• ベストアンサー

源泉徴収は返ってこないのですか?

もうこの時期では、源泉徴収は戻ってこないのでしょうか? 「源泉徴収票」というものの名前をはじめて聞きました。 ・私は大学生です。2006年3月~2007年3月までアルバイトをしていました。月平均5万以上は稼いでいました。 ・緑色の書類は書きました。 ・源泉徴収票はもらっていません。(戻ってくるのなら欲しいです)

• nire
  • お礼率34% (50/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genie3
回答No.4

2006年1月1日から2006年12月31日までの年間所得が、130万円以下であれば、勤労学生に該当するので、非課税です。 但し、源泉所得税の徴収は、各月の給与によって変動するので、88,000円以上の給与支払い(通勤費:非課税 / は除く)を受けた月が一ヶ月でもあれば、その月は、源泉徴収されています。 給与明細を見直してみてください。 また、企業には、源泉徴収票を求められた場合には、発行する義務がありますので、給与明細を見てみて、源泉徴収されているようでしたら、源泉徴収票の発行を依頼してください。 還付申告は、過去5年までさかのぼることが可能ですし、申告期間も定まっていません。(税務署が開いている時間でさえあれば、いつ行ってもOKです。) 扶養控除異動申告書を提出済みのようなので、年末調整をしてくれている「かも」しれません。 勤労学生控除は、本来であれば、確定申告で行うものですが、勤務先の好意によっては、年末調整で行われることもあります。 (学生の方は、知らないことが多いので、やってあげた方が親切なので。) 取り返せるものは、取り返した方がいいです。 申告書はネットで簡単に作成できるので、まずは、確認してみてください。

nire
質問者

補足

年末調整ってなんでしょうか? 私の状況を簡単にまとめると ・どんなに少ないお給料でも所得税引かれていました ・給料明細は、たまにくれなかったりすることがありました(言うとくれました) ・会社は上場1部の大手です

その他の回答 (4)

• sapporo30
回答No.5

横から失礼しますが > 年末調整ってなんでしょうか? サラリーマン(給与所得者)の 税金の精算をすることです。 自営の場合、年間の収入、経費などから自分で所得を算出して これだけ所得がありました と確定申告をして、 決まった税金を納めますが、 給与所得者は、会社が 毎月 概算で源泉徴収という形で おおよその金額(すこし多めに)を先にとります。 で、1年の終わりに、1月から12月までの給与から 再度、税金を計算しなおして 税金の精算をすることです。 多ければ返してくれますし、少なければ会社に払うか 1月の給料からひかれてしまいます。 緑色の書類は、扶養控除等申告書 といいます。 アルバイトを始めた際に出すべきものです。 また、12月の年末調整時にも、翌年のものを出します。 ところで、いつ出しました? 2006年 3 月 ~ 2006年 12月分  この分に関して、年末調整をしていれば、税金の精算は終わってます ので、戻ってくるべきお金はなくなってます。 源泉徴収表を会社に請求しましょう。 2007年 1月 ~ 2007年3月分 まだ、2007年が終わってませんので、1月以降にならないと 戻ってくるかどうかわかりません。 ただ、源泉徴収表はもらいましょう。 2006年 3 月 ~ 2006年 12月分 の源泉徴収表を貰って 源泉徴収税額 という欄に、金額があれば、税務署に 還付申告に行けば、戻ってくるはずです。 5年間なので、あと4年と半年のうちに行けば大丈夫です。 2007年 1月 ~ 2007年3月分 これについては、来年の1月に 還付申告することに なります。 これから、バイトなどで収入があればそれもあわせて 申告することになります。 給与収入だと 103万までなら、全額戻ってきます。 学生なので、130万までなら全額戻ってきますが、 お父様の税負担が増えるので、103以上になりそうなら お父様などと相談してくださいね。

• latour64
回答No.3

1番の問題は5万の収入から所得税がひかていたか どうかです。 引かれてもいないものは返ってきません。そのときは 源泉徴収票もありません。 また申告は1月~12月の1年が単位です。 06年3月~06年12月の期間で源泉が徴収されて いますでしょうか。 まずその点を確認してください。徴収されていれば、い まからでも還付申告ができます。

nire
質問者

補足

所得税は引かれています

• zorro
回答No.2

給与の支給明細はありますか?所得税の負担額の記入がありますか?記入があれば確定申告をすることにより税金が負担した額の範囲内で戻ってくる可能性があります。

• 326june2
回答No.1

年末調整をしなければ戻ってきません。 アルバイトの場合は、事業所がやってくれないことが多いので 確定申告が必要かもしれません。 源泉徴収票は、アルバイトの確認のために 税務署が事業所に準備させることがあります。 けして年末調整の還付のためだけのものではありません。