• ベストアンサー

減らないストレス・・・ダイエット方法のアドバイスお願いします(すみません、長文です・・・)

身長167センチ、体重64キロ、体脂肪率25%、年齢21歳女性です。 ダイエットを始めて2ヶ月も過ぎ、3ヶ月目も遠くはありません。 今月初旬頃から、全くと言っていいほど体重の減少が見られません。 「体脂肪率は減っているし・・・」と思っていたのですが、 運動が出来なかった日は、体脂肪率も若干ですが増えてしまいます。 サイズ的にも変わりはありません。 自分のダイエット方法に間違いがあるんじゃないかと疑問を抱き、 毎日ネットで色々と検索し、こちらの質問も沢山読ませて頂いていますし、 何度もこちらで質問をさせて頂いています。 講義中も減らない体重の事がふと頭をよぎります。 食事を減らしている事や、嫌いな運動をしている事よりも 体重計を見てがっかりする瞬間が何よりもストレスになっています。 食事や運動はもうそれほど嫌ではないのに、体重が減らないから 止めてしまいたいと思ってしまいます。 ダイエットは長期戦、まだまだ弱音を吐くには早いかもしれません。 何でもすぐに諦めてしまう私が、これだけ続くだけで奇跡です。 今は「せっかくここまでやってきたのだから」と思って、何とか保っている状態です。 「停滞期なのだろう」と思っても、ここまで同じ数字を見続けると嫌になりますし、 「本当に停滞期なのか、間違っているのではないか」という疑問で頭がいっぱいです。 そこで・・・私のダイエット方法に、アドバイスを頂けませんでしょうか? 「停滞期なんだ」と思ってダイエットを乗り切りたいです・・・ 朝食-バナナと林檎 昼食-玄米、豆腐(生姜を乗せる)、味噌汁(わかめとめかぶ)      サラダ(レタス、人参、キノコなどをノンオイルドレッシングでなど)      白身魚2分の1もしくは、蒸したささみ(塩胡椒で)      または「136カロリー」と明記してあるハンバーグなど。 夕食-昼食内容とほぼ同じでメインが違うだけで、      全体的に昼間より量は少なくします。 間食-基本的にはしませんが、どうしてもという日は果物を少しか、      アイスを100カロリー分くらいにして、残りは妹にあげたりしています。 全体でカロリー計算をして、1,200~1,500カロリーくらいにしています。 飲み物は水か紅茶ストレートです(市販ではなく、自分で淹れます) 夕食の時間はどうしても7時前後になってしまいますが、 無論、それ以降は食べません。 運動は夕食後、30分~1時間ほどあけてしています。 ホットの紅茶をストレートで飲んだ後に 腹筋、背筋、腕立て伏せを15分ほどやり、その部分を軽く揉みます。 坂道20分、平坦な道20分をを自転車を引いてウォーキングし、 (下半身のフォームには気をつけてるつもりです) 歩いているのと変わらないようなスピードで20分ジョギングし、 15分自転車をこいでいます。 雨の日以外は毎日していますが、週に1度は3B体操という物に参加しています。 最初は5分のジョギングを20分にまで増やせたのは成果だと思いますが 最初の頃に比べて、あまり汗をかかなくなったような気もします・・・ サウナスーツではありませんが、かなり暑いウィンドブレーカーに、 上半身だけ薄手の長袖を着込んでいます。 その他にやっている事は、日常で姿勢を気をつける、 30分以上の半身浴で脂肪のついている部分を揉むなどです。 1つ原因として思い当たるのは、夕方の5時くらいに 座ったまま30分ウトウトする日が週に1,2度あるという事です。 絶対横にはなりませんし、1時間もそうしていることはないですが・・・ 食事、運動で改良するべきところはありますか? この他に何かするべきことはありますか? 今は本当に停滞期なのでしょうか? 困っています・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-miya
回答No.4

