• ベストアンサー

子供の髪を坊主に

昨夜、子供の髪の毛を切りました。 下の子に、今週になってアトピー疑惑が持ち上がり、保育園の先生から「頭がかゆいみたい」と言われたため、思い切って坊主にしよう!と思ったのですが…… 家にあるのが赤ちゃん用の先が丸い小さなハサミだけなので、苦戦しました。 結果、後頭部には小さなハゲがたくさん……ごめんね^^; 本人は気にしてないので、まぁいいか。。。 でも、次回はもうちょっときれいに切りたいので、バリカンでも用意しようかなと思っています。 坊主にはバリカンが1番でしょうか? うちの子は、右後頭部がやや扁平で丸い頭ではありません。 上の子も吸引分娩のコブが残っているので、真ん丸ではありません。 バリカンにもいろいろあるようですが、これが使いやすかった、お手入れも楽、などお勧めがありましたら紹介して下さい。 逆に、これは使いにくかった、というのも教えて頂けるとありがたいです。 他に子供の髪を切るときのコツやアドバイスなどありましたらお願いします。 子供は、上が4歳、下は今日でちょうど1歳10ヶ月です。 いつもはお風呂で切って、シャワーで流しています。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

坊主頭にするのに、いつも使っているナショナルのスキカルをお勧めします。 希望の髪の長さに合わせて、アタッチメントを取り替えるだけで、2~3分できれいな坊主頭に仕上がります。 切れ味も良いので、髪が引っ張られたりして痛くなることもありません。 下記ご参照ください。  http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B9%A5%AD%A5%AB%A5%EB&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキカルにもいろいろあるんですね。 近所のコ○マ電気に行って見てみようと思います。

その他の回答 (1)

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.2

うちも スキカルでカットしています。 アタッチメントが色々ついているので 丸坊主以外もできて 切れあじもよいですよ。 

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキカルに決まりですね^^ 私の髪も切れるかな。

関連するQ&A

  • セミ坊主・・・?

    こんにちは。18歳男です。 当方2年間程坊主のままでいるのですがそろそろ少しだけ伸ばそうと思います。 そこで質問なんですが、後頭部のほうだけ少しだけ伸ばして、前頭部の部分はバリカンで刈っちゃうっていうヘアスタイルはNGですか?? どこかでそんな感じの髪型を見かけた気がするんですが前頭部から後頭部にかけて少しずつ伸びてる感じがとてもかっこよかったのでやってみたいと思っています。また、自分でそのような髪型にするにはどうしたらいいでしょうか? 画像などが無くて伝わりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 生後3か月の赤ちゃんの頭に・・・

     生後3か月の赤ちゃんなのですが,右の後頭部の方に「こぶ」というか出っ張りがあります。ネットで検索したところ,「頭血腫」というものではないかと思うのですが(ちなみに出産は吸引分娩です),生まれた直後からあって,小さくなるばかりか,むしろ大きくなってきて,真上から見ると尖ってきているようにも見えます。右の後ろが尖っているせいで,真っ直ぐ寝かしても,寝ているうちに左の後頭部が下になってしまうことが多く,その結果,左の後頭部が扁平になってきています。大きい病院に行ってCTやMRIを撮ってもらった方がよいでしょうか。また,矯正する方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 至急回答欲しいです(>_<)

    生後間もない我が子の後頭部に5センチくらいのプヨプヨしたこぶがありました。出産した翌日に大きな子供病院に移動したんですが、まだ詳しい結果が出ていないので本当に心配です… 分娩は吸引ではなく自然分娩。ただの頭血腫ならいいのですが、同じような症状の方いませんか?

  • ボウズにするか迷っています。

    ボウズにするか迷っています。 20代後半男性社会人、スーツ着用の仕事をしています。 この春から髪の毛が前側から抜け始め、毛自体も細くなってきています。 3ヶ月前からプロペシアを服用していますが あまり思っていたほどの効果は現れていません。 現在の状況は ・ おでこが徐々に広くなってきている。 ・ 緩やかなカーブのM字型で 残っている部分が薄くなり始めスカスカになりかけている。 (光の当たるところに行くと地肌が見える) ・ 後ろは頭頂部はフサフサで毛も濃く1本1本がしっかりとしている。 (そのため前側と比べるとバランスが悪い) 顔の形ですが細長く、おでこがもともと広いです。 例えがわかりにくいかもしれませんが ちびまる子ちゃんの友蔵じいさんみたいな頭だと思います。 昔から頭が寂しくなってきたら思い切ってボウズにしようと 思っていたのですがいざこの状況になるとする勇気がありません。 ボウズスタイルという本も買ってみたのですが どう想像しても自分に似合わないんです。 昔から美容室で髪を切っていて10年以上担当の人がいるのですが その方にボウズにしてみたいんですよね?と軽く聞いてみたところ、 後頭部と頭の横、そしておでこにも出っ張りがあるので絶対に似合わない と言われました(その方とは年も近く遠慮なく言い合える関係です)。 実際、今は短髪で自分の頭の形に合わせて自然なシルエットに仕上がるよう やってもらっており、とても気に入っています。 しかしこのまま薄毛や脱毛が進んでいったとき このままの髪型は絶対に維持できないと思います。 あとはボウズにするタイミングと勇気なのですが 似合うのかどうか不安で決心がつきません。 なお会社的にはボウスOKです。 あと自分のボウズはいわゆるバリカンボウズではなく オシャレボウズにしたいと思っています。 このような経験がある方、またどうやったら決心できるかなど アドバイスやご意見をよろしくお願い致します。

