• 締切済み

阿弥陀とミトラの関係について

先ごろ、以下の理由により阿弥陀如来と帝政ローマ初期に流行ったミトラス教のミトラ神が同一の神格ではないかという直感を得ました。 ①名前が似ている。②両者ともに光の神(仏)である。③両者ともに救済神(仏)である。④阿弥陀如来は西方の、ミトラ神は東方の神である。 これらの事柄を論理的に証明解説した資料や論文をご存知ならば、お教えください。

みんなの回答

• kamuy
回答No.1

回答ではないです。 >「chu-sun」様へ 丸数字は「機種依存文字」といいまして、 利用している環境(OSの種類)などによっては、文字化けしてしまい、 「何がなんだか?」になってしまいます。 インターネットなどの公共の場所では使用しない方が無難ですよ。 丸数字の替わりとして、 「(1),(2),...」や「1.,2.,...」を提案しておきます。 また、機種依存文字には半角カナとかローマ数字とか、 色々とありますので気をつけて下さい。 参考として、↓下記を挙げておきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=582 この様なミスを防ぐために、 IMEの設定として半角カナを使えなくするとか、 機種依存文字に対して警告を出すとか、 設定しておく方がイイかもしれませんね。

chu-sun
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。さっそくそのように設定します。なお、ミトラと阿弥陀についてですが、ミトラ神はマイトレーヤとして仏教に取り入れられ、弥勒菩薩になっていたことがわかりましたので、この質問の回答を締め切らせていただきます。