• ベストアンサー

自分の不当解雇の状況を取引業者に話した場合、会社は信用毀損または名誉毀損で訴えることは可能?

事実不当解雇により闘争中ですが、その状況を在職中に取引のあった業者担当者に話した場合、会社から信用毀損または名誉毀損または守秘義務違反などの理由で訴えられてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

守秘義務違反というのは一般的には「職務上知れ得た秘密」ということになりますので、公務員や弁護士、医師等に適用になります。 その内容についてはそれぞれの法律で定められており、刑事罰もあるということになりますが、一般的な社員については、契約の有無になります。労働契約により、守秘義務があるような場合は「職務上知り得た秘密」や顧客情報等を漏洩すれば守秘義務違反になるでしょう。 ご質問のケースは契約関係はないので守秘義務はないと考えて良いかと思います。 信用毀損や名誉毀損については程度問題だと思います。 公然と言いふらして、会社の信用を失墜させるのが目的であれば、該当する可能性はあると思います。 該当しない場合でも、会社としては取引先に話したことにより、取引に影響があったことを証明できれば、不法行為による損害賠償としての請求はできると思います。

その他の回答 (2)

  • tora1953
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

会社に対する誹謗や中傷をしないのであれば、あなたと会社の状況の説明で終わっているのであれば問題はありません。ただし、そのことにより実際に会社に損害を与えたのなら別問題です。不当解雇闘争を援助してもらっている方ともよく相談をしてください。損害を与えると和解に際して不利になる場合もありますので注意してください。納得のいく和解金による解決になるようお祈りしています。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いくら、現実に会社と闘争中とはいえ、不当解雇までを言ったのであれば、守秘義務違反として告訴され、損害賠償請求等をされても妥当と取られかねません。信用毀損や名誉毀損は該当しないと思われます。

関連するQ&A

  • 名誉毀損について

    恥ずかしく不名誉な話ですが書きます。 8月頃某飲食店(キャバクラ)で、無銭飲食の詐欺容疑で逮捕されました。 先にお断りしておきますがそういった事実はないです。 その後の、9月下旬に検察庁からの呼び出しにも応じ、この件についてはめでたく起訴猶予とかのグレーな処分でなく、不起訴処分となりました。 後日不起訴処分の書面も郵送してもらいました。 ですが私が逮捕され、会社社長が身柄引き受けに来たときに即日解雇を言い渡されていました。 後日、離職票の解雇理由の内容をみたら『犯罪行為発覚のための解雇』となっていました。 公的な書面で事実と違う記載をされているわけですから、名誉毀損に当たるのではないか? と、記載事実の訂正依頼の電話をした安定所職員に言われました。 以上が今私が置かれている簡単な状況説明なのですが、名誉毀損で訴訟した場合、勝訴に至る可能性や損害賠償額の算定額なんかはどうなるのでしょうか?

  • 名誉毀損について

    Q1、「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態をいう(wikipediaより)、とあります。 公然性がないと刑法上の名誉毀損や侮辱罪は成立しないようですが、 民法上の名誉毀損罪は、その事実があれば電話や手紙による1対1の状況でも成立するのでしょうか? Q2,下記の事例ではどのような法律に違反する可能性があるのでしょうか? 例、自宅で自分のノートに、太郎(仮名)が次郎(仮名)の名誉毀損をする内容を書いた。 当然ですが、これだけでは名誉毀損にはなりません。 では、この後に太郎が、このノートを切り取り親展で封筒に入れ、太郎よりとまで書いて自宅の次郎宛に送りつけたとします。

  • 名誉毀損罪になりますか?

    1対1の会話の中で、第三者の暴露話(犯罪行為)をしたとします。 名誉毀損罪の成立要件は公の場で事実の摘示をし、相手の社会的評価を下げることですが、例に挙げた状況下は「事実の摘示」と「社会的評価を下げる」は当てはまっていますが、果たして「公然性」があるかどうかについてはどう思われますか。 伝播する可能性は秘めてると思います。 広まる可能性があれば1対1でも名誉毀損罪が成立するのでしょうか。 ただ、証拠を集めるのがかなり困難ですが。

  • 名誉毀損と解雇について

    不動産会社に勤めて1年11ヶ月。 11月22日に突然、会社の社長と店長に呼び出され、会社のお金を使い込みしていると言われ、泥棒呼ばわりされました。 事実私は、会社のお金なんて使っていないし、誰が取ったかなどは知りません。 私自身、境界性人格障害という病を持っているのですが、大の男二人に一方的に言われ証拠もない状態で一時間以上問い詰められ、警察の介入をお願いしたところ、会社の名前に傷がつく。話にならないと言われました。 翌日会社の電話をしたところ、昨日付けで解雇したといわれました。 解雇通知・離職証明すら出してくれません。 労働基準監督署に相談すると言ったら、そんなことをしたら覚えておけと言われました。 実際、会社のほうではほんとに証拠もないらしく、私を解雇して4日後には新しい社員を入社させていました。 このようなことは、不当解雇・名誉毀損に当たるのでしょうか?

  • 名誉毀損罪

    こんにちは、名誉毀損罪に該当するか教えてください。 昨年9月に会社内で、Aと言う人物と口論なりました。 Aは、私が「殺すぞと」言った、とB上司に虚偽の報告を行っています。 そしてBからC上司に話しをしているようです。 C上司から私に話しがあり、私はAが言っていることを知りました。 Aからは、以前から仕事の嫌がらせ行為をされていました。 人事の担当からも「言ったんじゃないのか」と私が言っていないことを信じてもらえません。 事実関係を明らかにして欲しい、と上司に相談しましたが これ以上何も言うな、上司は仕事をさせなくすることも出来るし 辞めさせることも出来る、上司にはその権限がある。 等と圧力を掛けられています。 Aの行為は、たとえ上司であっても、私を陥れる為の悪意による 虚偽の報告であります。 私は、会社内で名誉・信用を失い、また上司からも不当な扱いを受け、不利益を被っています。 Aの行為は、名誉毀損罪に該当するものなのか教えてください。

  • これって名誉毀損ですか?

