• ベストアンサー

父親のこずかい

私41歳。手取り35万。ボーナスは夏冬あわせて180万。 妻42歳。無職。長男,次男はすでに就職。長女は高1,次女は中2です。 現在私のこずかいは月4万円です。 これで歯医者の治療費も車のガソリン代も散髪費も子どもへの誕生プレゼント代も靴下代も県外への研修旅費代も,私に関わるお金は全てまかなっています。 ですから少し不足します。 この4万円をどう思いますか。 1 多い 2 ちょうどよい 3 少ない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-chan
回答No.8

お返事読ませていただきました。 タバコもお酒も飲まず、飲み会も余り行かれない、なんて真面目なご主人なんでしょう。羨ましい~デス。 女の子さん方は、塾に行ってらっしゃるか、分りませんが、ちょうどお金が掛かるお年頃ですね。これからも幾ら貯金すれば、足りるのか分りませんし。。。 月々の値上げ交渉は、厳しいかも? 奥様はきっとキチンと貯金してくれているのでしょうね。 でも今時、こーんなに沢山のボーナスは、羨ましいわー。 家は今や手取り月収より少ない、トホホ。バブル最高潮の時が、barigenさんと同じでした。 ちなみに、なぜだか元夫は、ボ-ナスだけは、「俺が○万円で、お前に○万円やるわ、残りは家用に預ける」と言ってましたね、きっとボーナスは自分に権限があるのだ、給与とは別、と思っていたんでしょうね。疑問に思いつつも、あまり細かい事言うのも、なんですので黙っておりましたが。。。 私の提案は、医療費・研修旅費(会社持ちじゃないのネ?)・仕事と日常生活に必要な衣料品費(もちろん靴も)は、家計費から出してもらう様、交渉する。 おしゃれの為の物は、お小遣いを貯めて買う。 子の誕生日は、お父さんがお小遣いを貯めて買ってくれた方が、うれしいような気もしまが、二人の子供ですから、両親からのプレゼントという形で、家計費から出し、その気があれば、プラスアルファ分を、barigenさんが考えてあげる。 ボーナス時は、別途いただく、というのは如何でしょう。

barigen
質問者

お礼

仕事と日常生活に必要な衣料品費(もちろん靴も)は、家計費から出してもらうっていうのはいい考えですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mi-chan
回答No.7

金額のみでの判断は、非常に難しいですね。 プラス、ダバコ吸うのか?お酒飲むのか?昼食どうしているのか?という毎日かかるハズの情報が書かれてないので。。。 5~6年前「旦那のこづかいいくら?」と勤め先の男性に聞かれ「5万円です」と言うと「いいなー俺なんか2万円、ローンがあるから仕方ないけど」って言ってました。タバコ吸う方でしたが。。。ちなみに当時の5万円は、ガソリン代・缶コーヒー代・タバコ代・ボーナス以外の洋服代・美容院代・交際費になります。 下着類・医者代・昼食代(普段は給与から弁当代を差引き)・仕事用のの靴は、必要経費とみなし、家計費で、誕生日プレゼントはなぜか?ボーナス払いのカードで支払ってくるので家計費から出していました。ガソリン代は必要経費ですが、日々渡すの面倒なので、計算に入れての5万円でした。実質4万くらいかな? そうそう、ローンはbarigenさんのお宅は如何でしょう? それから車に贅沢して、高級車に乗っているのを、奥様が許していらっしゃるとか?そんなご事情は無いですかねぇ?あとはご年齢からいって、部下に奢らなくてはいけないなら、配慮は欲しいですね。 まずはご参考までに。。。

barigen
質問者

補足

タバコ吸いません。 酒,飲みません。(半年に4回ほど店に行きます。毎回1次会で帰るので          1回につき5000円程度の出費です。) 仕事場の性質上,部下におごることはありません。完全に割り勘です。 マージャンもやりません。 競馬も競輪もパチンコも興味ありません。 家のローンありません。 昼食は仕事先ででます。 車は贅沢してません。普通のワゴン車です。 家内も普通車乗ってます。 どっちもまだ残金があります。金額は知りません。 家は貸家で,58000円です。

