• ベストアンサー

実行ファイルを開いて万が一ウイルスでも平気な方法ってあります?

友達からゲームをもらったのですが インストールするファイルがexeファイルなので ウイルスかもしれない  と言われたのでウイルスかもしれないので心配です 万が一ウイルスでも平気な方法ってありますか? 僕自身ウイルスバスターを導入しているのですが それでも感染してしまった経験があるので心配なんです 例えば データを消去するウイルスとかでも ハードディスクは関係ない。みたいな事がしたいんです 何か方法はありますか? 一応OSはwindows XP HOME Edition です よろしくお願いします。

• Grel
  • お礼率19% (5/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seadragon
回答No.5

Microsoft Shared Computer Toolkit for Windows XPを導入してみれば? http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/21/sharedtoolkit.html

その他の回答 (4)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

>exeファイルなので、、、、、万が一ウイルスでも平気な方法ってありますか? ありますよ。それはウイルスやトロイに感染しても平気なPCを使用すれば良いだけの事です。他と完全に隔離されたPCを用意してください。そのPCで実行すれば、なにも問題ないでしょう。そのようなPCが用意できない場合は、出所不明な物は、PCに入れない事です。

• popesyu
回答No.3

>友達からゲームをもらった この時点で著作権的にアウトかと思いますが・・・ でまぁウィルスの可能性があるということはおそらくP2Pの共有ソフトから拾ってきたものでしょう。 実際にウィルスである可能性は多分にありますし、実際にウィルスだった場合、どんなウィルスソフトを入れようが、幾ら最新の定義にしようが、バイナリファイルを直接実行するのであれば全く無意味です。

• 123admin
回答No.2

怪しげなファイルのチェックをしたいならばこんなサイトがあります。 Jotti's malware scan http://virusscan.jotti.org/ 有名なウイルス対策ソフト10数種でチェックしてくれますので取りこぼしが少ないでしょう。 ここを使うとどれが対応が早いか確認出来ます。 しかし検体を手に入れる為には火ダルマになる可能性が高いから危険な趣味になりますので普通の方はマネをしないで下さいね。

• xxxyz7
回答No.1

ワクチンを導入しているようですので、ファイルを指定して、ウィルスチェックを行うことで解決できるはずです。 チェックをする前に、定義ファイルを更新して、もし最新のウィルスであっても対応できるようにしてください。

Grel
質問者

お礼

分かりました 定期的に更新するようにします