• 締切済み

ベッセル関数を用いた解析について

円柱状の筒に分布した電界強度を、ベッセル関数で解析しようとしています。円筒の底をXY平面としたXYZ直交座標を設定し、あるZでのXY平面を解析面としています。 しかしそもそも、具体的にベッセル関数で解析するとはどういう事なのでしょうか?? また電界強度分布が径方向により異なる場合、ベッセル関数で解析することが出来るのか、出来るのであればどう解析を進めればよいのでしょうか??? どのような事柄でも構いません。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.1

ベッセル関数は円柱の三角関数ではないかと思います。フーリエ展開みたいなのが円柱でできるのでは。

mashu75
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 ベッセル関数への理解を深めるため、フーリエ展開について再度学習してみたいと思います。