noname#250565
noname#250565
回答No.6

我が家の主人は月3万円です。 ボーナス月は手取りの10%と決めております。 (おこづかい額を決定しているのは私なんですが…) ただ、靴下などの衣類・散髪代・車のガソリン代・昼食代などは家計費から出しております。 つまり純粋なおこづかいです。 たばこも吸いませんし、お酒もあまり外で飲まない人なので…  足りているとは思いますが、たまに会社の人におごったりもするようなので、それがキツイことはあるようですね。 新年会などの会費もちょっと高めに請求されるのが辛いようです。 あとはコンビニが好きな主人なので、家族へのおやつをよく買ってきてくれます。 おこづかいの3分の1くらいは「おみやげ」になっているような…(笑) 私もbreezeさんと同様に「必要なお金はおこづかいじゃない」と思います。 一度その件で奥様と話し合って、相談してみては? 月3万円になったとしても必要経費を家計で賄ってもらったほうがお得な気がしますが… しかし、まだ高1と中2の子供さんがいらっしゃるんですよね。  まだまだ教育費が必要な時期だと思います。 我が家はまだ幼稚園にも入園していないのですが、教育費がかかるようになったら家計を見直さなくてはいけなくなると思います。 その場合はやはり主人のおこづかいが一番に見直しになるでしょうね…(ボーナス月の分が特に) ちなみに手取りは同じくらいで、ボーナスはちょっと少なめになる我が家です。

• toku1373
回答No.5

私は、信用金庫に勤めていることを最初に申し上げておきます。 私の周りの人の話を聞くと、住宅ローンがあるのか無いのか、車のローンがあるのかないのか、今後、それらのローンを組む予定があるのか無いのか、それによって今後の生活設計をして、妥当だと思われるのであればそれで良いみたいです。 また、子供の成長なんかも考えて、必要だと思われる資金は、銀行の積立や郵便局の学資積み立てを利用し、生活設計をしているみたいです。 生活において住宅や車(300万円ぐらいの車しか買わない人など)は、それぞれ計画を持ってしているみたいです。その他、いざというときの為に生命保険や銀行への預金もしておいたほうが良いでしょう。 結論としては、もう一度生活設計をしてみて、それから小遣いを決めると良いでしょう。

• akkokana
回答No.4

うちの主人は、月6万円ですべてまかなっています。衣類のみ(靴下など)私が買ってあげます。それでも足りないといつもいわれてます。月収は、ほぼ同じです。マージャンが趣味のせいもあると思います。趣味によってもだいぶ違ってくるのでは・・たまにおごってもくれます。たばこも吸います。マージャンとたばこがなければ4万でもいいかも。それと外回りの仕事だと多めにいると思います。

• tnt
回答No.3

私の場合は、月8万円で、 歯医者の治療費、車のガソリン代、散髪費、誕生プレゼント代、 旅費、そして、仕事に行った日の昼ご飯と夕ご飯を、まかなっています。 案外粗食なもので(夕飯の定番は餃子にビール) 多少余裕がありますから、値上げの予定はありません。 ご質問された方の場合は、生活費との兼ね合いだと思います。 たとえば、家賃を10万円払っているとすると 35-10-20=5 万円ぐらいはもらっても良いのでは?と思うわけです。 (20は生活費です) 生活費がもうすこし必要だとすると値上げはきついですね。 家賃が無いとしたら、35-25=10 万円 (25が生活費です) 値上げ交渉は可能でしょう。 夕飯別にして5~6万円あると、良いと思いますが、 他の出費と天秤に掛けて....というところではないでしょうか

• breeze
回答No.2

ご本人としては、もう少し欲しいですよね。 ご本人サイドに立てば(3)じゃないでしょうか?(笑) 私も、おこづかいは4万円です。あとボーナスからは各回5万円。 でも、おこづかいはおこづかいであり、“夫の必要経費とは別”という考えにしています。 だから、治療費も靴下も仕事関係の交通費も、こづかいと別に家計から出します。 ガソリン代は基本的に家計負担ですが、通勤で使った分は、回数を数えておいて、 家計に戻し入れています。 (なぜかというと、会社から支給される通勤費を、私が受け取っていますので、 家計でガソリンを買うと、二重受取になってしまいますからね) よって、おこづかいの使い道は、酒類(家でけっこう飲むので)を買うことと、 昼食費、あとは趣味ですね。 barigenさんも、金額はそのままでも、「必要なお金はおこづかいじゃない」というふうに変えていければいいですね。 ところで、家計の立場にたって…多いか少ないかを考えると… う~~ん、食べ盛りのお子さんを大勢抱えて… 他のことも含め、飛ぶようにお金が出ていきそうですもんね~?(笑) 最後に、こづかいは、生活に必要なお金より優先されることはありませんが、 でも、自由に使えるお金が無いようだと、心までひからびてしまいますからね!

• yousin
回答No.1

ご主人の職種やどこに住んでいるかなどで変わってくるとは思いますが、ちょっと少なめだとは思います。ちなみに、家は共働きで子供もいないせいか、上限は一応決めてはありますが、勝手に使っています。