解決済みの質問

質問No.3026538
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数10
閲覧数522
縁を感じる
よく、「縁あって出会い、付き合いました」なんて聞きますが、
実際、お付き合いしているカップルのどのくらいが、
そのお相手に「縁」を感じてお付き合いしているのでしょう?

恋愛関係においてだけでなく、人間関係の広範囲に関して、
人と人は「縁」なくしては出会ってはいないと思っているのですが、
興味があります。

皆様は、どんな時に「縁」を感じますか?
「縁」あってお付き合いなさっている方、エピソードなどお聞かせ下さい。
お願いします。
投稿日時 - 2007-05-24 14:43:37

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
たとえば私と主人とそのまわりの場合、

・生まれ育った土地が同じ
・父親が同じ会社だった
・よく知っている先輩が主人の同級生
・私の友達の嫁ぎ先がとても近所
・母親の名前が同じ

など・・・挙げてみるとつたないことですが、
いざ出会っていくつか共通点があると縁を感じますよね。
そんな感じです♪
投稿日時 - 2007-05-24 14:49:18
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
アドバイスありがとうございました。

良縁には、この様に、一見「偶然」とも思われる様な事柄が沢山重なる物だそうですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-04 09:52:30

ベストアンサー以外の回答 (9)

回答No.10
因果関係が逆なのではないかと思いました。
この人とは縁がある!!と思って付き合いだしたのではなく、結婚まで至ったことで結果として縁があったことになるのではないでしょうか。
もちろん、他の方が挙げられたような運命を感じる出来事はあったでしょうが、それですべて上手く進むわけではないですからね。
何か節目の際に振り返って、ここまで来れたのも縁なんだなあと感じるものなんじゃないかと思います。
投稿日時 - 2007-05-25 12:39:30
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.9
多分
「わ~。この人とは何か縁があるような気がするわ」
というのを感じたの理由に付き合い始める方はあまりいないでしょうね。

「縁あって出会い、付き合いました」というのは
「縁あってお食事しました」
「縁あって教室でご一緒させていただきました」
となんら変らない”縁あって”という表現だと思います。

友人との出会いも恋人との出会いも全て縁あってのことですし
どの出会いにも縁を感じます(^^

世の中の方は皆偶然というか必然というか
それぞれの縁でカップル成立しているのでしょうね。
でもってその中にはせっかく縁あって出会っても別れる方たちもいる。
これも縁がなかったということなのでしょうか(^^
なんか不思議ですね。
投稿日時 - 2007-05-24 18:37:41
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.8
こんにちわ。
私も袖すり合うのは~と言うくらいだから、どんな人にでも多かれ少なかれ縁ってのはあると思います。
と言うか、そう思った方が出会った人に感謝の気持ちになれます。

良く聞く様なビビっときたとか、運命を感じた~とかはあんまりありませんが、人は都合の良いように解釈しがちですからね・・・私は結構思い込み激しい時があるので、冷静になるようにしてます。
でも、小さい頃の境遇が似ていたり、同じ時に同じ発言をしたり、色んなトラブルが重なって遠く離れてもまだ続いてるんだなー(遠距離なのです)って思い返してみると、縁があるんだろうなって思ってしまいます(笑)

運命的な出会いとかにも憧れますが、大切なのは太くても細くてもその縁を自分がどうするのかなのかなーなんて思いました。
縁があってもそれで胡坐をかいて何もしなかったら離れていっちゃうだろうし、それでもまた出会えれば本当に強い縁なのかも知れないし。
むー・・・回答になってないかもしれません。。ごめんなさい。。
付き合っている時に感じられる人もいれば、おじーちゃんおばーちゃんになって改めて感じられる人もいるかもですねー。
投稿日時 - 2007-05-24 16:26:27
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
御回答ありがとうございました。

>運命的な出会いとかにも憧れますが、
>大切なのは太くても細くてもその縁を自分がどうするのかなのかなーなんて思いました。

本当にそうですよね。
何事においても、生かすも殺すも自分次第。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-04 10:05:03
回答No.7
信じていただけないかもしれませんが・・
実は私、バツイチでして、社会人のサークルに参加した時に、現在の夫と出会いました。

その時、運命の赤い糸が見えたんです!!いわゆる、私と夫の胸あたりにユラユラと赤い糸が繋がっているふうに。

これって、目の錯覚?と思いましたが、縁あってお付き合いからゴールインに至りました。

縁って、ほんとにあると思いますよ。特に、自分から出会いのイベントに参加することで、縁が待っている可能性も高いです。
投稿日時 - 2007-05-24 16:11:55
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
アドバイスありがとうございました。

>運命の赤い糸が見えたんです!!いわゆる、私と夫の胸あたりにユラユラと赤い糸が繋がっているふうに。

凄いお話をお聞かせ頂き、本当に、当時ありがとうございました。
お礼がこんなに遅くなり失礼致しました。

ご主人様とは今でもラブラブでしょうか?
ご縁、あれば、何でも良い訳でなく、幸せになって行けるご縁に出会いたいものです。
なんて、贅沢かもしれませんが。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-04 10:01:18
回答No.6
かなり捻くれた視点での回答です。

「縁あって」とは出会を美化する為の用語ではないでしょうか?
私も質問者様と同様に、人と人は「縁」なくしては出会ってはいないと思っているのです。
こと恋愛に関して語る上で、本音はご法度です。
動物的に表現するば「丁度お互いに発情してました」などとは言えないでしょう・・・
しかし突詰めるとそれに辿り着くはずなのですよ!!

「縁あって出会い、付き合いました」
なんとも不透明ですが合理的で風情のある日本人らしい表現方法だと思いますよ。
そこを追求しようたぁ~おめぇ~さんちょいと無粋じゃぁござんせんかぁw
投稿日時 - 2007-05-24 15:42:31
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
御回答ありがとうございました。

>動物的に表現するば「丁度お互いに発情してました」などとは言えないでしょう・・・
>しかし突詰めるとそれに辿り着くはずなのですよ!!
そうなんですよね。
私もここまでハッキリとは思っていなかったものの、
漠然とその様に感じて参りました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-04 10:08:41
9件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
恋愛相談
-PR-
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
恋愛相談
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-