• 締切済み

本能って何? その正体は?

あえて「哲学」カテゴリで質問します。 すべての生物が持っていると思われている生命維持や種保存の本能のことです。 霊魂という言葉を否定する科学者も、本能という言葉は、わりと平気で使います。 生物談義では、「それは本能だから」の一言で片付けられてしまうことも多い ように思います。 本能だってワケのわからなさにおいては、霊魂などと大差ないのではないでしょうか? 本能って何なのでしょうか? 実在なのでしょうか? 概念なのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

  • pikitto
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.20

なるほど・・・本能という言葉はまるであるがごとく使用されますね。 岸田(ものぐさ精神分析等著者)によれば「人は本能の壊れた動物である」ということを出発点としています。 生物学者L.ボルグも似たようなことを述べています。 ご自分でお調べになってはいかがか?

回答No.19

本能ってなんだろうと?ちがうカテゴリ-で、お題あげていまいろんな人の意見きかしてもらってます。一つ見えてきたのは、「概念」ではなくどちらかと言えば「実在」とまではいかなくても「いる」みたいです。それと、人間の本能と動物(人間以外)の本能とでは、本能であっても別ものってあたりまで少しみえてきました。mori0309さんがよくおっしゃってる人間の本能は、どうも「ドロドロしたもの」という説はあたりみたいです。引き続き、わけのわかんない本能やら理性やらもうちょっと探ってきます。ふくろうさんのお話のところで、人間は曖昧で不完全なものと言うあたりのことも聞かせてもらいましたから、探しても答えが見つからないかもしれませんが、反対に無限の可能性も秘めていそうなので探していくとみつかる(たどり着ける?)かもしれないという希望も持てました。謎を追え!いってきま――す~♪

mori0309
質問者

お礼

littlekissさん、ありがとうございます。 この部屋に来ていただくの、ちょうど1カ月ぶりですね。 さみしかったです。ミイラになりそうだったです。 でも待っていると絶対にいいことがあるものなのですね。 またまたセンチなmori0309です。後日またお礼します。

回答No.18

本能とつながっているのかちょこっと聞いてみたいことがあります。生命が誕生した時点ですでに本能はそなわっているのか?生れたばかりの子が母親のオッパイにしゃぶりつくこの動作だけをみて本能と呼ぶのでしょうか?生命が誕生してその生命自体に生きようとする力が働くのでしょうか?何か栄養となるものを与えることだけでその生命は生きているor生かされているのでしょうか?『生きる』を考えたとき人はなぜ生きるのか?反対に『死』を考えたときひとはなぜ死ぬのか?防衛本能とかいう言葉もときとして耳にすることあります。身を守ろうとする力がどこからか湧いてくるんですよね。と、考えると本能というものには意思があるのかなとおもいたくなります。意思があるのなら生きていることor生かされていることに対しても選択できるのではないでしょうか?本能に意思があると考えれば、生きることも死ぬことも同じく選択できる。mori0309さんは、本能に意思があるとおもわれますか?]

mori0309
質問者

補足

逆質問されてしまいましたね。(^o^) 私の考察はかなり主観的ですので、ご了承を。 > 身を守ろうとする力がどこからか湧いてくるんですよね。と、考えると本能というもの > には意思があるのかなとおもいたくなります。 > mori0309さんは、本能に意思があるとおもわれますか? goo便利ツール「国語辞典」大辞林第二版からの検索結果によると 【意思】 (1)心の中に思い浮かべる、何かをしようという考え。思い。「撤回する―はない」 【意志】 (1)考え。意向。「―を固める」 (2)物事をなすにあたっての積極的なこころざし。「―の強い人」「―の力でやりとげる」 (3)〔哲・倫〕〔will〕ある目的を実現するために自発的で意識的な行動を生起させる    内的意欲。道徳的価値評価の原因ともなる。 (4)〔心〕 生活体が示す目的的行動を生起させ、それを統制する心的過程。    反射的・本能的な行動とは区別される。 (両語とも説明を一部省略) 言葉の意味からすると意思も意志も、本能とは別のもののようですね。 「本能」は「思う」ことでもなく「決意する」ことでもない、もっと原始的で頭脳の機能 より根深い、生命維持のためのしくみかな? と思います。でも、やっぱり「本能」って しくみのことではなく、もっとドロドロした生臭い、「生」の「核」のような気がするん です。(なんにでもすぐ「 」をつけてしまうのが、すっかりクセになってしまいました。 これって、本当はよくないんでしょうね)

noname#254
noname#254
回答No.17

 下のHP見つけました。関連リンクともども、面白いです。

参考URL:
http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/~tosakai/
mori0309
質問者

お礼

ozapanさん、ありがとうございます。 仕事の合間に一生懸命読んでいます。本当に面白いですね。

mori0309
質問者

補足

改名したんですかぁ、、、戒名じゃないですよね(すみません縁起でもない) またこのOK宮殿にもどってきてくださぁ~い。バタイユの話も聞きたいです。 ■創造論者たちも聖書に書いてあることを言葉どおりに鵜呑みにして信じてしまうから オカシナことになってしまうんですよね。物語や詩の背後にある「真理」を考えないから 思考停止してしまうのだと思います。(私って「背後の真理」ばっかりですね) 聖書は教祖たちが宗教的に無知な民を啓蒙するためにデッチあげた作り話にすぎないとは 私は思いません。そういう部分も少なからずあるかもしれませんけど、コキオロされても ヘコたれない聖なる真理が、聖書の背後にはあると思います。歴史的にも内容的にも 優れた文学であると思います。(私はクリスチャンではないです。クリスチャンの方は 「聖書は文学だ」などとは言わないですよね) ■科学が次々に究明する事実に対しても、やはり「はい、お疲れ様でした」と言って寝床 に入って安眠しちゃいけないと思うんです。人間はその事実に向き合ってその背後の「真理」 を問い「自分とは何か」「これからどう生きるか」をつねに考え続けなければならない。 思考停止の永久安眠は人間には得られない。それが「自由」に「生きている」ことの証だと 思いますから。詩の背後の「真理」と事実の背後の「真理」その関係は? それは既に在る ものなのか? 歴史が創造するものなのか? 「史書の最終ページ」「物理学の最終ページ」 それを人類は(あるいはさらなる進化的存在が)読むことはできるのでしょうか? ■本能って何でしょう。「うまい言葉」でピタリと言い表したいですね。

回答No.16

oni_ocさん誤解しないで下さい。↓下の同列に存在しているのではないのでしょうか?という私の発言は、mori0309さんの霊魂と大差ないのではないでしょうか?という問いにたいして、直感てきに書いたものです。 ちょっと、時間がなかったのであれを書いたときはみなさんの個々の発言には目をとおしていなくて書き終えてからじっくり皆さんが発言されているのを何度も繰返し読んでいます。 本能・霊魂そのとらえかたによって存在があるようにかんじたり、存在がないもののに思えたり、まじかに近づきすぎると物がよくみえているようで、近づきすぎていることでそのもの自体の全体像が実は見えていない。自分の位置をどこに置けばその全体像がみえてくるのかな?タケコプタ―でも頭につけて高いお空の上からものをみれたらいろんなものが、あるのに気づくんだろうね。

noname#8665
noname#8665
回答No.15

あの~litlekissさん。以下の文章は僕の文章を受けて 書かれているのでしょうか? >というか、同列に存在しているのではないでしょうか? でしたら、僕は存在とかなんとかなんて話は一言もしてないことを お断りしておきます。 僕はあくまでも、 >本能だってワケのわからなさにおいては、霊魂などと大差ないのではないでしょうか? という、mori0309さんの文章に対して言っているのです。 つまり、「本能は霊魂ほど不確かなものではありませんよ」 と言っているだけです。 つまり、「証拠の量が違いますよ」って話をしているだけで、 「霊魂は証拠がないから存在してない」とかなんとかってことを 言ってるのではありませんよ。 証拠のないものの実在が後に証明されることはいくらでもあることですから。 誤解なきように。

