• ベストアンサー

世界一周について

現在RPGのマップを表示するプログラムを作成しているのですが 世界一周が出来ません LINE_Xの最大の長さが30,LINE_Yの最大の長さが25として 画面に表示する範囲はx(横)が20,y(縦)が15です。 キャラを画面の中心に表示し、キー入力された方向の逆にマップを 移動させていくことでキャラが入力された方向に移動する方法です。 お聞きしたいのは、マップのLINE_Xの最大値やLINE_Yの最大値に近づいたときに歩いている方向の先にマップのLINE_XやLINE_Yの最小値から移動した分を表示する記述方法です。 聞きたいことをうまく記述できなくて申し分けないのですがよろしくお願いしますm(_ _)m また、おかしな記述があったら注意・改善等よろしくおねがいします 例) LINE_X=30(横),LINE_Y=25(縦)で x = 20,y = 9としたとき 右に5歩移動したときに表示されているマップが 横が11~30,縦が1~15 の範囲としたとき y=0まで移動したとき上半分にLINE_Yの移動した分の(25-移動距離)~25を表示したい (ドラクエみたいにマップの端まで言ったらマップの反対を表示してエンドレスにマップ表示が終わらない) ソース> #include "DxLib.h" int WINAPI WinMain(HINSTANCEhInstance,HINSTANCEhPrevInstance,LPSTR lpCmdLine,int nCmdShow){ ChangeWindowMode(true); if( DxLib_Init() == -1)return -1; int i,j; int x,y,chx,chy,ax,ay; int UD,LR,wf,muki,chd,chd2,houkou,gi,flg; int keyL,keyR,keyU,keyD; int map[25][30],ch[12],fi,white; char key[256]; LoadDivGraph("char.bmp",12,3,4,32,32,ch); fi = LoadGraph("ftest.bmp"); ↑読み込んでいるのは自作画像です↓ white = LoadGraph("画像\\white.bmp"); SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); ClearDrawScreen(); for(i=0;i<25;i++){ for(j=0;j<30;j++){ map[i][j] = 0; if(i==0||j==0||i==24||j==29) map[i][j] = 1; } } flg = chd2 = houkou = UD = LR = wf = 0; muki = chy = chx = 0; chd = 1; x = 640 / 2; y = (480 / 2) - 16; chx = (x / 32); chy = (y / 32); while(1){ GetHitKeyStateAll(key); ax = ay = 0; for(i=UD;i<25+UD;i++){ for(j=LR;j<30+LR;j++){ if((i<0 || j<0) || (i>24 || j>29)){ DrawGraph(ax,ay,white,false); }else DrawGraph(ax,ay,fi,false); ax += 32; } ax = 0; ay +=32; } if(x%32==0 && y%32==0){ wf = 1; keyU = keyD = keyL = keyR = 0; houkou = muki; if(key[ KEY_INPUT_UP] == 1){ muki = 0; keyU = 1; }else if(key[KEY_INPUT_RIGHT] == 1){ muki = 1; keyR = 1; }else if(key[ KEY_INPUT_DOWN] == 1){ muki = 2; keyD = 1; }else if(key[KEY_INPUT_LEFT] == 1){ muki = 3; keyL = 1; }else wf = 0; } if((keyU + keyD + keyL + keyR )!= 0){ chx = (x / 32); chy = (y / 32); if(keyU == 1){ if(map[(chy+UD)-1][chx+LR] != 0)UD -= 1; }else if(keyD == 1){ if(map[(chy+UD)+1][chx+LR] != 0)UD += 1; }else if(keyL == 1){ if(map[chy+UD][(chx+LR)-1] != 0)LR -= 1; }else if(keyR == 1){ if(map[chy+UD][(chx+LR)+1] != 0)LR += 1; } } if(wf==1){ if(muki == houkou){ if(chd == 1){ gi = ch[(muki*3) + chd]; if(chd2 == 0){ chd++; }else if(chd2 == 2){ chd--; } }else if(chd == 2){ gi = ch[(muki*3) + chd]; chd--; chd2 = 2; }else if(chd == 0){ gi = ch[(muki*3) + chd]; chd++; chd2 = 0; } } }else if(wf == 0){ if(chd == 1 && flg == 0){ gi = ch[(muki*3) + chd]; if(chd2 == 0){ chd++; }else if(chd2 == 2){ chd--; } flg = 1; }else if(chd == 2 && flg == 0){ gi = ch[(muki*3) + chd]; chd--; chd2 = 2; flg = 1; }else if(chd == 0 && flg == 0){ gi = ch[(muki*3) + chd]; chd++; chd2 = 0; flg = 1; }else if(flg == 1)flg = 0; } if(key[KEY_INPUT_ESCAPE] == 1)break; if(ProcessMessage() == -1)break; Sleep(100); DrawGraph(x,y,gi,true); ScreenFlip(); } DxLib_End(); return 0; } 上記のソースでは移動方向の先から反対側のエリアは出てきません 表示した範囲内でのみ移動可能になっていて端の0は移動エリアの限定と終端の確認のためです 参考サイトはhttp://l.huu.cc/g/#0です DxLib.hもここのリンクからDLしました

  • ilice
  • お礼率27% (13/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

#1 です. ちょっといじわるだったかなぁ.... これだけ長いと読めない (変数もよくわからんし) のでアイデアだけ: 地図の大きさは MAP_X × MAP_Y 現在位置は (x, y) 表示するのは (x-LEFT, y-LOW)×(x+RIGHT, y+UP) の間 とすると, for (int xdiff = -LEFT; xdiff <= RIGHT; xdiff++) { for (int ydiff = -LOW; ydiff <= UP; ydiff++) { map[(y+ydiff+MAP_Y) % MAP_Y][(x+xdiff+MAP_X) % MAP_X] を表示 } } とやるか, あるいは map[MAP_Y + LOW + UP][MAP_X + RIGHT + LEFT] に地図情報を重複してもっておき, 表示は素直に for (int xdiff = -LEFT; xdiff <= RIGHT; xdiff++) { for (int ydiff = -LOW; ydiff <= UP; ydiff++) { map[y+ydiff+LOW][x+xdiff+LEFT] を表示 } } とするのが簡単でないかな?

ilice
質問者

お礼

>これだけ長いと読めない (変数もよくわからんし) 自分しか読めないのではあまり意味がないですね(^^; 変数の名前や機能ごとに関数に分けるなどして自分以外にもわかりやすいプログラムングを心がけて構築していきたいと思います ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • qwertfk
  • ベストアンサー率67% (55/81)
回答No.4

バッファサイズを考えないというのであれば、マップ画像を縦横斜めに1つコピーをつくり、LINE_X*3、LINE_Y*3の画像を作って、キャラクタは LINE_X から LINE_X*2の範囲でループさせるという手もあります。 ただしこの場合、アルゴリズムを考える前に、プログラムの構造をもう少し見直すべきだと思います。 main関数が100行を超えているようでは、いいアイデアが浮かんでこないのではないでしょうか。

ilice
質問者

お礼

基本のフィールドマップの表示以外に洞窟などのほかのエリアのマップも読み込む予定なのでメモリの使用領域を押さえるために「一枚」のマップ分の領域で何とかできないかと考えました。 >main関数が100行を超えているようでは、いいアイデアが浮かんでこないのではないでしょうか。 たしかにそうですね(^^; もうすこし機能ごとに分けてみます ご返答ありがとうございました

noname#50176
noname#50176
回答No.2

if(map[(chy+UD)-1][chx+LR] != 0)UD -= 1; }else if(keyD == 1){ if(map[(chy+UD)+1][chx+LR] != 0)UD += 1; }else if(keyL == 1){ if(map[chy+UD][(chx+LR)-1] != 0)LR -= 1; }else if(keyR == 1){ if(map[chy+UD][(chx+LR)+1] != 0)LR += 1; } を if(map[(chy+UD)-1][chx+LR] != 0)UD = (UD-1)+((UD<0)*-16); }else if(keyD == 1){ if(map[(chy+UD)+1][chx+LR] != 0)UD = (UD+1)*-(UD<=15); }else if(keyL == 1){ if(map[chy+UD][(chx+LR)-1] != 0)LR = (LR-1)+((LR<0)*-21); }else if(keyR == 1){ if(map[chy+UD][(chx+LR)+1] != 0)LR = (LR+1)*-(LR<=20); } ではどうですか?

ilice
質問者

補足

いただいた回答を試したのですがプログラムに組み込んで実行したところ、コンパイルは出来たのですがどの方向に動いても致命的なエラーと出て強制終了してしまいました ご回答いただいた部分以外でも間違った記述があるのでしょうか? 補足> 質問にあげたプログラムでは記述が違いました。m(_ _)m 変更内容 宣言 fi → fi[2]; 読込 fi = LoadGraph("ftest.bmp");    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓    LoadDivGraph("ftest.bmp",2,1,2,32,32,fi); 削除内容     if((keyU + keyD + keyL + keyR )!= 0){の下の    chx = (x / 32); chy = (y / 32);

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

x を 1増やすときに x = (x+1) % LINE_X; と処理すればいい. または, 地図を重複して持つ.

関連するQ&A

  • C言語にて至急質問!!

    授業でゲーム作成してますがタイム表示とえさの残り数表示と残りのライフ表示 のプログラムがわかりません プログラムは下にあります #include<stdio.h> #include<stdlib.h> #include<time.h> #include"utility.h" int map[25][40]; typedef struct{ int x; int y; int life; int col; }CHAR; void disp(int,int); void main(void) { FILE *fp; CHAR man,mapsize,teki[5]; int i,j,cnt = 0,x,y,flg,wx,wy,stime = 0,etime = 0 ; GetConsoleHandle( ); srand(time(NULL)); fp = fopen("map.txt","r"); if(fp == NULL){ printf("ファイルエラー\n"); return; } fscanf(fp,"%d %d",&mapsize.y,&mapsize.x); fscanf(fp,"%d %d",&man.y,&man.x); wy = man.y; wx = man.x; fscanf(fp,"%d" "%d",&y,&x); for(i = 0;i < mapsize.y;i++) for(j = 0;j < mapsize.x;j++){ fscanf(fp,"%d",&map[i][j]); if(map[i][j] == 1) cnt++; } fclose(fp); disp(mapsize.x,mapsize.y); Locate(man.x * 2 +10,man.y + 3); printf("Э"); if(map[man.y][man.x] == 1){ cnt--; map[man.y][man.x] = 0; } man.life = 10; man.col = 0x0e; for(i = 0;i < 5;i++){ teki[i].y = y; teki[i].x = x; teki[i].life = 1; teki[i].col = rand() % 7 + 9; } while(cnt && man.life){ Wait(100); if(KeyCheck(ESCAPE)) break; Locate(man.x * 2 + 10,man.y + 3); SetColor2(0x00); printf(" "); if(KeyCheck (LEFT) && map[man.y][man.x - 1] != 9){ man.x--; } if(KeyCheck (RIGHT) && map[man.y][man.x + 1] != 9){ man.x++; } if(KeyCheck (UP) && map[man.y - 1][man.x] != 9){ man.y--; } if(KeyCheck (DOWN) && map[man.y + 1][man.x] != 9){ man.y++; } flg = -1; for(i = 0;i < 5;i++){ if(man.y == teki[i].y && man.x == teki[i].x) flg = i; } if(flg == -1){ if(map[man.y][man.x] > 9){ j = map[man.y][man.x]; man.x = j / 100; man.y = j % 100; } if(map[man.y][man.x] == 1){ cnt--; map[man.y][man.x] = 0; } else if(map[man.y][man.x] == 2){ map[man.y][man.x] = 0; stime = time(NULL); etime = stime + 10; } }else{ stime = time(NULL); if(stime < etime){ teki[flg].life--; if(map[teki[flg].y][teki[flg].x] == 1){ map[teki[flg].y][teki[flg].x] = 0; cnt--; }else if(map[teki[flg].y][teki[flg].x] == 2){ map[man.y][man.x] = 0; stime = time(NULL); etime = stime + 10; } }else{ man.life--; SetColor(0x0f); Locate(60,3); Locate(teki[flg].x * 2,teki[flg].y); SetColor2(teki[flg].col); printf("Ψ"); man.x = wx; man.y = wy; Wait(3000); Locate(man.x * 2 + 10,man.y + 3); SetColor2(man.col); printf("Э"); } } Locate(man.x * 2 + 10,man.y + 3); SetColor2(man.col); printf("Э"); for(i = 0;i < 5;i++){ if(teki[i].life == 1){ Locate(teki[i].x * 2 + 10,teki[i].y +3); switch(map[teki[i].y][teki[i].x]){ case 0:SetColor2(0x0f); printf(" "); break; case 1:SetColor2(0x0f); printf("・"); break; case 2:SetColor2(0x0c); printf("♪"); break; } j = rand() % 4; if(j == 0 && map[teki[i].y - 1][teki[i].x] != 9){ teki[i].y--; } if(j == 1 && map[teki[i].y][teki[i].x + 1] != 9){ teki[i].x++; } if(j == 2 && map[teki[i].y + 1][teki[i].x] != 9){ teki[i].y++; } if(j == 3 && map[teki[i].y][teki[i].x - 1] != 9){ teki[i].x--; } Locate(teki[i].x * 2 + 10,teki[i].y + 3); stime = time(NULL); if(stime < etime) SetColor2(teki[i].col << 4); else SetColor2(teki[i].col); printf("Ψ"); }else{ stime = time(NULL); if(stime >= etime){ teki[i].life = 1; teki[i].y = y; teki[i].x = x; } } } } } void disp(int x,int y){ int i,j; for(i = 0;i < y;i++){ for(j = 0;j < x;j++){ Locate(j*2 + 10,i + 3); switch(map[i][j]){ case 0:SetColor2(0x00); printf(" "); break; case 1:SetColor2(0x0f); printf("・"); break; case 2:SetColor2(0x0c); printf("♪"); break; case 9:SetColor2(0x99); printf("■"); break; default:SetColor2(0x0d); printf(" "); } } } } このどこかに質問したプログラムがはいるかもおしえてほしいです。 至急回答をどうかおねがいします