気づいた点を何点か… ・約3ヶ月前と体脂肪率はどれくらい変化がありますか? 他の投稿も読まれているとのことですので、ご理解いただいていると思いますが、1回1回の計測数値は結構大きな幅で変動します。最初の体脂肪率と現在の体脂肪率では(平均的に)どれくらい変化しているでしょうか? →体脂肪量が減っている場合、脂肪と筋肉が入れ替わっている状態かも知れません。 →体脂肪量が減っていない場合、現状で摂取エネルギー=消費エネルギーの状態である可能性があります。 ・有酸素運動(ジョギング・ウォーキング)の心拍数はどれくらいでしょうか? トータルで1時間以上時間をかけていることになりますので、有酸素運動としてはそれなりの運動量だと思いますが、これで効果があまり出ないとすると強度が弱く、心拍数も上がっていないのではないことが考えられます。 ・運動中に水分補給はされていますか? 「汗をかかなくなった」というのは非常に気になります…有酸素運動をして、筋トレもしていて代謝がよくなっていれば、逆に汗をよくかくようになると思うのですが…筋トレがあまりトレーニングになっておらずまた食事量を低減しているために筋肉が落ちて、基礎代謝量も落ちているのかも知れません… 上記したように体重に変化がないということは、摂取エネルギー=消費エネルギー の状態である可能性が高いので、現状、消費エネルギーを増やすことを考えていくことかと思います。書かれていることから判断すると基礎代謝量が少ないのかな、という感じがします。 最初に思ったのは、「ストレス」が悪い方に影響しているのではないかということですが、これは専門外ですので正直判断はつきません…ただ真剣に取り組まれていることは重々承知の上で申し上げますが、もう少し気楽に考えて見てはいかがでしょう? ネガティブイメージにいい影響はほとんどないと考えていただいていいかと思います。 私自身もジムに通い始めて半年以上になりますが、体重変化はほとんどありません…というか微増してます(^^;)(まあ私の場合は、筋肉量が増えたのと、食生活が悪いのである意味しょうがないのですが…(苦笑))

mizuki830
質問者

お礼

平均的に見て、体脂肪率は5%ほど減りました。 それも、今月に入ってからは、ほとんど変動がありません・・・;; 心拍数ですが、計測する器具がないので正確には分かりません。 坂道でのウォーキングは、軽く息が切れ、少し辛い状態で会話が出来る程度です。 平坦な道ではそれなりの速度で歩いていますが、特に息が切れる等はありません。 ジョギングですが、ジョグのレベルで早歩きの人と同じくらいか、少し早いくらいで 一言、二言のコメントをするくらいなら兎も角、会話なんてとても出来るとは思えません。 水分補給は出発前、ジョギング後、自転車に乗りながらです。 ウォーキングの最中に少し水を飲んだ時は、脇腹が痛くなってしまったので・・・ 筋肉痛などがないので、筋トレがあまりトレーニングになっていない可能性も あると思います・・・気をつけてやってみようと思います・・・ 摂取エネルギー=消費エネルギーの可能性もある気がします・・・ 以前にも、基礎代謝量が少ないかもしれないと指摘された事がありますので おそらくそうなのだと思います・・・;; 基礎代謝量がアップするように頑張ります・・・ ストレスが悪い方に・・・そうだとしたら悪循環で最悪ですよね・・・;; 体重計に乗った後は「何がいけないんだろ・・・」とそればかり考えてしまいます。 もう少し気楽に考えられるように心がけてみます。回答有難うございました!

