• 締切済み

My コンピューターのDドライブが消えた

今月の2月パソコンWindows2000が不具合が生じてどうにもならないので、知人に頼んでリカバリーをしてもらってWindows2000を廃止して WindowsXpのソフトをインストールして使用していたが、気が付いてみると、マイコンピューターのDドライブが消えてしまいまして、あれこれ回復を試みましたが、どうにも旨く行きません。その上某、パソコンのワード指導書に付属のCD-Rをパソコンに挿入しましたが、動作しません。Windows2000のときは動作したのですが、某書によると、Acrobat8&PDFをインストールするとDドライブアイコン (CD-R)が消えることがあるとか、Windows Xpの復元を使ったら回復するのですか、何とか元のとおり、Dドライブを回復したいのですが

みんなの回答

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

とりあえずはDドライブが物理的に存在しているのか確認して下さい。 エクスプローラ、コンピュータの管理、コマンドプロンプトなどで確認できます。 アクセスできなければ回復はかなり難しいことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • danchor
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

こんにちは >Dドライブが消えた というのは、HDDにあったデータがなくなったというのではなく、単にCDドライブを認識しなくなったということではないですか? 一度コンパネからシステムのプロパティを見て、デバイスマネージャーのところに変なマークが付いていないか調べてみてください。 もし ? が付いていたりしたら、ドライバを入れ直せばCDが復活できると思いますよ。 通りすがりで済みません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32551
noname#32551
回答No.1

HDDの容量は変化しているのでしょうか? 大概は C+Dで構成されていて、リカバリー時にDは必要ないということで操作ずれば 全部がCにすることができますし… 現在のCの容量 = 以前のC+Dの容量なら、Dドライブにあったはずのデータの復活という意味での回復は無理です。 Dドライブを作ることは可能です(パーテーションの分割)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DドライブがCD/DVD用になっています。

    私のパソコン(Windows XP)にはDドライブがローカルディスクではありません。 マイコンピューター→ハードディスクドライブを見ると  ローカルディスク(C:) なんですが、(D:)は CD/DVDドライブになっています。 パソコンの動作を軽くしたいのでいろいろ本から情報を集めたのですが、CドライブからDドライブに割り当てを増やしたらいいそうです。 しかし私のPCはDドライブがCD・DVD用になっています。 どうなっているのでしょうか?

  • Dドライブが突然マイコンピューターから消えました。

    困り度100%なので返答をお願いします! 突然Dドライブが消えました。 普段は普通に動作していたんですが、突然バグりだして、 Windowsが起動がしなくなった為、再インストールし直しました。 再インストールが完了して、システムのプロパティを確認しおうと思ったら、Dドライブがマイコンピューター消えていました。 管理でも調べたら、Dドライブはあったんですが、Dの名前が消えていました。 そのドライブを右クリックして、復元しようと思っても、ヘルプしか出てきません。リカバリディスクで復元しようとしても復元できません。どうしたら、Dドライブは復元できるのでしょうか!?

  • Dドライブが突然マイコンピューターから消えました。

    困り度100%なので返答をお願いします! 突然Dドライブが消えました。 普段は普通に動作していたんですが、突然バグりだして、 Windowsが起動がしなくなった為、再インストールし直しました。 再インストールが完了して、システムのプロパティを確認しおうと思ったら、Dドライブがマイコンピューター消えていました。 管理でも調べたら、Dドライブはあったんですが、Dの名前が消えていました。 そのドライブを右クリックして、復元しようと思っても、ヘルプしか出てきません。リカバリディスクで復元しようとしても復元できません。どうしたら、Dドライブは復元できるのでしょうか!? ちなみにOSはVista メーカーはGateway モデルはMT6224jです。 返答をお願いします

  • Dドライブが消えてしまいました!!

    こんにちは、私はパソコンにあまり詳しくなく、困っています。D ドライブが突然消えてしまいました。マイコンピューターをあけてもDが出てきませんし、CDを入れてもまったく読みません。デバイスを見たらびっくりマークが出てました。ヘルプをたよりにuninstoleをして、reinstoleをしようとしたんですがThe drive may be corrupted or missing (code39)とでてreinstole出来ません。どうしたものかと思いここで質問させていただきました。どなたかお力を貸してください。

  • Dドライブが消えてしまいました

    Windows98SEをつかってます。 ネット中にフリーズしてしまったので、強制終了後、再起動中に再びフリーズ… またまた強制終了→再起動し、スキャン中に色々表示されたのですが、わけわかめだったので「yes」連打しました。 その結果、 Aドライブ→FD Cドライブ→メインドライブ Dドライブ→サブドライブ Fドライブ→CD-R としていたものが、Dドライブ(サブドライブとして使用していたもの)が消えてしまい、 Dドライブ→CD-Rと、定義されてしまいました。 CD-Rは再びFドライブとして認識させましたが、 以前サブドライブとして使用していたものが発見できません… サブドライブのDドライブとしての復旧は可能でしょうか?また、保存していたファイルなどの復旧も可能でしょうか? PC初心者なので、詳しい方いましたら、宜しくお願いします。

  • D:ドライブを挿入してください。

     こんにちは。仕事ができないほど困っています。 私は、CD-Rに入っている資料を、新しいROMにコピーする作業をしています。 しかし、コピーを試みようとマイコンピューターのROMのところをクリックしても、D:ドライブを挿入してください。と出てしまい、焼くことができないのです。  読み取り専用ならできるのですが・・。本当に困っていて、その焼いたものを各市町村に送らなければいけないので、どうにもなりません。   しかも、フォーマットもできないのです。 お願いします。教えてください。

  • Dドライブについて

    こんにちわ。ちょっとわからないことがあったのでお聞きしたいと思い投稿させていただきます。 つい先日パソコンがおかしかったので仕方なくリカバリーしたのですがリカバリーする前は「マイコンピューター」を開いたら「ローカルディスク(c)」の隣に「ローカルディスク(D)」というふうにちゃんとDドライブがあったんですがリカバリーしたら消えてしまいました。これはあたり前のことなのでしょうか? もしそうなら何らかの方法でDドライブ復活させたりできないでしょうか?できるならぜひ教えていただきたいです。 ちなみにMicrosoft windowsXP Home Edition version2002 servisePack2 HP Intel(R)celeron(R)M processor 1.40GHz 760RAM です よろしくお願いいたします。

  • Dドライブが消えました!?

    今日音楽CDをレンタルしてきてパソコンに取り込もうとしてパソコンにセットしたところパソコンが全く反応しませんでした。おかしいと思いマイコンピューターを調べたらDドライブが消えていたんです。つい最近まで普通にあったんですが・・・。別に変わった作業もしてませんし何かを削除したりとかもしておりません。というよりも綺麗に無くなってるんで何が何だか意味がわかりません。ほかのPCソフトも全く反応しないんで正直困っています。 リカバリーしないと治らないのでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • Dドライブにダウンロードしたい

    現在ウィンドウズ2000を使用しております。 先日、SP4をダウンロード、インストールしました。 アクロバットリーダーの7.0をダウンロード、インストールをしたいのですが…Cドライブは容量がきちきちなので、Dドライブにダウンロード、インストールさせたいのですが、ダウンロード先にDドライブを選択できないんです。 パソコンの知識が乏しいもので、どうすればいいのか、何がまちがっているのか、わかりません。 どなたか、御存知のかた、返答いただけるとたいへん助かります。よろしくお願いいたします。

  • Dドライブの作り方

    友達にパソコンの再インストールを頼まれ、 Dドライブにファイルや設定を転送しようとしたら 友達のパソコンにDドライブが無い事に気付きました。 Dドライブってどうやって作ったらいいんですかね?? ちなみに友達のパソコンは、 TOSHIBA dynabook Windows XP です。

肌あれを治す方法は?
このQ&Aのポイント
  • 肌あれを治すための方法を教えてください。
  • 肌あれの改善方法について教えてください。
  • 肌あれを予防・ケアする方法を教えてください。
回答を見る