  • 配列のポインタについて

    C言語で処理が下記のような処理を作成したいと思っております。 関数の引数によって、データを代入する配列を切り替えたいと考えております。 下記のような処理を考えた場合、if文の中・for文のbuffをどのように処理すれば よいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 int a[100][150]; int b[100][150]; void sample(int flg) { int i,j; unsigned short *buff; if(flg == 0){ buff = &a; }else{ buff = &b; } for( j=0 ; j<100 ; j++ ){ for( i=0 ; i<150 ; i++ ){ buff[y][x] = data; x++; } x = 0; y++; } }

  • c言語迷路問題!!!緊急

    以下のプログラム毎行一つずつ、コマンド書いてほしいです。地図大きから書いてないでず、他のコマンドよろしくお願いします、ありがとうございます。 #include <stdio.h> #define MAP_X 39 // X座標 #define MAP_Y 43 // Y座標 #define LOL 24 void map() ; // 地図 void cm() ; void trap() ; void map1() ; int ws[ LOL * MAP_X ] ; int wk[ MAP_X * MAP_Y ] = { }; int a = 1 ; char com ; int pz = 1599 ; int main( void ) { int flg = 1 ; map() ; while( flg != 0 ) { cm() ; switch( com ) { case 'w' : if( wk[ pz - 39 ] == 0 ) { wk[ pz - 39 ] = 2 ; wk[ pz ] = 0 ; pz -= 39 ; map() ; } else { printf( "コマンド入力 : " ) ; } break ; case 's' : if( wk[ pz + 39 ] == 0 ) { wk[ pz + 39 ] = 2 ; wk[ pz ] = 0 ; pz += 39 ; map() ; } else { printf( "コマンド入力 : " ) ; } break ; case 'a' : if( wk[ pz - 1 ] == 0 ) { wk[ pz - 1 ] = 2 ; wk[ pz ] = 0 ; pz -= 1 ; map() ; } else { printf( "コマンド入力 : " ) ; } break ; case 'd' : if( wk[ pz + 1 ] == 0 ) { wk[ pz + 1 ] = 2 ; wk[ pz ] = 0 ; pz += 1 ; map() ; } else { printf( "コマンド入力 : " ) ; } break ; case 'j' : if( wk[ pz + 2 ] == 0 ) { wk[ pz + 2 ] = 4 ; wk[ pz ] = 0 ; pz += 2 ; map() ; } else { printf( "コマンド入力 : " ) ; } break ; case 'e' : printf( "GAME OVER\n" ) ; flg = 0 ; break ; } } } void map() { int i ; map1() ; for( i = 0 ; i < MAP_X * LOL ; i++ ) { if( ( i / MAP_X ) == a ) { printf( "\n" ) ; a++ ; } switch( ws[ i ] ) { case 1 : printf( "■" ) ; break ; case 2 : printf( "※" ) ; break ; case 3 : printf( "宝" ) ; break ; case 4 : printf( "☆" ) ; break ; case 5 : printf( "" ) ; break ; default : printf( " " ) ; break ; } } a = 1 ; printf( "\n" ) ; printf( "コマンド入力 : " ) ; } void map1() { int i ; for ( i = 0 ; i < (LOL * MAP_X) ; i++ ) { ws[i] = wk[i + (MAP_X * 19 ) ] ; } } void cm() { scanf( "%s" , &com ) ; }

