• ベストアンサー

バルク船のficture note

独学で勉強しているのですが、ネットで調べても分かりません。 ficture noteに載っている 「G/B」 「DWT/DWCC」「GRT/NT」 とはなにを指しますか?G/Bは単位がCBNなので、容積かと 予想していますが、、、。 船の大きさや、なにがどのくらい積めるかといった目安は どこを見ればいいのでしょうか? どなたかよろしくお願い致します。

• aisim
  • お礼率45% (17/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 DWT = Dead weight ton (最大)積荷重量 安全航行できる限界最大重量 DWCC = Dead weight cargo capacity GRT= Gross registered ton グロス(容積)トン。 1トンを100立方フィートと定め 船の総体積から操舵室やトイレなどの 船客/貨物スペース以外の体積を引いて トンに換算 知っている範囲なのですが、少しでもお役にたてば幸いです。 船の大きさの目安などは、どこぞのオーナー船社(キャリアー) のhpや、造船会社が新規受注した船のニュースを出しているhpなどで みたりした記憶はあるのですが、あまり興味なくスルーしてたので 、、、、。すみませんm(_ _)m

aisim
質問者

お礼

ありがとうございました! すっきりしました。