• ベストアンサー

源泉徴収は返ってこないのですか?

もうこの時期では、源泉徴収は戻ってこないのでしょうか? 「源泉徴収票」というものの名前をはじめて聞きました。 ・私は大学生です。2006年3月~2007年3月までアルバイトをしていました。月平均5万以上は稼いでいました。 ・緑色の書類は書きました。 ・源泉徴収票はもらっていません。(戻ってくるのなら欲しいです)

  • nire
  • お礼率34% (50/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genie3
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

2006年1月1日から2006年12月31日までの年間所得が、130万円以下であれば、勤労学生に該当するので、非課税です。 但し、源泉所得税の徴収は、各月の給与によって変動するので、88,000円以上の給与支払い(通勤費:非課税 / は除く)を受けた月が一ヶ月でもあれば、その月は、源泉徴収されています。 給与明細を見直してみてください。 また、企業には、源泉徴収票を求められた場合には、発行する義務がありますので、給与明細を見てみて、源泉徴収されているようでしたら、源泉徴収票の発行を依頼してください。 還付申告は、過去5年までさかのぼることが可能ですし、申告期間も定まっていません。(税務署が開いている時間でさえあれば、いつ行ってもOKです。) 扶養控除異動申告書を提出済みのようなので、年末調整をしてくれている「かも」しれません。 勤労学生控除は、本来であれば、確定申告で行うものですが、勤務先の好意によっては、年末調整で行われることもあります。 (学生の方は、知らないことが多いので、やってあげた方が親切なので。) 取り返せるものは、取り返した方がいいです。 申告書はネットで簡単に作成できるので、まずは、確認してみてください。

nire
質問者

補足

年末調整ってなんでしょうか? 私の状況を簡単にまとめると ・どんなに少ないお給料でも所得税引かれていました ・給料明細は、たまにくれなかったりすることがありました(言うとくれました) ・会社は上場1部の大手です

その他の回答 (4)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.5

横から失礼しますが > 年末調整ってなんでしょうか? サラリーマン(給与所得者)の 税金の精算をすることです。 自営の場合、年間の収入、経費などから自分で所得を算出して これだけ所得がありました と確定申告をして、 決まった税金を納めますが、 給与所得者は、会社が 毎月 概算で源泉徴収という形で おおよその金額(すこし多めに)を先にとります。 で、1年の終わりに、1月から12月までの給与から 再度、税金を計算しなおして 税金の精算をすることです。 多ければ返してくれますし、少なければ会社に払うか 1月の給料からひかれてしまいます。 緑色の書類は、扶養控除等申告書 といいます。 アルバイトを始めた際に出すべきものです。 また、12月の年末調整時にも、翌年のものを出します。 ところで、いつ出しました? 2006年 3 月 ~ 2006年 12月分  この分に関して、年末調整をしていれば、税金の精算は終わってます ので、戻ってくるべきお金はなくなってます。 源泉徴収表を会社に請求しましょう。 2007年 1月 ~ 2007年3月分 まだ、2007年が終わってませんので、1月以降にならないと 戻ってくるかどうかわかりません。 ただ、源泉徴収表はもらいましょう。 2006年 3 月 ~ 2006年 12月分 の源泉徴収表を貰って 源泉徴収税額 という欄に、金額があれば、税務署に 還付申告に行けば、戻ってくるはずです。 5年間なので、あと4年と半年のうちに行けば大丈夫です。 2007年 1月 ~ 2007年3月分 これについては、来年の1月に 還付申告することに なります。 これから、バイトなどで収入があればそれもあわせて 申告することになります。 給与収入だと 103万までなら、全額戻ってきます。 学生なので、130万までなら全額戻ってきますが、 お父様の税負担が増えるので、103以上になりそうなら お父様などと相談してくださいね。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.3

1番の問題は5万の収入から所得税がひかていたか どうかです。 引かれてもいないものは返ってきません。そのときは 源泉徴収票もありません。 また申告は1月~12月の1年が単位です。 06年3月~06年12月の期間で源泉が徴収されて いますでしょうか。 まずその点を確認してください。徴収されていれば、い まからでも還付申告ができます。

nire
質問者

補足

所得税は引かれています

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

給与の支給明細はありますか?所得税の負担額の記入がありますか?記入があれば確定申告をすることにより税金が負担した額の範囲内で戻ってくる可能性があります。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

