• ベストアンサー

なぜ現行ハイエースには「ワゴン」や「ガソリン4WD」がないの?

なぜ現行ハイエースには「ワゴン(非貨物車)」や「ガソリン4WD」の設定がないのでしょうか? トヨタ関係者でないとわからないことかもしれませんが、ご存知の範囲(予想も含む)で結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

乗用専用ならアルファードがあるからではないでしょうか? 旧型ハイエースはグランビアやグランドハイエースが登場するまで、乗用・商用共に使われていましたが、現在は乗用専用のアルファードと商用専用の新型ハイエースがあるのでラインナップはしなかったのだと思います。 乗用専用のモデルをラインナップするだけで、コストが掛かりますし、アルファードの足を引っ張る恐れもあります。 最近はエンジンを前に持ってくるタイプが主流ですが、新型ハイエースは従来通り下にあります。スペース効率優先する商用専用として開発されてるためだと思うので、安全性・快適性重視の乗用には向きません。 ガソリン4WDがないのは売れないからでしょうね。ガソリン2WDでさえ、荷物を積むと非力です。ディーゼルでないと4WDの意味がありません。

one_one_dog
質問者

お礼

昔の1BOXタイプのレイアウトは、広い空間は確保できても、衝突安全・快適性などが満たせないのでしょうね。 売れない乗用ハイエースをラインナップすればコストもかかるでしょうし、たしかにアルファードの足も引っ張ってしまうかもしれませんね。 TOYOTAは合理性を追求したことによって、あそこまで業績を伸ばしたとも言えますよね。 一部のマニアに喜ばれても、一般大衆に売れなければ意味がありませんね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• ad110
回答No.6

自身のない回答ですが、、、。 10年ほど前まで、ハイエースに乗用のがあったのは他に三列シートの車があまりなかったためだと思います。(エスティマ、シャリオなど今に比べて少数でした。)ですので、ある意味仕方なくトヨタは主に貨物用のハイエースを無理やり乗用として仕立て上げていました。 ところが、オデッセイが発売され三列シートの車にも乗用車としての乗り心地などが要求されるようになりました。 ですのでハイエースでは無理が生じ最初から乗用車として設計されたミニバンに移ったと思います。 日産のセレナ、三菱のデリカなども90年代は乗用と貨物用を持っていましたが現在は乗用専用となっているのも同じような理由と思います。

one_one_dog
質問者

お礼

なるほど、そもそもカクカクの1BOXタイプはそもそも乗用には向いていないということですね! 確かに、衝突安全性や静粛性などでは不利な気がします。 だから、いわゆるミニバン形状の車体が登場してからは、そちらに移行していったということですね。 参考になりました。

• supra777
回答No.4

多分なのですが、 ハイエースはノーズが無かった為に、ノーズを出したハイエースレジアスとなりましたよね!? その後、ボディが微妙な大きさだったために思ったよりも売れずに、 既に発売されていた「グランビア」という一回り大きい車のプラットフォームを使って 「グランドハイエース」に進化したと思います。 で、結局グランビアもグランドハイエースも後継モデルであるアルファードに進路を譲った感じになり 一般乗用タイプでは姿(名前)を消したのだと思います。

one_one_dog
質問者

お礼

なるほど、ハイエースの乗用部門はアルファードが担っていると言うことですね。 参考になりました。

• ai0510
回答No.3

そうでしたか。 自動車関係の仕事をしていますが(ほとんど全メーカー)ロータイプのハイエースは何年も見てないですね。大きくてがっちりしたタイプでしたよね。売れないからじゃないでしょうか。値段も高かったですから。

one_one_dog
質問者

お礼

高いので売れないからですか。 ありがとうございます。

• ai0510
回答No.2

こちらも参考にして下さい。 ハイエーススペシャルサイト http://sp.autobytel-japan.com/hiace/

one_one_dog
質問者

補足

ごめんなさい。 標準ボディー・ロールーフの場合の話です。 以前のタイプでは、自家用向けの乗用ワゴンが設定されていましたが、いまはいわゆる送迎車両しかありませんよね? なぜなのでしょうか?

• ai0510
回答No.1

ありますよ。 ハイエース http://www.autobytel-japan.com/catalog/TO48.html

one_one_dog
質問者

補足

ごめんなさい。 標準ボディー・ロールーフの場合の話です。 以前のタイプでは、自家用向けの乗用ワゴンが設定されていましたが、いまはいわゆる送迎車両しかありませんよね? なぜなのでしょうか?