noname#254
noname#254
回答No.14

 アリストテレスに『霊魂論 de anima』という著作があります。生命論です。そこで彼が整理した「霊魂」は全部で三段階。  (1)栄養摂取的霊魂 …もっとも基本的な生命の機能。栄養を摂取し、成長し、子孫を産むはたらき。  (2)感覚・運動的霊魂 …(1)に加えて、感覚能力をもち、快・不快を感じて、そっちに行ったり逃げたりする。で、運動能力を持つことに。  (3)思惟的霊魂 …もっとも高次な生命の機能。考えられる、つまり、人間だけ。  こうして見ますと、アリストテレスは、現代人が「本能」と考えているものに近いものを「霊魂」と呼んでいるのがわかります(特に(1)と(2))。そういう意味では、「本能」=「霊魂」っての、アリストテレス的にはおっけー。  でも…でも…おわかりですよね? この場合、むしろアリストテレスの言う「霊魂」の意味のほうが、現代人のイメージでの「霊魂」とちがっている。彼の言う「霊魂」は、実に全然おばけっぽくないです。  とはいえ、やっぱり「本能」に「わけのわからなさ」があるのは確かなことだと思います。それをアリストテレスは「霊魂」と呼んだ(鬼太郎の髪を立たせるような存在ではないにしても)。…mori0309さんの直観、いいところ突くなあ。  こういうネタがあります。ブルーバックス(こればっかやね>わし)『へんな虫はすごい虫』より、「カギハナバチの一生」。 (1)ヤナギやネムの葉裏側から、葉肉内に二千四百個もの卵を産む。 (2)卵はシャクトリムシに葉ごと食われる。(噛まれたり消化液を浴びたりすることで、初めて孵化が可能になる) (3)そのシャクトリムシがスズメバチにつかまり、肉団子にされる。 (4)肉団子がスズメバチの巣に持ち帰られ、幼虫のエサになる。 (5)幼虫の体内で、カギハナバチの幼虫は孵化し、スズメバチ幼虫を食いながら成長する。 (6)二回脱皮した三齢幼虫は、なぜか巨大なアゴを持っており、それで兄弟同士(カギハナバチの幼虫同士)で「バトルロワイヤル」する。 (7)壮絶な兄弟喧嘩に勝ち残った一匹だけがサナギになる。で、羽化するが… (8)成虫がどうやってスズメバチの巣を脱出するのか、今もって謎… …という、うぎょうぎょでげしょげしょな生活史を持つ虫なのです。上記の(2)から(6)までのステップはどれも「必要」で、その段階を踏まないと成虫にはなれない。なんだかもう、成虫になるだけで波乱万丈の一大冒険スペクタクルだったりします。  強い子孫を残すために、交尾に際して高いハードルがある種はよくありますが、ここまでくるとねぇ…単に「運のいい子孫」でしかないような気がします。いやもう、わけわからんです。

mori0309
質問者

お礼

ozapanさん、回答ありがとうございます。 oni_ocさんへのお礼にも書いたのですが、「霊魂」ではなく「魂」という言葉を使えば よかったです。 > やっぱり「本能」に「わけのわからなさ」があるのは確かなことだと思います。 「本能」っていうものは、モノでもしくみでもない、何かブキミなもの、という語感を 昔からもっているんです。注意していないとのりうつられるような、、、、 イケナイ、イケナイ、こういう人を惑わすような発言はダメですよね。(惑わされてるのは 私だけかぁ) > 単に「運のいい子孫」でしかないような気がします。いやもう、わけわからんです。 「本能」同士が大混戦・大混線・大根戦をしているのですね。わけわからんワケです。 (ozapanさんの文章のノリがうつってきました。のりうつられたぁ~) (再回答のお願いではないです。自分自身への問い(独り言)です) (あんまりいくつもの部屋を開けっぱなしにすると、怒られそうなので)

回答No.13

トンチンカンモ-ドのlittlekissです。 またトンチンカン言い出しましたら、ご助言よろしく―☆ 『本能って何?その正体は?』 本能は『意思』だとおもいます。その正体は?『良心』ここからが、ややこしくなるの・・・・良心ってなに?『意思』その正体は?『本能』で、本能ってなに?『良心』その正体は?『意思』・・・・・・果てしなく・・・・堂堂巡りになるよ~? 霊魂とは、自分の中のもう一人他者とすれば、意思をもつと考えているので、本能と霊魂は大差ないようなきがします。というか、同列に存在しているのではないでしょうか? なぜなぜ???モ-ドにはいると出口が見えないのは私だけでしょうか? 『なぜ?』を推し進めていくと、なんでもない日常の暮らしの中でもいっぱい『なぜ?』がみつかりますね。その『なぜ?』に出くわすのが楽しみの一つです。 考えることをはじめられるから・・・

mori0309
質問者

お礼

littlekissさん、回答ありがとうございます。お礼が遅れて失礼しました。 oni_ocさんへもお礼にも書いたのですが、「霊魂」ではなく「魂」と表現すればよかった のでした。「本能」も「魂」も、しくみを説明することはできても、どうしてそれが生ま れたの? なぜひとりでに発達するの? という問いには、そう簡単には答えられない だろうと思うのです。だから、littlekissさんの「本能も意思も良心も、根は同じかもしれ ない・同列かもしれない」という考察は、うなずきたくなるものがあります。 (再回答のお願いではないです。自分自身への問い(独り言)です)

noname#8665
noname#8665
回答No.12

うう~ん、霊魂と本能を同列に語るのはど~かな~。 oni_ocです。 最近「エンドルフィン<脳が作るアヘン>」 (C.F.レヴィンソール著 地人書館)って本を読んでるとこなので、 それで仕入れた情報をもとに考えてみましょう。 エンドルフィンってのは脳内麻薬って言われるやつで、 生物(爬虫類以上に進化した脳を持つものに限る)が快楽を感じたり、 痛みを感じたりすると脳から分泌されるもので、 単純に言うと気持ちよくなっちゃったり、痛みが麻痺したりするんですね。 んで、その本によると、これは一種の逃避行動であるわけなんですが、 でも、外敵に襲われた時に傷を追って逃げるときになんかにも 分泌されるわけなんです。で、痛みを一時忘れられるということによって、 その外敵から逃げられたりとかするわけなんですが。 まー言ってみれば、「外敵が来た→逃げよう」って行為はごくごく 当たり前な本能的活動なわけですが、科学者はきっちりと検証をしている わけです。脳内麻薬の分泌量とかまで。 なので、 >霊魂という言葉を否定する科学者も、本能という言葉は、わりと平気で使います。 >生物談義では、「それは本能だから」の一言で片付けられてしまうことも多い といいますが、それはその人の問題であって、 科学者とごっちゃにしちゃまずいです(笑) んで、それらを踏まえて僕の私見。 本能はまだ未知数の分野(だって脳のしくみとかまだまだ解明されてないし) でも、体の各部署と脳がそれを覚えていて行う連係プレー。 少しは存在の証明と仕組みの解明がされてます。 なので、概念でもありますが、実在もしてます。 で、これは生物学、医学、心理学の分野。 そんで、霊魂ってのはあることが今のところ物証0のもの。 これこそ概念。実在は不明。 今のところ瞑想で確証を得るとかが精一杯。 なので、 >本能だってワケのわからなさにおいては、霊魂などと大差ないのではないでしょうか? それはないです。本能のが実在の証拠は多いです。 少ないですけどね。

mori0309
質問者

お礼

oni_ocさん、回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。 > 本能はまだ未知数の分野、、、でも、体の各部署と脳がそれを覚えていて行う連係プレー。 > 少しは存在の証明と仕組みの解明がされてます。霊魂ってのはあることが今のところ物証0の > もの。これこそ概念。実在は不明。今のところ瞑想で確証を得るとかが精一杯。 質問文で「霊魂」という言葉を使ってしまって、失敗でした。単に「魂」と言えばよかった です。私は肉体がなくても存在する「霊魂」を無条件に信じている者では、ありません。 「魂」なら日常的にも使われる言葉です。うちの会社には「お前の仕事には魂が入っとらんぞ」 というのが口癖の人がいます。「本能」は還元的にほぼ説明し尽くされようとしているわけです ね。「魂」というものもいずれ還元的に説明される日が来るのでしょうか。その日が来たとして も、「不思議」はなくならないと思います。どうしてそういう精巧なものが、ひとりでにできる んだろう? 何か見えない力がどこかにあるのでは? と、どうしても考えてしまいます。 (再回答のお願いではないです。自分自身への問い(独り言)です)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.11