  • DXライブラリでマップが作れません・・・。

    今DXライブラリとVisualC++2008を使ってゲーム(アクション)を作っているのですがマップが作れません・・・、構造体?をつかってマップの描写は成功したのですが、0のところに判定を持たせることができません・・・。どのようにすればいいのでしょうか?色々試してみてもできず困っています。 ソースの一部 #include"DxLib.h" #define MAP_SIZE 64 // マップチップ一つのドットサイズ #define MAP_WIDTH 10 // マップの幅 #define MAP_HEIGHT 8 // マップの縦長さ int MapData[ MAP_HEIGHT ][ MAP_WIDTH ] = { { 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0 } , { 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0 } , { 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0 } , { 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0 } , { 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0 } , { 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0 } , { 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0 } , { 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0 } , } ; void HYOUZI(void); void SYOKIKA(void); struct dousa{ int power; int flag; }; struct dousa jump; struct zahyou { int x,y; int img; int flag; int muki_y; int muki_x; int x1; int x2; int x3; int x4; int y1; int y2; int y3; int y4; }; struct zahyou haikei; struct charcter { int x,y; int img; int flag; }; struct charcter ziki; struct map; //初期化 void SYOKIKA(void){ jump.flag=0; ziki.x=100; ziki.y=100; ziki.img=LoadGraph("red_player.bmp"); } //背景 void HYOUZI(void){ int i,j; for( i = 0 ; i < MAP_HEIGHT ; i ++ ) { for( j = 0 ; j < MAP_WIDTH ; j ++ ) { if( MapData[ i ][ j ] == 0 ) { DrawBox( j * MAP_SIZE , i * MAP_SIZE , j * MAP_SIZE + MAP_SIZE , i * MAP_SIZE + MAP_SIZE , GetColor( 255 , 0 , 0 ) , TRUE ) ; } } } DrawGraph(ziki.x,ziki.y,ziki.img,TRUE); ScreenFlip(); } //動き void ugoki(void){ int OldX , OldY ; OldX = ziki.x ; OldY = ziki.y ; if (CheckHitKey(KEY_INPUT_RIGHT) == 1){ ziki.x=ziki.x+4; } if (CheckHitKey(KEY_INPUT_RIGHT) == 1) if (CheckHitKey(KEY_INPUT_Z) == 1) { ziki.x=ziki.x+8; } if (CheckHitKey(KEY_INPUT_LEFT) == 1){ ziki.x=ziki.x-4; } if (CheckHitKey(KEY_INPUT_LEFT) == 1) if (CheckHitKey(KEY_INPUT_Z) == 1) { ziki.x=ziki.x-8; } if(ziki.x>640){ ziki.x=-10; } if(ziki.x<-10){ ziki.x=640; } //ジャンプ jump.power-=1; ziki.y -=jump.power; if(ziki.y>400){ jump.power=0; ziki.y=400; jump.flag=0; } if (CheckHitKey(KEY_INPUT_DOWN) == 1 && jump.flag == 0){ jump.power=30; jump.flag=1; } if (CheckHitKey(KEY_INPUT_UP) == 1 && jump.flag == 0){ jump.power=20; jump.flag=1; } if( MapData[ ziki.x ][ ziki.y ] == 0 ) { ziki.x = OldX ; ziki.y = OldY ; } } int WINAPI WinMain ( HINSTANCE hInstance,HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine,int nCmdShow) { ChangeWindowMode(TRUE); if(DxLib_Init()==-1) { return -1; } SYOKIKA(); SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); while(ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0){ HYOUZI(); ugoki(); ClearDrawScreen(); } DxLib_End(); return(0); } 分かる人がいたらぜひ教えてください(o_ _)o

