• 締切済み

チャコペーパーについて

こんにちは。 このたび5年ぶりぐらいにブラウスでも縫ってみようと思い立ち、生地を裁断して印をつけるためにチャコペーパーを買ってきました。 生地が赤と白のギンガムチェックなのでクロバーの黄色のチャコペーパーにしたのですが、家に帰って広げてみると以前洋裁をやっていたときには鮮やかな黄色だったのに今回買い求めたものは黄色というよりはベージュ色に近いような色で、今までどおりにルレットで印をつけようとしてもほとんどつきません。 買ったのが商店街のあまりお客さんが来そうにない手芸洋品店だったのでずっと前に仕入れていた古いチャコペーパーを買わされたのか、 それともチャコペーパーそのものの規格が変わってこういう淡い色になったのかよくわかりませんが、とにかく全く印つけの役に立たないのです。 以前は子どもの洋服は全部自分で縫っていただけにこういうトラブルは初めてでショックです。。 切りじつけはやったことがなく、他に何かよい印つけの方法はありませんか。

みんなの回答

回答No.2

印つけではないのですが、早縫いの方法はいかがですか。 型紙より、1センチか1・5センチほど大きく裁断します。縫う部分によって違いますね。 角などは、数ミリ切り込みをいれ角がわかるようにします。 待針で最初に刺す位置を1センチか1・5センチか決め、2枚の布をしっかり留めます。ミシンの金具の端を目安に縫い代を1センチか、1.5センチかを決め、縫います。 印付けをしなくて、布端をものさし代わりにつかうのです。 丁寧に縫うと早く出来ます。 ご参考までに。

anticlee5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいたやり方はだいたい理解できましたが、直線や緩やかなカーブなどなどの場合は私にもこの方法でできそうな気がしますが、衿つけなどの繊細な部分になるとうまくできるかどうか・・。 問題のチャコペーパーは白い生地にも印がつかないので、クロバーにメールで問い合わせをしていますが、緑のチャコペーパーを買って使ってみようかと思っています。

noname#37713
noname#37713
回答No.1

こんばんは。 >生地が赤と白のギンガムチェックなのでクロバーの黄色のチャコペーパーにした 赤と白は暖色系なので、黄色は分かりづらいのでは・・。 >ずっと前に仕入れていた古いチャコペーパーを買わされたのか 回転の早い信頼できるお店で、青のチャコペーパーを購入した方が、 納得いくのではないのでしょうか。

anticlee5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 長年子どもの洋服などを手づくりしてまして、自分の今までの経験から黄色のチャコペーパーがいちばん見やすいことと、好みの問題から黄色の生地を使うことが全くないので他のどの色の生地にも使いまわせていいと思って黄色のチャコペーパーにした次第でして、たぶん、今までどおりの鮮やかな黄色のチャコペーパーだったら問題なく使えたと思うのです。 5年ぶりに買ってみると色が今までとは違っていて、これがクロバーの製品改良でこのような淡い色に変更されたのだとすると他の色も今までとは違うということも考えられますよね・・。 試しに白い生地や白い接着芯を張ったものに使ってみても、ほとんど印がつけられないので不良品ではないかと思い、クロバーにメールで問い合わせをしていますが、他のお店で緑のチャコペーパーを買って使ってみようと思っています。 なんだか久しぶりだったのでとても楽しみだったのですが、最初からトラブってしまってやれやれです・・。

anticlee5
質問者

補足

クロバー社より、洋裁でつけた印が取れないという苦情が相次いだためにチャコペーパーのインクの色を薄く改良したというお返事がありました。 やはり、以前私が使っていたときのものとは品物そのものが違っていたということです。 青と赤のチャコペーパーを代替品として送っていただいたのでそれを使ってみることにします。