• ベストアンサー

ベビーカー以外の交通手段

8ヶ月になる娘がいます。 我が家は車を1台所有しており、旦那が車通勤なので、休日以外はどこへ行くにもベビーカーか抱っこ紐です。 今年中にちょっと遠くへ引っ越す予定があるので、引越すまでは私専用の車は購入しない予定です。 大きくなってきたので、少しは散歩の時間を延ばしています。 生活に余裕が出てきたので、ママ友達と遊びたいです。 市の開放施設が車か自転車が無いと行けないところにあって、みんなそちらを利用するようです。バスも無いしタクシーを使うのもどうかと思っています。 自転車を購入してもいいと思うのですが、娘はお座りするのにもう少し時間がかかりそうです。 梅雨が過ぎたら購入しようと話しているのですが、引越しの荷物の邪魔にもなるのではないかと思います。 同じようにベビーカーのみで行動されている方、遠方へはどうお出掛けになっていますか? それ以外でも、良い考えがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

1歳10ヶ月の息子がいます。うちにも車がありません。 電車かバスが主な交通手段です。 両方が使えないところに行くときは、今は子どものせ自転車で行ってますが、子どもがお座りできない前は、おんぶ紐でおんぶして自転車をこいで行ってました。 私の友人は抱っこ紐で抱っこして自転車…ということをやってましたが、さすがにそれはちょっと怖かったので^^;

mie-tan
質問者

お礼

遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 おんぶ紐でおんぶして自転車のことは考えていませんでした。 まだママチャリを購入していなくて、折り畳みチャリですが大丈夫だと思うので試してみようと思います。 お友達の抱っこ運転はスゴイですね!!私も怖いです。

その他の回答 (2)

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.3

あんまり参考にはならないと思いますが・・・。 我が家には自動車も自転車も有りません。 2歳と4歳の子供がいますが、生まれたときから、ベビーカーか抱っこで出かけています。保育園も大人の足で20分ちょっとかかるところを、2歳くらいまではベビーカー、後は本人に歩かせています。(その場合、30分以上かかりますが・・・。(^^;;;;) 急病など、緊急の時や、雪が降った時はタクシーです。 なければ無いなりに、なんとかなるものです。 最初からこの状況ですから、別にこれが普通だと思っています。 チビさんたちも、そんな感じで捉えているようです。

mie-tan
質問者

お礼

遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 今の私の状況と同じで、うまく続けていらっしゃるのですね。 お子さんたちも理解されているようで、えらいですね(^^) 私の住む街は車社会の町のようです。子供が産まれるまで働いていたので気づきませんでしたが、専業主婦になって不便だと思うようになりました。 やっぱり何か早く移動できるものがあればいいなと思っています。

回答No.2

自転車に乗っておんぶか抱っこですね。 自転車は後々あれば便利ですし、自転車1台ぐらい増えても引越しが大変になるなんて事はないと思います(^^; 梅雨明けですと、10ヶ月前後にお子様はなっているでしょうか? 子供乗せ自転車だと良いのではリクライニング機能がついたものもありますし、使用適齢が1歳~でも10ヶ月ぐらいからなら全然大丈夫だと思います(まぁ、ここらへんはお母様の判断で) 私はリクライニング機能がついていない、取り付け式の子供乗せイスを購入して子供が10ヶ月の頃から使用していました。 それ以前はずっと抱っこしたまま自転車でした。 周りの通行人は『危なっかしい』と見ていたに違いありません笑 おんぶに自信がなかったので私は抱っこで正解だったと思っていますが・・・ バス、電車が無理となるとやはり手段は自転車のみとなってしまいそうです(^^;

mie-tan
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 子供イスの付いたチャリはまだ購入していませんが、折り畳みチャリなら持っているんです。 おんぶ紐で挑戦してみようと思います。

関連するQ&A

  • ベビーカーで立ち上がる子

    一歳過ぎの娘がいます。 昼間は車がないため、いつもベビーカーに乗せて近所を散歩したり、近くのスーパーやデパートなどに買い物に行ったりするのですが、最近ベビーカーに乗せても自力でベルトを外してベビーカーの上で立ち上がるようになりました。 ベルトをゆったりつけているわけでもないのに、肩のベルトを体を傾けてうまく外して立ってしまいます。 普段から とにかく活発で落ち着きがなく、気も強いし気に食わないことがあれば激しく怒るので、お出かけしても とにかくおりて歩きたがり、自由にさせないと泣き叫びます。 少しは歩かせもしますが、とにかく私がいようがいまいが関係なく突っ走って行き、たとえ姿が見えなくなっても関係なく悪さしてまわります。 手の届くものは全てひっくり返し引っ張り出し投げ捨て、後ろをついて戻したりやめさせたりしてまわるだけでとにかく大変です。 暫く歩かせて遊ばせたら、まだ悪さしたいとグズりますが、ベビーカーは立ち上がるので無理矢理抱っこひもの中におさめます。 まわりを見れば、いつ見ても ベビーカーだろうが抱っこひもだろうが とにかく大人しい子ばかりで、なんでうちだけこんなにやりにくいんだろうと思って悲しくなってしまいます。 その為 最近はお出かけするのが少し億劫です。 そこで、質問です。 脱出すると危ないのでベビーカーを卒業させるべきでしょうか? その場合抱っこひもでお店まで歩いていくのは凄く肩や腰等に負担です。(私も若くないし うちの子はムチムチで体が大きく体重も重い方なので) 他に何かいい移動手段はありますか?(車がない時間帯の場合) やっぱり車かベビーカーか抱っこひもしかないですか? ちなみに手をつないで歩こうとしても、すぐ振りほどいて進行方向とは違う方向に突っ走って行きます。(外でも店内でも) また、同じように活発すぎて手のかかるお子さんがいらっしゃったママさんがいれば、移動手段に限らず 日常生活において もし何かアドバイスなどあればお願い致しますm(_ _)m ちなみに昼間は私と子供2人きりで、家にこもってばかりだとかわいそうなので、午前中に遊ばせたりお出かけして 午後はお散歩させています。(お散歩の時は家のすぐ近くなので、歩かせたり抱っこしたりで大丈夫です)

  • 秋生まれのベビーカー、必要性について

    今年の秋に出産予定なのですが、ベビーカー購入について悩んでいます。 秋生まれだと、抱っこ紐のほうが使うよという声もよく聞かれるのですが、実際ベビーカーでのお出かけや、買い物は頻度的に少ないのでしょうか? 普段は、近くのスーパーに買い物に行く程度です。 後は、お散歩にどのくらいでかけるのか・・・というところです。 私自身が、以前から肩こりと腰痛もちなので、抱っこ紐はしんどいかな・・・と思ってます。でも、使わないならもう少し待ってもいいかなとも思ったり・・。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ベビーカー、抱っこ紐について。

    ベビーカー、抱っこ紐について。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 そろそろお出かけする機会も出てくるので、 ベビーカーか抱っこ紐を購入したいと思っています。 ・赤ちゃんは既に5kg超 ・エレベーターなしの2階に住んでいる ・車を持っていないので、バス・電車を使うことが多い ・日常の買い物は徒歩5分のスーパーが多い ・肩がこりやすい 以上のことを踏まえて、 お勧めのベビーカーもしくは抱っこ紐はありますか?

  • ベビーカー・抱っこ紐について

    4月13日出産予定のプレママです。 ベビーカー購入について・・・ AB型兼用か、最初は抱っこ紐(4ウェイの物)にして、B型を買うか迷っています。 車はありません。家は駅近、買物は近所か、今は散歩がてら往復1時間の所に行っています。 A型だと早い時期から今と同じ様に遠くへ買物に行けるからいいかな~と思うのですが、使い始めが夏の暑い時期なるので控えた方がいいのかな?とか思っています。 そうすると、しばらく近所への買物になるので抱っこ紐で充分、A型は必要ないでしょうか。 それとも、過ごしやすくなってから遠出する機会が多くなり、公共の交通機関を使って外出するのなら、コンパクトなB型を購入する方がいいでしょうか。 それかどちらでも可能なようにAB兼用がやはり妥当でしょうか(^^;) あと、抱っこ紐について・・・ 私は家事をする時のために4ウェイ購入を考えています。 外出も抱っこ紐でできればラクかな?と思っていますが、赤ちゃんが大きくなってくるとやはり限界がありますか? いつまでどのくらいの外出まで使えそうでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

  • 必要なベビーカーはどれか

    2ヶ月の子供のママです。 普段のおでかけは徒歩5分程のスーパーへ買い物程度です。 スーパーまでが坂道なのもあり、腰がすわるまで抱っこ紐で乗り切り、おでかけが増えるのを想定し、コンパクトなB型ベビーカーもしくはバギーを購入予定でいましたが、不安な点が出てきました。 ・現在、抱っこ紐を横抱きで使用中ですが、肩にかなり負担がかかるようになり、今後は縦抱き、おんぶが出来るようになるとはいえ、日々成長していく子供に対し、抱っこ紐だけで乗り切れるのか。 ・大型スーパーや行楽地にはベビーカーがあるところが増えてきたので、B型ベビーカーを購入する必要はあるのか。 B型よりもA型ベビーカーが必要な気がしてきたのですが、参考にさせて頂きたいので、経験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 抱っこ紐とベビーカーのおすすめ教えてください

    11月に出産予定の初たまごママです。 抱っこ紐とベビーカー購入で目移りしてます。 (1)抱っこ紐 ・不器用なので着脱が簡単なもの(スリングは考えていません) ・新生児から使えるタイプ(4WAYは便利なのかな?) ・オークションでの購入も検討 (2)ベビーカー ・あまり乗らないのですが車があります。隣市の義母宅へ行くときにチャイルドシートが必要なのでベビーカー兼用を検討してます。 ・チャイルドシートはせいぜい月に2~3度しか使用しないと思われるためレンタル・単独購入は考えていません。 ・近所のスーパーは狭いのでベビーカーでの買い物は逆に不便だと想像できるので買い物以外のお出かけ用になると思います。 ・新品での購入を検討 商品を見てるとどれも良く見えてしまって困ってます(苦笑) 先輩ママたちの経験談からお教えください。 宜しくおねがいします。

  • 冬場のベビーカーは

    現在10ヶ月の男の子がいます。お散歩や買い物にベビーカーを使用しているのですが、寒くなってきて今月からは乗せず、抱っこ紐で行ってますが、かなり辛いです。ここは車社会のようでみんな車で行動していて、私のようにベビーカーや自転車で行動する人はあまり見かけません。風はかなり強いですが、雪が積もるわけでもなにのですが・・・・これからの季節にベビーカーはやはり乗せない方が良いのでしょうか?現在A型もB型も用途に分けて使用してます。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 2歳児、ベビーカーを買い換えるか迷っています。

    最近雨の中でも出掛けなければならないことが増え、抱っこ紐&傘&レインコートを使っての移動に限界を感じています。 ベビーカーのレインカバーを購入しようかとこちらで質問させて頂いたのですが、買い替えにしようか迷い出してしまいました。 (1)娘は2歳になったばかりですが、体重が12Kgくらいで、3歳児に間違えられるほど背が高いです。 2歳目前まで歩き出さなかったこともあるのか、ベビーカーにはなかなか乗り慣れているようで、すぐ降りたがることはありません。が、まだ走ったり出来るほどあんよも上手ではありません。 あんよで出掛けると、前へなかなか進めず、あまりねだられないのですが結局抱っこをしてしまいます。 (2)うちには車がないので、普段のお買い物や私一人で電車に乗るとき、家族でちょっと遠めのお出掛けなどはベビーカーを使っています。 (3)使用中のベビーカーは、アップリカのAB兼用型です。 我が家のベビーカー使用率や子どもの様子から、新しいベビーカーを購入してもいいかなと思っています。(もし買うならマクラーレン社のものを考えています。) もしくは今のベビーカーにレインカバーを買い、買い替えをせずに、乗れるまで乗る=いつまで乗るか乗れるかわからない、という状況です。 皆さんでしたらどうされますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • ベビーカーと抱っこ紐。どちらが暑い?

    ベビーカーと抱っこ紐。どちらが暑い? お世話になります。 よろしくお願い致します。 3ヶ月を過ぎた娘がおります。 本日の18時に、娘を連れて外出の予定があります。 徒歩で10分かからない場所です。 まだ陽は沈んでないし、気温も高いので、なるべく娘の負担にならないようにしたいのですが… コンクリートに近いベビーカーと、人の体温を直に感じる抱っこ紐、どちらが暑いでしょうか? ベビーカーは幌があるから陽射しは防げるけど、下からの熱が熱いかな?とか、抱っこ紐なら日傘をさして行くけど、私と密着すると暑いだろうなぁ…。あせもが酷くなるかなぁ?と考えて迷っています。 皆さんのご意見をお願いします。 *娘のおっぱいの飲み方等をチェックしてもらう為に母乳相談室に行くので、外出はしなければいけません。 近くに駐車場がないので車は使えないです。 よろしくお願いします。

  • ベビーカー嫌いの子、自転車は?

    生後7ヶ月の子がいます。 ベビーカーが大嫌いで、乗せると必ず大泣きしてしまうので、お出かけのときはいつも抱っこ紐です。 ただ、来年の4月から私が仕事に復帰するため、子供は保育園に入れる予定です。 自宅から保育園まで歩くと20分かかるため、送り迎えには自転車を使おうと考えているのですが、自転車に乗ってくれるか、とても不安です・・・ ベビーカーが苦手な子でも、自転車は大丈夫だった。 と言う方はいらっしゃいますか? それとも、もうすこし月齢が進めば、ベビーカーも大丈夫になるのでしょうか・・・? (保育園に通う頃には11ヶ月になっています)