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.6

163cm53kのおばちゃんです。 >腹筋、背筋、腕立て伏せを15分ほどやり、その部分を軽く揉みます。 うーん、この程度で消費できるカロリーはほとんどないです。 筋肉痛になるような筋トレでない限り、少なくとも、翌日に 動かした部分に筋肉のハリ?などを感じられていますか? 自重を利用して、同様なことを私もストレッチでジムでトレーニング後にしていますが、殆ど隔日のパターンですが、翌日には筋肉のハリをかんじる。 時間ではなくて、その内容。 腕立ては50回しますが、トレッドミルでのジョグのあとなので さらに、汗がぼたぼたです。 ストレッチも、ぼたぼた。 腹筋も、ピラティス風にやっていますが、やはり、ぼたぼた。 >坂道20分、平坦な道20分をを自転車を引いてウォーキングし、 (下半身のフォームには気をつけてるつもりです) 歩いているのと変わらないようなスピードで20分ジョギングし、 15分自転車をこいでいます。 坂道は登れば、必ず下りますので、のぼりだけでの20分ということはないのでは? だとすると半分は何もしてないに等しい。 ウォーキングでの20分はカロリー消費にして、100もない。 自転車なら尚のこと。 運動による消耗(筋トレを含む)が多く見積もっても300はないです。 >あまり汗をかかなくなったような気もします・・・ 体温の下げなくてはならないほどの上昇がなりから、汗をかかないのです。 汗はそのための汗。 >サウナスーツではありませんが、かなり暑いウィンドブレーカーに、 上半身だけ薄手の長袖を着込んでいます。 一部勘違いする人が非常に多いのですが、ウインドブレーカーあるいはサウナスーツなどの「汗かきグッズ?」は本来、不感蒸泄(知らない間にかいているあせ? 蒸気として失われる水分)を 蒸発させないで、閉じ込めて、「水分」ですよとわかる形にしてためているだけのもの。 体が余計に苦しいだけで、余分に汗をかいているわけでも それがためにその分やせてという、ものでもないです。 ボクサーなどが最後の「水分」のもうひと絞り、あるいは 苦しい状況でのがんばりというトレーニング目的で使うもの。 >その他にやっている事は、日常で姿勢を気をつける、 コレはいいことです、継続してください。 >30分以上の半身浴で脂肪のついている部分を揉むなどです。 入浴自体は悪いことではないですが、脂肪はもんでもさすっても どうともなりません。 これらは、大いなる誤解です。 実際に、もんだ脂肪が解けて流れてということになったら コレステロールでも血管が詰まるのに、もんだら血管が詰まる人が続出してオオゴトです。 さらに、もしかしての、解けて流れての脂肪は消費しない限り、また 貯蔵されますので、まったく意味がないとは思いませんか? >1つ原因として思い当たるのは、夕方の5時くらいに 座ったまま30分ウトウトする日が週に1,2度あるという事です。 絶対横にはなりませんし、1時間もそうしていることはないですが・・・ 特に、問題はないですが、でんぷん質の過度の摂取制限による 脳内グルコース不足による脳活動の低下ではないでしょうか? お疲れなのかもしれませんが、グルコースが不足すると 頭の働きも悪くなります。 >食事、運動で改良するべきところはありますか? 運動の量が多く見積もっても300はないですので 毎日コレをするにしても、カロリー1500だとすると、とんとんなのでおそらく、現状維持というのが現実? >この他に何かするべきことはありますか? 基礎体温を計測していますか? 朝、計測して36度ないとすると、体温が低いので基礎代謝がおそらく あっても1000でしょう。(年齢によります) だとすると、日常の軽作業(事務職)等で300、運動でやっと300でとんとんです。 >今は本当に停滞期なのでしょうか? まずは、基礎体温が低いならコレを上げるためには朝食をもっと。 500はとる。 咀嚼をもっと。 朝食での体温の立ち上がりで一日の体温がきまります。 コレは24時間の体温なので、かなり、基礎代謝にかかわってきます。 お酒は飲まない? ビールなどもしっかりカウントしていますか?