年末調整をしなければ戻ってきません。 アルバイトの場合は、事業所がやってくれないことが多いので 確定申告が必要かもしれません。 源泉徴収票は、アルバイトの確認のために 税務署が事業所に準備させることがあります。 けして年末調整の還付のためだけのものではありません。

関連するQ&A

  • 源泉徴収

    アルバイトをしている大学生です。 源泉徴収について質問させて下さい。 アルバイト先から源泉徴収票というものが届きました。 今までよく分からず、ほったらかしにしていたのですが、確定申告を行って下さいという手紙も同封されていたため、どうしようか困っています。 アルバイトといっても、年間で十万円もありません。 確定申告を行わないとどうなるのでしょうか。また、行うとなにがあるのでしょうか。 また、アルバイトを掛け持ちするなら金額が多い方で書類を書いて登録?して下さい。と言われたのですが、それをするとどうなるのでしょうか。 税務署の窓口に問い合わせれば、以上のような質問にも丁寧に答えてもらえるのか。 一つでもわかる方、よろしくお願いします。

  • 教えて源泉徴収!!

    10月から会社に入ることになり、会社に提出書類についてご質問です。 源泉徴収票は今年1月からの分だけ用意すればいいんですよね? 一昨年から今年1月まで勤務していた会社での雇用形態はアルバイトでしたが、履歴書には特に記載しませんでした。今年1月の分は、何とか誤魔化せると思うのですが・・・一昨年の源泉徴収票を求められることってあるんでしょうか?もし求められても拒否することはできるのでしょうか??教えてください!!

  • 源泉徴収票について

    内定先への源泉徴収票提出について 今年4月から社会人になる 大学4年生です。 新卒で採用され、一般企業に勤めます。 内定先への提出書類の中に源泉徴収票があります。 私は現在ラウンジと居酒屋でアルバイトをしていますが、内定先には面接時、居酒屋でアルバイトしていると伝えてあります。 内定先にラウンジで働いていることがばれたらまずいので、ラウンジの源泉徴収票は提出できません。 私のいまのバイト状況は ラウンジでは週に2~3日働いています。 日払いで給料を1日7000円もらっていて 月に一回端数分の給料を手渡しで もらっています。大体3000円くらいです。 居酒屋では月に3~4日ほど 手伝いで入っています。 時給は800円で1回で5時間ほど働いて います。 現在12月なのですが、 就職する4月までこのように アルバイトをしたいと思っています。 しかし、内定先には1月1日から 3月31日の間にアルバイトなどに より収入がある方は源泉徴収票を 提出するようにと言われています。 居酒屋の源泉徴収票は提出しようと 思っているのですが ラウンジのアルバイトの源泉徴収票は バレたら困るので提出できません。 このようにしてアルバイトを 続けた場合 どうなりますか? 長々とすいません( ; ; ) よろしくお願いします!

  • 源泉徴収票

    内定先への源泉徴収票提出について 今年4月から社会人になる 大学4年生です。 新卒で採用され、一般企業に勤めます。 内定先への提出書類の中に源泉徴収票があります。 私は現在ラウンジと居酒屋でアルバイトをしていますが、内定先には面接時、居酒屋でアルバイトしていると伝えてあります。 内定先にラウンジで働いていることがばれたらまずいです。 私のいまのバイト状況は ラウンジでは週に2~3日働いています。 日払いで給料を1日7000円もらっていて 月に一回端数分の給料を手渡しで もらっています。大体3000円くらいです。 居酒屋では月に3~4日ほど 手伝いで入っています。 時給は800円で1回で5時間ほど働いて います。 現在12月なのですが、 就職する4月までこのように アルバイトをしたいと思っています。 しかし、内定先には1月1日から 3月31日の間にアルバイトなどに より収入がある方は源泉徴収票を 提出するようにと言われています。 最初は、居酒屋の源泉徴収票は提出 してラウンジの源泉徴収票は提出 しないつもりでした。 しかし、源泉徴収票は提出しておか ないと入社してから面倒なことに なると言われましたので どちらも源泉徴収票を提出しようと 思っています。 このように、ラウンジの源泉徴収票を 内定先に提出した場合 内定先にラウンジでアルバイトを しているということはバレてしまい ますか? 長々とまとまりなくすいません( ; ; ) よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票についての質問です。

    会社への就職が決まり、書類として、23年1月1日以降の源泉徴収票を提出しなければなりません。私は、履歴書に、実際はしていないバイトを22年10月までしていたと書いてしまいました。実は、その期間、コンビニのバイトをしており、23年2月末まで勤務しておりました。会社には、23年になってからのものを提出しなければなりませんので、コンビニのアルバイトの源泉徴収票を提出しょうと思っています。コンビニのアルバイトをしていたことを履歴書に記入していなかったことだけを謝ろうと思っています。となると、バイトを掛け持ちしていたことになります。バイトの掛け持ちなどは、源泉徴収票には記載されているのでしょうか?また、どういった情報が源泉徴収票には、記載されるのでしょうか?質問がややこしくてすみません。回答、よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収について

    源泉徴収について質問なんですが月10万~15万の給料のアルバイトの源泉徴収票を月20万前後の給料の源泉徴収票として水増し作成する事は可能ですか?税理士さんにお願いしたら作ってもらえるのですか?

  • アルバイトの源泉徴収について。

    アルバイトの源泉徴収について。 8月から新しくアルバイトを始めるのですが、「前のバイトの源泉徴収票を提出してくれ」と言われました。 前のアルバイトはあまりいい辞め方ではなかったので出来ればもう関わりたくないのですが、源泉徴収票は必ず必要なのでしょうか? 年末調整の時に多少損するくらいで済むのであれば未提出で済ませたいです。 前のアルバイトは、去年の1月から今年の4月までやっていました。 収入は大体月12~15万程です。 新しいアルバイトも同じかそれ以上の収入がありそうなので年間103万は超えると思われます。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収についてです

    私は去年の4月から今年の2月まで焼肉屋でアルバイトをしていました。 お給料は大体9万円ぐらいです。 それで就職が決まりまして、来月から正社員として働くことになりました。 それで必要な書類に源泉徴収票とあったのですが 焼肉屋で源泉徴収票をもらって提出すればいいと思いますが なんか確定申告とかやっていないのです。 あと年末調整(?)とかいうのもまったくやっていないです 申告すれば多少金額が戻ってくるらしいのですが 私の場合は焼肉屋での源泉徴収の分と新しい就職先の源泉徴収分は一緒に請求しなければならないのでしょうか? それとも新しい就職先に源泉徴収票を提出すれば、その就職先で勝手に焼肉屋の分も年末調整ってのをしてくれるのでしょうか? 焼肉屋が結構いい加減なんで源泉徴収票すらもらえない気がします・・ なんかよくわからなくてこんがらがっていますorz よろしくおねがいします

  • 源泉徴収と確定申告

    2年近くバイトをしていた会社から源泉徴収票が送られてきました。 こういった手続きについて無知なのでお力添えをお願いします。 調べてみても専門用語が多く、確認のために質問させていただきます。 私はそのバイト先で年間60万程度を給与としてもらっていました。 源泉徴収票には支払金額11万ちょっとと、源泉徴収税額は0円となっていました。 (1)調べたところによると税額が0円の場合は還付済み(12月始めに緑色の書類を提出しています)ということですが、この還付はいつされるものですか? (2)確定申告の必要はあるのでしょうか? これを機に勉強してみようと思っているのでよろしくお願いします。 ちなみに去年は源泉徴収票が送られてきたか記憶にありません・・・。

  • あるはずのない源泉徴収

    はじめましてこの度転職することとなりました。 以前の仕事は3年前に退職しました。 今度はいることになった転職先でこの3年間の空白にアルバイトをしていたと嘘をついてしまいました。 アルバイトはしていません。収入もごくわずかなもので、伯母の仕事の手伝いをたまにやっていたぐらいで給料明細のようなものは一度ももらったことはありません。 しかし、総務課の方に「源泉徴収票をもってくるように」と必要書類の中に源泉徴収票に加えられました。 もちろん、収入のない自分に源泉徴収票はありません。 けれど アルバイトをしている(収入がある)と言ってしまいました。 源泉徴収票がないとどうなるのでしょうか。 経歴詐称になったりしますか?

専門家に質問してみよう