妊娠中のポリープ切除後に薬の副作用が出る?出血なしでも飲むべき?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週目でポリープが見つかり、切除をしたが出血の原因はわからない。流産防止のために薬を飲むように言われたが、服用すると動悸が激しくなりつらい。出血はしていないが、薬を飲むべきか迷っている。
  • 妊娠中のポリープ切除後、出血の原因がポリープからなのか子宮内からなのかはまだ判断できない。出血はしていないが、薬を飲むことで流産を防ぐ効果があるのか不安。
  • 妊娠6週目でポリープを切除したが、薬の副作用で動悸が激しくなりつらい。出血はしていないが、薬を飲むべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の副作用

はじめての妊娠で現在6週目です。 火曜日の夜に出血し、翌日病院へ行ったところポリープがみつかりました。(この日に心拍も確認されました) 医師が「取っておきますねー」と言って切除したのですが、 出血の原因がポリープからなのか子宮内からなのかは 今は判断できないので、とりあえず流産防止に薬を飲むように と言われました。 (子宮収縮抑制剤・デュファストン・止血・抗炎症剤) 昨日の昼と夜に服用したのですが、動悸が激しくてつらいものがありました。 今は出血していない(切除した日も出血あると思うと言われましたがありませんでした)ので、 薬を飲むのをやめたいのですが、 出血なくても飲んでおいたほうがいいでしょうか? 基本的に薬が嫌いなので、できることなら飲まずにいたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 私も現在妊娠中の者です。 NO.1の方と内容が重複しますが、お薬は処方された分きちんと飲んでください。 副作用がある場合は、大抵の場合説明があると思います。 また、処方された時にお薬と一緒にいただけるお薬の説明書(病院や薬局によって呼び名が違います)に、副作用があるものについては説明があります。 まずは、処方していただいた病院、薬局にお電話で問い合わせてみてください。 また、出血がご自分で確認できていなくても、まだ止まっていない可能性もあります。充分にお医者様とご相談なさってください。なんど足を運んでも良いと思いますよ。体調が悪ければ、お電話で聞いてみてください。もし、現在かかられているお医者様が信頼できなければ、他の病院で受診されてみてはどうでしょうか? 自己判断されず、しっかりとお医者様とコミュニケーションを図って、赤ちゃんを守ってあげてください。 私のかかりつけの産婦人科のお医者様は、なんでも先回りでお話してくださる先生で薬を処方されるときは、必ず納得のいくまで説明してくださいますよ。

hokkenmee
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど病院に電話して確認しました。 marndalinさんも妊娠中とのこと。 お体大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

その他の回答 (2)

  • nyco
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

医師でもいいですが、薬剤師でもいいですので、相談した方がいいですよ。 こんなところで身元がわからない人に命を預けている場合じゃありません。 副作用が原因の動悸か他の病気かわからないですからね。

hokkenmee
質問者

お礼

そうですね。 ご忠告ありがとうございました。

回答No.1

絶対に医師に相談してください。その動悸が、薬の副作用だと断定する根拠は何ですか?専門知識がおありなのでしょうか? 専門知識がおありでないなら、専門家に相談を。 薬が嫌いなどと言っている場合ではないかもしれませんよ。赤ちゃんを守れるのはあなたしかいません。

hokkenmee
質問者

お礼

子宮収縮抑制剤を飲むと動悸が激しくなると言われています。 ただこれらの薬の処方は、もし出血の原因が子宮内からだったと 仮定して出されたものなので、出血がみられなければ飲まなくても いいかなぁ?と思っています。 当方、専門知識は持っていませんので詳しい方のアドバイスが いただきたく質問しました。

関連するQ&A

  • 長期間の薬の服用

    妊娠が先月発覚して5週目ぐらいに病院に行きました。(5月21日) そのときは生理痛のような腹痛があった為、先生に言ったら、『至急収縮抑制剤のダクチル』を一週間分処方されました。 5月27日に胎のうが確認されましたが、今度は子宮内に出血箇所があった為またダクチルを一週間処方されました。 6月2日に心拍確認できましたが、今度は2週間分のダクチルを処方されました。 6月9日から茶褐色の少量のおりものが4日間続きました。 6月16日に子宮内に出血箇所があるらしく今度はダクチルと止血剤『トランサミン』『アドナ』を一週間分処方されました。 5月27日から安静にと言われていて、必要最低限のことしかしていない状況です。 質問なのですが、こんなに初期に長い間薬を服用してて大丈夫なんでしょうか? 薬自体は妊婦にでも使えるのでしょうが、薬づけのような長さが気になります。 妊娠期間中長い間薬を服用されてた方はいますか?

  • 妊娠中です

    今、妊娠4ヵ月くらいです。 12週の時に多めの出血があり、低置胎盤との事で2週間の安静入院。 24時間点滴と、止血剤に子宮収縮抑制剤を飲んでほぼ寝たきりでした。 退院して、この2週間も止血剤と子宮収縮抑制剤飲んでいますが、二度鮮血出血があり、そのうち一度は大量だったのですぐに病院へ。 幸い腹痛は一度も無く、赤ちゃんも元気に育ってるそう。 その後も出血しやすいのか、うっすらとか色付きの????程度がでます。 なるべく横になるようにはしていますが、止血剤を飲んでるのに効果はないのでしょうか!? 病院では薬飲んで安静にしていれば大丈夫と言われたものの、安心できず… ???で調べる度に不安になります。 どなたか似た症状になった方かわかる方いますか?? 赤ちゃんは無事に出産できますでしょうか!? 教えてくださいm(__)m

  • 妊娠中の薬の服用について(緊急)

    現在妊娠14週目の終わりですが 先日子宮口にあったポリープを切除しました。その後以下の薬を出されましたが服用しても大丈夫なのでしょうか? 胎児には奇形やなんらかの障害は生じないのでしょうか? (1)アドナ錠:止血剤 (2)サワシリンカプセル250mg:化膿止(感染症止)*抗生物質 また出血もなく順調だと思うのですが 全て飲みきらないとだめなのでしょうか?抗生物質は途中で服用を止める方がだめだと以前聞いた事があります。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠初期、子宮頚管ポリープ切除

    7月22日(8週6日)、茶褐色のおりものが出たので病院に行きました。 心拍が確認され一安心したところで先生から、「子宮の入り口(頚管)にポリープが あるから、取っちゃいましょう。」と言われ、取ってもらいました。 後になって調べてみると、“妊娠初期のポリープ切除は流産になる危険がある。” ということがわかりました。 主人は「取っちまったもんはくっつかないんだから、悩んだって仕方ない。」と言います。  ですが、私はそんなふうに楽観的に考えることができません。 妊娠初期にポリープを切除して大丈夫だった方はいらっしゃいますか? 胎児の成長に影響はないのでしょうか? ちなみに、止血剤を飲んで茶褐色のおりものはほとんど出なくなり、お腹の痛みも ありません。

  • 妊娠初期の薬について。

    こんにちは。もう少しで7週目にはいります。 5週目に出血はないものの、腹痛があったため、病院へ行き ダクチルとトランサミンとデュファストンを1週間分 もらい、服用しました。6週目心拍確認ができましたが また1週間分薬が同じものを処方されました。 前に心拍確認後の流産はしてますが、こんなに薬を 大事な時期に飲んで大丈夫ですか? 無事出産された方、服用期間が2週間と長いので すごく不安です。薬の内容は調べましたが、張りも出血 もないので。。デュファストンだけでいいような気がするのですが。。

  • 結腸ポリープ切除後の痛み

    結腸ポリープを切除して今日で4日目です。 大きさは2ミリでした。 切除した日の夜くらいから少し重い感じがして、 ここ数日で少しずつ痛みが増しているような感じるようになっています。 ただ激しい痛みではなく、重いような炎症を起こしているようなイガイガしたような感じです。 我慢しようと思えばできる程度でしょうか。 出血はなく、熱やめまいもありません。 朝起きたときは痛みはなく、仕事で体を動かしてると悪くなるようで夜は少し寝にくい感じがします。仕事は事務仕事です。 腸に穴があいてしまったときの痛みってもっと凄い痛いのでしょうか? もともと、時々痛みを感じて受診したので、切除したことによってなにかの炎症がひどくなったのでしょうか。 なんだか不安です。 生検の結果は3日後です。

  • 5週 胎嚢小さい 出血 薬誤投与

    妊娠5週 出血、胎嚢が小さい 薬の誤投与 今後について相談させてください 生理予定日にいつも通りの量で鮮血があったので、生理だと思いました。 しかし出血から四日目、妊娠検査薬で濃い陽性→産婦人科へ行くと、「化学流産かなあ」とのことで、様子見となりました。 出血から八日目(妊娠週数では4w6d)、生理より長く鮮血が続く。妊娠検査薬がさらに濃くhcg上昇見られる。しかし胎嚢確認できず。流産を促すために、子宮収縮剤と抗生物質を服用開始。 薬が効いたのか腹痛と出血続く(5w2d)なんと胎嚢確認される。ちいさすぎる2mm。収縮剤の服用は急遽止めて、止血剤に切り替え、現在に至る。排卵チェックしているので、狂いはありません。 不安なので質問させてください。 (1)収縮剤というとんでもない薬を5日間も服用してしまいました。赤ちゃんの脳などへの影響は大丈夫でしょうか? (2)胎嚢がかなり小さいです。これまで大量に出血し、今も減ってはいますがまだ茶色おりものが続いています。赤ちゃんの予後について、どのようなことが考えられますか? 流産や、生まれても身体に困難のある子なのでしょうか? 私としては、流産を覚悟していますし、この子ががんばる限り、ずっと一緒に見守っていく覚悟でいますが、しかし収縮剤を飲んで苦しめてしまったこと、本当はもっと大きく育っていたのではと思うことが苦しくて毎日が辛いです。 収縮剤のことが一番不安です。収縮防止剤ではなく、収縮を促す方の薬です。 どんなご意見でも構いません。(1)(2)について、どうかアドバイスください。

  • もらった薬が効かない

    先週火曜日の朝、喉に痛みがあり、夜にに39度の発熱 水曜日に38.5度の発熱 木曜日病院に行き診断を受けました。 インフルエンザを疑ったのですが、いちお陰性だったので、薬を出して頂きました。 出されたのは熱、痛みを緩和するロキソニン、抗生物質、喉の炎症を抑える薬の3つです。ただ、薬を飲んで4日目になっても痛みは引かず、咳も酷いです。 三連休でゆっくり休養をとり、ご飯も薬も飲んでいるのですが…火曜日から仕事なのでまだ治らないのは不安です。

  • 流産の処置と薬、感染症について

    はじめまして。 心拍確認後、出血して安静生活、その後の診察で赤ちゃんが見えなくなり、流産と言われました。 病院では、処置をすると身体に負担がかかるので、このまま内容物がすべて出切るのを待ちましょうと言われ、子宮収縮剤と止血剤を服用しています。 流産確定後、3日目の診察ではまだ子宮内に少し出血など残っているということで、さらに薬の服用を続けることになりました。 その後で少し調べてみたところ、処置をしないと感染症の危険があるなどという情報があり、抗生物質を処方される場合があるようですが、私の病院ではそんな説明は一切なく、抗生物質も出されていません。 先生は、とにかく処置はしたくないという考えのようです。 私としても、自然に流れれば次の妊娠まで1度生理を待てばいいだけ(処置をすると2~3回の生理を待つ必要がある)などという点からも、なるべく処置なしでいきたいとは思うのですが、感染症は心配です。 同じように、処置なしで流産し、抗生物質を処方されなかった方、またはこの点について何かご存知の方はいらっしゃいませんか??

  • 妊娠(5)週目、出血・・・心配です

    妊娠(5)週目なのですが、薄っすら出血しました。 病院に行き、子宮の収縮を抑える薬と止血する薬をもらいました。 先生からはまだ赤ちゃんがはっきり見えてないから、今週末もう一度来るように言われました。 安静にしておくつもりですが、とても心配です。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 同じ経験などされた方、アドバイスなどあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう