• ベストアンサー

自動車運転免許の素朴な疑問です・・・

車の運転免許を取得していて二輪などの教習終了後、免許センターでペーパーテストを必要としない時は免許更新だけですよね?その時も免許証の写真はそのままですか?もう一度撮影しますよね? このような質問ですが、回答いただけますとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masade_su
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

現在なんらかの免許を持っていて、新しく免許を取った時(併記)の事ですか? この様な時は、学科試験に関係なく免許証の写真は、新しい物に変わり有効期間も変わります。 「新しい免許証が発行されて、古い免許証と交換となるからです。」 ただ限定解除のような免許の条件が変わった時は、新しく免許証を発行せず 免許証の裏にハンコ押すだけなので、写真も免許証もそのままです。

その他の回答 (2)

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.2

免許証自体が新しく更新される場合には撮影がセットです。 古い免許証の顔写真を新しい物に張り替えるなんて 手間隙かけませんよ。

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.1

もう一度撮影します。

関連するQ&A

  • 自動車の運転免許取得について

    私は原動機付自転車の免許を持っていて 免許更新のハガキが届きました。 私は速度違反で警察に捕まった経験があります。 もうすぐ自動車学校を卒業出来るので 卒業したら運転免許試験場に行こうと 考えているのですが違反者教習を受けないと自動車の運転免許を取得出来ないとか いうことはありますか? 仮に取得出来るとしたら 違反者教習を受けなくても大丈夫ですか? 教えてください

  • 原付の運転免許証を失効させた後に、普通自動車の免許を取得したい。

    現在、原付の運転免許証を持っていますが、後数日で更新の期限が切れ、失効することになります。 実は、先日まで普通自動車の免許を取ろうと思って教習所に通ってまして、卒業しました。 しかし、まだ運転免許センターでの本試験を受けてません。 原付の運転免許証を故意に失効させた後に、普通自動車の免許を取得しようとした場合。 運転免許センターにて何か特別な手続きが必要になりますか?

  • 運転免許かなり難しくないですか?

    「運転免許なんて簡単」なんて皆言いますが僕はとても難しく感じました。 特にペーパー試験の内容です。交通法規や看板とか。 僕は、交通法規や看板が全然覚えられなくてペーパーテストには落ちてばかりでした。 それでやる気がなくなりサボるようになり教習期間が過ぎてしまい放校になりました・・・・・ そういう方いませんか?運転免許のペーパー試験覚えるの難しすぎでは?

  • 自動車免許が失効したため再取得したいのですが…

    車の運転免許取得について教えてください。 15年ほど車から免許を保持しておりましたが、5年ほど前の更新の際 普段運転することがほぼなかったので、更新手続きをしませんでした。 がしかし、仕事の都合で今後免許が必要となってしまったので再取得する しなければならないのですが、やはり自動車教習所に再度通わなければ ならないのでしょうか? たとえば技能試験のようなものがあり、合格すれば教習所に通わなくて すむような制度とかないのでしょうか? 時間に余裕がないし金銭的負担も大きいので、できれば手っ取り早く取得 できればと思っているのですが… ちなみに免許取り消しなどの履歴はありません。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 普通自動車の技能試験を運転免許試験場で受験して、合格することはできるのですか?

    免許証の更新をうっかり忘れてしまい(約7ヶ月)、免許が仮免合格の段階まで戻ってしまいました。 もう一度、普通自動車の免許を取得するために、飛び入りでやるのか、教習所に通いなおすのか、迷っています。正直、教習所に行くためのお金と時間は十分ではないので、できれば飛び入りで合格したいと思っています。 ペーパードライバーではありませんので、普通に運転することはできます。ただ、以前教習所で取得したのはMTなのですが、普段はATを運転していました。また、今回はMTにはせずに、ATで受験したいと考えています。 こういった状況の時に、運転免許試験場で受験した場合、どれくらいの期間と受験回数、金額を見積もれば合格できるでしょうか?そもそも、飛び入りは難しいと聞きますが、合格できるのかも心配です。 よろしくお願いします。

