• ベストアンサー

ファスナーが動かずスカートが脱げません

noname#34243の回答

  • ベストアンサー
noname#34243
noname#34243
回答No.4

さすがにもう脱げたかもしれませんが、もしまだ脱げていない場合のため投稿します、ミシン油をファスナーにつけてみたらどうでしょう。

jojo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜遅くに何とか脱げました。ミシン油と言う手もあったんですね。ろうを塗って、何度も上下に動かしてるうちにファスナーが動きました。 何だか疲れてしまい、寝ちゃったので、お礼が遅くなり申し訳ありません。 toryさんはじめ、皆さんの優しいご回答のおかげです。

関連するQ&A

  • 本の指示と違う種類のファスナーは利用できますか?

    洋裁初心者ですが、ファスナーについて不明な点があり、質問させていただきました。 洋裁本を見て洋服を作りたいのですが、材料が「エフロンファスナー」となっていました。 手持ちにエフロンファスナーが1つもなく、逆にコンシールファスナーが多数あるので、出来ればコンシールファスナーを使いたいと思います。 ●質問1) 洋裁本の指示通りのファスナーを使わず、コンシールファスナーで代用しても問題はないでしょうか? ●質問2) 代用する場合に注意する点がありましたら教えていただけると助かります。 お手数をお掛けしますが、回答がわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します((_ _〃)ペコッ

  • 初心者のスカート作り、アドバイスお願いします

    洋裁初心者です、よろしくお願いします。 ↓の『簡単すっきりギャザースカート』を作りたいと思ってます。 http://polkadate.exblog.jp/2783755/ 恥ずかしながらレシピに書いてあるサイズでは 私には細すぎるので 自分で計算して作らなければならないのですが その際の布幅をどうすればよいのか悩んでしまって こちらで詳しい方にご意見をいただきたくて質問しました。 用意した布はダブルガーゼ・布幅110cmを1.5mです。 私のヒップが最大で100cm弱なので布幅はそのまま、 2枚合わせてタックを寄せればよいと思っていますが そのまま100cmで作ってしまうと 座った時にスカートの腰周りに負担がかかってしまうのではと思い 出来上がりサイズに何cmくらいゆとりを持たせれば よいのかなぁと悩んでいます。 せっかく購入した布なので失敗して無駄にしたくないと思ってます 詳しい方、アドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • スカートのファスナー 左右がくっつかない

    スカートのファスナーが画像のように壊れてしまったのですが これを直すにはどうすればいいでしょうか? ファスナーが引っかかってるわけじゃなくて 一番下にも行きますが、 ファスナーを上へ上げても 画像のように左右がくっつかずに空洞になってしまいます。 白洋舎はミスターミニッツで治せますか? 自分で手で治せますか?

  • スカートを長くできる方法

    こんにちは。 わたしは高校生(女)です。 わたしの高校はスカートを 切ったら駄目なんですが、 あまりにも長すぎたため 切りました。 今はカッターシャツの上に ベストを着ているので 「スカートおろしなさい。」 と言われたらチャックの所を あけて下げてます。 ベストの下でやってるので 見えないので。 だけど、そろそろ ベストが暑すぎて ベストを脱ぎたいです。 ベストが無くても スカートを長くできる方法を 教えてください。 お願いします。

  • ファスナーが開かない!!(スカート横)

    スカートのファスナーが開きません。 糸などは絡んでいないようです。 脱げません。泣 どなたかいい方法をご存知の方、助けてください!

  • フレアースカートをタイトスカートに

    私は最近ミシンを買ったばかりの洋裁初心者です。10年前にロングの6枚はぎのデニムのロングスカートを買いました。ほとんど履いておらず、しっかりしたものなので捨てるのがもったいないのです。そこで、膝丈のタイトスカートにできないでしょうか。それとも、初心者の私には難しいでしょうか?どなたかアドバイス、いい方法がありましたら教えて下さい。

  • スカートの裏地について

    Aラインまたは台形のスカートを作りたくて、色々な洋裁本を探していましたが、単純な形なのに私の求めるシルエットがなく、困っていたところ、型紙のお店で見つけました。 が、裏地なしの型紙で、「別料金でどのスカートにも使えるペチコートの型紙をおつけします」とありました。 そこで質問なのですが、ペチコートを薄い色、濃い色と2つ持っていたら、そもそもスカートの裏地なんて必要ないのでは?と思いました。表地を変えて色々作った場合、裏地をきちんとつけていたら、その分だけ裏地用の布を買わなくてはいけませんし、ペチコートで済むのならいいのかな、と。 でも、そもそも、世の中に出回っているスカートに、普通裏地がついている、ということは、ペチコートよりも裏地をきちんとつけた方がいい、ということなのでしょうか? ちなみに、私は小物等はミシンで作ったりしたこと&夏物の裏地なしコットンワンピ等はありますが、洋服は初心者です。 でも、初心者だからといって、もしペチコートはシルエットを崩したり、何かデメリットがあるなら、きちんと裏地つきのスカートを作りたいです。 まとめると、 ・裏地なしのスカートに、ペチコートで全然問題ない?それとも裏地をきちんとつけた方がよい? ・裏地なしの型紙に、洋裁本などを参考にしながら、自分で裏地をつけることができる? ・そもそも、ペチコートがあれば裏地なんて必要ないはずなのに、なぜ既製の服には裏地がついている? 以上です。よろしくお願いします。

  • 全円のスカートを作りたい

    こんにちは。 ロリータ服を作るのに、全円のスカートを作ってみようと思います。 以前、膝丈のものを作ったときは、生地を4つに折り、(生地の)真ん中に糸を通した針を刺して、円を書き、作りました。 今回は、ロングスカートにしようと思うのですが、この方法だと布が足りません。 ブランドで、全円のスカートを見かけますが、あれは、大きい布を使っているのですか? または、扇型の物を縫い合わせているのでしょうか? すごーく広がるスカートの作り方。 大きい布の売っている店。 オンラインで布、レースを安く買える店。 を教えて下さい。 地方に住んでいますので、お店についてはオンラインでお願いします。 1つでも良いです。お願いします。

  • 甘くなったファスナー

    お気に入りのデニムスカートについているファスナーが 甘くなって、スグに下にさがります。 固くする方法、又はファスナーが下に ずれにくくなる方法がございましたらお教えください

  • コーデュロイの裁ちかた

    洋裁初心者です。 コーデュロイの生地でギャザースカートを作ろうと型紙などを買ったのですが・・・ 布の裁ちかたがよくわかりません。 ネットで検索すると一方向に~などと書かれてます。 手持ちのコーデュロイのパンツなどを見ますと下から上になでると色が濃くなってました。 こんな感じで裁てばよいのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします!