• ベストアンサー

ベビーカー以外の交通手段

8ヶ月になる娘がいます。 我が家は車を1台所有しており、旦那が車通勤なので、休日以外はどこへ行くにもベビーカーか抱っこ紐です。 今年中にちょっと遠くへ引っ越す予定があるので、引越すまでは私専用の車は購入しない予定です。 大きくなってきたので、少しは散歩の時間を延ばしています。 生活に余裕が出てきたので、ママ友達と遊びたいです。 市の開放施設が車か自転車が無いと行けないところにあって、みんなそちらを利用するようです。バスも無いしタクシーを使うのもどうかと思っています。 自転車を購入してもいいと思うのですが、娘はお座りするのにもう少し時間がかかりそうです。 梅雨が過ぎたら購入しようと話しているのですが、引越しの荷物の邪魔にもなるのではないかと思います。 同じようにベビーカーのみで行動されている方、遠方へはどうお出掛けになっていますか? それ以外でも、良い考えがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

1歳10ヶ月の息子がいます。うちにも車がありません。 電車かバスが主な交通手段です。 両方が使えないところに行くときは、今は子どものせ自転車で行ってますが、子どもがお座りできない前は、おんぶ紐でおんぶして自転車をこいで行ってました。 私の友人は抱っこ紐で抱っこして自転車…ということをやってましたが、さすがにそれはちょっと怖かったので^^;

mie-tan
質問者

お礼

遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 おんぶ紐でおんぶして自転車のことは考えていませんでした。 まだママチャリを購入していなくて、折り畳みチャリですが大丈夫だと思うので試してみようと思います。 お友達の抱っこ運転はスゴイですね!!私も怖いです。

その他の回答 (2)

• st_tail
回答No.3

あんまり参考にはならないと思いますが・・・。 我が家には自動車も自転車も有りません。 2歳と4歳の子供がいますが、生まれたときから、ベビーカーか抱っこで出かけています。保育園も大人の足で20分ちょっとかかるところを、2歳くらいまではベビーカー、後は本人に歩かせています。(その場合、30分以上かかりますが・・・。(^^;;;;) 急病など、緊急の時や、雪が降った時はタクシーです。 なければ無いなりに、なんとかなるものです。 最初からこの状況ですから、別にこれが普通だと思っています。 チビさんたちも、そんな感じで捉えているようです。

mie-tan
質問者

お礼

遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 今の私の状況と同じで、うまく続けていらっしゃるのですね。 お子さんたちも理解されているようで、えらいですね(^^) 私の住む街は車社会の町のようです。子供が産まれるまで働いていたので気づきませんでしたが、専業主婦になって不便だと思うようになりました。 やっぱり何か早く移動できるものがあればいいなと思っています。

回答No.2

自転車に乗っておんぶか抱っこですね。 自転車は後々あれば便利ですし、自転車1台ぐらい増えても引越しが大変になるなんて事はないと思います(^^; 梅雨明けですと、10ヶ月前後にお子様はなっているでしょうか? 子供乗せ自転車だと良いのではリクライニング機能がついたものもありますし、使用適齢が1歳~でも10ヶ月ぐらいからなら全然大丈夫だと思います(まぁ、ここらへんはお母様の判断で) 私はリクライニング機能がついていない、取り付け式の子供乗せイスを購入して子供が10ヶ月の頃から使用していました。 それ以前はずっと抱っこしたまま自転車でした。 周りの通行人は『危なっかしい』と見ていたに違いありません笑 おんぶに自信がなかったので私は抱っこで正解だったと思っていますが・・・ バス、電車が無理となるとやはり手段は自転車のみとなってしまいそうです(^^;

mie-tan
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 子供イスの付いたチャリはまだ購入していませんが、折り畳みチャリなら持っているんです。 おんぶ紐で挑戦してみようと思います。