パソコン起動時のエラー!USB 4 strage deviceでフリーズする理由と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動すると、USB 4 strage deviceというエラーメッセージが表示され、その後フリーズする状態が続く問題が発生しています。
  • また、電源で再起動をかけると、次にReboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a keyというメッセージが表示され、キーカーソルが点滅する状態になります。
  • この状態が続くと10分以上かかることもあり、困っています。どなたかこの問題の原因と解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン起動時のエラー

パソコンのスイッチを投入した後、黒画面で 1 USB 4 strage deviceと出た後、フリーズします。 その後ハードディスクのランプは真っ赤に点いたまま 瞬きもしない。そして「ジーカチ、ジーカチ、カチカチカチ」と 20~30回位鳴り、その後少しすると再起動がかかり 同じことの繰り返しとなります。 Ctrl+Alt+Deleteを押し再起動をかけますと、今度は以下のようなメッセージが出て、最後のkeyの後にカーソルが点滅した状態となります。 keyの後に何を入れたらいいのか分からず、電源で強制停止しています。 この様な状態が続くのですが、何回か繰り返していると 正常に戻ります。使えるような状態まで10分以上掛かるので 困っています。 エラーメッセージは下記のとおりです。  Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key どなたかこれがどういった状態なのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgmOK
回答No.5

何かのBootMediaにて起動するように設定されている思います。 それは起動OSを探しているとか、USB接続としたDVDとかHDDの中にそのようなものがあるのではないでしょうか?或いは起動システムの規定のOSの名称が変えられているのではないのでしょうか? 起動できたら確認してみてください。ちなみに 小生XpHomeでは ”Microsoft Windows XP Home Edition"/fastdetect/NoExecute=OptIn となっております。またXpProでは ”Microsoft Windows XP Professional"/noexecute=optin /fastdetect となっております。 BIOS画面にて起動デバイスを確認してください。 DVD或いはCDドライブがfastとなっている時は ドライブにBootファイルが含まれたROMが挿入されたままになっているとか・・・ 未体験の感的なアドバイスで申し訳ありません。

その他の回答 (5)

• matuozz
回答No.6

2です。 CDから回復コンソールを起動する方法 http://support.microsoft.com/kb/307654/ja 又はたまに起動できるならXPのCDからi386フォルダをCドライブにコピー ファイルを指定して実行からC:\i386\winnt32\cmdcons 「回復コンソール」で検索するといろいろ出てきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/307654/ja
  • dimio38
回答No.4

セルフモードでの起動はできますか。

• dimio38
回答No.3

usbデバイスを外して起動させてても同じですか。

naosae
質問者

補足

はずして起動させてみましたが 同じような症状です。

• matuozz
回答No.2

OSはXPだとして製品版のCD持ってますか? それから起動して回復コンソールからfixboot及びfixmbr及び chkdsk c:

naosae
質問者

補足

製品版のCDはもっています。 コメントが途中で終わっているようですが 続きを教えてください。 よろしくお願いします。

• dimio38
回答No.1

なにか、USBデバイスをつながれていますか。

naosae
質問者

補足

ありがとうございます。 外付けHDDを接続しています。