• ベストアンサー

パソコンでPS2を楽しみたい!!

タイトルどおりデスクトップPCでPS2などの家庭用ゲーム機を接続して楽しみたいのですがどのようにすればよいのでしょうか? 使用PCはDELL4400です。 ビデオキャプチャボードを使って行うのでしょうか? 別にHDDに動画を保存をしたいというわけではないです。単にゲームの画面がディスプレイに表示されれば良いわけです。ディスプレイは液晶でDSUB端子とデジタル端子しかありません。拡張スロットもないです。 値段的には1万円以下でできればと思っています。 もうちょっと出せばこんないいことができるよというのがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.2

…ごめんなさい、重大なミスがありました。m(_ _;)m 実は、PS2のRGB出力は水平同期周波数15kHzのものな ので、単純にパソコン用ディスプレイでは扱えなかっ たのです。よって、VGA仕様の31kHzへ変換する「アッ プスキャンコンバータ」というものが必要です。 安価なものとしては、ワカ製作所の『チョーきれい だね!』(なんちゅう名前だか^^;)というものが ありますが、こちらは現在品切れの模様。 一方、入手のしやすさでは電波新聞社『XRGB-2plus』 もあります。こちらは一万円近く高くなりますが…。 最後の手段として、ビデオキャプチャーが使えない事 もありませんが、画質や手間などを考えると納得いく 結果は出ないかも…。 結局、予算2~3万円にはなりますが相応の機器を揃え た方が良さそうです。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/product/74/000000004482774.html,http://www.micomsoft.co.jp/xrgb2plus.html
gilfffo
質問者

お礼

ありがとうございました。 懐具合と相談して購入を決めようかと思います。

その他の回答 (2)

• stingray
回答No.3

>ディスプレイは液晶で それだとPS2を液晶ディスプレイでプレイするのはあまりオススメ出来ないですね。 液晶ディスプレイは画面の反応速度が遅いため, 特に画面処理が激しいアクション/シューティング系ゲームを, プレイするときはその遅さが致命傷になったり, 目に対してかなりの負担になるので, プレイに耐えるのは画面処理があまり多くない, パズルやSLG系でしょうかね。

• crimson
回答No.1

確か、PS2にはオプションでRGBケーブルがありました よね。あとはディスプレイ切替機を用意して繋ぐだけ。 これなら1万円以下で収まるはずですよ。

gilfffo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ディスプレイ切り替え機ですが、色々あってどれが良いのかよく分かりません・・・。 電子式と機械式があって電子式のほうが良いとか・・・。 あと端子もミニDSUBとかRGBとかUSBとか色々あっていまいちよくわかりません。 もしよろしければ、もう少し詳しく接続方法を教えていただけないでしょうか? PS2から○○ケーブルで切り替え機の○○端子に、そこから・・・といった感じにでも。 どうぞ、よろしくお願いします。<(_ _)>