解決済みの質問

質問No.3024785
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
副生成物
ベンゼンに混酸を反応させ、ニトロベンゼンの合成を行ったのですが、
反応温度を70度以上にあげてしまったために、m-ジニトロベンゼンの副生が予想されるのですが、混酸とニトロベンゼンを分液するときに、m-ジニトロベンゼンは混酸の層にあるのでしょうか?
m-ジニトロベンゼンは水に難解なため、ニトロベンゼン層にある気もしますが、比重が硝酸よりも大きいのが気になります。
知っていたら、教えて下さい。
投稿日時 - 2007-05-23 21:09:00

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
>混酸とニトロベンゼンを分液するときに、m-ジニトロベンゼンは混酸の層にあるのでしょうか?
違います。

>m-ジニトロベンゼンは水に難解なため、ニトロベンゼン層にある気もしますが、比重が硝酸よりも大きいのが気になります。
ニトロベンゼン、ジニトロベンゼン等が混ざった状態になり、その密度が混酸(の残骸?)の密度よりも大きければ下に沈み、小さければ上に浮くということです。
投稿日時 - 2007-05-23 22:58:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
回答ありがとうございます。
ニトロベンゼンとジニトロベンゼンは一緒にあるんですね。
昆酸と分液したあと、水酸化ナトリウムで洗浄したのですが、そのときもジニトロベンゼンはニトロベンゼンから分離しないですか?
投稿日時 - 2007-05-24 19:36:01
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる