• ベストアンサー

バルク船のficture note

独学で勉強しているのですが、ネットで調べても分かりません。 ficture noteに載っている 「G/B」 「DWT/DWCC」「GRT/NT」 とはなにを指しますか?G/Bは単位がCBNなので、容積かと 予想していますが、、、。 船の大きさや、なにがどのくらい積めるかといった目安は どこを見ればいいのでしょうか? どなたかよろしくお願い致します。

  • aisim
  • お礼率45% (17/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 DWT = Dead weight ton (最大)積荷重量 安全航行できる限界最大重量 DWCC = Dead weight cargo capacity GRT= Gross registered ton グロス(容積)トン。 1トンを100立方フィートと定め 船の総体積から操舵室やトイレなどの 船客/貨物スペース以外の体積を引いて トンに換算 知っている範囲なのですが、少しでもお役にたてば幸いです。 船の大きさの目安などは、どこぞのオーナー船社(キャリアー) のhpや、造船会社が新規受注した船のニュースを出しているhpなどで みたりした記憶はあるのですが、あまり興味なくスルーしてたので 、、、、。すみませんm(_ _)m

aisim
質問者

お礼

ありがとうございました! すっきりしました。

関連するQ&A

  • 空気呼吸器の空気量の計算について

     はじめまして。消防に勤めるものです。 今、空気呼吸器のボンベに充填されている空気量について勉強しているのですが、 本に載っている式は   「ボンベの内容積と充填圧力の積で表される」と書いてあるのですが、ボンベの内容積の単位はLで、充填圧力の単位はkgf/[cm^2]で、ボンベに充填されている空気量はLなのですが、単位の上で左辺と右辺の単位の統一がなされていないのですごい疑問です。 この続きに、「ただし、150kgf/[cm^2]以上の高圧域では充填圧力と実際の空気量が比例しなくなる。」と書いてあるので、正確な式ではないということが予想されます。  私は、物理学専攻でしたので、単位がすごく気になってしまって先に進むことができません(汗)どなたか教えていただけませんでしょうか? できれば、式を使って教えていただきたいです。私が予想するに、大気圧が関係するのではと思っております。 皆様、よろしくお願いします。

  • 高齢者向けおすすめノートPCは?

    知り合いの女性の方(70歳くらい)の方がノートPCを探しています。オススメのPCがあれば教えてください。 その方は初めてPCを使う、超 初心者です。キーボードを打ったこともなく独学で勉強するようです。携帯はメールも絵文字も使いこなしていて、前向きな方です。 希望 ノートPC エクセル・ワード・将来的にはネットを使いこなすのが目標 シンプルでわかりやすい機能 だそうです。 お力添え、よろしくお願いいたします。

  • 硫安200倍液って?

    井原豊氏の本を教えていただいて、大変勉強になっています。 ところで、本の中に、「硫安200倍液」という記述があります。 (ナスの株間施肥です) 硫安を200倍の水に溶く、ということはわかります。 重量で200倍なのでしょうか? まさか、容積で200倍でははないでしょうね。(容積は形状によって随分違ってくる) 水の方は重量と容積は同じなので、迷わなくていいのですが。 例として、・・・ 20リットルの水(20000cc=20000g) A)100gの硫安を溶く B)100cc分のコップに硫安を入れて量る(つまり容積) どなたか、経験のある方、ご指導をお願いします。

  • ノートPCに付いている無線LANでPSPをネット接続出来ますか?

    バッファローから携帯ゲーム機用物が売られていますが、どうも値が張るので手が出しにくいのです。 そこで質問なのですが。 PSP→(無線)→ノートPC→ネット接続 というようにノートPCを媒介としてネット接続は出来ないものなのでしょうか? とりあえずノートPCはa/b/gが使えます。

  • 起動ディスクの作り方?(FDがない場合)

    WinXPで起動ディスクを作成しようと思っています。 ネットで調べてみたのですが、みなフロッピーディスクを必要とするらしいのです。しかし私のノートPCにはフロッピードライブがありません!どうしたら起動ディスクを作れるのでしょうか? 機種はSONY VAIO PCG-GRT55/B です。 よろしくお願いいたします。

  • メモリについて

    SONY製ノートPCのPCG-GRT55F/Bにメモリを増設したく対応メモリを調べたところPC2700(DDR333) 200ピン S.O.DIMMがヒットしたのですがこれで間違いないでしょうか? また上記の品を検索したところ「MV-DN333-A1G」と「DN333-A1G」が見つかったんですが同じように見えて値段が違うのです。これらは違う物なんでしょうか? なるべく安く済ませたいので安いほうを買おうと思っているのですが対応してなかったらと思うと不安で…

  • バームクーヘンのカロリー等について教えて下さい

    ユーハイムのバームクーヘン「リーベスバウム」の100g当たりのカロリーを教えて下さい。 1個の目安重量が解れば1個当たりのカロリーでも結構です。 ネットで調べてもバームクーヘンにみいろいろあるようで、数値は書いてあっても、「リーベスバウム」の場合どれにするのかわかりません。 また、記載されているカロリーが100g当たりのものか、1個当たりのものかもはっきりしません。 結局、何も解りませんので少しでも参考になる資料をお持ちの方は宜しくお願い致します。 ユーハイムのホームページを参照すると、この商品には次の3種類が販売されているようです。 1 7個入り 総重量の目安=340g 2 10個入り 総重量の目安=500g 3 14個入り 総重量の目安=680g この総重量とは、一箱の中に入っているお菓子本体の総重量目安であって、箱や包装の重量は含まれていないと考えますがご存知の方は、これも合わせて教えて下さい。 いつも、1個単位というよりは、カロリーから許容重量を計算し、グラムで計って食べています。  

  • ノートパソコンについて

    デルのインすパイロン1564というノートパソコンを2010.5月ごろにかッたのですがウインドーズ7のホームプレミアムですが、この機種にに無線ラン機能が内蔵されているかわかるひとはいますか?規格は(IEEE802.11b/g/n)の無線ラン規格がいいのですが・・・。フリースぽット協議会に登録してネットを無線で利用できるところがありそれでその無線ラン機能があるかどうかでわかればと・・・・

  • アクセスポイント無しでの無線接続

    無線LANが壊れてしまい、現在はADSLモデムから直接ノートパソコンにつなぎネット接続しています。このノート(XPSP2)には無線LAN-b/gがついているのでこれを使ってどうにか別の無線LAN-a/b/gがついたノートパソコンでネット接続できないでしょうか? ノートAはモデムからの直接ネット接続、ノートBはAとの無線接続経由でネット接続をしたいのですが。

  • ノートパソコン購入について

    4年前にノートパソコン(VAIOのVGN-K71B)を購入したのですが、 1.学校に持っていかなければならないのに重量が重い 2.ファン(?)の音が煩い 3.趣味のネットゲーム(MMORPG,FPS等)に見合うスペックでない といった理由でノートパソコンの購入を検討しています。 自分で探して見た結果 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/cl608gw-c2d-m_ctm.php のノートが値段とスペック的にいいのかな?(core2 Geforce8系 と思いますがいまいち自信がありません。これで快適な動作でゲームができるのでしょうか。 また、こんなPCもあるよ等があったら是非教えてください。 希望としましては ◎ノートPC ◎快適な動作(自分的にはCore2duo以上,GeForce7系以上,メモリ1G最大2G)←よく分かりませんが ◎重量が軽い ◎静音 ◎安価 といったところです。 ノートでサクサクネットゲームすることは難しいと重々承知ですが 何か回答下さると嬉しいです。

専門家に質問してみよう