• ベストアンサー

おすすめの美術館・・・

大学の西洋美術史の授業で、以下のうちどれかの美術館に行き、 レポート(展覧会の印象、作品一点について調べて書くなど)を書くという宿題がでています。  ・レオナルド・ダ・ヴィンチ展  ・大回顧展モネ  ・水の情景展  ・ベルジーノ展  ・国立ロシア美術館展 私は、高校のとき世界史は履修しましたが、美術史や美術作品には あまり詳しくありません。 そこで、これらのうちでおすすめの美術館、美術作品あるいは 「ここの美術館ならレポートを書きやすいんじゃないか」など どんなアドバイスでも結構です。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.2

まずはそれぞれの展覧会をインターネットで 検索して、予習をしてみてください。 調べる資料が多そうなのは ・レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」 ・モネ(大回顧展と水の情景展)じゃないでしょうか。 実際に行くのはもちろんいいと思いますよ。 好きな作品が見つかったら それについて書くのがいいでしょう。 パンフレットや解説書、オーディオガイドなど ありますから、資料になるでしょう。 レオナルド・ダ・ヴィンチ展とロシア美術館展は 場所も近いようですし、2つに行ってみるのもいいでしょう。 個人的に行ってみたいのはレオナルド・ダ・ヴィンチ展 ですね。 「受胎告知」は門外不出といわれた フィレンツェのウフィッツィ美術館の お宝がメインとして展示されています。 以前、ウフィッツィで見たので ぜひ再見したいものです。 この絵は聖書の有名な一場面を 題材にしています。 またメディチ家の歴史、フランスの王との関わりが あるという謎が多いダ・ヴィンチの生涯など 調べる内容も豊富です。

その他の回答 (1)

noname#168882
noname#168882
回答No.1

こんにちは こんなたくさんの企画展を選択して行ける機会がもてるとは うらやましいかぎりです。 お金が間に合って行く時間があるのならば、とりあえず 行ってみて全部を見てみて「この絵大好き!」 というのをひとつ見つけてみてはいかがですか? 西洋美術史という科目ならば「新事実を発掘して来い」 というレポートを期待されているわけではないでしょう? 知らないから、今から勉強しようというわけですし。 とりあえず好きなものから、はじめる。 企画展の資料として画集などが多分販売されているはずですから これはいいなと思った本とかをミュージアムショップに 並んでいるものから探してみるというのが 取っ掛かりが出来てよいのでは? 美術館によっては蔵書閲覧室もあると思います。