  • まばらな髪

    6ヶ月男児の髪のことですが、後頭部の髪がなかなか伸びないんです。 一度2ヶ月の頃に5分刈りにしましたが、生まれたときから後頭部が薄かったので後頭部は切りませんでした。 ちょうど耳の上のラインを一直線に結んだところから下の部分が薄く、ところどころ髪の成長が早いところもあります。上はまたモッサリ毛が生えてきましたが、後頭部は生まれたときのまま。 後ろから見るとワカメちゃんカットなんです!(笑 寝ていて髪の毛がすれてなくなったじゃなく、明らかに髪の質も違う!! 同じ頭!?なのに、髪の生育状況が違うことってありますか? 耳から上はバッチリなんだけど、耳から下はかわいそうなくらいです。 ポンヤリ毛のままでしっかりとした髪の毛がちゃんと生えてくるかどうか心配です。 同じ様なお子さんいらっしゃいますか? いつくらいからちゃんと生えてくるものなのでしょうか。

  • 面接で坊主(?)

    高校面接で、坊主頭ってどうなんでしょうか? バリカンで、9ミリにしてます 野球部でもないんですが・・・ 理由は、凄い髪質にコンプレックス的な物があるので、 最高でも12ミリか15ミリまでにしかしたくないんですが・・・ 眉毛は、ばれない程度に剃ってます。 別に強面でもないです。 大丈夫ですかね? まだ面接は来年のことなんですが、気になったので・・・ ちなみに、行くのは多分市立です。

  • 頭の形が少し偏平なのですが

    生後2ヶ月の子供がいます。 生まれた時からすこし頭が扁平(後頭部が絶壁)なのですが、どのように直せばよいでしょうか。 寝ているとどうしても平たい部分を下にしてしまうので、 直りにくい状況です。 良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の頭にぶつけた訳でもないのにコブが。

    昨夜、3歳の子供の頭を触っていたら 後頭部の耳くらいの高さの位置に 左右対称に近い形で 2つの固いコブが出来ていました。 (すごく大きいわけではありませんが 頭皮を触るとコブがあるのがわかります) どちらも頭皮が腫れていたり 赤くなったりはしていません。 また本人も痛がったりはせず 熱もありません。 これはどういったことが考えられるでしょうか? 病気でなければ良いのですが。 また、明日病院を受診しようと思いますが 何科を受診すれば良いでしょうか。 とても心配です。

  • 新生児の後頭部に・・・

    こんにちわ。 生後3週目の男の子の事なんですが 後頭部に直径3cmくらいの丸いふくらみがあるのです。(盛り上がり自体は低いので手で触らないとわからない程度ですが・・・・・) もちろん、叩いたり落としたりしたことはありませんが、思い当たるのは、この子の出生は吸引分娩だったことです。 この、こぶのようなものは、やはり吸引分娩が原因なんでしょうか?それから、このまま放っておいてもよいものでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃれば、ぜひご教授お願い致します。

  • 息子の髪が…どうしよう…

    2歳になる息子の頭の事で悩んでいます。ついこの間、髪が伸びてきたので、初めて床屋に連れて行ったところ、じっとしていないので無理ですね~と言われ、もう夏だし、思い切って丸坊主にしよう!!って事で、アンパンマンのビデオに夢中になっている間に主人がバリカンで丸坊主にしたんです。ところが、これが似合わない!!まぁ、伸びるしいっか♪って気楽に考えていたのですが、友人が1回坊主にすると毛が硬くなって、髪がまっすぐ垂直に立って伸びてくよ!!って言われたんです。その子は、それ以降剛毛になり(私も意味がよくわからなかったのですが、ヘルメットと言ってました。)収集つかなくなったそうです。本当なんでしょうか?今年七五三の写真も撮る予定なのにどうしようかとても悩んでいます。また、どのくらいで伸びますかね~?実際、お子さんを坊主にした方いらしたら教えて下さい!!