mizuki830
質問者

お礼

筋トレですが、運動前に体を温めた方が良いと聞いたので 体を温めるや、基礎代謝上昇の意味も込めてやっていました。 消費カロリーとして計算には入れていなく、ただの筋トレといった感じです^^; 翌日まで残るような筋肉のハリはありません・・・せいぜい当日中です。 のぼり20分で合っています。 急激な下り坂があるので、帰りはそこを自転車でこいで家より下まで下り (下る時間は5分もありません) 家までの坂道を上って帰るというものでしたが、 昨日からジョグを30分、自転車も30分にしました。 汗をかかないのは、少し体が慣れてしまったのもあるかもしれませんね^^; 体温を下げなくてはならないといった状況まで時間を延ばしてみます。 なんと・・・体が苦しいだけだったのですか・・・!それは驚きです・・・ だったら、やはり運動しやすい格好での運動が1番なんでしょうか・・・ 半身浴で脂肪のついている部分を・・・というのは良くきく話だったので 効果があるものだと思ってました・・・^^; 入浴後に、簡単なストレッチなどをしていましたが、 これも意味が無いんですね・・・ でんぷん質の不足・・・あるかもしれません。 ダイエット前より寝ているのにどうして眠いんだろうと疑問でした・・・ 現状維持が現実・・・悲しいです・・・;; もう少し運動量を増やして頑張りたいと思います・・・ 基礎体温の計測はしていませんので、明日からしてみます。 日常の軽作業・・・せいぜい講義を受けて買い物をするくらいです。 朝食を増やして夕食を減らすことにしてみます。 やっぱり、摂取カロリー=消費カロリーみたいですね。 お酒は飲みません。一家全員弱くて飲めないので・・・^^; 回答有難うございました!

• Jeronimo
回答No.5

38歳男で技術職のサラリーマンです。 身長178cmで、昨年6月110kgから半年で80kgになり、現在も維持してます。色々ためした経験がありますので、参考まで。 1)食事について: 昼食は軽めでもよいですが、朝食はしっかり摂ったほうがようです。ただ、間食は絶対ダメです。また、夕食は摂らないほうがベターですが、無理なら、炭水化物は取らず、野菜、きのこ、豆腐、海藻などにしたらどうでしょう。私は、これらを鍋にして食べてました。味付けを和風、中華、洋風などいろいろ変えると飽きずに続けられます。 2)運動について: 質問者さんは好きなスポーツはありますか?もしあれば、それのクラブに参加して汗を流す、という方が、ストレスを感じずにすむと思います。 3)風呂について: 私は肩まで浸かる派なのですが、熱くなったらでる、さめてきたらまた入る、というのを小一時間くらいやってました。これからの季節、結構効果あるかも。 4)ウトウトについて: 眠いときは寝た方がよいですよ。カロリー過多で無い限り、寝て太ることはないと思います。 5)最後に: 御質問を拝見しましたところ、何か、ものすごくストレスを感じながら挑まれているようですので、いかがなものかと心配です。ダイエット目標(期間、数値)が分かりませんが、ダイエット目的でアレコレするのより、好きなことをしながら気長にやったほうが良いのでは。学生さんなら、勉強、運動、遊びにエネルギーが必要でしょう。私の職場の女性にも、20歳前半で入社した当時はぽっちゃりしていたのが、半年から数年でスリムで綺麗になった、という方がたくさんいます。彼女達はダイエットしたかもしれませんが、仕事のストレスもあると思うのです。私の場合もそうです。 日常生活をダイエット中心にすると、要らぬストレスを感じてしまうでしょう。(無責任な言い方かもしれませんが)、学生さんなのですから、要らぬストレスは避けて、好きなものを食べ、良く運動し、良く遊ぶでよいのでは。その結果自然にやせたら儲け物、というくらいに捉えておかれたらいかがでしょうか。