  • 運転免許について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 このカテゴリーでいいのか迷ったのですが、 どうぞよろしくお願いします。 私は16歳の時に、原付の運転免許を取得しました。 その後、更新するのを怠って、19歳の時に免許が使用できなくなりました。 特に原付に乗る機会もなかったもので気にしてなかったのですが 最近、また原付に乗る必要性が出てきました。 (車の免許を取るにはお金と時間がないのです) 一度、免許が失効になっても 新たに運転免許が取れるものなのでしょうか? 何か手続きが必要なのでしょうか? 教えてください。 以前の免許書は、盗難にあった際に紛失してしまいました。

  • 免許の素朴な疑問

    今回バイク買うので中免が必要になり教習所に通ってる者です。ふと思うのですが、私は原付と普通免許を既に持ってるのでその有効期限が今年の11月になってますが、卒検合格して免許センターへの申請が遅くても5月なのですが、申請した結果今年11月の有効期限が書き換えたときと同じ3年後になってりしますか?それともあくまでも今回は中免の取得だけに終わり、また11月に免許センターで書き換えが必要になったりするのでしょうか? 

  • 運転免許取れなかった方いませんか? 

    私は24歳です。大学生時代に車の教習所に通ってましたがペーパー試験に落ちてばかりいて しだいにやる気をなくし期限が過ぎて教習所を追い出されました(大粒涙)。 大学を卒業した現在、学生証が無くなったので身分証が新たに必要になりました。 一番安くて早く取得できる小型特殊自動車を受験しようと勉強してます。 しかし、小型特殊は受験する人が少ないため専門の問題集は売ってません。 原付のテキストを使って勉強してますが全然覚えられません。 なぜみんな簡単だ簡単だというのか全く理解できません・・・・・。 免許証取得できるのいつになるやら・・・・・・・。 教習所行っていて運転免許取れなかった方はいませんか?

  • 自動車免許をとろうか迷っています

    車の免許を取ろうかどうか迷っています。留学先から帰国したばかりで仕事を探そうと思っていましたが、いい機会なので職探しの前に免許を取ろうかな、と。現在37歳で、数十年先は地元千葉に住むことを考えています。地元では最寄りのスーパーに行くにも車が必要です。母親は70歳になり、自転車に乗る体力はもうありませんが車の運転はしています。 年老いたら自転車で行ける距離にも運べる荷物の重さにも限りが出てきますし、定年後はおそらく千葉の田舎に住むので今の内に取っておくべきかも。。。と。 ただ、今後の就職・引越先は東京でと考えています。 せっかく免許を取っても、東京ではあまり運転する機会が無く(電車でこと足りる)、ペーパードライバーのまま数十年が過ぎ、車が必要になるころには運転を忘れてしまうのでは?とも思います。 免許取得には20万円以上かかるので、無駄にはしたくないと思います。  来年の頭には働き始めたいのでそれまでに免許を取得したいのですが、教習所に通学して免許を取得する場合、予約が取れない等の理由で取得まで3か月以上かかってしまうというケースも聞きました。最短で免許を取得するには合宿が良いとも聞いていますが。。。 うだうだと考えてしまっています。どうかご意見をお聞かせください。

  • 自動車免許持ってますが…ペパーなんです。

    私は2年前に普通自動車免許を取得しました◎ けれども免許を取ってからちゃんとした路上での運転は数える程しかないんです…しかもそれは免許を取った年の話で乗らなくなってからもう2年経っていて、いわゆるペーパーなんです〃 一年前ぐらいに広い誰もいない駐車場で少し練習みたいな感じで運転したんですが全然感覚が戻りませんでした。。。 でも最近もう一度運転できるようにしたいと思っています。今からでもペーパー教習に通わずに運転できるようになれるでしょうか?勿論最初は同伴者ありです!独自に広い駐車場とかで慣らしていく感じで、、、愚問だと分かってるんですが皆様の御意見をお聞かせ下さい★

専門家に質問してみよう