-PR-
締切り
済み

阿弥陀とミトラの関係について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3025
  • 閲覧数165
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 92% (24/26)

先ごろ、以下の理由により阿弥陀如来と帝政ローマ初期に流行ったミトラス教のミトラ神が同一の神格ではないかという直感を得ました。
①名前が似ている。②両者ともに光の神(仏)である。③両者ともに救済神(仏)である。④阿弥陀如来は西方の、ミトラ神は東方の神である。
これらの事柄を論理的に証明解説した資料や論文をご存知ならば、お教えください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

回答ではないです。 >「chu-sun」様へ 丸数字は「機種依存文字」といいまして、 利用している環境(OSの種類)などによっては、文字化けしてしまい、 「何がなんだか?」になってしまいます。 インターネットなどの公共の場所では使用しない方が無難ですよ。 丸数字の替わりとして、 「(1),(2),...」や「1.,2.,...」を提案しておきます。 また、機種依存文字には半角カナ ...続きを読む
回答ではないです。

>「chu-sun」様へ
丸数字は「機種依存文字」といいまして、
利用している環境(OSの種類)などによっては、文字化けしてしまい、
「何がなんだか?」になってしまいます。
インターネットなどの公共の場所では使用しない方が無難ですよ。
丸数字の替わりとして、
「(1),(2),...」や「1.,2.,...」を提案しておきます。
また、機種依存文字には半角カナとかローマ数字とか、
色々とありますので気をつけて下さい。

参考として、↓下記を挙げておきます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=582

この様なミスを防ぐために、
IMEの設定として半角カナを使えなくするとか、
機種依存文字に対して警告を出すとか、
設定しておく方がイイかもしれませんね。
お礼コメント
chu-sun

お礼率 92% (24/26)

ご指摘ありがとうございます。さっそくそのように設定します。なお、ミトラと阿弥陀についてですが、ミトラ神はマイトレーヤとして仏教に取り入れられ、弥勒菩薩になっていたことがわかりましたので、この質問の回答を締め切らせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