mizuki830
質問者

お礼

朝食はしっかり・・・ですね。もう少し取るようにしてみます。 夕食時の炭水化物カットですね。いかにも効果ありそうです。 野菜類などの鍋も美味しそうですね、これは是非やってみたいです! 好きなスポーツは、水泳と卓球です。 ダイエットをしていなくても、水泳には毎年行っているくらいです。 プールが6月からなので、土日はプールにしようと思ってます。 卓球は卓球台のある場所が遠くてなかなか行けないのが現状です^^; 熱くなったら出て、冷めたら入る・・・これは思いつきませんでした。 これから暑くなるし、それも良いかもしれません。 寝てよかったんですか・・・^^; 講義の関係で昼食が1時近くなることもあって寝たらまずいと思ってました・・・ 特に期間は設定していなく、最初はゆったりとやっていたのですが だんだん切羽詰ったような感じになってきてしまって・・・;; 正直、今は日常生活の中心がダイエットです。 ダイエットじゃなかったらこんな生活しないというくらいダイエットが中心です。 それまでの私の生活習慣がめちゃめちゃだったので、 正常になったとも言えますが・・・^^; 遊びに行って外食などの日は、カロリー控えめの食事をしたりと 考えながら遊んでもいるんですけどね・・・日常だと何故か追い込んでしまいます。 もう少し気楽に出来るように心がけます・・・回答有難うございました!

• koebi
回答No.3

運動に関してですが、腹筋、背筋、腕立て伏せは毎日行っているんですか? 基本的に腹筋以外は一日おき以上です。腹筋は大きいまたは鈍い筋肉なので毎日しても大丈夫です。 基礎代謝をあげるには胸・腹・背・腿の四大筋肉を鍛えるのが効果的と言われています。 そうすると腿部分の筋トレが入っていませんよね? 確かにジョギング・ウォーキング・サイクリングで下半身は使っていますが、腿も前後外内と鍛えるところはたくさんあるので、下半身の筋トレを取り入れてください。 筋トレで筋肉痛はありますか? トレーニングは行えばOKではありません。しないよりはした方が良いですけど、いかに鍛えたい部分を追い込んで意識できるか。が大切です。 例えば腕立て。手の幅は広ければ広いほどキツイ。お腹に力を入れて体は一直線。きつければ膝を床についても可ですが、上半身がまっすぐ一直線です。これで4カウントで下がって上げてをやってみてください。スピードは均一になるように。下の一番キツイ部分で1カウント数えてから4カウントで上げるのも辛いです。呼吸は決してとめない様にしてくださいね。 正しいトレーニングフォームを知ることが大事です。雑誌のターザンは勉強になりますよ~。 筋肉も同じトレーニングばかりだと慣れますし、腹筋と簡単に言ってもひとつの筋肉があるだけではありません。いくつもの筋肉で構成されているんです。だから腹筋も色んなバリエがあります。それは他の筋肉も同様です。 図書館でトレーニングに関する本も置いてあるので一度読んでストレッチに関しても勉強をした方が良いと思います。 運動前に摩り下ろした生姜を紅茶や水にとかして飲むと汗がどっとでますよ。あとは黒酢。やhttp://www.shapebody.net/kyoei/s_shape_blue.htmlhttp://store.yahoo.co.jp/soukai/9314549333019.html も汗がどっとでます。

mizuki830
質問者

お礼

筋トレは運動をしに行く日だけしていますが、 雨が続いた日などは風呂の後にやっています。 腿の筋トレは確かにやっていませんでした・・・取り入れてみようと思います! 椅子に座った時に片足を少し数十秒ずつ上げてみるとか、 そんな感じの事しかしてませんでした・・・^^; 筋トレでの筋肉痛ですが、最初のうちは翌日に筋肉痛といった感じでしたが 今は翌日まで残る筋肉痛はありません・・・量が少ないのでしょうか? 腕立て伏せのアドバイス、有難うございました! フォームや種類も大切なんですね・・・雑誌や本を少し見てみようと思います。 生姜は好きなので積極的に食事に取り入れてましたが、 行く前に少し取るようにしてみようと思います。 サプリ類は全くと言って良いほど目を通していませんでした・・・見てみます。 回答有難うございました!

