• 締切済み

個人事業者と社会保険について

現在、正社員として勤めていますが一旦退職します。 その後、現在の会社と業務委託契約(労働契約ではない)を結んで年間103万の収入になるよう契約金額を定めたいと考えております。 その際、 ・個人事業者に該当し、届出をしなくていはいけないのか。 ・夫の社会保険の第3号被保険者になれるのか。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tora1953
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

1.個人事業の開廃業等届出書を税務署に出すことは可能ですが、あなたの収入では何らかの理由で出さなければならない理由がなければ出さなくても大丈夫です。逆に確定申告の必要がでてくるかもしれません。 2.社会保険の被扶養配偶者(国民年金第3号被保険者、健康保険被扶養者)ですが103万円ではなく130万円未満の収入で所得の証明の添付は原則必要。ただし、所得税法上の控除対象配偶者である場合は夫の事業主の証明(確認)でOK。その場合、国民年金の保険料14,100円(19年度)は支払う必要がないし、国保料(税)も払わなくても良い。ただ、将来の生活のためには正社員のほうがいいですが。

  • techneco
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.1

扶養者の条件は健康保険組合によって異なります。 被保険者(夫)の会社の社会保険担当に相談しましょう。非課税証明や退職証明など提出書類が必要になることがあります。

関連するQ&A

  • 個人事業主の雇用安定

    私は一つの会社と業務委託といった契約で仕事をしています。 個人事業主として申告しています。 個人事業主は雇用保険に入れないそうですが、この契約を切られるといきなり収入がなくなります。正社員のような雇用保険になるような社会的保険みたいなものはあるのでしょうか? 収入などに制限があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 個人事業主になるか悩んでいます

    現在、個人として業務委託をうけ1年契約の更新で働いていますが 今年の収入が5月までで100万円程度あります。 このままだと今年の収入見込みは200万程度になるかと思うのですが 個人事業主として青色申告したほうが節税になるのでしょうか? 現状は、1月当初の今年度の見込み年収が103万以下だったために 夫の扶養家族になっています。 業務委託で契約している収入は 個人名で給与所得として頂いているので、個人事業主になると 給与所得控除が受けれたり、 また個人事業税は事業所得が290万以下だと 負担額が0になるので、個人事業主になるメリットがあるのかな?と考えています。 このままだと、どちらにしても夫の扶養家族をはずれ 国民年金、国民健康保険等支払わなければならないことを 考えると 個人事業主として届出をしたほうがよいのか 思案しています。 漠然と考えているだけで知識不足ですが アドバイスよろしくお願い致します。

  • 委託契約で個人事業者か正社員としてやっていくかで迷っています。

    委託契約で個人事業者でやっていくか会社と正社員としてやっていくかで迷っています。委託契約の場合年収700万円で正社員の場合は年収500万円ほどです。個人事業の場合、税金は正社員に比べてどのくらい損失があるのでしょうか?税金の種類と金額の計算方法を教えて下さい。委託契約の場合はガソリン代や高速代は自分持ちになります。正社員でも社会保険は加入していない会社です。最終的にどちらの選択の方が手元にお金は残るのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 正社員と事業所得者のどちらが良いか悩んでます。

    今の会社はベンチャーです。社員は5名、年商は1億強です。3ヶ月は業務委託&試用期間でした。来月に正社員or業務委託契約にするか悩んでいます。懸念点としては保険・年金関連です。特に雇用保険は正社員でないと加入できないでしょうか? 自分の希望としては、 ・業務委託を希望(年度契約) ・売り上げによって基本+インセンティブ ・福利厚生は正社員と同様(以前の保険会社では事業所得者でありましたが福利厚生は入れました) を望んでいます。 ====以下に正社員と事業所得のメリット、デメリットを記載しますので、正誤とアドバイスがあれば教えてください。==== ・正社員メリット >雇用保険、厚生年金、社会保険に加入できる。/雇用が保証されている/有給もある ・正社員デメリット >ベンチャーなので時間無制限勤務、昇給率は低い、経費が使えない。 (現在は携帯電話、メールも自前です) ・事業所得者のメリット >経費計上できる/勤務時間は契約時間内/副業可能 ・事業所得者のデメリット >期間雇用なので一部のみ雇用保証となる/有給はない といった状況です。将来的なことを考えると正社員のほうが安定していると友人には言われますが、ベンチャーなのであまりその辺は関係ないと思います。皆様からのアドバイスをよろしくお願いします。

  • フリーランサーなのか個人事業なのか…それとも?