    通勤時、相手の一時不停止により発生した車同士の事故を貰い、具合が悪く病院に行ったのですが、その後相手と相手の保険会社から全く連絡ありません。人としての気遣いも責任も謝罪すら無い相手の行為に、私は深い憤りを感じています。そこで、相手(は支店)の会社本店に連絡し私の憤りの全てをお話する事は名誉毀損に該当するのでしょうか? 『会社で責任ある立場の人があまりにも無責任過ぎませんか?常識的に考えて謝罪すらないとはどういう事でしょう? 今後一切御社とは取引するつもりはありません。(サービス業なので。)』 こんな感じでお話します。 名誉毀損が公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。 とありますが、私の行為はこれに該当してしまうのでしょうか?

  • 不当解雇&名誉毀損?

     私の友人がAさんにあてたBさんを批評するような手紙をきちんと封をしていたにも関わらずBさんは勝手に開封しおまけにコピーまでとって訴えてきているそうです。向こうの言い分は『セクハラ』とのこと。そして友人とAさんと仲がいいということだけで私まで訴えるリストに挙がっているそうです。  そして会社側はBさんの言い分しか聞かず私と友人、Aさんの3人をクビにしBさんだけ職場に残すとのこと。4人ともアルバイトですので、この場合不当解雇にはあたらないのでしょうか?特に私はただ仲がよかったというだけで解雇を要求されているそうです。身に覚えのないことで勝手に言われて名誉毀損にもあたると思うのですがどうでしょうか?私は解雇される理由に思い当たるふしはなく不当解雇と思っていますがなにぶんアルバイトという身分ですので・・・・もし法律関係に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに私と私の友人は退職が決まっていましてすでに退職届は受理されていました。その日まであとわずかなのですが退職日までにクビにすることは可能なのでしょうか?  Aさんはもうクビを言い渡されて退職届を「一身上の都合により」と書けと言われ書かされたそうです。一身上の都合と書くのは不利ではないですか?

  • (自分の付けた)評価の「返答」による名誉毀損

     全くの虚偽の事実を書かれ、名誉を傷つけられていることに気付きました。場所は、私が付けた評価に対する返答です(「返答」にはメールが来ないので気付かなかった)。私の評価欄には、そういう明らかに虚偽の事実は書かれていません。  私が出品者、相手が落札者で、いわれのないクレームを付けられ、お互いに「非常に悪い」を付けた取引です。  偽物を売ったことにされていて、このままでは私の商売上の信用が揺らぎかねません。ウソであることは、出品ページを見れば見破れますが、120日で出品ページは見れなくなりますし、見ないと見破れないと思います。有効な対策はどれでしょうか(複数回答もちろん可)? 1.ヤフーに通報し、コメントの削除や、相手のID削除などを要求する 2.警察に名誉毀損として被害届や告訴状を出す 3.その他具体的にお願いします

  • 名誉棄損の可否について

    はじめまして。 今回「名誉棄損」についてお伺いしたいことがあります。 私は社会人で営業を担当しておりますが、現在精神的な理由で休職をしています。精神科に通いつつ早期の復帰を考えていましたが、同じ営業エリアを担当している競合他社の方からとある連絡がきました。 それは私が”でき婚”で休職しているという噂についてです。 もちろん精神的な病で休職しているのであり、でき婚というのは事実無根です。しかし、その噂が担当エリアで広がっているとの情報でした。 私自身、精神的な病であるということを隠して休職しており、その方には本当の理由を伝えましたがそのような噂をされていると知り、さらに精神的に辛くなっています。 ”でき婚”というのが悪いと断言しているのではなく、病気と診断され働きたくても働けないという状況でそのようなありもしないことを噂されているのが苦痛で仕方ありません。 噂というのは果てしなく広がるものです。万が一、競合他社から噂としてでも休職の本当の理由を知らない得意先の耳に入れば「おまえは何のために休んでいたのか」といろいろと問いただされるかもしれません。その度にことの経緯を話すのも辛いです。このようなことがあり、考えていた復帰も今では無理な気がしています。 以上の経緯を踏まえて名誉棄損罪として訴えることはできますでしょうか。また、訴訟にあたり必要な情報等ございませでしょうか。 長文失礼いたしました。良ければいいアドバイスをいただければと思います。

  • 名誉毀損 公然性 信用毀損 虚偽の風説 メール 添付書類 社長宛て

    この度、取引先の元社員を名誉毀損・あるいは信用毀損で訴えようと考えています。 弊社の担当営業課長が、取引先会社(重要なパートナーです)に多大な損害を与えたとの内容文書を取引先社長宛てで送っただけでなく、海外の仕入先に事実無根の悪評を言いふらしています。 日本国内では、取引先社長宛てのメールにて文書を送っており、複数人への送信はありません。 1)刑法230条の「公然と事実を摘示し」に該当すると解釈することはできないでしょうか。 2)また、刑法233条の「虚偽の風説を流布し」の「虚偽」を争うには非常に困難なビジネス上の判断ですし、「風説を流布」についても 海外の仕入先担当者の証言は証拠能力に乏しい気がします。  取引先の重役の方々は既に文書を読んでいます。営業課長が海外仕入先から賄賂をもらっているとの記載もあり、今後その人間にこのような嫌がらせをさせないためにも、法的な手段(内容証明だけで効果があるとは思えない相手のため)を取りたいので、1)2)について、ご存知の方、是非お願い致します。