 いわずもがなですけどstomachman、本能の実在は全然疑ってません。ヒトにもある。んで、霊魂はなさそうだと思ってますから、両者には大差あります。  生きるための装置としての本能があって、またそれをコントロールできる。凄い事だと思います。で、stomachmanにとって分析は賛美の手段です。分析しちゃいましょう。  動物を見ていると、本能と反射(条件反射じゃないですよ)との境目って結構微妙ではないかと思います。膝頭を叩いて足がぴょんとなるのって、反射ですけど、本能とは思わない。でも虫さんなんかの本能って、このレベルのものも結構ある。ショウジョウバエ(だったと思うが)の目の神経と羽の神経がほとんど直結していることが知られています。回路を完璧に解析しちゃったらしいんです。それによると、目は物を見ていない。物の動き、つまり動線の方向のパターンだけ認識してるらしい。自分が動き回ることによって動線が発生します。そのパターンに応じて羽を動かしているんだそうです。で、目の前に集中線が現れると、これまた自動的に脚を前に出して着地してしまう。そういう仕掛けで、丸めた新聞を持った高等動物を翻弄出来るんですね。  でも、高等動物になるほど、本能って結構抽象的になっていく。動機だけ与え、方針だけ決めている。だからこそ多様な状況に柔軟に対応できる訳で、これは意識の発達と並行する必然的進化なのかもしれません。  本能って、認識が著しくいい加減だと発動しませんし、発動しても実際行動出来ないとジレンマしてしまう。また中枢を壊すと機能しなくなる。高次機能(意識なり、自我なり)は、行動計画ないし行動の段階に介入できる。また(なにも心頭滅却しなくても)認識にも大きく介入してます。本能は入り口と出口でコントロールできる。どうもそういうシカケのようです。だからその機構は、環境(自分の身体の状態も含む)を感覚器からインプット->認識・抽象化->パターンマッチングで本能発動!->感情の発生、および認識した環境における行動プログラミング->行動。ってな感じに思います。  コンラート・ローレンツの本でしたか:眼も鼻も利かない老犬がうっかり主人に吠えついちゃう。間違いに気が付いた犬は垣根に駆けていき、居もしない不審人物に向かって吠えて見せた。ってエピソードがあります。犬にも恥も嘘もあるんですね。で、恥も本能なの?って、こっちのレベルも何処までが環境、何処までが遺伝形質だかよく分かんないですが....    蛇足ながら、条件反射ってのは行動主義的色眼鏡によるスカタンではないか(パブロフの犬はベルの音で胃液を出したのではなく、ごはん!と思ったから胃液を出した?)と思いますし、実在しても獲得形質で、遺伝はしない。どのみちこれは別ものですね。(ジレンマ、ジレンマ) ozapan先生< > バタイユ 哲学だったのか...エロ本じゃなくて。 (「電波」プロデュース。抑えきれない本能的ボケでした。)

mori0309
質問者

お礼

stomachmanさん、いつもありがとうございます。 「本能」を入口と出口で制御するのも、やはり「本能」を土台としてできた「本能」なの でしょうか? stomachmanさんは、「人間=機械」論者なのでしょうか? 「霊魂」を「魂」という言葉に置き換えて、肉体なしでは存在できないものとすれば、 「本能」と同じように「魂」も還元的説明が可能でしょうか? それとも、それでも「魂」 などないと、思われますか? 私はsokuratesuさんの、「人間(生物)とロボットの 違いは、「霊魂(魂)があるか無いかの違い」と将来定義されるのではないか」という 考えに妙に同感です。 (再回答のお願いではないです。自分自身への問い(独り言)です) (あんまりいくつもの部屋を開けっぱなしにすると、怒られそうなので)

関連するQ&A

  • 本能

    子孫を残すといった種の保存は生物の本能ではないと聞きました。その事について質問なんですが、では何故男女の性欲に差があるのでしょうか?勿論個人差はありますが一般的には男性の方が強いとされますよね。 よく聞く話では、男性は本能的に遺伝子をたくさんばらまくから。女性は良い遺伝子を選ぶから、産むのには限界があるからなど。 しかしこれは最初に書いたように種の保存は本能ではないという説と矛盾しますよね。そもそも本能という言葉は死語であるとも聞き混乱しています。 詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 哲学における「実在」の概念について

    「実在」という概念は、哲学上、どのように捉えられているのでしょうか? 「存在」はハイデガーの論考に代表される大問題ですし、「実存」も、バリバリの大問題です。ですが、素人的には「実在」って、そういうレベルでは考えられたことがない気がするんですが、どうでしょうか? とはいえ、「存在」とも「実存」とも違うのは確かなので、そういう概念自体には意味があると思うので、それなりに考察に値するはずだとは思うのですが。。。 わたしはいま、「生物の種の実在性」ということをちょっと考えているんですが、そういうことを考えるのに、そもそも、「実在とは何か」っていうのをはっきりさせないと始まらないと思うんですが、どこから手をつけていいのかわかりません。それに、そういうのは生物カテで聞く問題でもないと思うので。 詳しい方よろしくお願いします。

  • わたしは信仰に席をあたえるために

    わたしは信仰に席をあたえるために知識を廃棄しなくてはならなかった。 ご存知の大哲学者の有名な言葉ですが、不滅の霊魂のような自然科学の対象で無い世界の可能性を否定する輩のその根拠はなんでしょうか?

  • 生物化学

    疑問に思っていることがあります。 生物化学 生化学 生命科学 の微妙に異なる言葉の違いによって 定義や概念は、どのように 違っているのでしょうか。

  • 哲学的『生命』とは、何を指しているのか?

    私は創価学会 壮年部の者です。 よく仏教書や哲学の中では『生命』という表現を使用 しますが、生命科学や医学などでは生命の概念が 哲学的『生命』とは違い、<生きものが生きている状態を 指して「生命を持っている」「生命を宿している」と呼び、、、> と、生死を離れてはおりません。 しかし、『三世の生命』や『生命の流転』、あるいは宿業論など いたるところで『生命』という言葉を目にします。 この仏教書、哲学で言うところの『生命』とは 哲学的『生命』とは、何を指しているのか? 哲学的・宗教的な『生命』とは、何と言い表わせば良いのか? という疑問が出てきます。 『魂』や『魂魄』、『生気』や『念』ということなのでしょうか?

  • 人間の細胞の正体とは?

    最近はIPS細胞が話題ですが、生物の原点である細胞って、そもそもなんなのでしょうか?解説は山ほどありますが今いちピンときません。難しい説明が多いのか私の理解力がないのか。とりあえず一般的な理解としては、人間の場合、男女、両親の精子卵子の結合から細胞分裂して、身体の成長、幼年期、少年期、青年期、老年期、死まで上限120年ほどで分裂終了。ってなことくらいです。では、何も存在の無い状態から、いや厳密言えば、他者(男女)の細胞から変化を遂げ、今の自分は、細胞って奴に支配されて?いや共存?意思をもった肉の塊にすぎず?、細胞さんは自分?ある意味で仏教でいう無我状態ともいえるし(自分?細胞の集合体?)、ただ、細胞ってやつは形のないとこから形を作り、さらにまた分裂増殖を繰り返す。一体こいつの正体は何のか?哲学的な範疇なら、生死の概念とは、人生観とはみたいな小難しいとこまで行きつきそうです。細胞をご説明できる方、生物学的、科学的でも哲学的でも、子供のなぜなぜ知識的でもかまわないです。全くくだらない質問で恐縮ですがお教えください。

  • 生物は なんのために進化するか

    ほぼ哲学的意味合いのテーマとしてお考えください。 そもそもなぜ「生命が生まれたのか」も問題になってしまい ますが、それは「はずみや偶然」ということにしてください。 論点は「なぜ(なんのために)進化するか、そのゴールは?」 です。究極的な生物になることでしょうか?だとしたら「なぜ究極的 な生物になるのか、なってどうするのか」 多くの生き物からは「確かな生きる意志」を感じてやみませんが それはなぜか、なぜ生きるのか…  少なくとも「個体」としてはやがて消滅することがわかっているのに、 それでも「種」として存続しつづけようとするのはなぜか?

  • 幽霊はいる?いない?

    こんにちは。 このサイトでは、よく幽霊がいるかいないかが議論されていますよね。 『実際に幽霊を見た』と様々な体験談を書いている方や、それに対して『きっと光の屈折や影の効果などによる誤認だ』と頑なに否定している方もいらっしゃいます。 よく持ち出されるのは『幽霊は未だ科学で証明されていない』という意見なのですが、ここからが質問です。 幽霊(霊魂)が科学で証明されていないという理由でその存在を否定するならば、では未だ科学で証明されていないけれども確かに存在する私達自身(私達の肉体に宿っているもの)、その『生命』というものはどう説明すればよいのでしょうか。 生命あるもの『死亡』すれば肉体だけが残り、生命力を失ったそれは同時に体内の全器官の機能が停止し、身体状態の保持能力の消滅、肉体の腐敗が始まるのですよね。(=土に還るということ??) では『生命力(精神?)』とは一体何なのでしょうか?科学によって定義づけられているわけでもなく数値や数式で表されているわけでもない。しかし、しっかりとここに存在している。 僕は幽霊を信じているわけではないですが、そう考えたとき、じゃあこの肉体に宿っているのは何なのか?と疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 無神論者の死生観は動物の本能に近いのでしょうか?