    平成22年1月~5月は、社会保険・雇用保険も入った普通の社員雇用。 仕事柄、拘束時間が長く残業手当てもつかずきついので6月~は、 社会保険・雇用保険を抜けて、業務委託(契約社員ではなく外注)になりました。 その会社のみの仕事を請け負い、自宅で仕事もしますが、 デザイン制作のためにそれでは対応しきれないと言うことで、 ほぼ常駐という形で現在は出向いて仕事をしています。 業務委託になってからは日給月給制で、源泉税を10%会社預かりで毎月引かれています。 明細には所得税として引かれているようです。 月によって給料の額は変動します。国民健康保険・国民年金です。 私のような状態はフリーランサーなのか個人事業なのか はたまた家内労働者なのか…何にあてはまるのでしょうか? インターネットであれこれ調べてはみましたが、経費は控除されるのか (どこまでされるのだろう…) 家内労働者等の特例に入るのか、白色申告なのかあてはまるようで あてはまらないようでちょっとお手上げなので、答えに導いて下さる方が いらっしゃったらよろしくお願い致します。 確定申告を控え、今年行う22年度分の確定申告は、 どのようにしたら良いのか教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 個人事業主は雇用保険の再就職手当の対象ですか

    雇用保険の「再就職手当」についての質問です。今月末に退職をして来月に失業手当の受給申請を予定している者です。受給申請後に特定企業と継続的な業務委託契約を結ぶような状態(個人事業主)になった時、「再就職手当」の対象になるのでしょうか。その対象にはならず、「就業手当」に該当するのでしょうか。ハローワークでは、詳しくは申請時に聞いて欲しい旨のことを言いつつも、個人事業主は「再就職手当」の1要件である「雇用保険の被保険者であること」に該当しないと言われていました。いかがでしょうか。どなたか、教えてください。

  • 社会保険130万の壁

    現在正社員として就業していますが、来月より転職し、来年2月までの契約社員として就業が決定しています。 これまでは正社員でしたので、社会保険等自分で払ってきましたが、転職先では契約社員には雇用保険しかありません、あとの年金・健康保険等は自分で対処してください、とのこと。 週5日勤務ですが、契約書の契約条件は、1日6時間、週4日労働となっています。書面上のことなのでご理解ください、と先方からの言葉でしたが、会社による社会保険加入条件の正社員の3/4時間以上の労働時間をごまかす?ためのものではないかと邪推しています。 悩みとしては、会社側が社会保険に加入させてくれない以上、夫の扶養に入ることも選択肢として考えようと思っており、その場合についてです。所得税103万の壁を突破することは確実ですので、130万円の壁について考えています。1年間の収入見込が130万以上の場合は扶養に入れないと理解していますが、130万円を超えないと思っていたのに、超えてしまった・・・と言う場合は追加徴収等あるのでしょうか?私の場合、前述のとおり契約書の労働時間で計算すると月交通費込で11万ほど。2月までの契約ですので10ヶ月で110万円と130万には収まります。しかし、実際は週5日働くわけで12万5千円程になり、賞与を入れると130万を超える、ように思われます。(休みが多いと超えません。)夫の会社に扶養の申請をし、結果130万超えちゃいました、という場合はどうすればいいのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 個人事業主への報酬は給与?消費税免税に関係するか?

    主に業務委託で、個人事業主に客先に出向してもらって、売上・利益を上げています。 2014年1月に会社を設立したと仮定しまして 2014年1月~2014年6月末までの売上、または給与の総額が1,000万円未満なら、 2期目(2015年1月~2015年12月)も消費税免税になるとのことですが、 雇用契約を結んでいる正社員や契約社員ではなく、業務委託契約を結んでいる 個人事業主への報酬(業務委託料)の場合、給与とみなされるのでしょうか? あるいは、正社員や契約社員のみ給与としてみなされ、 2期目の消費税免税かどうかの判断材料になるのでしょうか。

  • 社会保険に加入?

    現在、パート社員を雇用しているものです。 パートタイマーが社会保険に加入しなければならない条件は、 (1) 1日、または1週間の勤務時間が、その事業所で同種の業務を行う一般社員の労働時間のおおむね4分の3以上であること。 (2) 1ヶ月の勤務日数が、その事業所で同種の業務を行う一般社員の労働日数のおおむね4分の3以上であること。 ということみたいですが、この条件には満たしていません。  そこでですが、年収が130万を超えるパートタイマーは上記条件に満たしていなくても社会保険に加入しなければならないのでしょうか?例えば今年の源泉徴収票に記載される収入金額が130万円を超えるような場合、新たに社会保険に加入しなければならないのでしょうか?  乱文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 個人事業主になるべきでしょうか?

    現在、委託業務という形でパソコンスクールの講師をしています。 1クール3か月間で、契約も1クール毎となります。 (ただし、今後いつまで続くのかは未定なのですが・・・) 現状、私はフリーランスということになるのでしょうか?? そして、個人事業の届け出を出して、個人事業主になった方がよいのでしょうか?? メリットやデメリットなども教えていただけると助かります。 (ちなみにこの講師の仕事がなくなってしまった場合は、 フリーデザイナーとして仕事を開拓していきたいと思っています。) ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう