• 締切済み

My コンピューターのDドライブが消えた

今月の2月パソコンWindows2000が不具合が生じてどうにもならないので、知人に頼んでリカバリーをしてもらってWindows2000を廃止して WindowsXpのソフトをインストールして使用していたが、気が付いてみると、マイコンピューターのDドライブが消えてしまいまして、あれこれ回復を試みましたが、どうにも旨く行きません。その上某、パソコンのワード指導書に付属のCD-Rをパソコンに挿入しましたが、動作しません。Windows2000のときは動作したのですが、某書によると、Acrobat8&PDFをインストールするとDドライブアイコン (CD-R)が消えることがあるとか、Windows Xpの復元を使ったら回復するのですか、何とか元のとおり、Dドライブを回復したいのですが

みんなの回答

• gungnir7
回答No.3

とりあえずはDドライブが物理的に存在しているのか確認して下さい。 エクスプローラ、コンピュータの管理、コマンドプロンプトなどで確認できます。 アクセスできなければ回復はかなり難しいことになります。

• danchor
回答No.2

こんにちは >Dドライブが消えた というのは、HDDにあったデータがなくなったというのではなく、単にCDドライブを認識しなくなったということではないですか? 一度コンパネからシステムのプロパティを見て、デバイスマネージャーのところに変なマークが付いていないか調べてみてください。 もし ? が付いていたりしたら、ドライバを入れ直せばCDが復活できると思いますよ。 通りすがりで済みません。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

HDDの容量は変化しているのでしょうか? 大概は C+Dで構成されていて、リカバリー時にDは必要ないということで操作ずれば 全部がCにすることができますし… 現在のCの容量 = 以前のC+Dの容量なら、Dドライブにあったはずのデータの復活という意味での回復は無理です。 Dドライブを作ることは可能です(パーテーションの分割)