妊娠中のポリープ切除後に薬の副作用が出る?出血なしでも飲むべき?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週目でポリープが見つかり、切除をしたが出血の原因はわからない。流産防止のために薬を飲むように言われたが、服用すると動悸が激しくなりつらい。出血はしていないが、薬を飲むべきか迷っている。
  • 妊娠中のポリープ切除後、出血の原因がポリープからなのか子宮内からなのかはまだ判断できない。出血はしていないが、薬を飲むことで流産を防ぐ効果があるのか不安。
  • 妊娠6週目でポリープを切除したが、薬の副作用で動悸が激しくなりつらい。出血はしていないが、薬を飲むべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の副作用

はじめての妊娠で現在6週目です。 火曜日の夜に出血し、翌日病院へ行ったところポリープがみつかりました。(この日に心拍も確認されました) 医師が「取っておきますねー」と言って切除したのですが、 出血の原因がポリープからなのか子宮内からなのかは 今は判断できないので、とりあえず流産防止に薬を飲むように と言われました。 (子宮収縮抑制剤・デュファストン・止血・抗炎症剤) 昨日の昼と夜に服用したのですが、動悸が激しくてつらいものがありました。 今は出血していない(切除した日も出血あると思うと言われましたがありませんでした)ので、 薬を飲むのをやめたいのですが、 出血なくても飲んでおいたほうがいいでしょうか? 基本的に薬が嫌いなので、できることなら飲まずにいたいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 私も現在妊娠中の者です。 NO.1の方と内容が重複しますが、お薬は処方された分きちんと飲んでください。 副作用がある場合は、大抵の場合説明があると思います。 また、処方された時にお薬と一緒にいただけるお薬の説明書(病院や薬局によって呼び名が違います)に、副作用があるものについては説明があります。 まずは、処方していただいた病院、薬局にお電話で問い合わせてみてください。 また、出血がご自分で確認できていなくても、まだ止まっていない可能性もあります。充分にお医者様とご相談なさってください。なんど足を運んでも良いと思いますよ。体調が悪ければ、お電話で聞いてみてください。もし、現在かかられているお医者様が信頼できなければ、他の病院で受診されてみてはどうでしょうか? 自己判断されず、しっかりとお医者様とコミュニケーションを図って、赤ちゃんを守ってあげてください。 私のかかりつけの産婦人科のお医者様は、なんでも先回りでお話してくださる先生で薬を処方されるときは、必ず納得のいくまで説明してくださいますよ。

hokkenmee
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど病院に電話して確認しました。 marndalinさんも妊娠中とのこと。 お体大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

その他の回答 (2)

• nyco
回答No.2

医師でもいいですが、薬剤師でもいいですので、相談した方がいいですよ。 こんなところで身元がわからない人に命を預けている場合じゃありません。 副作用が原因の動悸か他の病気かわからないですからね。

hokkenmee
質問者

お礼

そうですね。 ご忠告ありがとうございました。

回答No.1

絶対に医師に相談してください。その動悸が、薬の副作用だと断定する根拠は何ですか?専門知識がおありなのでしょうか? 専門知識がおありでないなら、専門家に相談を。 薬が嫌いなどと言っている場合ではないかもしれませんよ。赤ちゃんを守れるのはあなたしかいません。

hokkenmee
質問者

お礼

子宮収縮抑制剤を飲むと動悸が激しくなると言われています。 ただこれらの薬の処方は、もし出血の原因が子宮内からだったと 仮定して出されたものなので、出血がみられなければ飲まなくても いいかなぁ?と思っています。 当方、専門知識は持っていませんので詳しい方のアドバイスが いただきたく質問しました。