• thimys
回答No.2

素人なので、的確に回答できませんが… とりあえず私がやるダイエットについてご紹介します。 準備運動5分程度 ジョグ約6キロを40分で その後、腹筋背筋腕立て 各50回 これを週2 市営体育館内のジムにて エアロバイク?約30分 脈拍115前後 準備体操 10分程度 各種器具を使ったウェイトトレーニング ジョグ約6キロを40分(ランニングマシーンが混んでるので外を走ってきます笑) ダンベル運動 これが約2~3時間で週2回行います。 脂肪燃焼が始まるのが運動をしてから30分経ってからなので、最初に有酸素運動後→ウェイトトレーニングと行なっています。 ジムにはいかず、ジョグだけを週3程度でも痩せはするのですが、あまり減りが少ないです。 食事制限は十分だと思われますので、 有酸素運動をもう少し長くして、基礎代謝UPのため全身の筋力UPを目指してみてはいかがでしょうか? あと、これから汗を大量に書く時期なので、水分だけは十分に摂取してください。 運動中は市販のスポーツドリンクを2倍希釈で、 それと確か紅茶ではなく、烏龍茶ではないとmizuki830さんが期待している効果は無いはずです。

mizuki830
質問者

お礼

ジョグを40分・・・凄いです。 私もジョグ程度ですが、5分が限界だったのを少しずつ延ばし、 どうにか20分まで走れるようになりましたが・・・その倍とは・・・凄いの一言です。 有酸素運動をもう少し長く・・・頑張ってみます; 紅茶ではなくウーロン茶ですね・・・そうしてみようと思います。 回答有難うございました!

noname#36252
noname#36252
回答No.1

若いんですよね。あまりにお肉やお魚を制限して、筋肉を落としては、逆効果のように思えます。脂肪は筋肉についていますから、バンと張った筋肉があれば、運動で脂肪は落ちます。 むしろ、こんなに若いのなら、筋肉の力を使ったほうがいいと思います。 見た感じ、もう少しお魚やらお肉を召し上がったら、と思いますが。 あと、お茶ですが、ウーロン茶、雲南茶の方が効果があると思います。私も、二十一ぐらいの頃、ウーロン茶をやかんに沸かして、飲んで、何キロかは痩せたことがあります。珈琲紅茶のお砂糖抜きは当然なさっているのですから、これ以上いいと思います。 あと、運動ですが、脂肪が燃焼し始めるのは、ウォーキングで二十分以上ですので、もうすこし時間を増やすことです。これぐらいの運動では、四十代でも効果がないと思います。 内臓脂肪を燃やすのは、傾斜十五度の坂を自転車で三十分以上こぐといいらしいですが、すこし坂の道を自転車で乗られるのと、もう少し時間を増やしましょう。

mizuki830
質問者

お礼

例に出した日は2分の1でしたが、魚や肉の種類によって、カロリーの低い物は少し多めに、 カロリーの高い魚だったら半分に・・・と、計算して食べています。 ・・・落ちない現状でもう少し食べるのは少し気が引けてしまいそうです^^; ウーロン茶等の方が効果があるんですね。 生姜紅茶というものの話を聞いていたので(生姜は入れてませんが) 紅茶でも同じような効果があるものと思っていました・・・ 運動についてなのですが、坂道ウォーキング20分、平坦な道ウォーキング20分、 ジョギング20分の間に休憩はありません。続けてやっています。 引いている自転車を止める30秒ほどの時間は止まります。 ジョギングの後すぐ自転車に乗るのは息切れしていて出来ないので ゆっくり歩きながら呼吸を落ち着かせたり、水分を摂取した後、自転車に乗っていますが、 このやり方でも少ないでしょうか・・・? 自転車15分は若干の坂を上っていましたが、30分とのことですので もう少し時間を増やしてみようかと思います。回答有難うございました!