- ベストアンサー
なぜ現行ハイエースには「ワゴン」や「ガソリン4WD」がないの?
なぜ現行ハイエースには「ワゴン(非貨物車)」や「ガソリン4WD」の設定がないのでしょうか? トヨタ関係者でないとわからないことかもしれませんが、ご存知の範囲(予想も含む)で結構ですので、よろしくお願いします。
- one_one_dog
- お礼率78% (382/486)
- 国産車
- 回答数6
- ありがとう数6
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
乗用専用ならアルファードがあるからではないでしょうか? 旧型ハイエースはグランビアやグランドハイエースが登場するまで、乗用・商用共に使われていましたが、現在は乗用専用のアルファードと商用専用の新型ハイエースがあるのでラインナップはしなかったのだと思います。 乗用専用のモデルをラインナップするだけで、コストが掛かりますし、アルファードの足を引っ張る恐れもあります。 最近はエンジンを前に持ってくるタイプが主流ですが、新型ハイエースは従来通り下にあります。スペース効率優先する商用専用として開発されてるためだと思うので、安全性・快適性重視の乗用には向きません。 ガソリン4WDがないのは売れないからでしょうね。ガソリン2WDでさえ、荷物を積むと非力です。ディーゼルでないと4WDの意味がありません。
その他の回答 (5)
- ad110
- ベストアンサー率15% (30/198)
自身のない回答ですが、、、。 10年ほど前まで、ハイエースに乗用のがあったのは他に三列シートの車があまりなかったためだと思います。(エスティマ、シャリオなど今に比べて少数でした。)ですので、ある意味仕方なくトヨタは主に貨物用のハイエースを無理やり乗用として仕立て上げていました。 ところが、オデッセイが発売され三列シートの車にも乗用車としての乗り心地などが要求されるようになりました。 ですのでハイエースでは無理が生じ最初から乗用車として設計されたミニバンに移ったと思います。 日産のセレナ、三菱のデリカなども90年代は乗用と貨物用を持っていましたが現在は乗用専用となっているのも同じような理由と思います。
お礼
なるほど、そもそもカクカクの1BOXタイプはそもそも乗用には向いていないということですね! 確かに、衝突安全性や静粛性などでは不利な気がします。 だから、いわゆるミニバン形状の車体が登場してからは、そちらに移行していったということですね。 参考になりました。
- supra777
- ベストアンサー率26% (82/312)
多分なのですが、 ハイエースはノーズが無かった為に、ノーズを出したハイエースレジアスとなりましたよね!? その後、ボディが微妙な大きさだったために思ったよりも売れずに、 既に発売されていた「グランビア」という一回り大きい車のプラットフォームを使って 「グランドハイエース」に進化したと思います。 で、結局グランビアもグランドハイエースも後継モデルであるアルファードに進路を譲った感じになり 一般乗用タイプでは姿(名前)を消したのだと思います。
お礼
なるほど、ハイエースの乗用部門はアルファードが担っていると言うことですね。 参考になりました。
- ai0510
- ベストアンサー率55% (89/160)
そうでしたか。 自動車関係の仕事をしていますが(ほとんど全メーカー)ロータイプのハイエースは何年も見てないですね。大きくてがっちりしたタイプでしたよね。売れないからじゃないでしょうか。値段も高かったですから。
お礼
高いので売れないからですか。 ありがとうございます。
- ai0510
- ベストアンサー率55% (89/160)
こちらも参考にして下さい。 ハイエーススペシャルサイト http://sp.autobytel-japan.com/hiace/
補足
ごめんなさい。 標準ボディー・ロールーフの場合の話です。 以前のタイプでは、自家用向けの乗用ワゴンが設定されていましたが、いまはいわゆる送迎車両しかありませんよね? なぜなのでしょうか?
- ai0510
- ベストアンサー率55% (89/160)
ありますよ。 ハイエース http://www.autobytel-japan.com/catalog/TO48.html
補足
ごめんなさい。 標準ボディー・ロールーフの場合の話です。 以前のタイプでは、自家用向けの乗用ワゴンが設定されていましたが、いまはいわゆる送迎車両しかありませんよね? なぜなのでしょうか?
関連するQ&A
- ハイエース200系について
ハイエース200系のGLにはオートスライドドア設定が、なぜないのか教えてください。 社外では、あるみたいですが、片側で35万もするので無理です。 商業車だと割り切ってしまえば、そうなのですが商業の方でもオートスライドは便利だと思うのですが・・・今後MC等で出てきそうで今購入すると損するようで迷っています。 どなたか、この業界に詳しい方教えてください。 また、2.0のガソリンで4WD設定がないのはエンジンの非力さのみの問題なのでしょうか。 (ターボを付けても無理なのか?)
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイエースバン 200系S-GL 2WDにワゴンリーフを入れる予定にし
ハイエースバン 200系S-GL 2WDにワゴンリーフを入れる予定にしています。 リーフの品番48210-26A70を注文しようとしたら、48210-26A70は48210-26A71に変更になっていると、言われました。 この48210-26A71は、このハイエースに付くのかご存知の方おしえてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 4WDと2WDどっちがいいか
トヨタのbBに乗り換えようとおもうのですが、色がパールホワイトの4WDで距離数少ないもので探してますがなかなかなくて、2WDだと値段も手頃です。 山形に住んでいて雪深く親には4WDにしたほういい!と言われます。ワゴンRを 乗ってたんですが4WDで、こわい思いをしたことはないです。旦那の車がセルシオで2WDだったんですが、後輪が滑り交差点に侵入してしまったことがありました。 2WDと4WDどちらがいいでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(交通)
- TOYOTAサーフの4WDではないタイプってありますか?
TOYOTAサーフというと4WDタイプが主流でよく見かけるのですが、セダンやワゴンのようなタイプはありますか? 昔見かけたことがあるのですが、調べてもわかりません。 とてもかっこよかったのですが。 また、サーフ全般はもう現行車種ではないのでしょうか? わかる方おられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 国産車
- ハイエース200 2WD S-GLバンのリーフ交換の事で
ハイエース200 2WD S-GLバンのリーフ交換の事で あまりにも悪い乗り心地の為、ワゴン用のリーフに交換しようと思っています。 福祉車両用のリーフの品番、もしくはグランドキャビン用 リーフの品番を教えてください。(出来れば4枚リーフでお願いします。) どなたかご存知でないでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- ハイエース S-GL
ハイエース S-GL 4WD を購入し、納車待ちです。 ちょっと気になった事があったもんで、質問させて頂きます。 重量税の事なんですが、「普通車」での金額が明細に記されてます。 ハイエース S-GLって、「小型貨物自動車」ではないのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
お礼
昔の1BOXタイプのレイアウトは、広い空間は確保できても、衝突安全・快適性などが満たせないのでしょうね。 売れない乗用ハイエースをラインナップすればコストもかかるでしょうし、たしかにアルファードの足も引っ張ってしまうかもしれませんね。 TOYOTAは合理性を追求したことによって、あそこまで業績を伸ばしたとも言えますよね。 一部のマニアに喜ばれても、一般大衆に売れなければ意味がありませんね。 参考になりました。