     人間は知恵や知識が発達し、家族(~家の存続)村社会(共同体)というもの  が出来、皇族や豪族 武士等の当時国を制する立場の者は個人の墓というものは有 りましたが、元来当時の庶民層は共同体の墓地に納めるという形だったそうです  が、明治期にその様な身分が無く成り、~家としての墓が造られたという話を聞い た事があります。  ともあれ、弥生期頃には現在の様に法律や形式はありませんが、共同体で葬り  (土葬する位だったと思いますが)、死者を偲んだとも云われております。  それ以前 知恵 知識が発達する前は「死んだ認識も無く」「死ねば放置」  という事だったといわれております。  絶対的な神を否定する佛教の教え(無神論に近いと私は思いますが)も  「近しい方との別れ」「私も亡く成って行く」という悩みがあり、そこからの  解放が「ありのままに受け入れていく」という事で それが又死者に対する儀礼  (今日本ではこれが中心になり元来の佛教の思想とは離れたものになっていると   の指摘はありますが)へと繋がったとも云われております。  現代は科学が発達し、迷信や霊魂は否定 死後の世界等無い  だから「葬儀 墓無用」という方が増えていると思いますが、  その様な考えを持つ方で「無神論」と言われる方は人間の知恵が発達する前の  動物の死生観を引用されている方が多いと思います。  つまり知恵や知識が無いと「唯生きている」「死んだだけ」という事なのでしょう か?科学等は信奉されても、死生観は原始的なものへ立ち返るべきであるという事  なのでしょうか?  (私は霊魂や死後の世界は否定しております 佛教でも「ただ白骨のみぞのこれ  り」ということは云われております。唯「無に還る」という言葉が良く使われておりますが、無神論者の方にとって「無」は「無意味」「無価値」の「無」なのでしょうか? 事実死者に話しかけても応えてくれないし、死後の世界に行って帰って来た人はおりませんが、私のいのちも遡れば、「無」というところから始まったのではないかと思いますし、色々な方の「お育て」があり、今日の私があると思うので、 その様な事から自己の戒めという意味では儀礼や墓参りも必要なのではと思います 最終的に「心で思えば良い」という事ですが、形があり時には「ああそうかな」と 云う事もあるかと思います) (偏見で申し訳ないのですが、「何もしてくれるな」という方は個人主義の方が  多い様に思います。 事実本当の原始時代は徹底した弱肉強食だったそうですから、「自分は自分で今の地位生活を築いた」「誰の世話にもなっていない」 だから、「親戚や知人の煩わしい付き合いは嫌 行きたくない」 「墓も仏事のみならず 子の結婚等もめんどくさい」 「だから俺もほおっていてほしい」という理屈なのでしょうか?) 本能でみれば 生きている今だけ 世の中は弱肉強食 煩わしい付き合いは嫌 死ねば終わり その様な生き方が一番そのままに生きているといえるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 定義はどこまで可能ですか?

    初歩的な質問です。 科学全般に言えることですが、哲学的思考は言葉を定義できないと正確な議論ができません。 辞書をパラパラひも解くと、 【定義】ある概念の内包を構成する諸属性のうち、本質的な属性を挙げることによって、他の概念から区別しその内包を限定すること。 とあります。 では、とまた見ると、 【概念】事物が思考によって捉えられたり表現される時の思考内容や表象、またその言語表現の意味内容 【属性】それを否定すれば事物の存在そのものも否定されてしまうような性質 【本質】存在者の何であるかを規定するもの これを一部乱暴に置き換えると、 【定義とは】「ある事物が思考によって捉えられたり表現される時の思考内容や表象、またその言語表現の意味内容」の内包を構成する諸々の「それを否定すれば事物の存在そのものも否定されてしまうような性質」のうち存在者の何であるかを規定するものの属性を挙げることによって、他の概念から区別しその内包を限定すること。 分かりやすいような呪文のような言葉になります。 さらにこの文章を緻密に「定義」していくと、さらにエンドレスです。 さらに「真理」だの「永遠」だの「存在」だのを定義しても同じようなジレンマに陥ると思います。 と言う事は、定義は重要でありつつも、どこかで「まあ、だいたいこう意味だと。」と妥協しないと、いつまで経っても肝心の思考が始まらず、言葉の定義作業だけで終わってしまいます。 とどのつまり、哲学にとって定義とは何なのでしょうか? 。