩せたいから前よりカロリー減らすってかんじで、、(私わ↑の運動でしか外にでない引きこもりなので、消費カロリーがすごく低い、、なので摂取カロリーをかなり少なくしています。) どうなんでしょうか、、、 停滞期を早く乗り切るための正しい食事を教えてください!

  • 停滞期だと思っていますが・・・アドバイスお願いします

    こちらにはいつもお世話になっております。 ダイエットを開始して、そろそろ4ヶ月目に突入する物です。 身長167センチ、20歳学生、体重61キロ、体脂肪率24%前後です。 数値的にはなんとか標準範囲に持ち込めましたが、下腹は出たままなど、 あちこちに不満、課題だらけなので継続中です。 61キロ代になってから落ちなくなったので、停滞期かなと思いながら励み続け…2週間が過ぎました。 前にも2週間ほどの停滞期があったので比較的落ち着いて継続していられました。 しかし、友人にふと食事内容を話した所「多い」と言われてしまいました。 ダイエットをしているとは知らない友人に話したのにそう言われてしまうと、 落ちない原因は食事量なのかと心配です。 どちらかと言うと運動が少ないかと思っていたのですが…ご意見お願いします。 朝食 果物(バナナ1本+林檎4分の1、もしくはさくらんぼや桃など) 昼 玄米(女性用茶碗半分) 野菜スープ(自炊の物でコンソメ薄味) サラダ(ノンカロリードレッシングで) きんとき豆や黒豆など豆類 野菜もしくは魚肉が含まれた豆腐ハンバーグ ミニ蒸し餃子3つ(これは昨日の場合で、家族が前日の夕食時に 食べている物を食べます。 家族が魚の日は白身魚、肉の日はささみです。 ネットでカロリーを見て、取り過ぎないように計算しています) 夕食 野菜スープ サラダ 豆腐(ねぎ+生姜など) 豆類 間食はしないようにしていますが、たまに食べてしまいます。 カロリーは100前後に抑えています。全体も1日のカロリー計算もしています。 運動は筋トレ(腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットなど)と有酸素運動です。 有酸素運動はステッパーを45分、晴れた日や時間のある日は それに加えてジョグを30分です。 時間や天候的に無理な日はステッパーだけですが少ないでしょうか? 最近、ビリーズブートキャンプを借りたのでやってみようと思いますが それをやる日は、他の有酸素運動などはしなくても大丈夫でしょうか? 半身浴30分や、家事をするなど動くことなども実行しています。 前回の停滞期の時は体重が止まっていても体脂肪率は減っていっていましたが 今回の場合は誤差と言ってもいいような数値の変化しかありません。 食事が多いのでしょうか?やはり運動が少ないのでしょうか? 今は停滞期ではないのですか? この方法だと・・・運動が少ないから落ち方が緩やかになったり 運動量を増やさないとあまり痩せられないといった事になりますでしょうか? ダイエットをするのは初めてで心配だらけです。 アドバイスをお願いします。

  • いきなり停滞期・・・・。

    ダイエット初めて10日。 体重は1gも減ってません。最初はぐんぐん落ちると聞いたのに・・・。 でも、 朝→普通食(ご飯、味噌汁、おかず2点ほど) 昼→低カロリー(最高でも200カロリー) 夜→マイクロダイエット を毎日してます。 運動も毎日最低20分は歩くようにしてます。 お風呂も半身浴を1時間ほど。 なのに痩せません。体脂肪率もほとんど変わりません。 いきなり停滞期です。 脂肪分や砂糖など極力食べないようにしてるし、水も毎日2リットルは飲みます。 リバウンドを繰り返していたので脂肪細胞が大きくなってる人はこういうことがあるとあるサイトで読みました。そうだと思いますか? 体験談など教えていただいたら嬉しいです。 これが最後のダイエットと思って頑張っているので、ぜひアドバイスがあれば教えて下さい。 体重が下がり始めるまで我慢すればいいでしょうか? また、停滞期のダイエットのことが書いてあるHPなどがあれば教えて下さい。お願いします。 ちなみに20代前半です。

  • 【ダイエット】停滞期にすべきこと

    以前より肥満傾向があり、食事・運動・ライフスタイルの見直しなどを行い、生理が止まったりストレスが溜まることなく4月上旬~1ヶ月で8.5kgダイエットに成功しましたが、10日ほど前より体重が減らなくなりました。 体脂肪が多少減ってきてはいるのですが、おそらく停滞期だと思われます。 停滞期だからといってダイエットをさぼることはしておらず、以前と同じように食事や運動に気を使った生活を続けています。 が、これで本当にいいのでしょうか? もしかして、体がダイエットをしているライフスタイルに慣れてしまって、今までと同様の努力では体重が減りにくくなっているとか・・・ 停滞期にすべきこと、してはならないことなどを教えていただきたくよろしくお願いいたします。 また、停滞期は実際どれくらい続くものなのかもあわせて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットを始めて3ヶ月目『長文』

    9月の終わり76キロあったのが現在65キロ迄落ちました。ダイエットはよくやる方で以前-10キロ落として満足して反動で食べてリバウンドしてしまいました。そうゆうのも踏まえ今回のダイエットは無理しないで頑張ってます。朝は野菜ジュースやヨーグルト、わかめスープ昼ははるさめスープや玄米がゆ夜は鍋や野菜スープ、たんぱく質など…運動→ストレッチ、半身浴、ウォーキング飲み物は水、パルスイート入れた紅茶。 元々食べるのが大好きで慣れる迄大変でしたが慣れてしまえば平気なもので今は空腹状態が安心に変わりむしろお腹が満腹だと不安です。 朝も元々お腹が空かないんですけど少しは口にしてます。たまに普通より3分の1の量でカロリー低めのきちんとした食事を昼にしたりパンとかどうしても食べたくなった時に3分の1朝か昼に食べています。以前のダイエットの時は全然炭水化物を口にしなかったのでストレスもたまり反動でリバウンドしてこの辺は少し食べた事で満足するようになったので長続きできそうな気がします。以前よりも運動もしてます。今は停滞期なのか中々減りません。今日やっと65キロになったって感じで昨日迄65.4~65.2を繰り返してました。朝起きた時すぐに計った体重は減ってるんですけど水、紅茶飲みまたすぐに計ると100g、300増えてる時があります。水とか飲むだけでこれ位は増えますか?すごくヤル気はあるのに体重が減らない事でイライラしてきて食事の量とか減らしたくなってきます。でも食べないと痩せないってわかってるのできちんと食べるようにしています。停滞期をすぎたら体重がまた減るってわかるんですけど負けそうな自分がいます。朝体重が減る事でまたヤル気がでるのに減らないとうんざりしちゃいます。でも頑張ってここまで痩せたので+思考に考えたいんですがどうしても-思考に考る自分もいます。なにかアドバイスとかもらえたらとても嬉しいです。

  • ダイエット中ですが停滞期かどうか分かりません

    ダイエット中ですが、停滞期なのかやり方が間違っているのか分かりません。 (長文注意) 現在ダイエット中です。 最初は順調で、開始から1~1ヶ月半くらいで体重が4kg落ちました(ほとんど水分だとは思いますが) しかしそれ以降急に体重が落ちなくなりました。 ちなみにダイエット開始してから2ヶ月経ちます。 当然最初は消費カロリー=摂取カロリーになったのかと疑いましたが、何回計算してもイコールになったとは思いにくいのです。 ダイエット開始直後は1日の摂取カロリーを約1600、ある程度減ってきてからは約1500にしているのですが、私の基礎代謝は(スタート開始直後でも4kg減った後でも)約1200~1500くらいだと思われるので1500がそんなに多いとは思えないのです。 ちなみに基礎代謝についてはネットを見ると計算式が複数ありそれぞれ数値が違うのではっきりとした値が分かりませんが、家にあるタニタ体組成計によると開始直後でも今でも約1300ちょいと出るので、大体の平均で1350前後かなと今現在は考えています。 減らないのはいわゆる停滞期に突入したからだと思いました。 しかしネットを見ると「停滞期なんてない、そんなのはダイエットが上手くいかないデブの言い訳だ」という意見があり困惑しています。 かといって摂取カロリーをこれ以上減らすと基礎代謝ギリギリになってしまい健康に害が出そうで怖いです。 質問は、 停滞期は嘘なのか本当なのか? 自分は停滞期(だと思われる)のか? 停滞期でなければ原因は何(だと思われる)のか? 1日の摂取カロリーが1500は多いのか? 多いのであればどこまで減らせば良いのか? 基礎代謝ギリギリでも健康的に大丈夫なのか? その他改善部分やアドバイスがいただきたいです。 ちなみに自分の目標?としては、「無理せず健康に害が出ず、リバウンドや挫折もせず長期間かけて痩せたい」です。 なので急いで目標体重にならなくても良いので停滞期であれば構わないのですが、停滞期ではなくやり方が間違っているのであれば正さなければならないので質問させていただきました。 性別:女 年齢:32歳 身長:159cm スタート開始直後:体重76kg・体脂肪率44~45% 1~1ヶ月半後:体重72kg・体脂肪率43~42%(ここからほとんど動かなくなった) 目標:体重56kg・体脂肪率は標準内希望 活動:デスクワークでほとんど動かない 食事:なるべくではあるがバランスの良さを心がけている(野菜、果物、肉、魚、卵、豆腐、乳製品、海藻類など) 主食を一切とらないなどといった極端なダイエットはしていない 深夜の食事、ファーストフード、お菓子やジュースといった類のものは極力控えている 運動:エアロバイクを1日最低5分以上 ※運動について 甘えかもしれませんが、自分は今まで運動の習慣が一切なく最初から飛ばしすぎると挫折するのが目に見えていました。 「長期間かかっても構わないので絶対に挫折しない」が目標の為、また「少しでも構わないので毎日運動する習慣をつける」事が大事だと思った為、まずは5分間からスタートしています。 そのかわり毎日必ずやり、今後慣れてきたら少しずつ時間をのばしていく予定です。

