• ベストアンサー

PHSがウィルス感染?

PHSで頻繁にメールをやっていますが、最近ウィルス付きの物がよく来て困ります。 PHSの受信メールはすべてPCに転送して、添付付きのものはそちらのセキュリティーを通すようにしていますが、誤ってPHSで開けたこともありました。 今日友人から、 W32.Netsky.P@mm っていうウイルスに感染しているようなので 調べてみてください。 というメールが来たのですが、PHSでも感染するのでしょうか? また、ウィルス駆除の方法はありますか?

  • WILLCOM
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ええええ~っと、ANo.1さんは、W32.Netsky.P@mmまたはその亜種がWINDOWS CEに感染するという情報をどこから入手されたのでしょうか。 このwormは、その名のとおり、WIN32システムに固有のセキュリティホール(昨年セキュリティパッチがリリースされてます)を利用して、勝手にメールをばらまくもので、送信者の名前としてハードディスク中にあるアドレス情報を使用します。 つまり、質問者さんのメールアドレスをハードディスクのどこかに保存している、32bit Windows(98,98SE,XP,2003)の動いている、半年以上もセキュリティパッチをあててないパソコンの持ち主がそのウイルスに感染して、質問者さんのアドレスを送り元として偽装したメールを、あなたの友人宛に送ったということです。 現在のところ、このウイルスはWindows MOBILEには感染しませんし、なんらかのウイルスがWindows MOBILEに感染した場合の対処法としては、「リセットする」ことによってほとんどすべてのウイルスの影響が消滅します。(絶対ではありませんが)

picchicchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 このwormが何をするのか、なぜそんなメールが来るのか、とても分かりやすく説明してくださって、助かりました。 送り元にされているアドレスの持ち主たちから考えて、感染しているPCの持ち主も分かってきましたので、早速連絡してみます。

その他の回答 (3)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.4

 お使いになっている機種が書かれていないので一般論でお答えしますが。 >PHSでも感染するのでしょうか?  W32.Netsky.P@mmに限って言えば、PHS端末単体での話であれば感染しません。W-ZERO3シリーズ(WindowsMobile5)であっても端末単体なら同様に感染しません。  データカード型端末や音声端末を使い、PCに接続してモデムとして使用している場合には、使用しているPCのOSがWindows系なら感染します。これはPHSだろうが携帯だろうが、ADSLだろうが関係ありません。 >ウィルス駆除の方法はありますか?  W-ZERO3シリーズを除く全ての端末では、そもそもウイルスが存在しない(PHS端末単体で動作するウイルスは前例がない)ので関係ありません。  W-ZERO3シリーズでは、WindowsMobileやPocketPCをターゲットにしたウイルスに対しては、公式サイトで「マカフィー・ウイルススキャン・モバイル」が配信されていますので、それを使うことが出来ます。ただし、今のところW-ZERO3に感染するウイルスは1桁(10個未満)しかありませんし、感染力もほとんど無いので、あえてアンチウイルスソフトを使う意味は無いかもしれません。  PCが感染している場合は、PC向けのアンチウイルスソフトを使ってください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.P
picchicchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の機種では感染の心配はなさそうで、ホッとしています。 PHSでもPCのようにネットにつながるし、ウィルスも同じように入ってしまうのではと、心配していました。 素人ユーザーには分からないことだらけです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

一部修正 誤「ウィルスソフトがWindows Mobaileに」 正「ウイルス対策ソフトがWindows Mobaileに」

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

お使いの機種がWS007SH WS004SH WS003SHだとすると 感染する可能性はあるでしょうね。 W32.Netsky.P@mmはWindowsOSに対するワームです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.P 上記3機種はOSにWindows Mobaileを使ってますので。 それ以外の機種だとすると感染はまずないと思います。 駆除方法は通常のPCと同じ方法しかないですが ウィルスソフトがWindows Mobaileに対応しているかは不明なので Willcomショップに持ち込んで相談して見るのが一番かもしれません。

picchicchi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 使用機種は WX310SA ですから、大丈夫ということですね。安心しました。