  • C言語 ゲーム

    今回が質問初めてです。見にくかったらすいません。下のプログラムですが、これに構造体を使わなくてはいけないのですが、まったくわかりません。みなさんはどう書き換えますか? #include <stdio.h> #include <conio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> int KEY(int *Kn,int *Y,int *X); int main(void) { //数値格納 int kn; //入力キー int sty,stx; //座標 int fy,fx; //マップ範囲 int jm[25][40]; //移動可不判定 char mapc[3]={0};//複写されたマップ構成情報 //カウント int y,x; //判定生成、座標生成・描写用 //マップチップ char mc[2][3]={ /*mc[0] 移動可能*/" ", /*mc[1] 移動不可*/"■"}; //マップ構成 (最大値 25行x40列) char map[][81]={ /*00*/"■■■■■■■■■■", /*01*/"■ ■      ■", /*02*/"■ ■■■■ ■ ■", /*03*/"■ ■■   ■ ■", /*04*/"■  ■ ■■■ ■", /*05*/"■■ ■ ■   ■", /*06*/"■  ■ ■ ■■■", /*07*/"■ ■■ ■   ■", /*08*/"■    ■ ■ ■", /*09*/"■■■■■■■■■■"}; //マップ範囲算出 fy=sizeof(map)/81; //行 fx=strlen(map[0])/2; //列 //キャラクター初期座標指定 sty=8,stx=8; /* 判定生成 */ for(y=0;y<fy;y++){ for(x=0;x<fx;x++){ strncpy(mapc ,&map[y][(x)*2] ,2 ); if(strncmp(mc[1],mapc,2)==0){jm[y][x]=1;} //移動不可判定 else if(strncmp(mc[0],mapc,2)==0){jm[y][x]=0;} //移動可能判定 } } /* 画面出力 */ while(1){ system("cls"); //画面消去 /* 座標生成、描写 */ for(y=0;y<fy;y++){ for(x=0;x<fx;x++){ strncpy(mapc ,&map[y][(x)*2] ,2); if(jm[y][x]==0){ if(y==sty&&x==stx) {printf("%s","○");} //キャラ表示 else if(strncmp(mc[0],mapc,2)==0) {printf("%s",mapc );} //移動可能表示 } else if (strncmp(mc[1],mapc,2)==0) {printf("%s",mapc );} //移動不可表示 } if(fx<40){printf("\n");} //fxが40未満の場合、改行 } if(sty==1&&stx==1){ printf("ゴールしました\n"); } /* 入力キー、移動座標出力 */ KEY(&kn,&sty,&stx); /* 壁、マップ外への侵入防止 */ for(y=0;y<sty+1;y++){ for(x=0;x<fx;x++){ if((y==sty&&x==stx&&jm[y][x]==1)||(fy<=sty||fx<=stx)){ if(kn==0x4b){stx++;} else if(kn==0x4d){stx--;} else if(kn==0x48){sty++;} else if(kn==0x50){sty--;} break; } } } /* 終了操作 */ if(kn==0x1b){printf("▼終了します。\n") ;break;} } } /* 入力キー、移動座標出力 */ int KEY(int *Kn,int *Y,int *X){ while(1){ *Kn=getch( ); //1:通常キー if (*Kn==0){ *Kn=getch( ); //2:特殊キー if (*Kn==0x4b){(*X)--;}// ← else if (*Kn==0x4d){(*X)++;}// → else if (*Kn==0x48){(*Y)--;}// ↑ else if (*Kn==0x50){(*Y)++;}// ↓ else if (*Kn==0x80){ }//特殊キー追加場所 else {continue;} break; } else if (*Kn==0x1b){}// Esc //else if (*Kn== ){} 通常キー追加場所 else {continue;} break; } return 0; }

