総ありがとう数 累計4,309万(2014年11月25日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
kikitai27

よく、「縁あって出会い、付き合いました」なんて聞きますが、
実際、お付き合いしているカップルのどのくらいが、
そのお相手に「縁」を感じてお付き合いしているのでしょう?

恋愛関係においてだけでなく、人間関係の広範囲に関して、
人と人は「縁」なくしては出会ってはいないと思っているのですが、
興味があります。

皆様は、どんな時に「縁」を感じますか?
「縁」あってお付き合いなさっている方、エピソードなどお聞かせ下さい。
お願いします。
  • 回答数10
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全10件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007-05-24 14:49:18
  • 回答No.1
たとえば私と主人とそのまわりの場合、

・生まれ育った土地が同じ
・父親が同じ会社だった
・よく知っている先輩が主人の同級生
・私の友達の嫁ぎ先がとても近所
・母親の名前が同じ

など・・・挙げてみるとつたないことですが、
いざ出会っていくつか共通点があると縁を感じますよね。
そんな感じです♪
お礼コメント
アドバイスありがとうございました。

良縁には、この様に、一見「偶然」とも思われる様な事柄が沢山重なる物だそうですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-04 09:52:30
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全9件)

  • 2007-05-24 14:52:11
  • 回答No.2
 こんにちは。私はいまメール友達から発展した人と付き合っています。初めてPCを買ってインターネットを始めようとしたその日の夜、最初に希望したプロバイダーも第2志望も、PCの扱いが不慣れだったので上手く登録ができなくて、ようやく3つ目で成功しました。

 早速、メル友募集というコーナー試してみて、もらった便りの中に彼女がいました。彼女は彼女でそれまでメール友達というのを持っておらず、好奇心から最初にメールを出した相手がこの私だったそうです。

 お互いそのころちょうど、それまでのパートナーと別れることについて悩んでいましたので、相談し合ったりするうちに会おうかということになりました。振り返れば、ずいぶんと偶然が重なったもので、そういうのを縁と呼ぶのだろうなあと思っています。
お礼コメント
アドバイスありがとうございました。

>お互いそのころちょうど、それまでのパートナーと別れることについて悩んでいましたので、
>相談し合ったりするうちに会おうかということになりました。
こういう流れってやはりあるのですね。

縁ある人とは、望んでいなくても、色々な偶然が重なる形ででも、出会う。
そう言う事はあるみたいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-04 09:56:47
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-05-24 14:57:35
  • 回答No.4
こんにちわ。

今の彼氏とは、以前私がバイトしていたスナックで知り合いました。

初めて会って、特に会話が盛り上がったわけでもないし、彼は口下手、私もあまり話すのが得意ではない・・って感じでした。
なのになぜか「あぁ、私この人と付き合うんだ」と、突然そう感じました。
そんな風に思ったのは初めてで、自分でもビックリしました。
しかし連絡先を聞く勇気もないし、相手からも聞いてこない。
しかも、よっぽどのことがない限りは連絡先をお客さんに教えることは禁じられていました。

ですがある日プライベートで飲みに行った先のお店でバッタリ。
連絡先を交換して、今に至ります。

「ビビっときました」っていうのはこういうことかなぁ~と思っています。
来月、同棲のための引越しをします。

あのときの勘、はずれていたらとんだ勘違い女ですけどね(笑)
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-05-24 14:54:17
  • 回答No.3
私の場合。
主人との縁はよくわかりません。
心の底から愛していますし、世の中広しと言えども私にとっての男性は主人ただ1人です。
結婚しようと思ったのは、「この世の中で彼の遺伝子を残せるのは
私だけ!」という、そんなわけないものの直感めいたひらめきがあったからでした。
ただ、当然と言えば当然なのですが、子供達とはなにか縁を感じます。
ということは、子供達に会うために主人と知り合えたのかな・・って。
神様の粋な計らいに感謝しています。
お礼コメント
アドバイスありがとうございました。
今更ですが、感謝しております。

>子供達とはなにか縁を感じます。
>ということは、子供達に会うために主人と知り合えたのかな・・って。
なるほど・・こういうご縁もあるのだと思いました。

神様の粋な計らい。
恋愛だけでなく、私達は沢山、その粋な計らいを頂いて生きているのですよね、きっと。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-04 09:47:26
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-05-24 16:11:55
  • 回答No.7
信じていただけないかもしれませんが・・
実は私、バツイチでして、社会人のサークルに参加した時に、現在の夫と出会いました。

その時、運命の赤い糸が見えたんです!!いわゆる、私と夫の胸あたりにユラユラと赤い糸が繋がっているふうに。

これって、目の錯覚?と思いましたが、縁あってお付き合いからゴールインに至りました。

縁って、ほんとにあると思いますよ。特に、自分から出会いのイベントに参加することで、縁が待っている可能性も高いです。
お礼コメント
アドバイスありがとうございました。

>運命の赤い糸が見えたんです!!いわゆる、私と夫の胸あたりにユラユラと赤い糸が繋がっているふうに。

凄いお話をお聞かせ頂き、本当に、当時ありがとうございました。
お礼がこんなに遅くなり失礼致しました。

ご主人様とは今でもラブラブでしょうか?
ご縁、あれば、何でも良い訳でなく、幸せになって行けるご縁に出会いたいものです。
なんて、贅沢かもしれませんが。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-04 10:01:18
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-05-24 16:26:27
  • 回答No.8
こんにちわ。
私も袖すり合うのは~と言うくらいだから、どんな人にでも多かれ少なかれ縁ってのはあると思います。
と言うか、そう思った方が出会った人に感謝の気持ちになれます。

良く聞く様なビビっときたとか、運命を感じた~とかはあんまりありませんが、人は都合の良いように解釈しがちですからね・・・私は結構思い込み激しい時があるので、冷静になるようにしてます。
でも、小さい頃の境遇が似ていたり、同じ時に同じ発言をしたり、色んなトラブルが重なって遠く離れてもまだ続いてるんだなー(遠距離なのです)って思い返してみると、縁があるんだろうなって思ってしまいます(笑)

運命的な出会いとかにも憧れますが、大切なのは太くても細くてもその縁を自分がどうするのかなのかなーなんて思いました。
縁があってもそれで胡坐をかいて何もしなかったら離れていっちゃうだろうし、それでもまた出会えれば本当に強い縁なのかも知れないし。
むー・・・回答になってないかもしれません。。ごめんなさい。。
付き合っている時に感じられる人もいれば、おじーちゃんおばーちゃんになって改めて感じられる人もいるかもですねー。
お礼コメント
御回答ありがとうございました。

>運命的な出会いとかにも憧れますが、
>大切なのは太くても細くてもその縁を自分がどうするのかなのかなーなんて思いました。

本当にそうですよね。
何事においても、生かすも殺すも自分次第。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-04 10:05:03
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
9件中 1~5件目を表示
  • 回答数10
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