関連するQ&A

  • ウイルスメールを止めたいのですが

    4,5日前から   ウイルス名: W32.Netsky.P@mm!enc   添付ファイル名: rcpAAAjoaa4P という、ウイルスメールが毎日届くようです。 プロバイダーのメールウイルスチェック機能で幸いにして、感染しないように受信される前に削除されてますが、どうしたら受信されなくなるのでしょうか? どうぞ教えてくださいませ。

  • 現在、ウィルスに感染しているか

    過去にW32.Netsky.P@mmとW32.Netsky.Q@mm.encに感染したメールを受信した事があります。とは言え「シマンテック社の電子メールプロキシ」の「メールを削除しました」というメールの受信日時が、検疫項目に書かれたそれぞれのウィルスを発見した日時と一致するので、自分が開いてしまう前に削除されたのだと思います。 ただ一時期、NAVの更新サービスの期限が切れたまま放置したことがあり(一ヶ月ほど)、期限が切れる前までの定義ファイルは常に最新だったのですが、その間に対応できない亜種が来ていたらと今更ながらに不安になっています。Outlookから常にメールをチェックする上、プレビュー機能も極々最近までオンにしていましたし。 Netsky系に関して言えば、シマンテック社配布の駆除ツールを指示通りに実行して異常が無ければ、現在感染していないと断言できますでしょうか。 我ながら神経質とは思いますが、お願いします。

  • 教えてください!ウィルス駆除法

    初めまして。早速ですが、質問させて頂きます。nortonを入れているにもかかわらず、W32.Netsky.P@mmに感染した疑いがあります。症状として、 ・大量感染メールが送られてくる。その時にはnortonが働き、駆除するのですが、受信後、たまに「このPC上でW32.Netsky.P@mmに感染したファイルを見つけました。アクセス出来ませんでした。」というメッセージがでます。 nortonでPCをスキャン、サイトの駆除ツールも使いましたが、いずれもでも「感染は見つかりませんでした。」とメッセージがでます。safe-modeにしても結果は同じでした。この場合、感染していると思われるのですが、どうすれば駆除出来るのでしょうか?OSはWIN2000です。 だらだらと書きましたが、アドバイスお願いします。

  • ウイルスに感染しました。

    私のパソコン(FMV-BIBLO NB10AL)にはもともとウイルス駆除ソフトとしてノートンがはいっているのですが、先日一部の機能が期限切れになったのにもかかわらずそのまま使っていたらウイルスに感染してしましました。 そのウイルスはスキャンしたら出てきたのですが、「C:¥Program Files ¥Norton Antivirus\ important.pifというファイルがW32.Netsky.P@mmというウイルスに感染しました。」と表示されたのですが、一体どうしていいのかわかりません。 修復はできなかったみたいなので、検疫をしてみましたが今後はどうすればいいのでしょうか? 困っています。教えてください。

  • ウィルスに感染。。

    おとついあたりから メールが勝手に送信されるなど 変な症状が出てきて ウィルスかな と思い シマンテックのセキュリティチェックでウィルス検出をしてみたところ w32.netsky@mm が沢山出てきて 駆除ツールで退治しました。 初めてウィルス感染して今のセキュリティ状態が危ないことに気づきました(遅すぎですけど ノートンも期限切れで 今買える状態ではないので(いずれ買おうと思っているのですが((焦 とりあえずフリーのアンチウィルスソフトを入れておいた方がいいと感じて AVG Anti-Virus Systemを導入しました。 すると Resident Shield ((警告 で 『Virus Trojan horse downloader.VB.EC』 と出てきたんです。 これって トロイですよね? 検出しただけで駆除まではしてくれないようなんですが。。 自分で駆除はできるもんなんですか? 何しろ初心者なもので何もわかりません。。 無防備過ぎて呆れるかもしれませんが本当に困っています。どうか助けて下さい お願いします。。

  • ウイルスを駆除してもメールがきます・・・

    W32.Netsky.Q@mmに感染してしまい、 駆除ツールをダウンロードして駆除を行ないました。 ひとまず大丈夫かと思ったのですが、 その後もnetsky系と思われるメールが毎日やってきます。 ちなみに駆除後はウイルススキャン(オンラインのもの)では何もひっかかりません。 これはウイルスを駆除するだけでは不完全で、まだ自分のパソコンが感染していると言う事なのでしょうか? それとも、他の感染しているパソコンからメールが来ているだけなのでしょうか? 自分のウイルス駆除が不十分で感染を広げているのではないかと心配です。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • ウイルスに感染している??

    ウイルスに感染してるのか分からない状況になってしまいました。 ウイスルバスターとサーバーのウイルスメールチェックを利用しており、 バージョンも最新のものに、自動チェックだけでなく、 たまに手動でウイルスチェックもしていたので安心しておりましたが、 どうもウイスルに感染したようです。 本日、ウイスルメールだったのでサーバーの方で削除したとの報告メールが3通きました。 ウイスルの種類は3通とも filename: virus.txt virusname: W32.Netsky.P@mm!enc filename: www.freeporn4all.pif virusname: W32.Netsky.P@mm とありました。 問題なのは、3通にうち2通は送られてきたメールでしたが、 残り1通が、私から送信したことになっていたのです。 急いで、ウイスルチェックをしたところ発見されず、また シマンテックのW32の削除ツールをダウンロードしてチェックをしたところ W32 Notsky has not been found on your computer. となりました。 これはウイルスに感染していないのでしょうか? また 差出人=送信者でないのは知っておりますが、私から送信した場合も、当てはまるのでしょうか? 以上2点、よろしくお願い申し上げます。

  • Netskyワーム W32.Netsky.B@mm について

    私のよく知っている友人のメールアドレスから W32.Netsky.B@mm というウイルスを添付したメールが届きました。 もちろんすぐにウイルスだと気づいて開く前に削除しました。 この場合、ウイルスに感染しているのは友人の側のパソコンですよね? 友人はマックを使っています。 だけどW32.Netsky.B@mmについて調べてみると、どのページにもこのウイルスはマックには感染しない、と書いてあります。 どういうことなのでしょうか。 W32.Netsky.B@mmはマックにも感染するのでしょうか。 教えてください。

  • ウィルスに感染?

    WinXPのPCにノートンインターネットセキュリティー2002を現在使用しています。 ウィルス定義は常に最新にUPデートしているのですが、 先日受信したメールを削除する時に、下記のようなウィルスの警告が出ました。 「W32.Netsky.Q@mm.enc ウィルスに感染しています。ファイルへのアクセスが拒否されました。」 通常であれば、隔離、修復などの選択が出来る警告のダイアログが出るのですが、この時は何故か出ませんでした。念の為、システムの完全スキャンをかけたのですが、該当するウィルスは出ませんでした。 メールはIMAP4というプロトコルを使用しています。 仮に添付ファイルがウィルス感染している場合、サーバーからダウンロードしていない状態であれば、ウィルスがPCに入ってくるとは考えにくいと思っていました。 更に、メール本文はテキスト形式による受信です。 このような、条件下でウィルスに感染する可能性があるとは思ってみていなかったので、混乱しています。 自分のPCがウィルスに感染していないか確実に調べる有効な方法を教えて下さい。

  • yahooメールがW32.Netsky.Q@mm に感染?

    Macを使っています。 yahooIDを持っており、メールを使用しております。 Mac内のEntourageというメールソフトでそのyahooメールを受信していますが、最近、そのyahooメールが勝手にメールを出しているらしく、知らない相手からデリバリーメールとして戻ってきています。 その中に「W32.Netsky.Q@mm 」という文字を見つけました。どうやらW32.Netsky.Q@mm に感染したようなのです。 W32.Netsky.Q@mm について調べたところ、Macには感染しないということなのですが、実際のところどうなのでしょうか? コンピューターをNorton System WaorksのAnti Virusをかけましたがウィルスは見つかりません。 Yahooメールの駆除の方法はどうしたら良いでしょうか? 一応、Yahooウィルスチェックサービスを申し込んだのですがすでに感染していたらだめですよね? Yahooメールはオークションで使用しているので捨てられないのですがこのまま使っていたら皆さんに感染させてしまうでしょうか? ご回答をお願いいたします。