  • ダイエットで順調にやせてきましたがある時、急に・・・!?

    ダイエットで順調にやせてきましたがある時、急に・・・!? ダイエットに励み順調にやせてきましたが、つい最近体重や体脂肪率が ほとんど変わらなくなってきました。 これは、ダイエット倦怠期!?停滞期?なのでしょうか? より運動量を増やすか?食べる量を減らすしかないですか? ダイエットを始めて5ヶ月目です。 今まで体重が約5kg、体脂肪率が4%減少しました。

  • カロリー制限と運動によるダイエットについてアドバイス下さい。

    こんばんは。 私のダイエットについて、アドバイスをお願いします。 無理なダイエットをしているのはわかっています。 が、少しでも早く痩せたいので頑張っています。 初めに、ダイエットは二度目で、一度目は5ヶ月間で15kg減量しました。 この時も同じようにカロリー制限と運動で痩せました。 まず間食を止めジョギングを始める。 そして停滞期が来る度に、徐々に徐々にご飯を減らしカロリーを制限したり、運動量を増やしたり…といった感じでダイエットしました。 最終の段階では、1日600カロリー+ジョギングでした。 今回、また妊娠中太ってしまい、12kgの減量に挑戦中です。 ですが、二度目で慣れている?(一度目のようにすれば痩せれると思っている)という事もあり、始めから結構厳しいダイエットをしています。(1日1000~1500カロリー+ジョギング←ジョギング量は一度目にやっていた時の最終段階の運動量) そこで聞きたいのが、運動って、体が慣れてくるって言いますよね? 今、まだ始めたばかりなのに、結構限界の運動量です。 その運動量に体が慣れてしまうと体重は減らなくなってしまうのでしょうか? 一度目は徐々にやっていきましたが、今回はいきなりきついやり方なので、正直、停滞期が来たらどうしようか…と思っております。 停滞期が来ても続けていれば12kg痩せれますか? とにかくできるだけ早く、2~3ヶ月で落としたいと思っております。 アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • ダイエットを始めたいのでアドバイスをお願いします。

    年齢:18歳 性別:女 身長:160cm 体重:73.3kg 40.6%(体脂肪率) 以前から肥満気味でしたが、さすがにヤバくなってきたのでダイエットを始めようと考えています。なので、どうか健康的に痩せられるようアドバイスをください。よろしくお願いします。 ダイエットの基本は「食事制限」と「運動」だと聞きました。 なのでまずは食事制限を始めようと思っていますが、私の上記のデータでいえば1日にどれくらいのカロリー制限をすればいいのでしょうか? またその他に食事に関して気を付けるべきことはありますか? ゆっくりでもいいので健康的に痩せたいと考えています。 それと運動ですが、体重が重いため急激な運動をすると足を痛めてしまうので(以前本当に痛めたことがあります)、水泳を始めようかなと思っています。小さい頃水泳教室に通っていたのである程度は泳げますし、他の運動よりも楽しく出来そうなので……。 ただ、プールの開いている曜日や私のスケジュールなどを考えると、「週に3日、1日に1時間~2時間程度」しかできそうにありません。しかも週によってこれより増えたり減ったりすることもありそうです。こんな運動方法でも痩せられるでしょうか? それとも他の運動も取り入れる・もしくは別の運動に変更するなどしたほうがいいでしょうか? 他にもダイエットに関するアドバイスなどがあれば是非教えてください。できれば標準体重になるまで痩せたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ダイエットの停滞期は2カ月も続くでしょうか?

    私は現在ダイエットをしていますが、停滞期に入り2か月も体重とウエストが減りません、食事に気を付けているのと、ウォーキングをしているのに逆に少しずつ増えています。体脂肪率は減っているのに変です。こんなに停滞期は続くものでしょうか?