  • C言語 ゲーム

    このプログラムに関数を一つ増やしたいのですが、うまくできません。どこを、どうすればいいでしょう? 迷路の内容は未完成です。 #include <stdio.h> #include <conio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> int KEY(int *Kn,int *Y,int *X); int main(void) { //数値格納 int kn; //入力キー int sty,stx; //座標 int fy,fx; //マップ範囲 int jm[25][40]; //移動可不判定 char mapc[3]={0};//複写されたマップ構成情報 //カウント int y,x; //判定生成、座標生成・描写用 //マップチップ char mc[2][3]={ /*mc[0] 移動可能*/" ", /*mc[1] 移動不可*/"■"}; //マップ構成 (最大値 25行x40列) char map[][81]={ /*00*/"■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■", /*01*/"■ ■                                    ■", /*02*/"■ ■■■■ ■                               ■", /*03*/"■ ■■   ■                               ■", /*04*/"■  ■ ■■■                               ■", /*05*/"■■ ■ ■                                 ■", /*06*/"■  ■ ■                                 ■", /*07*/"■ ■■ ■                                 ■", /*08*/"■    ■ ■                               ■", /*09*/"■                                      ■", /*10*/"■                                      ■", /*11*/"■                                      ■", /*12*/"■                                      ■", /*13*/"■                                      ■", /*14*/"■                                      ■", /*15*/"■                                      ■", /*16*/"■                                      ■", /*17*/"■                                      ■", /*18*/"■                                      ■", /*19*/"■                                      ■", /*20*/"■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■"}; //マップ範囲算出 fy=sizeof(map)/81; //行 fx=strlen(map[0])/2; //列 //キャラクター初期座標指定 sty=8,stx=8; /* 判定生成 */ for(y=0;y<fy;y++){ for(x=0;x<fx;x++){ strncpy(mapc ,&map[y][(x)*2] ,2 ); if(strncmp(mc[1],mapc,2)==0){jm[y][x]=1;} //移動不可判定 else if(strncmp(mc[0],mapc,2)==0){jm[y][x]=0;} //移動可能判定 } } /* 画面出力 */ while(1){ system("cls"); //画面消去 /* 座標生成、描写 */ for(y=0;y<fy;y++){ for(x=0;x<fx;x++){ strncpy(mapc ,&map[y][(x)*2] ,2); if(jm[y][x]==0){ if(y==sty&&x==stx) {printf("%s","○");} //キャラ表示 else if(strncmp(mc[0],mapc,2)==0) {printf("%s",mapc );} //移動可能表示 } else if (strncmp(mc[1],mapc,2)==0) {printf("%s",mapc );} //移動不可表示 } if(fx<40){printf("\n");} //fxが40未満の場合、改行 } if(sty==1&&stx==1){ printf("ゴールしました\n"); } /* 入力キー、移動座標出力 */ KEY(&kn,&sty,&stx); /* 壁、マップ外への侵入防止 */ for(y=0;y<sty+1;y++){ for(x=0;x<fx;x++){ if((y==sty&&x==stx&&jm[y][x]==1)||(fy<=sty||fx<=stx)){ if(kn==0x4b){stx++;} else if(kn==0x4d){stx--;} else if(kn==0x48){sty++;} else if(kn==0x50){sty--;} break; } } } /* 終了操作 */ if(kn==0x1b){printf("▼終了します。\n") ;break;} } } /* 入力キー、移動座標出力 */ int KEY(int *Kn,int *Y,int *X){ while(1){ *Kn=getch( ); //1:通常キー if (*Kn==0){ *Kn=getch( ); //2:特殊キー if (*Kn==0x4b){(*X)--;}// ← else if (*Kn==0x4d){(*X)++;}// → else if (*Kn==0x48){(*Y)--;}// ↑ else if (*Kn==0x50){(*Y)++;}// ↓ else if (*Kn==0x80){ }//特殊キー追加場所 else {continue;} break; } else if (*Kn==0x1b){}// Esc //else if (*Kn== ){} 通常キー追加場所 else {continue;} break; } return 0; }

  • RPGゲームの簡単なプログラムを打ってみたんですがうまく表示されません

    RPGゲームの簡単な初歩的なサンプルプログラムを自分で打ってみたんですが、思った通りに表示されません。 以下のソースのどこかおかしいとこありますでしょうか。 #include<stdio.h> #include<windows.h> #define MAP_SIZE_Y 10 #define MAP_SIZE_X 10 int x = 4,y = 5; int j,i; int map[100][100] = { {1,1,1,1,1,1,1}, {1,0,0,3,0,0,1}, {1,0,0,0,0,0,1}, {1,0,2,0,2,0,1}, {1,0,0,0,0,0,1}, {1,1,1,1,1,1,1}, }; void DrawMap(){ for(j = 0; i < MAP_SIZE_Y; j++){ for(i = 0; i < MAP_SIZE_X; i++){ if(j == y && i == x){ printf("勇"); }else{ switch ( map[j][i]){ case 1: printf("■"); break; case 2: printf("兵"); break; case 3: printf("王"); break; default:printf(" "); break; } } } printf("\n"); } } void main(){ while(1) { system("cls"); DrawMap(); } }

  • グラフを書きたいのですがどのようにして使うかわかりません

    FOR I=-200 to 200 FOR J=-200 to 200 X(0) = I / 100 ; Y(0) = J / 100 FOR N=0 to 1000 X(N+1) = X(N)^2 - Y(N)^2 + X(0) Y(N+1) = 2*X(N)*Y(N)+Y(0) IF X(N)^2 + Y(N)^2 > 4 THEN PSET(I,J) WHITE ELSE IF N = 1000 THEN PSET(I,J) BLUE ELSE NEXT N END IF NEXT J; NEXT I というグラフを書くプログラムがあるのですがこのプログラムの使い方がわからなくて使えないのでどのようにすれば見れるのか教えてください。

  • Mapの要素の削除と挿入

    こんにちは。 Listに挿入されたMapでKeyがFLGのValueが1のものを List要素ごと削除しFlgが0のものに新しくmap.put("LBL","○");したいのですがどうもうまくいきません。 getListMap()はTestListクラスにあるMapの挿入されたリストを返すメソッドです。 よろしくお願いします。 Mapの中身はこのようになっています。 [key=TYPE:value=AAA0] [key=NO:value=000] [key=FLG:value=1] [key=TYPE:value=AAA1] [key=NO:value=001] [key=FLG:value=0] [key=TYPE:value=AAA2] [key=NO:value=002] [key=FLG:value=1] [key=TYPE:value=AAA3] [key=NO:value=003] [key=FLG:value=1] [key=TYPE:value=AAA4] [key=NO:value=004] [key=FLG:value=1] [key=TYPE:value=AAA5] [key=NO:value=005] [key=FLG:value=0] [key=TYPE:value=AAA6] [key=NO:value=006] [key=FLG:value=1] [key=TYPE:value=AAA7] [key=NO:value=007] [key=FLG:value=0] [key=TYPE:value=AAA8] [key=NO:value=008] [key=FLG:value=1] [key=TYPE:value=AAA9] [key=NO:value=009] [key=FLG:value=1] public class Test { public static void main(String[] args) { TestList tl = new TestList(); List list = tl.getListMap(); for (int i = 0; i < list.size() ; i++){ Map map = (Map)list.get(i); Set keyset = map.keySet(); Iterator it = keyset.iterator(); System.out.println("-------------------"); while(it.hasNext()){ Object key = it.next(); if(map.get(key)=="1"){ list.remove(i); }else{ map.put("LBL","○"); } System.out.print("[key=" + key); System.out.println(":value=" + map.get(key)+"]"); } } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • C++でオセロのCPUの処理を考えたのですが、40手目あたりからうまく

    C++でオセロのCPUの処理を考えたのですが、40手目あたりからうまくいきません。ReverseOthello関数の石を探して裏返す処理がおかしいと思われます。一番裏返せる石が多い位置を裏返すという処理をしています。プログラミング経験が豊富な方よろしくお願いします。 #include "stdafx.h" bool Othello(int (*pBoard)[8] ){ int i; int j; int ans; int k = 0; int num[3] = {0,0,0}; int sum[28][3]; i = 0; while(i < 28){ j = 0; while(j < 3){ sum[i][j] = 0; j++; } i++; } i = 0; while(i < 8){ j= 0; while(j < 8){ if(pBoard[i][j] == 0){ ans = SeachStone(i,j,pBoard); if(ans != 0){ sum[k][0] = i; sum[k][1] = j; sum[k][2] = ans; k++; } } j++; } i++; } i = 0; while(i < 28){ if(num[2] < sum[i][2]){ num[0] = sum[i][0]; num[1] = sum[i][1]; num[2] = sum[i][2]; } i++; } if(num[2] == 0){ return false; } ReverseStone(num[0],num[1],pBoard); return true; } void ReverseStone(int y1,int x1,int (*pBoard)[8]){ int cnt = 0; int y2; int x2; int i; int j; int k; if(y1 == 0){ i = 0; } else { i = y1-1; } while(i < y1 + 2){ if(x1 == 0){ j = 0; } else { j = x1-1; } while(j < x1 + 2){ y2 = i; x2 = j; cnt = 0; while(pBoard[y2][x2] == -1){ y2 = y2 + (i - y1); x2 = x2 + (j - x1); cnt++; } if(pBoard[y2][x2] == 1&& cnt != 0){ k = 0; while(k < cnt + 1){ y2 = y2 + (y1 - i); x2 = x2 + (x1 - j); pBoard[y2][x2] = 1; printf("%d\n",pBoard[y2][x2]); k++; } } j++; } i++; } } int SeachStone(int y1,int x1,int (*pBoard)[8]){ int cnt = 0; int sumCnt = 0; int y2; int x2; int i; int j; if(y1 == 0){ i = 0; } else { i = y1-1; } while(i < y1 + 2){ if(x1 == 0){ j = 0; } else { j = x1-1; } while(j < x1 + 2){ y2 = i; x2 = j; cnt = 0; while(pBoard[y2][x2] == -1){ y2 = y2 + (i - y1); x2 = x2 + (j - x1); cnt++; } if(pBoard[y2][x2] == 1&& cnt != 0){ sumCnt = sumCnt + cnt; } j++; } i++; } return sumCnt; }